タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
羊肉しゃぶしゃぶで打合せ
昨晩はジンギスカンではありませんが、
大好物の「ラムしゃぶ」を食しながらの打合せ

仕事です

  拡大する
場所は「金の目」新宿店
ここは2回目で新橋店も会合に使ったことがあります。

  拡大する
店内に入ると有名人の色紙が壁面にいっぱい

  拡大する
ここの羊肉は生食OKですので、
最初は生をタレに付けて頂きます

グルメリポーターの彦摩呂(ヒコマロ)は、
しゃぶしゃぶに行く前にナマで1皿やっちゃうんですって、

ヒツジなのに「ウマシ!」です。

  拡大する
薄~く、スライスしたラム肉はくるっと丸まってます。

  拡大する
1枚ずつなんて上品な食べ方はしません
がばって感じに摘まんでしゃぶしゃぶします

全員食い気モード全開

食っちゃ飲みに、少し仕事の会話を交えるのを繰り返して、
何皿の肉をおかわりしたか?
ビールは?北海道の地酒「北の誉」は?
何杯のんだかなんて覚えてませ~ん


帰宅して、ふらつきながらも、
週末釣行予定の「カツオ・マグロ」釣りの準備

  拡大する
AKHさんから頂いた砥ぎ針と並べてみました

でもね、台風が接近する模様で、
またして沖釣りは中止の予感

猛暑のお盆休み(タナゴ編)
12日(月)は「夕まずめ」狙いでゆっくり出動

H 師匠とチャンスタイム合流の連絡を取って、
寄り道1カ所目の小河川は、水門が開けられたのか急流
ミャク釣りで探ってみましたが、微かなあたりが

  拡大する
正体はこの人「バラ♀」
急流、ミャク、7~9尺ズーム竿、デカ針で釣れるバラって

後は続かずNOピクで、
ミャク仕掛けも根掛かりでロスト 移動します

2カ所目は、この時期「チビヤリ」メインのポイントで、
竿を出したばかりのタイミングに師匠から
「合流場所に着いたよ」って、
「直ぐ行きます!」言いつつ、あたりの正体確認を ・ ・ ・

  拡大する
やっぱ「チビヤリ」で、
アダルトは流れ込みかと振り込もうとしたら、
今度は駄目押しの KM 御大から
「〇〇に H 君来てるよ」 行きます

「がりがり君」土産を持って現地に着いても、
カネのヒラウチは見られず大外道のゴロ(野口さん)ばかり
やっと釣れたタナゴは、またしてバラ♀

「色つき見てないよ~」 の遠吠えをすると、

   拡大する
バラ♂が釣れた とりあえず暗くなる前にパチリ。

やっと回遊が来た時には、鳥目の自分には時遅く
師匠と御大がカネ♂ゲットを しながら、
先程のバラ♂♀各1匹の貧果で終了しました。

 --------------------

昨日15日ね!
午前中は水槽4個の水替えをやったり、
浮子の荒削りなんどをやっておりましたが、

ふと!shin さんのブログチェックを怠っていたのに、
気付いたのが既に昼の12時

「しまった
shin さん自分の地元MSに今日来るって書き込みが~

車で10分足らずの釣り場には、
shin さん、AKH さん、育房さん(初めまして)、赤帽さん、
紋竹を頂いたTK さんなど、猛者の面々がずらっとおられ、

タナゴ釣り2年目の身としましては、
見学に徹しようと〇ッコをチビリながら、恐る恐る近づきましたが、

  拡大する
一緒に釣りましょうとshin さんが仰るので、
赤帽さんに以前頂いた「延べ竿」でちょこっとやりました。

  拡大する
このような面々(凄い人たち)です。
決して集団で野〇ソしている訳ではありません(笑)
赤帽さん〇ソを拭く葉っぱを採ってる訳ではありません(爆)>
shin さんスッキリしてズボンを上げている訳ではありません(核)


程なく集団(親父5人)でゾロゾロとVIVAに移動してお買い物と
31で仲良くアイスを食しました。

  拡大する
こんなん買いましたが、
なかなかない経験が出来て楽しかった

それとね、1円玉と2匹の小バラのショット
構図といい、背景とのカラーバランスといい、
今までで、1番のお気に入りタナゴ写真が偶然撮れました

  2日間の貧果
          タイリクバラタナゴ   5 匹   合計  734 匹
          ヤリタナゴ       1 匹   合計  150 匹
          アカヒレタビラ     0 匹   合計   20 匹 
          マタナゴ       0 匹   合計   12 匹
          アブラボテ      0 匹   合計   74 匹
          カネヒラ        0 匹   合計  118 匹
          シロヒレタビラ     0 匹   合計    7 匹
          オオタナゴ      0 匹   合計   4 匹

       タナゴ釣り2年目の目標1,000匹は達成 合計 1,119 匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

猛暑のお盆休み(海編)
お盆休み初日10日は、
体温を上回る37℃の猛暑予報

カツオとかワラサのシーズンインだけど、
帰省渋滞や避暑渋滞を避けて、
近場の羽田「伝寿丸」でアジ&カサゴリレーをチョイス

  拡大する
最近の貧果は承知してましたが、
常連さんの「こんなに暑いのに釣れる訳ないじゃん!」
止めを刺されて、出船前から暑さでダウンの BOSS 

  拡大する
この日のアジの時合はたったの10分程度しかなく、
自分は2匹でトップ4匹でしたが、
仕掛け交換でタイミングを逃したBOSSはゼロ

「あ~暑い
風も吹かなくて、サングラスを外しては汗フキフキ
この時点で4本持参の500mlペットを2本消費

  拡大する
日陰ポイントは風もあって一息つきましたが、
やっぱり NO ピクで,
本来熱くなるところが、気合も失せ気味 ・ ・ ・

   拡大する
アジの見切りを促して、早めにコイツに移動
移動後直ぐに船中パタパタっとアタリがあって、
早めの移動は正解かなっと思ったのは束の間で、
「し~ん!」「し~ん!!」「し~ん!!!」の苦行タイムに突入

  拡大する
アジ2匹、カサゴ3匹の大貧果は、
同様釣果のBOSSに悪いけど捌くの楽
流石の羽田沖、飛行機はいっぱい見れたしね

後は昨年同時期の釣行翌日に発症した熱中症(軽度)対策に、
当日の水風呂と水分摂取、アルコール控えめ(我慢)して、
翌日11日は出歩かず完オフにしました。

カネ♂1匹持ち帰りしてました
実は先週末も釣りに行ってましたが、
ブログ更新さぼってました

今期仕事の目途が立ち、来季の予算会議も無事通過したことで、
金曜日に午後の半休取って、
前回クリアできなかった「夕まずめ」のミッションに再チャレンジしましたが、
平日釣りの証拠を残す勇気が

ま~!ちゃんと働いているし、想定以上の成果も上げてるしって、
開き直ってUPします。

  拡大する
全部で11匹だけど

バラ3匹は釣ってる時から分かっていましたが、
ブログ初めてから混じらなかった変な人たちがいますね。

  拡大する
この人はミッション達成で唯一持ち帰りの我が家ファミリーになる♂カネです。

  拡大する
薄暮で判別が出来なくってUPで撮りましたが、
太田さんですね

  拡大する
この日は「なんちゃってカネ」のオオタ比率高っ

カネ3、バラ3、ヤリ1、オオタ4 ですかね

判別可能のカネ♂1匹ゲットは幸運だったみたいです

翌土曜日は墓掃除の前に、
ゆっくり出発で久しぶりの地元MS午前釣り


以降の記事は誤って飛びました
心が折れたので寝ます・・・



  拡大する
赤帽さんに砥ぎ針頂いてチビバラが釣れました

  拡大する
ヘボ!な腕前を見かねた
赤帽さんに「のべ竿」頂きました

盆休みに「新子用」浮子を作成してセットしますね、
有難うございました。

shin さんがオオタナゴでも、
タナゴはタナゴと仰るのでカウントに入れました。

 2日間の釣果
         タイリクバラタナゴ  10 匹   合計  729 匹
         ヤリタナゴ       1 匹   合計  149 匹
         アカヒレタビラ     0 匹   合計   20 匹 
         マタナゴ       0 匹   合計   12 匹
         アブラボテ      0 匹   合計   74 匹
         カネヒラ        3 匹   合計  118 匹
         シロヒレタビラ     0 匹   合計    7 匹
         オオタナゴ      4 匹   合計   4 匹

      タナゴ釣り2年目の目標1,000匹は達成 合計 1,113匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村