タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
GW前半『タナゴ編』
琵琶湖に初挑戦

『 GW 初日 』

昨日「醍醐寺」で朱印を頂いた後に、
ホテルまでの道すがら、
航空写真でチェックした2ヶ所の小川を回ったら

どこも乳白色で透明度なし
代掻きのことを完全に忘れてた~

「観音正寺」に向かう道程のチェック箇所もおんなじ
見える魚影を誘いだしてなんて、
魚影なんか全然見えない~

  拡大する
こんな升で試してみる

  拡大する
あら釣れたボテ♀

「ん ・ ・ ・?」

やった~ 遠征タナゴ初ゲット

  拡大する
♂も釣れた
でも、婚姻色が今一のグループなのかな

  拡大する
当りが少なくなって、1時間で終了24匹。

  拡大する
大小様ざまの「ジミ~一族」
でも、ゴマは少ない

釣果を AKH さんに  で報告 ・ ・ ・
返信には「ヤリ釣ってこい ヒェ~ !

忠実に小川を何本も調査しても結果は NO ピクでした。



『 GW 2日目 』

初日夕暮れ時に発見した小川1本、支流1本を、
「舟が出るぞ~!」まで探りましたが、またして NO ピク

下船後、再度代掻きを避けるため、
池の下部なんかを探りましたが、全て濁り川

移動中にホソの合流部をふとのぞいたら、
水もほとんど流れこまずに水深も浅い

「あれっ ・ ・ ・?」

魚影が見える
代掻きの濁りも流れ込まなかったんだ~!

  拡大する
こんなところ!

  拡大する
釣れる

  拡大する
釣れる

  P4280508 - コピー
1時間で50匹

大正14年生まれの畑の持ち主と、
移動準備中に立ち話をしていたら、
土産に干し柿を貰っちゃいました

その後、何か所か川を回りましたが、竿を出すこともなく、
15:30に帰路につきました。

自宅着は渋滞もあって、0時を回ってました。
で済む仕事を で行って、
走破1,370kmって〇チ〇イですか


『 GW 3日目 』

帰ってきたことを近所のタナゴに報告!

  拡大する
60cm水槽の水替えと、
持ち帰ったボテ5匹用の水槽立ち上げで忙しい。
2匹で終了(1匹脱走

    拡大する
釣り場の様子を見に来た、ここの常連さんから、
標高の高い所に生息する、貴重な竹を頂いちゃった

   3日間の釣果
         タイリクバラタナゴ   2匹  合計 431匹
         ヤリタナゴ       0匹  合計  67匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  5匹 
         マタナゴ       0匹  合計  11匹
         アブラボテ     74匹  合計  74匹

      目標1,000匹まで 残り 412匹




にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
GW前半『巡礼編』
26日(金)迄の大阪支店1泊出張が、
予定より早く15時に終わった

実は昭和57年から挑戦している100観音霊場巡礼が、
残すところ京都1ヶ所、滋賀3ヶ所で満願です。
昭和57年から始めて約30年も掛かってしまった

  拡大する
滋賀県=琵琶湖で満願なんて、
タナゴ釣りにはまっているのは必然だったの


拡大する 拡大する
西国11番札所「醍醐寺」
到着したのがpm4:20でセーフ
ところが駐車場は4:15で入場不可に
境内入場受付も閉まるところ

お願いして入場料も払わず入れて貰いましたが、
「坊さん、まだ、いてるといいな~!」のつぶやきが

長い坂道を 走る!走る!走る!
ぎり セ~フ 


拡大する 拡大する 拡大する
GW初日(27日ね!)は、タナゴポイントを探しながら、
西国32番札所「観音正寺」
林道をウネウネ登ったら、長い階段が
登る!のぼる!登る!

拡大する 拡大する 拡大する
次の札所もウネウネ+長い階段! うっひゃ~!
西国31番札所「長命寺」
登る!のぼる!登~る!
琵琶湖展望!
これだけ登ると「そりゃ~絶景だよね!」


拡大する P4280498 - コピー 拡大する
GW2日目(28日ね!)は、渡船必須?または泳ぐ?
長浜港から琵琶湖汽船の1便9:00発で、
琵琶湖に浮かぶ パワースポット 「竹生島」に向かう。


拡大する 拡大する
西国札所30番「宝厳寺」
長浜港帰着11:20予定が、
GWの臨時便のお蔭で30分早く帰着

さて「次回、琵琶湖に来たらタナゴに専念できるぞ~」って、
100観音満願しても煩悩が消えてない

四国88ヶ所(タナゴ天国)のお遍路も必要
マタナ釣れてるよって?
KM御大の魅惑の誘いに「ワン!ワン!ワン!」と、
即答で乗ってしまった

今日はめっちゃ寒の戻りと午前中は冷たい雨の予報

悲しい性で、目覚ましセットしなくても5時には目が覚める。
「あ~!」降ってる~「ど~しようかな~」

やること片づけて、二度寝で目覚めると12時!
まだ降ってるけど
午後からやむ予報を信じて、い~く~ぞ~

13時半現地着でも、ま~だ降ってる

  拡大する
ポンチョはおって根性釣りしても、
こんなカワムツとオイカワのみ、しかも渋い

ふと見上げると、知ってる体型の人影が覗いてる!
SK さんだ!「全然だめ~」と答える。

程なくKM 御大が現れ、
3人で手分けして食気のある深みを探しても、
たまに釣れるのはヤツラばかり
気温低下は水深の浅い川では直撃で食気がありませ~ん。

最初のポイントに戻って、夕まずめのワンチャンスにかけると!

  拡大する
やっとキタ~ のマタナ、今日の初タナゴ。

  拡大する
特徴が分かりずらいのでバックを白に ・ ・ ・

産卵管がめちゃ伸びで、腹パン

結局本日のタナゴは3人で、この1匹のみでした。
御大にお願いがあります。
釣れたではなく、釣れるでさそってね

   本日の釣果
         タイリクバラタナゴ   0匹  合計 429匹
         ヤリタナゴ       0匹  合計  67匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  5匹 
         マタナゴ       1匹  合計  11匹

      目標1,000匹まで 残り 488匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

寒の戻りでタナゴは?
今日は冬のような寒の戻りで、
午後から冷たい雨の予報

きっと渋いんだろ~な~ということで、
9時半から近場の 薔薇 釣り ・ ・ ・

  拡大する
あれっ?釣れた

パタパタっと直ぐに30匹が釣れて、
初の束釣りかな~なんて皮算用をしちゃったら?
パタ~とスローペースに

「な~おまえ~♪タナゴ道ちゅーもんは、そんなにあまいもんやあらへんで~♪」
の神の声が再度聞こえる。

しかも、冷たい風が吹いてきて、
さ、さ、さぶい~

手のひらの、ほっぺのところが、
紫色に~(婚姻色か?)

  拡大する
雨の降り始めた午後2時前に60匹で終了。

  拡大する
アップでどうぞ。

  拡大する
更にアップで ・ ・ ・
何時もはこのぐらいが良好釣果

明日の日曜日は今日より寒くて、午前中までは雨が残る予報。

でもね、KM 御大から,
「色付きマタナが釣れてるよ~」の誘惑TEL

条件反射で「午後から行きま~す!」って、
言っちゃった

「 ど~しよ~ 」

   本日の釣果
         タイリクバラタナゴ   60匹  合計 429匹
         ヤリタナゴ       0匹  合計  67匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  5匹 
         マタナゴ       0匹  合計  10匹

      目標1,000匹まで 残り 489匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
ヤリタナゴに癒される
ヤリイカ釣りが、思わぬメバル釣りに ・ ・ ・
しかも貧果

ここは鹿島、霞は目の前で、
備えよ常に(車に積みっぱなし)のタナゴ竿他がある。
行くしかない

今日は早朝1時半起床で、既に思考力なし
「ヤリ」が駄目なら「ヤリ」があるさ~で、何時ものヤリ場所。

1匹目はお約束通り が釣れた

  拡大する
色付きの

  拡大する
写真はいまいちですが、釣上げた瞬間の赤色に目が覚める!

  拡大する
本業のはずの沖釣りで、酷い仕打ちを受けた後。
憐れんでくれたのでしょう ・ ・ ・ 釣れる!

  拡大する
結果として、有給を取ってまでの釣りは、
「ま~ま~」レベルに しました。

「ヤリ」君(どっち?)ありがと~

   本日の釣果
         タイリクバラタナゴ   0匹  合計 369匹
         ヤリタナゴ       13匹  合計  67匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  5匹 
         マタナゴ       0匹  合計  10匹

      目標1,000匹まで 残り 549匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

終盤のヤリイカ釣行(汗)
パラソル級ヤリイカの時期が終わってしまう~

ということで有給取って鹿島新港「豊丸」へ 
2日前の不調情報は強風が続いての釣果かと、
今日は爆釣だぜへへへなんてね 

  拡大する
平日釣りは余裕の4名大名釣り

  拡大する
イカ竿をセットしてるのに ・ ・ ・
ツノ投入機がないのは何故

4名共にイカは NO ピクで、見込みなし
土産作りのメバル釣りに換装中
「きゃ~!」イカは既に死んで(終わって)いる by ケンシロウ

  拡大する
メバルだって根魚は直近地震の影響か?
チョ~渋くてやっと5匹

  拡大する
30cmオーバーの大型黒メバルは久し振りで、
チリット嬉しいが、チョイ欲求不満

早上がりで港に着いても、まだ 前!

続く ・ ・ ・ !
遠征釣りにタナゴの神様が ・・ ・
一昨日の金曜日は宇都宮に出張!
翌、週末土曜日は行っちゃいます北の地で調査

夕飯に入った居酒屋で、
「明日の朝は霜柱ができる程、冷え込むよ~!」って

「そりゃ~タナゴがいても食わないじゃん」で、
釣る前から1人残念会で飲みすぎ

それでも、航空写真であたりを付けた小川を何本も、
アカヒレとマタナを求めて、
変化のある場所を迷走(徘徊)しましたが、

魚影のあるところは、すぐに人影で散っちゃうし、
流れ込みや深い所は NO ピク

  拡大する
釣れてもこいつばかり(軽く半束)

遠征釣りの『タナゴボーズ』更新中!

きっとタナゴの神様が、
「な~おまえ~♪タナゴ道ちゅーもんは、そんなにあまいもんやあらへんで~♪」
と、諭しているのでしょうが、M ですのでこりませ~ん

収穫は、
他県№の車がよく来ると地元の人に教えて貰ったポイントで、

昼飯をとって戻ると「宇都宮№」でしたが、
本日唯一会ったタナゴ釣り師が ・ ・ ・

偶然入ったニゴリの瞬間に「アカヒレ」を釣上げた。
それ1匹で終わりでしたが、
貴重な実績ポイントを1ヶ所ゲットできました。



今日は(日曜ね!)午後から所要があるので、
遠出は控えて近場釣り

拡大する
タナゴ釣りの定番「あさマック」300円也!

拡大する
昨日と大違い簡単に釣れた

拡大する
3時間で38匹(我が腕前では上出来!)

拡大する
色男そろい踏み!

面白かったのは、
赤虫購入で入った『上州屋宇都宮店』のタナゴコーナーに、
手賀沼のポイント案内図が展示してたこと

「T」「K」「VC」「ME」他、
知ってるポイントはちゃんと図示してんの ・ ・ ・
あなどれない~

   本日の釣果
         タイリクバラタナゴ   38匹  合計 369匹
         ヤリタナゴ       0匹  合計  54匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  5匹 
         マタナゴ       0匹  合計  10匹

      目標1,000匹まで 残り 562匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

タナゴ病の脳検査
3月30~31日の花冷え寒気中に、
「寒い~!」と言いながらタナゴに没頭した2日間。

翌月曜日から、左後頭部の首から上に鈍痛が

やっちまったかな 思いつつ、
マラソン誘いを拒否できなかった部下の KZ が、
「『脳梗塞』ですか」の追い打ちの嫌な一言

10日経っても治らないので半休して病院へ ・ ・ ・
CTスキャンと首のレントゲンを撮ったが異常なし 

検査終わって帰宅すると16時!
昨日釣り人を見かけた近所へ試釣に GO いいのか?

  拡大する
まだまだ水位は低く、誰もいないけど~、
細いヤツのあたりは頻繁 ・ ・ ・
「釣れた!」

  拡大する
時速5匹は渋いけど、
STF(ショートタイムタナゴ釣り)の出来る場所で釣れるのは有難い。

  拡大する
は「やるきモード色」、 は「卵管出まくり」で、
「子作り頑張って~!」と声を掛けてリリース。

タナゴの婚姻色はウキウキしちゃう

念のためMRI検診の予約を取りましたが、
仕事はもとより釣行予定日を避けて予約しました

   本日の釣果
         タイリクバラタナゴ   5匹  合計 331匹
         ヤリタナゴ       0匹  合計  54匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  5匹 
         マタナゴ       0匹  合計  10匹

      目標1,000匹まで 残り 600匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

爆弾低気圧でも行く
爆弾低気圧 接近 でも14時まで限定で行っちゃう霞方面

1ヶ所目は「マタナ」♀「バラ」♂がポポポ~ンと釣れて、
「イケルンジャネ~!」と思ってカウンターを用意!
「2」をカウントしてから当たりは遠くなり、
釣れても「オイカワ」と細いやつ

  拡大する
やっと「マタナ」♀3匹、「バラ」♂3匹だけど時間食いすぎ
カウンター必要なかったね

  拡大する
「マタナ」♀のアップ!

  拡大する
「バラ」♂のアップ!

2ヶ所目も「ヤリ」♀1匹がすぐに釣れた~!

  拡大する
その後はいつものNOピクで、しかもコマセで狂った「乗っ込み鯉」が ・ ・ ・
「やめて~!」って移動。

3ヶ所目はデカギルとカキノタネ(ナ~フ)3匹で ・ ・ ・
移動も考えましたが、爆弾予兆の風が吹いてきて、
川に行っても振り込めないな~で、早いけど12時で終了しました。

今日の教訓
『カウンターは10匹釣ってから用意する』 おそまつ ・ ・ ・

   本日の釣果
         タイリクバラタナゴ   3匹  合計 326匹
         ヤリタナゴ       1匹  合計  54匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  5匹 
         マタナゴ       3匹  合計  10匹

      目標1,000匹まで 残り 605匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

雨交じりの極寒でも ・ ・ ・
土曜に続き今日も寒い ・ ・ ・

朝目覚めると雨が降ってるし、
夕方から所用があるしで心が折れる
グズグズしてたら現地着9時過ぎに!

今日のミッションはアカヒレ川の「ナマズ」退治
あれ!!姿が見えない!

百均のポンチョ着ながら釣ってみる?

  拡大する
あれれ!釣れた
ナマズのお腹の中じゃなかったの

  拡大する
「ヤリ」4匹、「アカヒレ」2匹、「バラ」2匹がパタパタっと釣れたが、
後はシ~ン ・ ・ ・ NO ピクに!

おやっ尾鰭が2匹分みえる

やっぱりいたか夫婦ナマズ

フグ釣りのカットウ仕掛け(ギャング針)で2回掛けたが、
痛恨の空中ばらし ・ ・ ・敵はデカイ

根掛かりで仕掛けロスト1回戦目終了。
師匠!リベンジは産卵前に頼んます!
暖かくなったら海パンはいて仕掛けは回収します。

  拡大する
今日の色男大将!

HS師匠に連絡入れると、
昨日の小川でSKGさんと始めたばかりだって!

移動して釣果を聞くと寒い~し、渋いしって ・ ・ ・

言ってるそばから、SKGさんが目の前で紅いのを釣り上げる
竿を出す気はなかったけど、やらねばならない

  拡大する
「バラ」1匹で後が続かない~っ。
合計9匹って半端でしょ~!   う~ん終了。

   本日の釣果
         タイリクバラタナゴ   3匹  合計 323匹
         ヤリタナゴ       4匹  合計  53匹
         アカヒレタビラ     2匹  合計  5匹 
         マタナゴ       0匹  合計  7匹

      目標1,000匹まで 残り 612匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村