タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
連休3日目は近場でお茶を濁す
今日は13時からの竿作り教室に行きたいし、
母親に同行を頼まれた買い物もあってスケジュールはタイトです。

明るくなるのも早くなって、
そろそろMT(モーニングタナゴ)が可能になりますが

昨年釣れ始めた MS(モビルスーツ)場所を確認します。

季節になるとファンが大挙する場所は水深がメチャ浅く
ポイント作りで浚渫するには絶好ですが、
キチガ〇は手賀沼と違って少ないのかな
一人でやるには、チト恥ずかしい

咋年のこの季節に釣れた場所はNOピク

あれっ!時間も無いし、ボーズが頭をよぎります

まだやったことはありませんが、
回復し出した噂があるMSの別場所に移動します。

   拡大する
1時間粘って、やっとボーズ回避した処で、
時間が無いので撤収します

   拡大する
あのサイズを高い位置から長竿で釣ります
然も、今日も風が強くて、あちこち引っかかって

   拡大する
竿作り教室の初日は見本を見ての穂先削りですが、
右側の切り込んで頂いていた素材は

あっという間に15時の終了時間になって、
作りきれなかった穂先は宿題になりましたが、
我流で気付かなかった削り方なんて勉強になりました。

   拡大する
帰り道に布袋竹を少し採取しましたので、
次回は良い竹の見分け方も教えて貰おうかな・・・

と、云うことで3連休はタナゴ漬け

3連休最終日の釣果 1 匹
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月163匹の
合計847匹で、残り 2,133匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



GW前半『巡礼編』
26日(金)迄の大阪支店1泊出張が、
予定より早く15時に終わった

実は昭和57年から挑戦している100観音霊場巡礼が、
残すところ京都1ヶ所、滋賀3ヶ所で満願です。
昭和57年から始めて約30年も掛かってしまった

  拡大する
滋賀県=琵琶湖で満願なんて、
タナゴ釣りにはまっているのは必然だったの


拡大する 拡大する
西国11番札所「醍醐寺」
到着したのがpm4:20でセーフ
ところが駐車場は4:15で入場不可に
境内入場受付も閉まるところ

お願いして入場料も払わず入れて貰いましたが、
「坊さん、まだ、いてるといいな~!」のつぶやきが

長い坂道を 走る!走る!走る!
ぎり セ~フ 


拡大する 拡大する 拡大する
GW初日(27日ね!)は、タナゴポイントを探しながら、
西国32番札所「観音正寺」
林道をウネウネ登ったら、長い階段が
登る!のぼる!登る!

拡大する 拡大する 拡大する
次の札所もウネウネ+長い階段! うっひゃ~!
西国31番札所「長命寺」
登る!のぼる!登~る!
琵琶湖展望!
これだけ登ると「そりゃ~絶景だよね!」


拡大する P4280498 - コピー 拡大する
GW2日目(28日ね!)は、渡船必須?または泳ぐ?
長浜港から琵琶湖汽船の1便9:00発で、
琵琶湖に浮かぶ パワースポット 「竹生島」に向かう。


拡大する 拡大する
西国札所30番「宝厳寺」
長浜港帰着11:20予定が、
GWの臨時便のお蔭で30分早く帰着

さて「次回、琵琶湖に来たらタナゴに専念できるぞ~」って、
100観音満願しても煩悩が消えてない

四国88ヶ所(タナゴ天国)のお遍路も必要
板橋Cityマラソンで走る
今日は板橋Cityマラソン開催日!
練習も満足にしてないのに、無謀にもフルでエントリーしてます。
  
  拡大する
桜満開のループの下、
東京マラソンに落選しても、フルマラソンという苦行に向かう、
M な人たち(笑)

  拡大する
会場入り口、
荒川土手の代わり映えしない風景を黙々走ります。

  拡大する
スタート & ゴールのアーチ!
さて ・ ・ ・ 戻って来れるのでしょうか

  拡大する
こいつ(脱落者回収車)! のご厄介になるのでは

  拡大する
マラソンの誘いを断り切れなかった
気弱な(笑)部下 KZ
フル初挑戦 ・ ・ ・ がんばれ~
今日は他部署の KB と合計3人で挑戦!

  拡大する
あれ 変な生き物発見

  拡大する
お尻むき出しの「カニ」でした 新種でしょうか

結果は ・ ・・ 想定外の未舗装砂利道に
脚や股関節、腰の耐久限界を削られながらも、

無事 でもないか 3人共に完走できました

本日の読破本「理由」
本日読破は・・・

PC200147 - コピー

「模倣犯」宮部みゆきの 理由

第120回(平成10年) 直木賞受賞作です。
ブログ始めました
今日ブログの設定が終わったので、
エンコ釣りでサクッと50匹位釣って、
初記事を飾ろうと午後から手賀沼に向かいました。