タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
東京マラソン応援の合間にタナゴ
今日は釣り友 ガミ が東京マラソンに当選して走ります。
応援の待ち合わせは水天宮交差点で12時。

恒例の手賀沼「T」で1時間の速攻釣り。

  拡大する
釣れましたが昨日同様に渋い~。

  拡大する
こませが利いて魚影が集まりだしたところで、
「応援やめちゃおうかな~」の悪魔の囁き。

グ!!と堪えて7匹の侍で終了。

 拡大する 拡大する
ペースは私が昨年当選して走った時より若干いいかな ?
2枚目は30km地点で、これから地獄タイムが待ってる。

義理は果たしたと、水天宮土産のどら焼き買って。
手賀沼に U ターン。

  拡大する

あれ? 誰もいない。

流石のタナゴ猛者の面々も今日の強風、極寒には白旗かな ?

強風でも浮子に影響の少ないポイントに移動。

  拡大する
こんなとこ。

ホソ・ホソ・ホソ・フナ・ホソの繰り返し攻撃に、
誰もいない、会話もないで心は折れる寸前。

  拡大する
なんとか3匹。

まだ明るいし、釣る時間はあるけど ・ ・ ・

寒~ぶ~い~~!! で終了。

お土産は家族の腹に収まりましたとさ。
めでたし。

   本日の釣果
         タイリクバラタナゴ   10匹  合計 267匹
         ヤリタナゴ      0匹  合計  18匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  1匹 

      目標1,000匹まで 残り 714匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
手作り竿1号魂入れ
昨日出張から帰宅して、自作竿の乾燥状態を確認すると、
まだ透明漆の盛り盛り部がベタベタ
あわててドライヤーで強制乾燥。

今日は弟家族と麻布で会食日、
おふくろとは三郷駅に16:20待ち合わせ。
14時まで限定で1号竿の魂入れを手賀沼「K」にゴー

NOピクで何時もの「T」に即移動。

  拡大する
魂入れするも、シ、シブイ~ 。 

  拡大する
サイズも小さめばかり、

でもね、
毎日ブロブを拝見しているSHINIMI)さんと会話ができました~

巷で話題のAKHさんの砥ぎ針『AKB』をSHINさんが貰っているのを、
横目で見ながら「下ばれが多いな~」の得意のボヤキで、
見かねたAKHさんから、またして『AKB』を頂きました

  拡大する
『AKB』のおかげで予定時間までに48匹。
そうなると欲が出てきて50匹まで釣ろうかな~なんて、
欲を出すと殺気が竿先に出て後2匹が釣れない。

やっと50匹釣って釣り場を後にしたのは30分超過 ・・ ヤバ

  拡大する
何とか間に合った麻布の店 ・・ 麻布の店 ???

  P2230281 - コピー
前菜はピータン・チャシュー・蒸し鶏の3種。

  P2230282 - コピー
フカヒレの姿煮 ???
2,880円の格安で12品飲み放付き、
フカヒレ姿煮、アワビ、北京ダックでは文句は言えません。
ガッツリ呑みました。 

   本日の釣果
         タイリクバラタナゴ   50匹  合計 257匹
         ヤリタナゴ      0匹  合計  18匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  1匹 

      目標1,000匹まで 残り 724匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村




 


  

極寒予報でも霞ヶ浦
極寒でも昨日の様に強風はない予報で、
霞の在来タナゴに挑戦。

「ベストフィッシング」によって赤虫購入。
「カワセミ青さん、
 せっかく遠くから来ても今日は気温が低いから~」って。

玉砕覚悟で、まずはアカヒレ実績ありの小川を調査。
減水期に集まるポイントで、チョロットやっても魚の気配なし

先週ヤリを上げたドックに移動すると、 SKG さんの姿。
「1時間で1匹」だって、
先週とまったく同じ所でしばらく釣っても NOピク

それなら裏のホソでバラでもと、のぞいても魚影なしで、
グルテンを少し投げ込んで様子見。

しばらくするとグルテンは無くなり魚影もちらほら。
1投目はホソでは稀な のデカヤリ!!
5匹釣って食いが止まったところで H 師匠が登場するも、
渋さは変わらず、ここで、手賀沼直伝「湯もみ」の技を公開。

  拡大する
効果てきめん、6匹追加で ・・11匹
バラのつもりが全てヤリ
(1円玉なくてキチャナイ5円玉で代用)

  拡大する
が多い中、色男のみショット
ここで初めて在来を釣った(3匹)と喜ぶ方に、
この2匹の色男は贈呈。

湯もみの効果も切れて、近くの機場水門移動はハズレ
更に小鮒道場小川に移動。

  拡大する
のヤリをまたして1投目で釣るも、
後はフナ→フナ→フナ→ホソ→フナの繰り返しで本日終了


   本日の釣果
         タイリクバラタナゴ   0匹  合計 207匹
         ヤリタナゴ      12匹  合計  18匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  1匹 

      目標1,000匹まで 残り 774匹



にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


人間ドック受診の合間に釣り
昨日、今日と一泊の人間ドックを受診しました。

柏駅付近の検診クリニックで受診。
予約受付時間まで一番近いポイント手賀沼『K』で
30分勝負

  拡大する

最近不調といわれる『K』で顔を見れましたが、
『K』にしてはチビ ・・ 2匹

  拡大する
早く着いちゃった、あと30分できたかな

初日検診は糖負荷の採血3回目を残すのみで、
先に検査着を着替えてよいかと頼み込み釣り時間確保。
行って来ました手賀沼『T』   

   拡大する
15時半に入ると平日ながら盛況で、釣り座の空きは一人分のみ。

私の初めてのタナゴ釣りは手賀沼『VC』ですが、
程なく皆さん終了されて、残られた御2人の内御1人が、
その時にお会いした SZ さんでした。
お帰りになった方の中に SHIN さんがいたんですって!!
ブログいつも見てますよ~ 挨拶したかったな~。

  拡大する
40匹でやめたつもりが、あれ 写真では ・・39匹

2日目胃カメラ検査を控えて、酒も控えろって ・・・
  拡大する
こんな酒のアテばかりの夕飯出されたら無理!
生ビール1杯+熱燗2合いっちゃった。

  拡大する
止まらず2回戦突入ホッピーセット+中1杯追加。
こんなに意志が弱くて いいのか~~。 イイノダ・・

今日は昼から雨の予報で、検診終了後速攻『T』へ、
降るまでタナゴ釣り。

  拡大する
タナゴ釣り師だってヘラ釣り師のように、傘を用意しているんだね、
もっぱら夏場の日よけ用なんだって。

  拡大する
軽装備のタナゴ釣りは少しの時間でも楽しめて、
仕事中にちょっとなんて人も、良く見かける(いいのか?)
2日間、なんだかんだで楽しめちゃった。 ・・24匹

   2日間の釣果
         タイリクバラタナゴ   65匹  合計 207匹
         ヤリタナゴ       0匹  合計  6匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  1匹 

      目標1,000匹まで 残り 786匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

3連休2日目は霞ヶ浦
今日は I 爺と霞釣行。
霞の釣り具店「ベストフィッシング」に注文していた、
TIEMCO「幸釣四五六竹柄」と「幸釣七八九竹柄」
2本の竿が入荷した連絡を貰い、釣りの前に購入しました。

  P2100246 - コピー
開店して間もない個人の釣り具店で品揃えはまだまだですが、
釣り場に近いので有難い存在です。
タナゴ関連は大型店で買わずに、永く続けてもらいたいので、
微力ながら応援しています。
詳しくはこちら

「ベストフィッシング」で近況情報を入手してから、
霞ドック手前の機場水門で、恒例今日の釣運試釣。

浮いてる魚影は、最近の傾向通り食気なしで、
深場棚のチビタナゴを1匹引っこ抜く。

ん?  細い?  もしかして 「 マタナゴ」 ?

チビの種類見極めは私にはまだ無理で、1匹の後はあたりもなく、
H 師匠の姿を求めてドックへ

2ヶ所目のドックで師匠と SK さんに遭遇。
師匠の目利きでは「アカヒレタビラ」残念、甘くないね。

ドックで「ヤリタナゴ」狙い。
色の出てきたばかりを釣りあげる師匠と SK さん。

  P2100241.jpg
ばかりの私がを釣り上げたところで、
待ってくれた師匠と川の「ヤリタナゴ」調査に移動。

  P2100242 - コピー
アップで、いい形でしょう

KM さん合流で、川調査へ、あれ?

  P2100245 - コピー
ちび「アカヒレタビラ」を忘れてました。
しかも単独のアップを撮り忘れ。

川では魚影もヒラウチも確認できましたが、
グルテン・黄身練りではクチボソ、モロコも反応なし。
赤虫でかろうじて雑魚のみ反応する中、
流石の師匠は1匹「ヤリ」を釣り上げて本日の釣りはstop
魚影はたくさん確認できたので、水温が上がると口を使うでしょう。
春先が楽しみな調査でした。


   本日の釣果
         タイリクバラタナゴ   0匹  合計 142匹
         ヤリタナゴ       5匹  合計  6匹
         アカヒレタビラ     1匹  合計  1匹 

      目標1,000匹まで 残り 851匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
自作竿1号
先週AKHさんから貰った竹を今朝2時に加工終了。

  P2090236 - コピー

シルク100均で大人買いの買い占めした「これ」を持って、

  P2090237 - コピー
調整仕上げの前に試釣で手賀沼 T ポイント
    (手賀沼SHINさんのポイント名を拝借)へ。

  P2090239 - コピー
固すぎて釣り味が今一かな?
40cm仕様だけど、50cm~60cmの替え穂先も作るかな?

なんて え~!! 竿なんか作ってる

どこまでいっちゃう NO ~ ! NO ~ !!

  P2090240 - コピー
午後から出勤でしたが、今日も先着のAKHさん釣果。
へたくそな私に「湯もみ」の応援や、
コーヒーを、入れてくだっさったりしながらも流石です。
TBさん初めまして、お上手ですね今後も宜しくお願いします。

明日は今日の様な寒波のない予報。
H師匠、在来種欠乏症です明日こそホームに行きま~す。

   本日の釣果
         タイリクバラタナゴ   18匹  合計142匹
         ヤリタナゴ        0匹  合計  1匹
      目標1,000匹まで 残り 857匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
マタナゴ調査
昨日は土休の割に早起き。

先週はこの年になって集中講義を2日間受けたことで、
風邪でもないのに体調不良。

外出自粛で浮子の着色をしてましたが、
4月並み気温の予報に ウズウズ 霞方面に昼からGO

「マタナゴ」の釣れる川?の様子を見てきましたが、
僅かに見えた魚影も食気はなく撤収。
渋い霞ドック方向に進まず、先週釣れた手賀沼ポイントにGO

流山の AKH さん他御一人の2人で釣っておられましたが、
挨拶そこそこ、タナゴの寄っている所に入れて貰いました。

  P2020234 - コピー
16:00から実釣1時間強で25匹、納得のスットプF。

  P2020232 - コピー
最後の1匹が一番良型(写真はピンボケ)

あわせベタを市販針のせいにしたり、80cmの竿は長すぎるなど、
私のボヤキを聞くに堪えられなかったのでしょう。
AKH さんが、御手製「砥ぎ針」やワンピース竹竿を下さいました。
砥ぎ方の説明もして頂き有難うございました。

  本日の釣果
      タイリクバラタナゴ   25匹  合計124匹
      ヤリタナゴ        0匹  合計  1匹
   目標1,000匹まで 残り 875匹

  P2030235 - コピー
今日は AKH さんに教えて頂いた物をさっそく買い出しに・・・
廃番のリョウビダイヤモンドシャープナーの変わりの包丁シャープナーと、
針固定に流用できるダイソー100均のデザインナイフ。

他に、育房さんの使っているアクリルペイント3色と、
アシーナの筆を試しに1本。
CD管1mは油膜水面対策用で、パワーテープで繋いでループにします。

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村