タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
今年遠征第三弾の地は岐阜
今年の遠征は滋賀で「ボテ」、栃木で「マタナ」「アカヒレ」を釣って、
29日(土)は調子こいて「モンジ」「シロヒレ」の地、岐阜に挑戦しました。

初釣行の土地は、
今回も地図を頼りに歩け歩けのつもりでしたが、
岐阜は取引先が多いので、
部下が気を利かせて4つのポイント情報を入手してくれました

実は、釣行前日に岡崎で赤虫を購入しようと、
釣り具店を回りましたが、
「天〇堂」では「赤虫?赤サシじゃないの?」話にならん
「マ〇ボウ」は小学校の教材で注文された時ぐらいで、
常備してないって

大砲(赤虫)なしで、
小銃(黄身練り)と短銃(グルテン)で戦地に向かう感じ、
情報はあっても玉砕を覚悟してました

当日朝ホテルで朝食をとって、
shinさんブログにちょっかいを入れてから出発して、
一つ目のポイント着はam7:30

先客が御一人いて、調子を伺うと早朝にモンジ♂が1匹出たけど、
今はモロコ地獄だって

拡大する 拡大する 拡大する
モンジが出たの一言を支えに粘りましたが、
この人たちの入れ食いで、「タ」の字の口に届きません

先程の先客さん(HTさん)に、
残りの3ポイントを確認すると合ってるって

HTさんが同方向へ移動するというので、
図々しく同行をお願いすると快諾して頂き、
用意していたポイント以外にも色々教えて下さいましたが、

何処に行っても「渋いよ~!」「釣れないよ~!」の声が
竿を2ヶ所で出し、HTさんシロヒレ♀1匹Getですが、
私は大砲をHTさんに分けて頂いたのに、
オイカワのあたり1回だけで、ズ~とNOピク修行

昼の釣れない時間帯に突入すると、
何時もは「夕まずめ」勝負に期待して、
車内で寝て体力温存ですが、
当日は想定外(幸運の)二人旅になって、
ファミレスで昼食とフリードリンクで水分補給タイムを取りました。

さてゴールデンタイム勝負は、有名な1級ポイントに定めて行きましたが、
「朝からやってるけど♀1匹」って言ってた御方がおられ、
ちょい横で釣って様子見をしていると、諦めて帰られたました。

すかさず、HTさんが空いたポイントに移動され、
付いて行きましたが、しばらく浮子は沈黙

でも時合が訪れて、初のシロヒレ Get
「夕まずめ」狙いは大正解

  拡大する
大砲で釣れたシロヒレ♂

  拡大する
暗くなる前に集合写真
うっかりバケツの蓋を忘れて脱走された ♂♀各1匹と、
写真後に釣れた♀1匹を合わせると7匹の釣果です。

鳥目の私には到底アタリの取れなくなった暗さでも、
パタパタっと釣っていた、HTさんは流石の15匹

帰り際、薄暮用にとケミ(極小)を頂きました。
次回試してみますね!ありがとうございます。

♂2匹はテイクアウトして、自宅着は深夜2時

  拡大する
翌、日曜は大きく育つシロヒレ用に増設水槽を購入!
ボテに占領されてる、ゲスト用薬浴用小型水槽も

さて、どこに置こうか、家庭内バトルが待ってます

 今回の釣果
         タイリクバラタナゴ    0匹  合計  685匹
         ヤリタナゴ        0匹  合計  127匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  19匹 
         マタナゴ       0匹  合計  12匹
         アブラボテ      0匹  合計   74匹
         カネヒラ       0匹  合計   91匹
         シロヒレタビラ     7匹  合計   7匹

      タナゴ釣り2年目の目標1,000匹は達成 合計 1,015匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

2年目の目標6ヶ月で達成しちゃった!
台風明けですが左程雨も降らない台風で、
増水も許容範囲の釣行可能と判断して I 爺 と霞方面へ

まずは先週好調だった

  拡大す
こいつ「チビカネ」場所から始めます。
15匹カウントで師匠に「一緒に釣りませんか」の

50匹を釣ったところで師匠登場
流石師匠釣るスピードが半端じゃない
ポポンと30匹程度釣ると「チビは飽きた」って

  拡大する
爺も30匹釣ってますし、
チビカネ61匹+バラ1匹の合計62匹で移動します

2ヶ所目は、先週魚影はあっても食い渋りの場所でやりましたが、
師匠が好調に釣上げる横で、自分は絶不調の釣れない迷宮に
先週釣れなかったのも自分がヘボだっただけ

  拡大する
師匠のアタリも遠くなったので次に行きます
ここでは、それでもヤリ15匹+カネ3匹の合計18匹。

  P6220705 - コピー
産卵期でもないのに 、腹パンのデブカネまで

3ヶ所目は大型の期待出来る場所
先に師匠に行ってもらい、
コンビニでを済ませ、を調達して戻ると

通り雨でもなかなか止まない中、
ガリガリくん「洋ナシ味」を雨に当たりながら食べたりして待ちました。

雨間にやりましたが、ここでも師匠は釣れるが自分は迷宮中
竿を出すと、またゴロゴロ の繰り返しで、
師匠は合計140匹超えの満腹で撤収

入れ替わりにKMさん登場で10cmオーバーのデカヤリをぶっこ抜く

  拡大する
ここでは合計14匹ですが、
ヤリ9匹、アカヒレ1匹、カネ1匹、バラ3匹の4目達成

  拡大する
今日の色男「ヤリタナゴ♂」

  拡大する
今日の色男「アカヒレタビラ♂」

  P6220711 - コピー
帰り際にKMさんからの頂き物
最近頂き物に遠慮がなくなった気がする いいのか?

本日3ヶ所合計で94匹釣りました

てことは?タナゴ歴2年目の目標は半年で達成出来ました
全ては釣り場で出会った皆様のおかげです
ありがとうございました

 今日の釣果
         タイリクバラタナゴ   4匹  合計  685匹
         ヤリタナゴ      24匹  合計  127匹
         アカヒレタビラ     1匹  合計  19匹 
         マタナゴ       0匹  合計  12匹
         アブラボテ      0匹  合計   74匹
         カネヒラ      65匹  合計   91匹

      タナゴ釣り2年目の目標1,000匹は達成 合計 1,008匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

久し振りのNYバラ
今日は父の日!
特養に入ってる父を外出させて外食
釣り以外にも用事の入った休日が自分だってあります
もっとも午前中は雨だしね・・・

さて、
shinさんブログのコメには、
自分のために草刈りしてくれたって書き込みが

雨も上がったし行くしかないでしょ

15時に着きましたが、知り合いは誰もいない
年配の方、お2人がいただけでした。
30分前に来たんだけど、その時は大型の四つ手を
4ヶ所も入れてる人がいて
クーラーBOXに入れてごっそり持って行ったって

   拡大する
一投目で迎えてくれたのは、この人
「よ~来たな~われ~」って感じですか?

  拡大する
足元には蟻の大パレードで歓迎も

  拡大する
網から逃れたNYタナゴは10匹で終了しました。
今回は床屋用の持ち帰りはなしで全てリリース!

  拡大する
あっ これね・・・
100均で買った調味料入れだけど!
便利かなって「オキアミ粉」を入れて車内に放置してたら、
車中がエビ臭くなって大失敗

 今日の釣果
         タイリクバラタナゴ  10匹  合計  681匹
         ヤリタナゴ       0匹  合計  103匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  18匹 
         マタナゴ       0匹  合計  12匹
         アブラボテ      0匹  合計   74匹
         カネヒラ       0匹  合計   26匹

      タナゴ釣り2年目の目標1,000匹まで 残り 86匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

カネヒラ新子釣っちゃった ♡
赤帽さん命名「なんちゃって針」用の針ケースを
100均(シルク)で作ってみました。

  拡大する
材料はカードケースとカットフェルトの210円と両面テープのみ 

  拡大する
使い勝手は針の種類も分かり安くて良い感じ
粋な世界とは縁遠いけどね

  拡大する
師匠にプレゼント用で作りました(受け取ってくれるかな?)。
フェルトの枚数と袋の幅に合わせて、袋8枚とフェルトをカット!
後は両面テープで張り付けるだけ、実作業30分程度です。

暇なサラリーマンンと違って、
学業本分の師匠とはスケジュールが合わず単独釣行!

再度「アカヒレ」狙いで先週の川に

  拡大する
一投目で先週釣れなかった「ヤリ♂」が
「幸先いいぞ」って思ったのも束の間で、

  拡大する
目的の「アカヒレ」は釣れないし、ヒラウチあってもアタリは遠いし、
なのに釣り人は増えるし
「ヤリ♂」2匹、「ヤリ♀」7匹で移動 を決断しました

  拡大する
「チビヤリ色男」2人衆揃い踏み!

歩け歩けで川面を見て回ると違和感が、よ~く見ると小さな魚群

  拡大する
振り込むと、この人!一番子「チビカネ」が釣れました
だ~れも気付いてなくて独り占め
  
  拡大する
魚影は2ヶ所ありましたが、食いの良いのは片方のみ、
理由は全然解りませんが、悪い方はバラが釣れます。

ここでは、目の大きさと口の向きでカネ26匹、バラ5匹の31匹と判別しましたが、
違ってましたら(自信なし)教えて下さい

  拡大する
小さいのは2.5cmでしょうか?

  拡大する

アタリは頻繁でも「なんちゃって針」では限界が
こんなに大きい「流れ川用カワセミSP浮子」と、5・6・7尺ズーム竿で釣りました。
チビは偶然かAKBを使った時に釣れました 

 今日の釣果
         タイリクバラタナゴ   5匹  合計  671匹
         ヤリタナゴ       9匹  合計  103匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  18匹 
         マタナゴ       0匹  合計  12匹
         アブラボテ      0匹  合計   74匹
         カネヒラ       26匹  合計  26匹

      タナゴ釣り2年目の目標1,000匹まで 残り 96匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


沖釣り中止でアカヒレ狙い
有休取った金曜日は、
前日のYahoo!釣り天気予報の波高、風速から、
早々に沖釣りを断念したためにやることがない

shinさん速報でNYはスレ捲りでお勧めできないとのことだし

ぐずぐずしてたら9時回っちゃってるしで、
そういえば、
今年の「アカヒレ」のカウントが8匹で「つ」抜けしてない

先週の栃木北部に再度行っちゃうか
前回食いのよかった夕まずめまでに到着すればよいし、
高速使わずに、ひたすら4時間4号北上も趣があるかで

トイレ休憩で寄った「道の駅」で人だかりと 、 パフォーマンスが 
こんなんやってました。

  拡大する 拡大する

  「小岩井牛乳」を自販で買って、
飲み干す体制は左手を腰に当てての正統派

  拡大する


現地に着いたのは14時過ぎでしたが、
空の模様が怪しくなってきて 
「あれ!」午後から天候回復じゃなかったの
って、天気予報の再チェックを怠っていました  

  拡大する
先週釣れていたポイントはカワムツに占拠されてるし
やっと釣れた「アカヒレ♀」1匹

  拡大する
5時半で浮子も見えない位に暗くなって、
ザ~ 

1匹じゃ「つ」抜けにならない

ここで無謀な ひらめきが
真直ぐ帰らず霞方向にナビをセット 

機場付近の農道で、カエルの合唱と、
暴走族の爆音を子守唄に就寝

竿出し3ヶ所目で魚影を発見

  拡大する
暑くなり出して、あたりも遠くなった11時30分に終了。
合計37匹だけど、「あれ!」写真には38匹写ってる?
さて「アカヒレ」は何匹

  拡大する
選別中ですが赤をバックにパチリ!

  拡大する
「アカヒレ♀」4匹

  拡大する
「アカヒレ♂」5匹でした

他はバラ8匹、ヤリ21匹でヤリ率高!

老骨むち打ったわけで、そのまま帰るはずが、
自宅付近の調査に キ〇ガ〇です!

流石に竿は出しませんでしたが、
いらっしゃた赤帽さんに、
流れポイントの合わせ方なんかご教授頂きました

帰宅してから、
船宿ブログをチェックしたら
キャンセルした舟が出船していた「何で~、どうして~
しかも釣れてるし 
ちなみに違う船宿は天候不良予報で休船になってたから、
Yahoo!予報で客が集まらなかったと推測できます。

アカヒレが釣れたので、ヤケ酒には走りませんでしたが(笑)
きっと肝臓を悪くした人いますよ!Yahoo!さん責任あるよ!なんてね

さて、翌朝9日ね!
復習に赤帽さんポイントにちゃっかり入っちゃって!
でも昨日と違ってあたりが少なく復習どころじゃない

  拡大する
穴あき病の個体もでるし、

  拡大する
新子の棚ではチビボラも釣れるし

  拡大する
先日紋竹を頂いたTKさんが新子の様子見にきたので、
場所を開けて釣り技を見せてくれとお願いしました。

名人でもあたりが遠いと釣れない!
こませ「まきえペレット」を入れると、あたりが頻繁に
「浅ダナ1本」じゃ駄目だったの~

速攻で「まきえペレット」を上州屋で購入して、
ついでにダイソーでペレットを入れる調味料入れを購入。

午後は水槽3個の水替えをやって、なんだかとってもハードな3日間でした。


 3日間の釣果
         タイリクバラタナゴ   12匹  合計 666匹
         ヤリタナゴ       21匹  合計  94匹
         アカヒレタビラ     10匹  合計  18匹 
         マタナゴ       0匹  合計  12匹
         アブラボテ     0匹  合計  74匹

      目標1,000匹まで 残り 136匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


イサキ釣り中止
明日予定のイサキ釣り、0時起きを控えて早めの帰宅

低気圧で明日のみ雨がふる予報
でも、寒い季節じゃないし、へっちゃらさ「へんっ!」
なんて思ってたら強風とウネリが高そう

有給を取ってまでの釣りで、苦渋の選択ですが中止にしました。

こうなりゃ飲むっきゃない

  拡大する
5時開店に一番客でここ

  拡大する
イサキ刺しがなかったので、「しめさば」と「まぐろぶつ」で一杯
ルービの後は日本酒も

2件目はここ

  拡大する
近所に最近できた店だけど、
「ジンギスカン」の看板メニューが気になっていました。

  拡大する
お好み焼きの鉄板でジンギスカン
1人前500円(これは2人前)

  拡大する
鉄板で食すのは初めて、こんな感じの焼き方で良いのか

2件梯子してもまだ明るい、後は自宅で飲み直し

さて!3連休になっちゃたけど予定なし、明日は何しようか
栃木に遠征釣り
昨日は栃木北部に遠征タナゴ釣りに行ってました。
実は栃木遠征は今回が3回目で、
内緒の話ですが前の2回ともタナゴは丸坊主です

前日pm8:50キャスティング閉店間際に赤虫Get!ギリセーフ

ETC深夜半額割引になる0時を過ぎて料金所を通過して、
前回調査したポイント近くで、ルービ飲んで就寝しました

am4:20から釣り始めましたが、
流石に早朝すぎるのかアタリがない

  拡大する
あら!あなたでしたか早起きですね!って、
深み、淀み、流れ込み、段差の全てで釣れるのはカワムツばかり

  拡大する
車を使って下流部、上流部を探って、仕掛けをLostしながらも、

    拡大する
釣るポイントによって大小の、この人たちばかりでトホホの気分

極めつけは「全然つれないよ~」って、
師匠に電話を入れている途中に『 バキッ!』

  拡大する
片足を乗せていた渡し木が腐ってて、
片手に携帯持ってるし、危うく落水寸前でした

これで運気が変わったのか?

  拡大する
栃木タナゴ「アカヒレ」初Get 
手が汚いのは落水を防止した勲章(笑)

単発でしたが、2匹目はいないかと歩け歩けで探りましたが、
またしてカワムツ天国に遭遇するばかり。

午前の部終了して、セブンで昼食を買って早朝ポイントに戻ると、
釣り人が一人いました。

7時からやって、アカヒレのちっこいの2~3匹と、後はバラだって。

かなり歩いたからか、この時点で眠さがピークで、
昼の食い渋りタイムはパスして車で昼寝

50分寝て復活

宇都宮№の釣り人が御一人増えてましたが、猪苗代の帰りだって!
滋賀も岐阜も例年行ってるそうです。
自分同様の〇チ〇イの匂いが・・・

先ほどの人(この人埼玉川口だけど熊本に車で行ってセボシ釣ったって!)
に聞くとまだ、キ〇ガ〇ばかりばかりじゃなくて「バラばかり」だって、

作戦変更してミャク釣りでピンポイントを攻めることに、
また、歩け歩けです。

  拡大する
作戦成功
「マタナ♂」Get

その後、アカヒレ♀を追釣したところで、
仕掛けをまた引っかけてしまい、歩けで長靴を取りに戻ったりで、
満足の終了としました。

  拡大する
本日の写真館①「タナゴ♂」

  拡大する
本日の写真館②「アカヒレタビラ♂」

  拡大する
集合写真 Maxじゃないけど婚姻色が綺麗でうれしい

 昨日の釣果
         タイリクバラタナゴ   0匹  合計 654匹
         ヤリタナゴ       0匹  合計  73匹
         アカヒレタビラ     2匹  合計  8匹 
         マタナゴ       1匹  合計  12匹
         アブラボテ     0匹  合計  74匹

      目標1,000匹まで 残り 179匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村