タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
花冷えだって根性つり
在来釣れてるよ~の情報が頻繁に ・ ・ ・ 
待ちに待った週末は花冷えの極寒

案の定マタナ川も「釣れたよ!」情報の川も、
タナゴの姿どころか釣り人(〇チ〇イ)もいない、当然 NO ピク!!

深い所狙いに変えて2カ所目の水門は、先客の空き缶が2個!

  拡大する
貴重な1匹ゲット!バラでも嬉しいボーズ回避

  拡大する
形もま~ま~でも3匹で終了 ・ ・ ・ 今日はここまでか?

ドックに移動するとHS師匠の姿が ・ ・ ・
ドックも裏のホソもダメとのこと、
作戦会議で、まずは鮒道場の「ヤリ」調査・・撃沈!

昨年4月後半にバクした小川に移動
昨年の「ヤリ」ポイントは師匠がホソイの1匹で、
後はお決まりの NO ピク!

諦めた師匠が「バラ」ポイントに移動 ・ ・ ん!!

待望の「ヤリ」♀ではあ~りませんか!” やった

隣に入れて貰った場所が更にナイス!
2匹を上げて、赤いの来い!紅いの来いと念を入れてると、
違う赤いの「AKH」さんの着信call(笑)

会話中に師匠が私の場所で紅いの何匹も引っこ抜く!
やめて~(心の悲鳴)!

  拡大する
やっと紅いのが釣れましたが、
寒い!寒すぎる~!

師匠は父親出前のヌードルで暖を取ってる~!
君(黄身練)は良い父親と爺さんを持って幸せだね~!

なんて!ほのぼのした気持ちが過るのは瞬間!
さっぶっい~!

コンビニに一時避難で、カレーヌードルbigを食して戻ると、
SKGさんと、先程鮒道場で釣っていたNGIさんが ・ ・ ・
好い鼻持ってますね~(笑)

  拡大する
「バラ」も良形が釣れた!

  拡大する
紅いの追釣!

  P3300417 - コピー
新アイテムのザル内臓バケツで撮影

  拡大する
「ヤリ」17匹、「バラ」3匹で大満足
師匠は合計47匹の大漁!この差は紅い電話とコンビニ退避か

  拡大する
色男のアップ!

寒いのは応えたけど、

もっと寒い情報が ・ ・ ・
マタナ川の上流で釣り人が頻繁に畑を横切ることに、
腹を立てた農家の方が、農薬を川に流してタナゴと貝を殺したとのこと。

空き缶の件もそうですが、釣り場を無くしているのは釣り人なんですね。


   本日の釣果
         タイリクバラタナゴ   6匹  合計 320匹
         ヤリタナゴ       17匹  合計  49匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  3匹 
         マタナゴ       0匹  合計  7匹

      目標1,000匹まで 残り 621匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



板橋Cityマラソンで走る
今日は板橋Cityマラソン開催日!
練習も満足にしてないのに、無謀にもフルでエントリーしてます。
  
  拡大する
桜満開のループの下、
東京マラソンに落選しても、フルマラソンという苦行に向かう、
M な人たち(笑)

  拡大する
会場入り口、
荒川土手の代わり映えしない風景を黙々走ります。

  拡大する
スタート & ゴールのアーチ!
さて ・ ・ ・ 戻って来れるのでしょうか

  拡大する
こいつ(脱落者回収車)! のご厄介になるのでは

  拡大する
マラソンの誘いを断り切れなかった
気弱な(笑)部下 KZ
フル初挑戦 ・ ・ ・ がんばれ~
今日は他部署の KB と合計3人で挑戦!

  拡大する
あれ 変な生き物発見

  拡大する
お尻むき出しの「カニ」でした 新種でしょうか

結果は ・ ・・ 想定外の未舗装砂利道に
脚や股関節、腰の耐久限界を削られながらも、

無事 でもないか 3人共に完走できました

マラソン前日でもタナゴ
明日のフルマラソンを控えて、
今日はゆっくり静養 ・ ・ ・

でもね!春分の日に I 爺 が釣上げた「デカヤリ」が頭をよぎる。

早起きして行っちゃって早上がりなら問題ないだろ~!
行っちゃえ~!高速乗って霞方面へ

先ずはマタナ川。

  拡大する
手賀沼式を駆使するも、2匹。
空中リリースが2回あって、上手く取り込めば4匹だったのに

  拡大する
「マタナゴ」でカウントするけど自信なし、
間違ってたら教えてね

次は「デカヤリ」の釣れた川。
3日前には、あんなにあった魚影が全然なし
細いやつらのアタリもないなんて、この時期はポイントが安定しないのか~!?

3ヶ所目アカヒレ川をのぞくと、
春分の日にもいたナマズ2匹がまだいる。

ナマズがいても前回同様にアタリはあるけど、
新半月では針掛かりしない。

AKH さんの砥ぎ針、通称『AKB』に替えて、
アタリの正体を確認しました。

拡大する
チビバラ ・ ・ ・
ガソリン、高速代使ってこれか

在来と良型バラはナマズの腹の中
次回は銛で「よいこ濱口」の『トッタド~!』をやってやるウ~。

本日の〆はカネヒラ実績の川。

  拡大する
大型のこいつが入れ食いで終了 ・ ・ ・ お粗末


   本日の釣果
         タイリクバラタナゴ   12匹  合計 314匹
         ヤリタナゴ       0匹  合計  32匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  3匹 
         マタナゴ       2匹  合計  7匹

      目標1,000匹まで 残り 644匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

国鳥登場で思わずパチリ
国鳥が隠れもせず堂々と!

タナゴ釣りに夢中になると鳥の撮影は疎かに

昨日の釣り「マタナ」初ゲットで浮かれてたら

国鳥「雉」が、

釣りの移動中に車内からパチリ!

車を止めるとコサギだって逃げるのに ・ ・ ・

  拡大する
野鳥№7 「キジ」 小美玉市

鳥撮影もゆ~っくり続けます。
マタナゴ!フフフ ・ ・ ・
今日はマラソンの練習予定をさぼって
I 爺と好調噂の在来タナゴ釣行。

先ずはマタナゴ川 ・ ・ ・
魚影は確認で来たけど、水が澄んでて人影を見ると逃げちゃう。

手賀沼で学んだ湯もみコマセの二段構えで挑む。

  拡大する
釣ったことのないタナゴ
ヤッタ~! 「マタナゴ」初ゲット

  拡大する
初で、♂2匹♀3匹の上出来

  拡大する
は卵管が伸びてる~!

  拡大する
記念すべき色男!!でも色はマダマダ

本当に「マタナゴ」か? 
不安でベストフィッシング店主エイイチさんに判定してもらいましたが、
5匹全て「マタナゴ」やった~

次のアカヒレ川では ・ ・ ・
  拡大する
「ヤリ」ゲット!アカヒレはまだ早いかな?

釣ってる最中に、
連絡もしないのに霞 KM 御大に見つかってしまう。

  拡大する
「アカヒレ」も釣れて、
ヤリ2匹、アカヒレ1匹、バラ6匹。

  拡大する
在来のみのアップ

さて、次は ・ ・
御大(別名:アカムシオジサン)と待合わせ場所に行っても姿なし。
ナ~フの乗っ込みが始まって、ナ~フばかりだって

待合わせ場所変更は1人だけ振込める所。
御大は法事があるため帰るので、「後やっていいよ~!」
待ってる間に、メガヤリとカネを引っこ抜く。

さて、私の番と振込みだしたところで ・ ・ ・ H師匠登場
この場所では竿を出してない I 爺に竿を預けて ・ ・ ・

師匠にタナゴの再判定をして貰ったが、
やっぱり全て「マタナ」 

高校が決まった師匠はスマホを取得済みで、
霞に行っても連絡が取れず、
いつも不便に思ってたTEL№交換ができた

高校進学祝いは高額だと受け取って貰えないと思い、
手賀沼『T』で話題になった、

  拡大する
これ!を贈り、珍しさもあり、受け取って貰いました。

師匠と別れ、釣り場に戻ると ・ ・ ・
I 爺 がメガヤリを釣った瞬間に出くわす。
この場所では、二人でその1匹のみ

その後2ヶ所探ってもNOピクで終了。

師匠がナ~フ猛攻でタナゴスコンクの日に、
9日のヤリを釣った水門もナ~フばかりだったと聞くと、
4回連続霞釣行のポイントチョイスは正解になります。

反動がこ~わ~い~!



   本日の釣果
         タイリクバラタナゴ   6匹  合計 302匹
         ヤリタナゴ       2匹  合計  32匹
         アカヒレタビラ     1匹  合計  3匹 
         マタナゴ       5匹  合計  5匹

      目標1,000匹まで 残り 658匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
買い物の前に手賀沼
今日は24日のマラソンに使う物を買いに柏駅付近に。

その前に気になってたことを試しに ・ ・ ・

  拡大する
メバルは目がいいからって、黒い針があるんだけど、
食い渋りのタナゴはどおかなってね。

いつもの手賀沼『T』に着いたのは昼少し前で、
食いが悪いせいで盛況感はないけど shin さんがいました。

やっぱり食いが悪いって !

さて黒針は ・ ・ ・
タナゴは見えるけど全然効果なし1匹も釣れない

しかも、隣で釣ってる小学生?はポツポツ釣ってる

見かねたshin さんからアドバイスを頂きながら、しばらく見守られましたが、
効果なしで1匹もかけられない、
shin さんが他のポイントに移動後に、風も出てきたので移動。

2人しか入れない何時ものポイントは、
少し深くて魚影は見えない。

  拡大する
タナゴボウズを覚悟してコイツ(コイツだって渋い)を撮影。

  拡大する
良かったつれた。

  拡大する
ここだって2時間やって、やっと4匹。

買い物があるので、今日は粘らず終了。

  拡大する
関東の桜開花宣言が例年より速く昨日あって、
枯草だらけのタナゴフィイールドも春の色彩が ・ ・ ・

  拡大する
買い物はここ。

  拡大する
マラソン用のサプリとパワー補給の甘いゼリー。

   本日の釣果
         タイリクバラタナゴ   4匹  合計 296匹
         ヤリタナゴ       0匹  合計  30匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  2匹 

      目標1,000匹まで 残り 672匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村





南伊豆のハタ五目
昨日は朝 1時に ガミ が迎えにきた。

BOSS 希望で南伊豆の生きた「マイワシ」を使ったハタ五目。
ところが BOSS のドタキャンで ガミ と二人釣行

釣り情報記事では「マハタ」の他「ホウキハタ」「イヤゴハタ」が混じって、ベタ底は「カサゴ」がウヨウヨ、大型「カンコ」も

車中 ガミ がハタの料理方法を聞いてきた。
釣る前に釣った気になって語ると今までろくなことがない!ヤバッ!!

  拡大する
初めて乗る船、手石港の敬昇丸「チ!チイサイ~!!」。
午後から強風予報だが大丈夫か~!

  拡大する
6名で出船、乗ってみてもやっぱり小さい。
出船して間もなく風が出てきて、ウネリも出てきた。
釣り場に真直ぐ向かえず蛇行して行く。

  拡大する
1投目着底ですぐ「アヤメカサゴ」ヒット~!!

  拡大する
ガミ も3投目あたりで「ヒラメ」ゲット~!!
記事通り調子がいいのか 
でも ・ ・ ・ 「ヒラメ」って

 ・ ・ ・ ・ ・

 ・ ・ ・ ・ ・ アタリも無く(泣く)時間だけが~

うねりも強く、
落水しないように踏ん張りながら釣る~(釣れない~!)。

  拡大する
最後の一流しで「マカサゴ」追釣。

  拡大する
結局こんだけ、大貧果

帰りがけ、伊東の保養所で温泉に入り、仮眠を取って帰宅。
往復460km8時間の移動は残念な結果でした。

でもね ・ ・ ・
ガミ にとって初「ヒラメ」だって、おめでとう

1日で霞ヶ浦と手賀沼は大ハード
shinさんのブログにチェック&コメントを入れたのが、早朝4時半頃。

行くよ! タナゴ釣り 

最初はマタナ川 ・ ・ ・
先週と違って水が澄んでる。「アッチャー!!」
でもねshinさんブログの「工夫次第」を見習って 
こませを打って、濁りを入れて

  拡大する
釣れたのは、こやつら。
アカヒレ川も同様かと、
ボウズ逃れで先週実績の霞水門へ

  拡大する
見えますか?
細いヤツとナ~フの魚影がビッシリ

  拡大する
敵の猛攻をかいくぐって深い所でヤリ、

  拡大する
文句ないサイズ

  拡大する
小さいポイントなので6匹釣上げると、
後はデカ細いやつとナ~フばかりで終了9時半。

  拡大する
次は手賀沼へ大移動

手賀沼『T』に着いたのは11時過ぎ、
1時間半もかかった  

『T』はAKHさん、shinさん他満員御礼の大盛況。
高気温の続いたことで、爆釣の予感で集まった方々。 

  拡大する
ところが肝心のタナゴさん達はうようよいても、
スレまくりの猛者ばかり、
期待を裏切られて皆様大苦戦の大撃沈。

shinさんが17時で束を達成したところで、
私は7匹+1匹惨敗

  拡大する
+1匹 ?
こんな風に写そうと光の方向を探っていたとき、
今日一の良型美男子が、
ポトン、ポチャンの自動リリース。

ブルース・ウィルス爺が老骨鞭打つ「ダイ・ハードラスト・デイ」は只今上映中。
爺予備軍の私にとって、
霞ヶ浦と手賀沼のダブル釣行と、
手練れタナゴとの神経戦は「大ハード」でへとへと。

ブログ更新中に酒の回りが早くてダウン・・・


   本日の釣果
         タイリクバラタナゴ   8匹  合計 292匹
         ヤリタナゴ       6匹  合計  30匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  2匹 

      目標1,000匹まで 残り 676匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

手賀沼行っても誰もいない
今日は親父が入る4月オープンの、
新設特別養護老人ホームの説明会。

手賀沼『T』にトリコが入ったらしいの情報が . . .
気になってしょうがないが致し方ない。

おふくろと昼食を済ますと速攻手賀沼へ

ちょっと『M・E』によったが誰もいない。

  拡大する
『M・E』の色男。

  拡大する
渋すぎる~!!
でも『T』が気になるので移動 ・ ・・

『T』に着いたが常連さんは誰もいない!親子連れが1組。
釣りながらキラーを1つ入れてる。
息子の学校の教材にタナゴが必要で、
釣れないからと言われたが、事前に用意してるし ・ ・ ・

釣り場を作った皆様の苦労と、
キラーを入れてはいけない場所の説明をして黙認しました。

魚キラーを入れられる実態を見て、
キラー避けの竹やりを除去されたのを確認。

村上春樹の「1Q84」で布教に娘、
新聞購入勧誘に息子を利用した親と同様じゃないよね ?
12匹ぐらい持って帰りました。

  拡大する
激渋ながら良型色男。

  拡大する
色が表現できるかな? ケース撮影。

  拡大する
誰もいないので5匹で終了。

皆さんどうしたんだろ~。
早上がりかな? 
トリコ対策の会議でも開いてるのかな~?

shinさんのブログで確認しなくっちゃ。

   本日の釣果
         タイリクバラタナゴ   8匹  合計 284匹
         ヤリタナゴ       0匹  合計  24匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  2匹 

      目標1,000匹まで 残り 690匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

強風でも霞ヶ浦
昨日は午後から恐風予報でしたが、
朝からビュービューで釣れる気がしない。

1か所目は、
今年タナゴの顔を拝めてないマタナ川。
昨夜の雨で良い濁り。

タナゴらしき1匹を釣上げるとホソイ!!

  拡大する
初マタナゴゲッチュウー?
後で師匠に判定を仰ぐとアカヒレタビラ

移動して先週ヤリの釣れたドック裏のホソへ、
ポイントは満員でした。

先週の私を見ていた方々で、
ヤリとバラをそこそこ釣ってました。

ドックで竿を出しても、
仕掛けは凧揚げ状態だし、NOピクだし、
延長線上のホソを試してもNOピク。

フナ道場はフナばかりで、昨年ヤリ爆釣のホソもNOピク。

今年は細いやつしか釣れてない水門に移動。
昼までに竿を出したのは、ここで6か所目。

  拡大する
良型のヤリ♂をゲット!

  拡大する
今日の釣果はここまでかと、ケース撮影も。

  拡大する
また釣れた!

  拡大する
♂3匹ケース撮影

  拡大する
ヤリ・・6匹  バラ・・3匹
もっと釣れそうだけど、
師匠に自作浮子を渡す今日のミッションが残ってる

ドック裏のホソに戻ると先客は帰って不在

  拡大する
バラで遊んでいると師匠到着。
無事浮子を渡せてミッション終了 ・ ・ ・ バラ6匹

釣れる場所が移動して、
待ち望んだ春の川釣り季節が、
間もなく迫っている予兆を感じました。

師匠!受験の最終追い込み頑張って



   本日の釣果
         タイリクバラタナゴ   9匹  合計 276匹
         ヤリタナゴ       6匹  合計  24匹
         アカヒレタビラ     1匹  合計  2匹 

      目標1,000匹まで 残り 698匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村





霞釣行準備
明日は霞で在来狙い予定です。

師匠注文の浮力重視「カワセミSP」を
急いで仕上げて ・ ・ ・

  拡大する
出来はいまいち
芯出しが課題です。

  拡大する
ポン太さんブログ参考の黄身練りも作って ・ ・ ・
黄身4個使って21個できたので、しばらくもちます。
はちみつたっぷり入って、甘~い仕上がりです。

後は昨日、今日の高気温がタナゴに、
好影響が出ることを期待するところですが、

明日の土曜日は、
また気温下がっちゃうし、風も出る予報なんだよね~。


AKH さんにあおられていた、
次のミッション用に、
こんなのamazonで買っちゃいました。

  拡大する
ルーペ20倍は900円、LED付き小型マイクロスコープ45倍578円です。



安い~! けど実用に耐えられるのかな?


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村