タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
チビカネの次はチビヤリ
昨日は判別可能の♂カネを2匹だけ持ち帰ろうと行きましたが、
成長したかなと思ったチビカネ場は、
カネの姿は無くチビヤリに代わってました

アタリは頻繁だけど、

  拡大する
10匹で終了お腹一杯 で当日釣行不能の師匠に

〇〇の流れっ込みでミャクやったらっ
夕まずめは〇〇で ってアドバイスをいただいて、

  拡大する
〇〇流れ込みでは♂カネ無で、
アダルトヤリがポポンと6匹釣れましたが、
色気なしで移動を考えていたら、
ちょうど落雷予報通りの雲行きで休憩に移動しました。

釣り具店で赤虫を購入して、
土砂降り後の活性ポイント予想なんかを情報交換していたら、
いよいよ怪しい雲行きで、
昼食購入のコンビニに着いた時には『ざ~!』

  拡大する
以前カレーヌードルを車内でこぼしてから
車内食は控えてましたが致し方ない。

コンビニ「P」で仮眠を取ってたら、雨も止んで強い日差しが

午後の2回戦目に写真はありません


≪ 理由 ≫
① 釣り具店情報の場所でミャクで探ってたら、
  引っかかった仕掛けがやっと回収できたけどグチャぐちゃで、
  外は暑いし車内で1時間近く掛かって解ける寸前、
  後一歩で再度グチャになって「ムッキ~!」となった
② 仕掛けを解いている内に、水門を開けられて濁り川に
  3ヶ所で竿を出してもNOピク。  
③ KMさん合流でSKさんの釣ってる所に行っても、
  減水で、しかもチビばっかで釣り気が起きない。

④ 師匠お勧め夕まずめポイントまでに所要を済ませ、
  ポイントに向かう途中の、「入れ食いだよ」と言う御仁の所で、
  貴重な夕まずめタイムを浪費しちゃった 結果はNO!Fish
  先に行ってたKM、SKさんは私の本日ミッションをクリアしてました


タナゴ釣りも、フラフラと浮気しちゃ駄目よってことでした。


 先日の釣果
         タイリクバラタナゴ  0 匹   合計  719 匹
         ヤリタナゴ      16 匹   合計  148 匹
         アカヒレタビラ     0 匹   合計   20 匹 
         マタナゴ       0 匹   合計   12 匹
         アブラボテ      0 匹   合計   74 匹
         カネヒラ        0 匹   合計  115 匹
         シロヒレタビラ     0 匹   合計    7 匹

      タナゴ釣り2年目の目標1,000匹は達成 合計 1,095匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

ガミの初イサキ釣り
週末は先週と違って釣りに適した北西風

大型主体の時期はとっくに逃したイサキ釣りだけど、
南房総で使うビシ60号FLを買っただけで、
イサキ釣り未経験の ガミ さんが不遇で行きました

20日am1:30にガミが迎えに来る!
目覚ましセットを1時間も間違って、目覚めたのは1時20分
5分で〇ん〇して、顔も洗わず出発です。

  拡大する
初の釣りもので緊張のガミさん

  拡大する
10匹キープの段階で、
チビはリリースするからカウンターを使います。

  拡大する
外道1号は「タカベ」 同サイズはイサキより旨し

  拡大する
外道2号は「ウマズラハギ」
食味はカワハギとかわらないよ~!
煮魚にしても美味しいよ~って釣れた2~3匹を、
勿体ないのでガミさんのタルに入れちゃう!数釣り嫌い

  拡大する
外道3号は「ムロアジ」で、
船長はアカムロだから刺身が旨いって言ってたけど
釣魚図鑑で確認するとムロアジでした。
身が柔らかいから刺身不向きでも、干物にして旨しの魚です。

  拡大する
辛うじて刺身サイズの本命「イサキ」は2匹だけ
ハサミで鰓切りと急所を刺して生き絞めにします。

  拡大する
ウマズラはガミさんBOX行きなので、
3種の持ち帰りはこんな感じ

  拡大する
イサキのみで、カウンターは39匹の釣果

でもね、shinさん達に差し上げても、
喜ばれるサイズは1匹も釣れなかったので連絡しませんでした

  拡大する
キープを数えると、
イサキ20匹、タカベ6匹、ムロアジ8匹でした・・・
捌く身としては 数釣り嫌い

  拡大する
イサキとタカベの刺身!
3時間も台所で格闘したご褒美です

  拡大する
今回のレギュラーサイズは、
焼き魚を見ると分かるでしょ

イサキの場合は大型主体の時期を逃して、
大型の記述がなくなった釣果情報、
「竿頭〇匹好釣」なんてね、で行くと、
入れ食いでもチビばっかりはよくあります。

ま~!飲んじゃいますがね

実は沖釣り翌朝に霞行ってました
13日の沖釣りを午前午後の通しでやった翌朝は、
本当ならヘロヘロ(実際もヘロヘロ)だけど、
大型魚影はいっぱいあってもNOピクだった場所が気になる。

早朝の「朝まずめ」で勝負したい思いが目を覚まさせる。
でもね疲れが残って、現着は早朝とはいいがたいam7:00

魚影が全然見えない~

餌打ちを散々やって、やっと当たりが出ましたが、

  拡大する
やっと4匹の撃沈

  拡大する
7cm弱は新子(1年生)ですか
そりゃ~1週間違うと散っちゃうサイズだよね~!

ってことで、先週入れ食いの薔薇に癒されたいと移動
ここも渋い~ 時間帯が違うしね

棚を変えたり苦労しながら、
最終兵器ミャク釣りで良型カネが釣れたりしましたが、

  拡大する
ヤリ♀1匹、カネ2匹、バラ18匹で、午前中に本日終了

さて、昨日の沖釣り釣果を帰って捌かなくっちゃ

  拡大する
この人は流石に1年生じゃないですよね 

下の写真は I爺 に報告

  拡大する
H師匠に貰って頂いた「なんちゃって針」入れ・・・

それを見ていた、
何でも欲しがる I 爺が「俺のは~」と駄々をこねるので、
「はい」作りましたよ~!

 先日の釣果
         タイリクバラタナゴ  18 匹   合計  719 匹
         ヤリタナゴ        1 匹   合計  132 匹
         アカヒレタビラ     0 匹   合計   20 匹 
         マタナゴ       0 匹   合計   12 匹
         アブラボテ      0 匹   合計   74 匹
         カネヒラ        6 匹   合計  115 匹
         シロヒレタビラ     0 匹   合計    7 匹

      タナゴ釣り2年目の目標1,000匹は達成 合計 1,079匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

久々の沖釣りは川崎から東京湾
3連休初日の土曜はBOSSに内緒で
ガミと中止続きのイサキ釣りを計画しましたが、
またしてYahoo!釣り天気予報では波風が強いので、
早朝1時半出発の南房総遠征は心が折れる

日、月(祝)は回復するが、ガミは予定が入っていて中止を告げると
「東京湾内は大丈夫なので1人でキスを釣りに行く」って、
中止続きで爆発寸前なのね 付き合いましょ

てことで、

 拡大する
川崎「つり幸」で午前キスと午後アジのダブルチョイス

 拡大する 拡大する
色んな釣りものがあって、
料金は6,000円だけど、午前午後の連続釣りは、
午後が半額になって合計9,000円で楽しめちゃう

拡大する
キス釣りに挑むガミ!既に暑がってる。

  拡大する
本命のキス釣れました

 P7130734.jpg
竿頭は85匹釣ってましたが私は37匹と外道のアジ1匹、
ガミはキス40匹とアジ2匹で負けてる 沖釣り師匠の立場は
ってね 後の調理を考えると数釣り嫌い
上の袋の30匹は大家族のガミさんに差し上げました(助かった~!)

 拡大する
2回戦目のアジ出航

  拡大する
最初に釣れたのは大サバ
ゴマサバだけど、このサイズは嬉しい外道

 拡大する
釣って直ぐにここまでさばくと、
内臓にいるかもしれない寄生虫のアニサキス
サバに当たる原因が身に回る前なので、
刺身でも大丈夫です

拡大する P7130739.jpg
本命のマアジ
右は外道のヒイラギ、
水深6mのシロギス釣りで散々邪魔をしてくれた憎いヤツ、
30m水深のアジ釣りにも釣れてくる

 拡大する
アジ14匹でガミとドロー

調理中に数えたらシロギスの時の1匹と合わせて16匹でした!
御免ね勝ってた
でも合計16匹は一緒だね、数釣り嫌いで頑張れないの

ここからは釣行翌日の
数釣りで頑張れない理由の調理編です

 拡大する
まずはサバから!
細かい鱗の魚は、このスチールたわしで鱗処理が便利。

 拡大する
シメサバ用にたっぷりの塩を掛けて、1時間くらい水分を抜きます。

 拡大する
次はアジ!
同じ鱗処理ですが、
左がビフォワーで右がアフターです。
色の違いで鱗が取れているのが分かるでしょ

 拡大する
手前が塩焼き用で、奥が刺身用の下処理中です

 拡大する
3枚おろし中ですが、男の調理にはルービ が必須

 拡大する
一番面倒くさい小骨抜き
手抜きをすると、食べるときに骨が当たって台無しになります。

 拡大する
新鮮なアジは包丁を使わず手で皮を剥げます、
後は刺身サイズに切るだけ。

 拡大する
シメ鯖出来上がりです  酢で〆る作業は写真撮り忘れ
こんなね浅シメのシメ鯖が絶品なの

 P7140763.jpg
鯵と白鱚の塩焼きと、鯵の刺身、胡麻鯖の〆鯖でした。
原酒ロック で頂きます うめ~ 
でしゅ

今日は残った鯵の刺身で「ナメロウ」やっちゃいます




沖釣り予定また中止でタナゴ
昨日もイサキ釣りは南西風の強風で中止
I 爺誘って霞方面の釣りに変更

1本目の小河川は水が澄んでいて、
3ヶ所を確認しましたが、いつもの深みは土砂で浅くなってるけど、
僅かに見える小さい魚影の正体は

  拡大する
この人でも大きい方でやっと針掛かり
8~9尺で攻めるポイントではきついので移動します。(バラ1匹)

2本目はカネ人気でコールドラッシュ状態の小河川。
私の車を見かけると何時も私が釣っていたポイントに、
あわてて入って占領する人など釣り人が多い

適度な濁りがあって、魚影は多く見えるけど、
先日の豪雨の影響か?当日の高気温の影響か?
はたまた連日の釣り人による攻撃のせいか?
超激渋

  拡大する
2ヶ所の合計釣果は、強風で仕掛けをあおられながら、
ヤリ3匹、アカヒレ1匹、バラ2匹、カネ18匹の24匹。

  拡大する
ヤリ、アカの男前集合

カネの成長が遅く、引き味が楽しめないので、
師匠が先週5~6cmサイズを爆釣したポイントを覗くと
たしかに大型魚影がうようよいて、
師匠と先週爆釣したSKさんも程なく覗きにきたけど NO ピク。

3本目の小河川に移動します
ここは最近在来種の調子が悪く、人気がないのか貸切でした
でも風が少し収まると、今度はめっちゃ暑い~

  拡大する
汗を拭いぬぐい2ヶ所目で、良形バラの入れ食いになりましたが、
KM 御大がトマトの差し入れを持って来て頂いたところで終了にしました。
ここでは、ヤリ♀1匹とバラが13匹。
KMさん、何時も差し入れ有難う御座います

 昨日の釣果
         タイリクバラタナゴ  16 匹   合計  701 匹
         ヤリタナゴ        4 匹   合計  131 匹
         アカヒレタビラ     1 匹   合計   20 匹 
         マタナゴ       0 匹   合計   12 匹
         アブラボテ      0 匹   合計   74 匹
         カネヒラ       18 匹   合計  109 匹
         シロヒレタビラ     0 匹   合計    7 匹

      タナゴ釣り2年目の目標1,000匹は達成 合計 1,054匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村