タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
探鳥会の帰り道でタナゴ
探鳥会午前午後ダブルヘッダーの帰途中に、
チョロッと手賀沼に立ち寄ったのは午後4時。
当日の決め打ちポイントで、お帰りになる方に今日のアタリ場所を教えて頂き。
短時間勝負

 P1270230 - コピー

  本日の釣果
      タイリクバラタナゴ   17匹  合計99匹
      ヤリタナゴ        0匹  合計 1匹
   目標1,000匹まで 残り 900匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
探鳥会に初参加
「日本野鳥の会」茨城支部探鳥会、

午前9時集合「稲波オオヒシクイ観察会」と、
午後2時集合「浮島チュウヒ塒入り探鳥会」に、 I 爺 と参加させてもらいました。

撮影の技術不足と、カメラのポテンシャル限界を感じつつ、鳥好きの世界を垣間見てきました。

  001 - コピー
野鳥№4 「ハシボソガラス」稲敷市

  005 - コピー
野鳥№5 「オオヒシクイ」稲敷市

  008 - コピー
野鳥№6 「オナガガモ」稲敷市

猛禽類チュウヒの飛翔中の撮影は、とても無理
野鳥リスト作成には課題が多い。


オオヒシクイは85羽が南限のここで越冬中などの説明と、
望遠鏡を覗かして頂き有難うございました。
説明をうけながらの探鳥はとても参考になるし、野鳥の会メンバー以外の参加者が多いこと。
誰でも参加できる敷居の低い会で、歓迎もされることを知りました。
詳しくはこちら

今年の初在来タナゴ
今年に入って在来タナゴを釣ってない

てことは、霞ヶ浦にGO!

Google地図の航空写真で気になった、
機場付近に車が集合しているポイントを途中で確認。
先行車が1台止まってて、ピンポンと思ったけど姿はない。
散弾銃持って、犬と散歩しているオッサンでした。

実釣ポイントのいつもの機場でヒラウチを確認

  P1260226 - コピー
深いとこは粘っても細いの2匹で渋い~~。
UFOに切り替えてタナゴらしき姿を集めても食いは渋く、
バラチビ1匹で降参。

ワカサギが禁漁期に入ったホームのドックにすごすごと向かうと、
中学生H師匠とSKGさんの姿が ・・・
手賀沼浮気中に、良い釣果があったみたい、
「遅いよ~!」って。

  001 - コピー
今日は渋渋ながら、チビ在来種1匹ゲッチュウー。
師匠に判別して貰って「ヤリタナゴ」と判定。
本日のミッションはかろうじてクリアしました

 本日の釣果
     タイリクバラタナゴ   1匹  合計82匹
     ヤリタナゴ       1匹  合計 1匹
  目標1,000匹まで 残り917匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

P510 買っちゃいました
タナゴを求めて、
フィールドをうろうろすること約1年。

霞ヶ浦には「アオサギ」がいっぱいいたり野鳥だらけ、

多趣味のハートが ムズムズ !!
タナゴブログで野鳥写真ばっか撮っている方の気持ちが、
ヒッジョウ~にわかります。

NIKON COOLPIX P510 買っちゃいました。

  P1130206 - コピー
コンデジながら、光学1,000mm、デジタル2,000mmの
超望遠撮影が可能な優れものです。
詳しくはこちら

でもね、タナゴ釣りの合間の撮影は、
釣りに集中すると一向に進まないのが実感。

しかも記念すべき最初の被写体は
タヌキ でした。

ま~ 野生動物の括りでしゃ~ないかな~。

以下が野鳥部門の1号ショットです。

010 - コピー
野鳥№1 「ミコアイサ」手賀沼

オオバン(手賀沼)
野鳥№2 「オオバン」手賀沼

カルガモ(手賀沼) - コピー
野鳥№3 「カルガモ」手賀沼

ブログをはじめてから手を広げすぎて、
なんだかチョ~忙しい。

ボチボチ撮っていきま~す。

千葉県富津の小泉酒造
昨日のヤリイカ釣りの帰途に、

新酒を求め館山道を降りて「小泉酒造」に寄り道。

  P1190220 - コピー
〈 ソムリエハウス酒匠の館 〉

観光バスが利用する酒蔵で、トイレも外に2ヶ所あります。

  P1190221 - コピー
全国新酒鑑評会などで金賞取ってます。
詳しくはこちらからどうぞ


  P1190222 - コピー
大好きな利き酒コーナーも充実してますが、今回は運転があるのでパス。

以前バスのパック旅行で立ち寄ったときは、全種類利きましたけどね、
大吟醸入りうどんと酒饅頭のみ試食しました。

  P1190224 - コピー
今回購入は、
八犬伝しぼりたて生酒(原酒)」と奈良漬。

勝山萬栄丸のヤリイカ
BOSS 希望で ガミ と萬栄丸でヤリイカ釣り。

出張翌日の早朝1時半起きは大丈夫か???

  P1190217 - コピー
2時間半しか睡眠時間が取れないとあせって寝ましたが、
1時間で目が覚めて、寝なおそうとしましたが失敗

車中軽く寝かせてもらいましたが、そんな体調で釣り開始。

  P1190219 - コピー
途中経過の釣果で、スルメイカ2杯とヤリイカ4杯。
この時点で伏兵 ガミ はヤリイカ7敗・・・負けてる

  P1190223 - コピー
BOSS 持参の沖漬けダレにスルメイカを漬け込んだ状態。

イカ合計の最終釣果は、
私16杯、BOSS 20杯、 ガミ は13杯で、

当日トップ54杯に遠く及ばないまでも、
私に勝った BOSS の機嫌も良く、
ガミ に勝ったことで、沖釣り師匠の座も、かろうじて温存。

結果として天気もよかったし、ま~ま~の釣りかな
群馬県の町田酒造店
群馬支店に出張。

支店がある前橋市駒形町の「町田酒造店」。

P1180207 - コピー
創業明治16年で、4代目の娘は群馬県唯一の女性杜氏。

P1180210 - コピー
4代目自慢の娘杜氏は、2008年に東京・新橋の日本酒造組合で行われた「日青協きき酒選手権大会」で 準優勝しています。
詳しくはこちらからどうぞ。

P1180213 - コピー
今回購入は、
清嘹しぼりたて生原酒」と「清嘹しぼりたて生原酒にごり


寒づくり生原酒のこの時期は酒蔵訪問も忙しい。
手賀沼ポイント散策
3連休のテーマは

1月に釣れる「手賀沼のポイント調査」

【12日】 は合計9ヶ所を I 爺 と回って、
竿を出したのは6ヶ所で釣果ありは 4ヶ所 でした。


P1120189 - コピー
自作ウキと12日1ヶ所目最初の良型とのショット。

『 1ヶ所目 』
P1120192 - コピー
1ヶ所目は前回同様に魚影はありませんでしたが、
UFOこませを使うとどこからともなく寄ってきて、
短時間で30匹釣ることができました。


P1120194 - コピー
チビケースで30匹の入浴(芋洗い状態)シーン。

このポイント整備をしていただいている、
流山竹林グループの方々(AKHさん達)感謝です。
短時間でありましたが、楽しい会話有難うございました。


『 2ヶ所目 』
P1120197 - コピー
2ヶ所目前回21匹のポイントは3匹で食い悪しでした。
このポイントを先週教えて頂いたKNKさんと帰り際に遭遇。


『 3ヶ所目 』
P1120199 - コピー
ここは「チビ」がわいてて、しもりを突くので、
「チビ」を10匹釣ったところで、

ゲスト が登場して、深い棚で「細い」の狙いに変更。

001 - コピー
野生の タヌキ 初めてみました。
じっと釣り人を見ているので、
「細い」のを食べて貰うのに夢中になりました。まるでガキです。


『 4ヶ所目 』
013 - コピー
手賀沼を離れて帰り道のポイントに着いたのは、
間もなく日暮れの時間。(ストロボ撮影)
ポンポンと良型3匹を釣ったところで、
ウキも見えなくなってストップフィッシング。
暗くなるまで遊び回りました。

  本日の釣果
    タイリクバラタナゴ  46匹   合計67匹
  目標1,000匹まで 残り  933匹

  ---------------------------

【13日】 は12日最後のポイントで良型狙い。

午前中の予定が I 爺 から良型オスバラ5匹所望の指令
棚の迷路に入り苦戦してましたが、
電話内容を聞いていた、
このポイントの常連さんが良型2匹くれました。
基本全てリリースの私のプライドが・・・・

でもね、爺が保温ポットでコーヒー差し入れなんて、
気の利いたことをしてくれました。
くせになりましたので次回もお願いしま~す。

P1130203 - コピー
私の14匹と頂いた2匹。

P1130204 - コピー
私の良型2匹と頂いた2匹。


  本日の釣果
    タイリクバラタナゴ  14匹   合計81匹
  目標1,000匹まで 残り  919匹


【14日】 の成人の日は、

朝から冷たい雨なので、自宅にこもってシモリ制作します。


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村






淡水魚の初釣り
昨日は霞方面にタナゴの初釣行。

途中 1 河川の様子を探るも釣果なし。
霞でホット情報を貰い大きく移動して、
初めての 3 小川で竿をだすがアタリも魚影もなし。

P1050180 - コピー
やっと釣れたのは尾びれの欠けた コヤツ 。

霞でのホーム近くにある水門に戻り竿を出すときに、
KM 御大から
「 H 君(私の中学生師匠)が某ドックで釣ってるよ」。

細いの数匹釣って即移動、日暮れまで後僅か。
趣旨替え(すぐ替えるヤツ)してコマセでバラ狙い。
師匠が横に来て深い棚で、色の出てきたヤリをぶっこぬく。

2 年目を迎え、今年の目標は『タナゴを年間1,000匹釣る』。
   
    本日の釣果     0 匹
    残り        1,000匹

  ---------------------------------------------------

明日の仕事初めを控え、本日は自宅でゆっくり静養の予定が、
・ ・ 「 ゆっくりなんかしてらんね~」 ・ ・
ということで手賀沼でバラ狙い。

比較的自宅から近い手賀沼ですが、
在来種に目覚めた私は今日が手賀沼釣行 4 回目。
サクッと20匹位釣って早上がりのつもり。

実釣はないけど、情報ではこの時期束釣り可能のポイントに。
わいてるはずの魚影が全然ない「ウッソ~ン]
隣の水門は定番の細いの地獄で、先ほどのポイントを通ると人影が。
今年に入って大釣りした場所なんだって? 
少し雑談しながら様子見がピクリともしない移動。

手賀沼に 6 年も通っている御仁で同行をお願いすると、
気持ちよく了解して頂き次のポイントへ。

 P1060182 - コピー
感謝!感謝!タ・タナゴが釣れた♪♪
砥ぎ針まで頂き有難う御座いました。

P1060185 - コピー
20匹・・ウン?・・21匹いる。慣れないカウンター押し忘れがある?

P1060186 - コピー
昨日買った単独撮影用のチビケースに、21匹全員の家族撮影。
結局午後 3 時半までかかりました。

    本日の釣果   
            タイリクバラタナゴ 21 匹
       合計           21 匹
    ------------------------------------ 
        残り       979 匹


にほんブログ村

初釣り フグ リベンジ
初釣りは I 爺 と鹿島新港「豊丸」で、
ショウサイフグのリベンジ釣行。

  P1040179 - コピー
前回9匹の惨敗が今回大型混じりで26匹
リベンジ成功 ヤッタネ
爺 も14匹で前回より UP 。

   P1040178 - コピー
外道はイシガレイ3匹と、
なんと~マコガレイ肉厚で33cm
嬉しい誤算(上の1枚ね)
煮魚にすると ウメ~ンダ これが。

「かねひろ」味付ジンギスカン
北海道出身の私は、
無性に羊肉が食べたくなる時があります。

羊肉は食べても太らないんだって
私の体型に最適の ・ オ ・ ニ ・ ク ・ 

 P1010175 - コピー
北海道の味付け羊肉は「松尾のジンギスカン」が有名で、
贈答用に使われたりします。

東京に越してから、地元から送られた「かねひろジンギスカン」は、
松尾の概念が吹っ飛び(あくまで個人的意見)、以来病みつきです。

旨く食すコツは焼きすぎないことの一点のみ、
是非、試してみてはいかが。
ロースマトン1kg・ラム1kg 1,500円が1,650円に値上がりしてました。
財政破綻の夕張市ですので、ご勘弁。
別途クール便送料1,100円かかります。
今年も宜しく
あけましておめでとうございます。

昨年1月7日からタナゴを求めて霞釣行。
出会いがあり、
年間通して、対象タナゴ、釣り場、釣り方に
違いがあることを教えて頂きました。
また、ブログ先人たちの記事で、仕掛けなどの制作方法を知り、
更に楽しみ方、深さを教えて頂きました。

充実したタナゴとの1年間があったのも、
フォローして頂いた、
中学生師匠 H 君、KM御大 のおかげです。
今年も宜しくお願いします。

P1010173 - コピー
日淡会 西村様 アクリルケース作れました。
ありがとうございます。


P1010166 - コピー
katakori 様
ミャク釣りてんびんと目印トンボ作りました。
ポイント探りに重宝してます。
ありがとうございます。

P1010172 - コピー
育房 様
まだまだですが、浮子とシモリを自作してます。
育房さんのグラデーションシモリは大好きで真似てます。
ヤフオクで落とした仕掛けは宝物です。
ありがとうございます。

P1010165 - コピー
臼井のポン太 様
最近はグルテンは殆ど使わず、黄身練りばっかです。
指サックと目玉クリップのコンビは使い勝手最高です。
ありがとうございます。

未熟もので、ご迷惑と思いますが、
今年は皆様のブログに参加させて頂きたく、
宜しくお願い致します。