タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
Newユーホーで試釣
なれない時間制約のあるMTで、
あわてて釣り場に忘れたUFOを盗られたのは先日報告の通り。

  拡大する
コイツの出番か
ボール型UFOは構造上コマセを半分しか入れられず、
こいつはもっと入るけど、上下分割型で下部脱落の恐れが

ステンレス線で上下を連結させて試釣
上下開閉の際のステンレス線の遊びや、
開けて残ったこませをジャブジャブやってもOKでした

  拡大する
午前中のちょい試釣のはずが、
あたりは頻繁でもなかなか乗せられず11時まで3時間も!
しかも、赤帽さんに見つかって「修行中です」って言い訳すると、
センスの問題だねって

  拡大する
薄々感じてはいましたが、
センスが無い って、修行を積んでも上達しないってこと

  拡大する
タナゴ釣りの楽しみは、釣ることだけじゃなくって、
物作りもあるから、い~んだもんね

あるブログで拝見した「スロー回転モータ」
秋葉原で買っちゃいました

竿塗りに使うんだけど、
モーターと電池BOXセットで280円はお得感大。

  今日の釣果
         タイリクバラタナゴ   23匹  合計 654匹
         ヤリタナゴ       0匹  合計  73匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  6匹 
         マタナゴ       0匹  合計  11匹
         アブラボテ     0匹  合計  74匹

      目標1,000匹まで 残り 182匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

季節外れのヤリイカにリベンジは?
4月中旬に沈没をくらって、
今シーズンは終了と思っていた「ヤリイカ」が、
トップ100杯以上の好調ってshinさんブログで気付いて、

タナゴ釣りに偏りすぎて船宿情報のチェックが疎かでした。
昨日急遽 I 爺を誘って毎度「豊丸」にリベンジの予約

4時半に港で受付開始だけど、
「早く来ないと駐車場が満杯になるよ」って
早いけど爺邸に真夜中1時40分迎えに行く
12時半起床(2時間しか寝てない)

  拡大する
好調情報で集まった「ヤリフリーク」船団

  拡大する
「天気晴朗なれど波高し」の中 I爺 の臨戦態勢 

  拡大する
中層に有った反応が今日はなくて、ベタ底反応しかないって。
ってことは今日は不調なの
ポツポツの乗り

拡大する
結果はヤリイカ24匹、スルメイカ3杯で、またして消化不良

帰路はちょっと寄り道しながら、
I爺を自宅に送り届けたpm5:00にAKHさんに
NYから自宅に戻ってました。

それでも合流して、浮子材とAKB貰っちゃいました

拡大する
ヤリイカのあては(逆か?)勿論日本酒
季節外れでも味は絶品で酒が進む

只今pm11時55分  23時間25分連続起きてる

2日続けてMT(モーニングタナゴ)
AKHさん、ISさんに煽られた、MT(モー-ニングタナゴ)進化系

実は電車通勤の私で、
「MTは用があって、私有車通勤のときだけだよ~!」
なんて、逃げていたら ・ ・ ・

「MTやって、家に戻ってから電車で出勤すればいいじゃん」って、
「マジっすか 」、
でも、心の奥に闘争心がチラチラっと

月曜日は雨予報でホッとしてましたが、
火曜は晴れ予報「ヤ!ヤッチャウカ~!」

早起きして、寝起きのシャワー浴びて、
shinさんブログをチェックすると
流石の手賀沼 〇チ〇イ №1、雨でも釣ってました

  拡大する
月曜の雨と朝露でポイントに着くまで、ズボンと靴はビショビショ

でもね、
shinさんブログを参考に釣り用スタイルで問題なし
釣り場にam5:10着!

  拡大する
釣れるし、凛として清々しいしって、この時点で思ってました。

  拡大する
実釣50分で22匹!

家に戻って着替え中に ・ ・ ・

「あれっ 」コマセセット釣り場に忘れた
戻る時間はないし、
誰かが持ってってくれれば、それでOKなんだけど

釣り場にゴミとして放置されるのは我慢ができない

仕事はMTの影響で集中が続かずボロボロでしたが、
本日MT連荘行ってきました。(今日はボロボロの二乗!)

  拡大する
年代物コンパクトロッドは残ってましたが、
先に付けていたUFO( ボール茶こし)が取られていました。  

「盗るんなら全部持ってけ~!」と思いつつ、

  拡大する
ザ~リ~攻撃もあり5匹の貧果で終了

2日連続MTで思いました ・ ・ ・
早朝5:00からの地元の釣り場には、
へら師を除いて、
キ〇ガ〇のタナゴ師は誰もいません!
「誰もいません」 もう許して!AKHさん、ISさん

  2日間の釣果
         タイリクバラタナゴ   27匹  合計 631匹
         ヤリタナゴ       0匹  合計  73匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  6匹 
         マタナゴ       0匹  合計  11匹
         アブラボテ     0匹  合計  74匹

      目標1,000匹まで 残り 205匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

床屋にタナゴ水槽
昨日は小河川へ代掻きの影響確認に 

高速乗る直前にAKHさんから
「今日はNYで釣るけど、どこか行くの?」
「川の様子を見てきますが・・・
  拡大する
高速に乗ったら幸先悪く直ぐにこれで渋滞

1本目の川はNOピク!

2本目は濁りの少ない川だけど流れが速い!
流れを避けて釣れるポイントは僅か「あたった」

   拡大する
チビ ズ~ナマ  続けて3匹も

  拡大する
これ!ナマズの腹から出てきたタナゴではありません

  拡大する
久々の在来アカヒレ♀!
ナマズ退治後に釣れました

近所の床屋に頼まれてたので、バラ♂キープ!

あたりが止まったので、
更に代掻きの影響のない川を求めて上流へ、

  拡大する
透明度があって、魚影のあるところは「こやつ」の入れ食い

床屋ミッションがあるので、
地元バラ釣りにしようかと、帰る途中AKHさんに
まだ、NYで釣ってるって!行きましょ NY

NYにはAKHさんのほかに、
老タナゴさん、ASさん、ISさんがいらっしゃいました。
差し入れガリガリ君の本数ピッタリ!セーフ!!

NYは♂率10%未満の状況なのに、風でシモリのアタリが取れず、
私は♂1匹を追釣したのみ

でもね!皆さんが協力してくれたおかげで (ガリガリくん藁しべ?)
床屋タナゴは十分な数を確保できて、

  拡大する
左にキープ用が入ってます!
しかも、ISさんから「キタノアカヒレ」2匹まで頂きました。
皆さん有難う御座いました

  拡大する
さて、これは何でしょう?
AKHさん!釣りを止めてごそごそ何をやってるの?
オイルフェンスを設置してました。
快適な釣り場は、
常連さん方の日頃の管理で成り立っているんですね、感謝です

釣り終了のAKHさん恒例コーヒータイム中に、
AKHさん砥ぎ針(AKB)をまた頂いちゃいました

今日は近場でチョイ釣りに行きましたが、
風とザ~リ~攻撃で釣りずらい

  拡大する
5匹で止めて(♂率100%)風の影響のないところに移動。

  拡大する
風の影響はないけど、アタリもない
ザリもいるし、鯉も寄ってきて「も~あかん」終了

  拡大する
床屋タナゴ こんな感じになってました。
店内には以前から「ピラルクー」の大型水槽があって、
「餌ですか」って客に言われちゃうんじゃ

  拡大する
これから、水草、流木でレイアウトするんだって、
可愛がってやってね

  2日間の釣果
         タイリクバラタナゴ   15匹  合計 604匹
         ヤリタナゴ       0匹  合計  73匹
         アカヒレタビラ     1匹  合計  6匹 
         マタナゴ       0匹  合計  11匹
         アブラボテ     0匹  合計  74匹

      目標1,000匹まで 残り 232匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

MT(モーニンブタナゴ)不発
タイトルと違いますが、
セブンネットでこんなん購入しました。

  拡大する
最寄のセブンで引き取れるし、
送料が無料なことから重宝しています。

本題に戻ります。

初めての釣り場 NY(ニューヨーク)でMTですが、
現地着は早朝6時前で誰もいない
勝手が分からずカーブのある水路で試釣しましたが、

NOピク!
短時間勝負のMTで事前調査なしは無謀の不発でした

仕事を早めに終えて、リベンジに

MT(不発)場所に釣り人が御一人
「あたりますか?」「全然!」

SST(サンセットタナゴ)をどこでやろうか、
付近を徒歩でうろうろすると更に御一人の釣り人が!
「あれ!」何処かの誰かさんのブログで拝見した風景!

「あたりますか?」「あたりはあるけど小さくて乗らない!」
お隣で釣らせてもらいましたが、
なんちゃって針では歯がたたない~!

ここで必殺AKB登場 (ジャジャ~ン)

  拡大する
実釣20~30分でしたが、
本日の坊主回避できました 有難うAKHさん

  本日の釣果
         タイリクバラタナゴ   6匹  合計 589匹
         ヤリタナゴ       0匹  合計  73匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  5匹 
         マタナゴ       0匹  合計  11匹
         アブラボテ     0匹  合計  74匹

      目標1,000匹まで 残り 248匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



初の出勤前タナゴ
実は私、普段は電車通勤で、
今日は所要があって私有車通勤です。

AKHさんからプレッシャーを受けていた、
出勤前MT(モーニングタナゴ)ミッションクリアのチャンス

昨日実釣ポイントに一投目はNOピク

月曜日に遅刻はシャレにならない~!超あせ~っ!
あたりが出だして3匹で止めようか ・ ・ ・
色んな葛藤が頭をよぎる

  拡大する
タナゴとリズムが合ってきて、楽しくなってきた~

そこで我に返って急ブレーキ、15分5匹で終了。

shinさ~ん!MTは凛として清々しいって!

短時間釣りはともかく、仕事を前にしての釣りは、
落ち着かないし、ケ〇がムズムズするしで、
いい経験が出来ました

  本日の釣果
         タイリクバラタナゴ   5匹  合計 583匹
         ヤリタナゴ       0匹  合計  73匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  5匹 
         マタナゴ       0匹  合計  11匹
         アブラボテ     0匹  合計  74匹

      目標1,000匹まで 残り 254匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

メガバラ釣ってクールダウン中
「霞方面の川は代掻きの影響がまだあるんだろ~な~」で、
またしても近所に出勤行って来ました。

本日は真夏日 暑い~

10匹位釣ったら退散しようと思ってましたが、
汗を拭き拭き午前中頑張っちゃいました

  拡大する
締めの1匹がこれっ

  拡大する
約6cmの大物
Mega薔薇Big薔薇は、
出世魚のように何cm以上とかあるのかしら

  拡大する
本日32匹で終了 31匹しか写ってません
1匹がカゴに張り付いてましたが、無事生還頂きました。

  拡大する
本日色男のアップ!

帰宅後床屋に行ったら、いっぱいなので7時にまた来て~って

自宅に戻りビールでクールダウンを図ると、
体にたまっている余熱で汗が「ブワ」っと

  拡大する
GWに焼けた腕が、汗の水泡でMax状態に!


  本日の釣果
         タイリクバラタナゴ  32匹  合計 578匹
         ヤリタナゴ       0匹  合計  73匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  5匹 
         マタナゴ       0匹  合計  11匹
         アブラボテ     0匹  合計  74匹

      目標1,000匹まで 残り 259匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

日帰り北海道
愛知県岡崎出張を翌日に控えた5月8日、
不幸があって急遽日帰りで北海道に

 拡大する 拡大する 拡大する
飛行機内の禁煙が強迫観念を生んで、
喫煙所を探しちゃう!まだ吸ったばかり「ニコチン」が切れてなくても?
こんな表示を見たらたまらない、高いコーヒー代払って

 拡大する 拡大する
エアドゥでフライトは初めて!


私の出身地北海道といえばジンギスカン

不謹慎だけど、
頭はジンギスカンを食する時間が取れるかばかり。

苫小牧駅に到着!
苫小牧ビール園はランチがなくて閉まっていた

駅周辺をうろうろして、

 拡大する 拡大する 拡大する
唯一ランチをやっていた店!
メニューは

「生ラム ジンギスカン定食」が~

流石にビールは控えましたが、
とりあえず私的ミッションクリアです。

悲しい義理事でしたが、
翌日に出張を控えた身、早々にお暇して帰路に

新千歳空港で出航まで食事の時間がある!

あ~るじゃあ~りませんか

 拡大する 拡大する
「松尾ジンギスカン」!
特上ラムジンギスカンと生ビール
のセットを注文する

 拡大する 拡大する 拡大する
「焼き方をお教えしましょうか?」 即答で「うん!」
  注)ブログに顔のせ了解もらってます ♡

拡大する 拡大する 拡大する
追加はスペアリブと生ビールをもう1杯

レジで発見!怖いもの見たさで買っちゃった
  注)ブログに顔のせ了解もらってます ♡

  拡大する 拡大する
羽田に

shinさんのシンガポール帰国と搭乗時間は全然違うけど、
喫煙所を見つけると ・ ・ ・ とりあえずイップク
GW後半『タナゴ三昧』
 「GW後半初日」 5月3日

I と霞方面でタナゴ釣り!

まずは、代掻きの影響が少ない小川から ・ ・ ・

  拡大する
1ヶ所目のポイントはバラ♀1匹

  拡大する
2ヶ所目もバラ♀1匹
流れが速すぎて釣りにならない
この2匹も偶然の出会いがしらって感じで釣れただけ。

次は、
H 師匠からヤリがまだ釣れてる情報のいつもの用水路、

  拡大する
ナ~フ!ナ~フ!ナ~フ! 攻撃に合うも、
かろうじてヤリ6匹

ここで、様子を見に来たSKGさんと合流。
お土産のボテ♂1匹を差し上げると喜んでもらえた

待ち合わせしていたH 師匠とも合流して作戦会議だが、
代掻き中の川は論外で、バラで我慢するかの結論。

でも、鮒道場から、好釣情報の土手下ホソまで、
そのバラが釣れない

  拡大する
機場水路でやっとバラ2匹Get!つぬけ達成

KM 御大とここで合流して、師匠と御大にボテの土産!
僅か1~2匹でも喜んで貰える

御大にデカヤリ、マタナ実績の釣り場を教えてもらい、
御大の釣り姿を見学して初日は終了しました。

 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 「GW後半2日目」 5月4日

近所のタナゴ場でMyポイントは油とゴミが漂い NG 
でも天候に恵まれたGW!
盛期はまだだが、結構釣り人がいる。

  拡大する
深く掘られたところを攻めるが1匹のみ
隣で釣っている人は釣れてるのに???
一時撤収!

  拡大する 拡大する
夕方に違うポイントで再チャレンジしても、
この2匹で終了!本日3匹!
ピントが甘くても再撮りする気力なし

 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 「GW後半3日目」 5月5日

昨日のリベンジで近所に出勤!
早めに着いたけど、近所では早起きに気合いが入らず、
左程ではないため、家族連れなんかはいないまでも、
狙っていたポイントは既に人影が

昨夕ポイントの隣でやってみる

おやっ あたりが多いぞ 

  拡大する
こませが利いてくると、こんなん!綺麗なのが釣れる

  拡大する
釣れる

  
拡大する
釣れる

  拡大する
釣れる~  98匹
糸付き「新虹鱗」外側の先っちょだけ砥いだリベンジ針!
今日出会った赤帽さんいわく、
「砥ぎバリ」ではなく「なんちゃって針」

今日はおふくろ、弟夫婦と会食で、
pm6:00開始で〇野菜に予約を入れている
まだ、明るくて、初束まで2匹は確実に捕れるのに~って!

拡大する
pm5:20、98匹で終了  束釣りの道は険し~!

 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 「GW後半最終日」 5月6日

昨日のアタリ場所を占領なんて大人気ないので、
今日は昼から手賀沼方面に「ぷらっと一人旅」

  拡大する
今日の手賀沼は天気良好なれど強風

手賀川、第二手賀沼なんて、
探ったことのない所を農道ドライブ

  拡大する
こんなね!面白そうなところに出会ったけど、
代掻き濁りで竿は出さずに、次回の課題にします。

もうPM3時回ってるけど、
シンガポール帰り~の~リル♪(じゃなかった shinさん)
いるかなと思ってポイント『 FC 』に向かう

あれ?
ここは初めてだけど風に強いんだ「へ~!」

先客に釣果を聞くとあたりは多いって

  拡大する
30分10匹で余裕の終了!

このサイズは自慢じゃないが苦手の分野!
恐るべし「なんちゃって針」

帰り道に『 K 』によると、
初心者と思われる若人3名が迷宮に入っていた。

釣れないから機嫌が悪そう、皆無口
エサは、雑魚一般用のチューブを使いまわしてたので、
先程練った「グルテン1」をあげて、
針に繊維を引っかける付け方を教えると ・ ・ ・

「あざ~す!」って 

タナゴキャリア僅か1年半の私が人に教えるって
「浮子が寝ちゃうんですよね?」
なんてか ・ ・ ・ !
教えて調整までしたくなっちゃいましたが、
「頑張ってください」と言って後にしました。

「あ~!タナゴばっかり」の4連休でした。おそまつ!

  4日間の釣果
         タイリクバラタナゴ 115匹  合計 546匹
         ヤリタナゴ       6匹  合計  73匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  5匹 
         マタナゴ       0匹  合計  11匹
         アブラボテ     0匹  合計  74匹

      目標1,000匹まで 残り 291匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村