タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
土曜出勤日はMT
28日(土)は出勤日で悔しいから
出勤前に久々のMT(モーニングタナゴ)をやってきました

   拡大する
UEさんに教えて頂いた「カダヤシ」対策を試したくて、
ISさんと同じビジネススタイルのタナゴ釣りです

   拡大する
少し離れた所に「コマセ」を投入するとウジャウジャ

   拡大する
「カダヤシ」の下の魚影は、
ヒラウチで確認すると細長組

   拡大する
コマセにタナゴ税の徴収官を集めて、コマセから離れて釣ります。
更に前回より錘が背負える沈降の早い仕掛けで、
「カダヤシ」の棚をスルーします。

実釣20分でしたが楽しめました

今日の釣果
          タイリクバラタナゴ   5 匹   合計  765 匹
          ヤリタナゴ       0 匹   合計  181 匹
          アカヒレタビラ     0 匹   合計   54 匹 
          マタナゴ       0 匹   合計   12 匹
          アブラボテ      0 匹   合計   74 匹
          カネヒラ        0 匹   合計  120 匹
          シロヒレタビラ     0 匹   合計    7 匹
          オオタナゴ      0 匹   合計   4 匹

       タナゴ釣り2年目の目標1,000匹は達成 合計 1,217 匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

気分が乗らないブログ更新
青物シーズンに入ってから、
週末の釣行可能日はは天候不良にぶつかってばかり

3連休2日目の日曜日は剣崎松輪の「瀬戸丸」で、
やっと出航「ワラサ」釣り

当日のメンバーはBOSSガミ
前日にBOSS jr. がワラサ釣行をしていましたが、
今シーズン最低の日だったらしくワラサ坊主でイナダ2匹だって 

   拡大する
不安を抱えながらワラサフリークの大船団

   拡大する
前日を上回る大貧果になるとも知らず頑張ってます

ビキナーズラックでワラサを上げた人もいましたが、
その人に教えていたベテランさんは坊主

   拡大する
我ら3人で上げた魚は私の「コレ」だけ
「棺桶」と名付けた大型クーラーBOXは空っぽ

「天気晴朗なれど釣果なし」

これ以上語る気力もありません
初の自転車タナゴ
今日は車が入院中で無い

明日は沖の「ワラサ」釣りで、仕掛けやクッションの補充に、
原因のガリガリを作った女房殿のママチャリを借りました

   拡大する
回り道して浮子の錘調整にタナゴ釣りも行っちゃいます

昼食後のMSにはリュックさん、NSさん御夫婦がおられ、
追っかけUEさんが来ましたが、リュックさん、NSさん御夫婦が帰られ、

UEさんと2人になり、
色々教えて貰いながらの、有意義な釣りタイムを過ごしたことで、

   拡大する
チビ2匹の試し釣り予定が、指導の賜物でオーバーしました。

   拡大する
同じ棚で色付きも釣れて満足のチョイ釣りでした
 
その後、
上州屋行ったり、「ワラサ」用にCOOpでイカソーメン買ったりで、
明日am2:00にガミが迎えに来た時に慌てないように備えます。

でも、久しぶりにチャリを乗り回すとケツが痛い

今日の釣果
          タイリクバラタナゴ   5 匹   合計  760 匹
          ヤリタナゴ       0 匹   合計  181 匹
          アカヒレタビラ     0 匹   合計   54 匹 
          マタナゴ       0 匹   合計   12 匹
          アブラボテ      0 匹   合計   74 匹
          カネヒラ        0 匹   合計  120 匹
          シロヒレタビラ     0 匹   合計    7 匹
          オオタナゴ      0 匹   合計   4 匹

       タナゴ釣り2年目の目標1,000匹は達成 合計 1,212 匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


福島遠征の初タナゴはヤリ
福島でタナゴ釣りは、
昨年4月に坊主の洗礼を受けて以来の2回目です。

13日金曜日(ジェイソン)の郡山での仕事は、
想定外の早上がりで昼に終わってしまった(キャ~!)

ビール園で夕食をとって、ホテルには代行車で行く計画でしたが、
昼からビール園も芸がないので、
スタッフと昼食後に、分かれて翌日の下調べにGO

まずは、
鉄板の噂高き有名な小河川で、カネを釣って坊主逃れ

ところがまさかの NO ピク ジェイソンの呪いですか

今回の調査はアカヒレの池がメインテーマで、
ダメージを引きずりつつ、
地図で当りを付けていた唯一の小川に向かいます。

川面は草が覆い、狙えるところは僅かでしかも狭い

ま、やってみるか

あれっ 1投目で釣れた

   P9130853.jpg
この人「ヤリ♀」  てことは
福島タナゴ初ゲット~

   拡大する
こんな狭いポイントに ・ ・ ・

   P9130855.jpg
25匹も潜んでました

   P9130856.jpg
ヤリばっかりでしたが、「有難うね!君たち!」

このポイントの欠点は車がターン出来ないことで、
延々バックで戻らなければいけないこと

農家の方にも迷惑をかけるし、もっと探りたいけど、
次回は自転車と草刈ハサミが必要ですね。

と、云うことで、祝杯のビールに向かいます

英気を養った翌日は、テーマの池巡りです。

最初の池は「私有地につき釣り禁止」の看板が
近くの小さな池は水草だらけで、隙間でやりましたがNOピク

気を取り直して、車の側面をガリガリやりながら、
たどり着いた次の池は

   拡大する
こんな所

     拡大する
2日目初のアタリの正体はこの人
入れ食いを堪能させて頂きました

   拡大する
次の池はここ

     拡大する
この人の入れ食いでしたが、地元の御婦人情報では、
タナゴ釣り師が来る池のようです(来春にリベンジしたい)

   拡大する
こんない~感じの池も見つけましたが、

     拡大する
モロコ2匹がパタパタっと釣れた後にこの人が釣れてから、
パタッとアタリが無くなったのはなぜだろう?

   拡大する
ここは、池にたどり着けなかった谷間の田園で、
用水路をグルグル見て回りましたが、浅いし魚影なし

ここで、事前に調べたポイントは底をつきました
何故って?釣れないから移動が早い

福島は前日にタナゴの顔を拝めているので、
最後のあがきで栃木に移動して、
薄暮のワンタイムにかけましたが沈没でした。

大型台風が近づいていたので、
3連休は初日で終了としましたが、あ~楽しかった

 2日間の釣果
          タイリクバラタナゴ   0 匹   合計  755 匹
          ヤリタナゴ      25 匹   合計  181 匹
          アカヒレタビラ     0 匹   合計   54 匹 
          マタナゴ       0 匹   合計   12 匹
          アブラボテ      0 匹   合計   74 匹
          カネヒラ        0 匹   合計  120 匹
          シロヒレタビラ     0 匹   合計    7 匹
          オオタナゴ      0 匹   合計   4 匹

       タナゴ釣り2年目の目標1,000匹は達成 合計 1,207

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


ビール工場のフレッシュ生ビール
金曜日は福島郡山で仕事
翌土曜日は、やるでしょタナゴ釣り

   拡大する
てなことで、こんな宿を予約してました

夕飯はタクシー呼んでビール工場に

   拡大する
工場併設の「アサヒビール園」

   拡大する
「特選ラム肉ジンギスカン」の食べ放題に飲み放題のセット

   拡大する
肉セットが来るまで待てない
「ビール先に下さい 」 で、まずグビリ

   拡大する
肉を焼きだしたときは、すでに2杯目です

   拡大する
作りたてビールは「ん~まい」するっと入って行きます。

   拡大する
ラム肉も「ん~まい」ビールと相性最高

   拡大する
3杯目はハーフ&ハーフ

   拡大する
5杯目からは黒生

   拡大する
飲み食いに必死で(お恥ずかしい)
タバコはビールが来る前の1本だけ

   拡大する
我に返って2本目を吸っているところ

   拡大する
ビールは合計7杯で、肉はいっぱい
だって、羊肉は食べても太らない奇跡の肉だから

   拡大する
10%割引まで、ちゃっかりやって、
片道のタクシー代より安かった

   拡大する
部屋はこんな感じ「平日ビジネス優待プラン」

   拡大する
久々の温泉、タナゴ釣りのために英気を養うぞ~ 

   拡大する
誰も入ってなかったので、失礼してパチリ

   拡大する
無料のマッサージチェアも堪能して、
翌日のタナゴ探索はバッチリ



チビタナゴ用浮子のテスト
実は浮子、しもり、竿なんかコソコソ制作しています
週末は釣りと水槽の水替え、
平日は飲酒で遅々として進んでいませんが

チビバラ用浮子は、
水面の表面張力に負けない錘を背負えることが肝ですが、
浮力を心配し過ぎて(酒に頭をやられて)
工程を間違えて作業してしまいました

   拡大する
ご覧の通り、
塗装の前に脚を細く削ってます

そっとソフトに研ぎ出し(中途半端)まで進めましたが、
9個中2個 になりました

昨日は雨模様でしたが、MS で実釣テストです。
何時降りだすか分からない状態で、誰もいないと思ってましたが、
おられました NS さん
ゴルフ用の傘を傍らにに置いて勇ましい

その後 リック さんも覗きにこられ、
こっそりテストの目論見は

   拡大する
外道率(タナゴ税)の高い日でしたが、なんとか釣れました
でも、0.3号のラインやシモリの大きさは改良の必要ありですね。

   拡大する
と、一著前のことを書きましたが、
釣れたのは、
ちらっと見える赤帽さんから貰った砥ぎ針と、
やっぱり赤帽さんから頂いた延べ竿のおかげでした

   拡大する
皆さんが大きすぎるとおっしゃる
2cmオーバーだって、私には難敵です

  本日の釣果
          タイリクバラタナゴ   2 匹   合計  755 匹
          ヤリタナゴ       0 匹   合計  156 匹
          アカヒレタビラ     0 匹   合計   54 匹 
          マタナゴ       0 匹   合計   12 匹
          アブラボテ      0 匹   合計   74 匹
          カネヒラ        0 匹   合計  120 匹
          シロヒレタビラ     0 匹   合計    7 匹
          オオタナゴ      0 匹   合計   4 匹

       タナゴ釣り2年目の目標1,000匹は達成 合計 1,182 匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


アカヒレ情報貰って
KM 御大から、
アカヒレ入れ食いだよ~」の一報を頂いたのが8月18日(日)で、
「来週行きます~」と答えましたが24日(土)は仕事で出張中

24日(土)の二報目はバラばっかりになっちゃた~」
「明日日曜は行きます!」が出張疲れでダウン

翌週末31日(土)は、
沖釣りで「カツオ・マグロ」の予定が入ってるし~



なんと

台風接近で沖釣りが中止 「ら、ラッキー!」ラッキーなのか?

「アカヒレが呼んでる~!」ってことで行っちゃいました。

最初のポイントは

    拡大する
バリバリ色付きのバラが釣れました。

   拡大する
ヤリと思った?この人アカヒレかも?検証様にパチリ!

   拡大する

   拡大する
このポイントは、
バラ8匹、カネ2匹、アカヒレ?1匹の合計11匹。

   次は御大ポイントで ・ ・ ・

   拡大する
ここも、バリバリのバラが(秋産卵タイプだっけ?)

   拡大する

   拡大する
2ヶ所目はバラ11匹と、

   拡大する
あれっ!やった当日ミッションのアカヒレ3匹で、ここは合計14匹。

   拡大する
ミッションクリアの3匹ショット。


次はちょっと下流のポイントに移動

   拡大する
アカヒレ+ヤリ

   拡大する
アカヒレのみ?

アカヒレの入れ食いを堪能しました。
3ヶ所目は30でカウンターが壊れて、写真頼りですが、
アカヒレ30匹、ヤリ6匹の計36匹でした。

   拡大する
モノクロシーズンはアカヒレだかヤリだかなんて、
じっくり見ても、私の判別なんか怪しいもんです

浮子回収で藪をガサガサやったら!
黄色スズメバチ登場で、
「ヒエ~!」と声には出さず、静かに撤収12時ジャストでした。

暑っついし、持参の水分切れたしで

   拡大する
帰り際100円自販で買った、これを飲み干すのに8秒

高速PAでいっぷくタイム
久々の納得釣りでタバコが旨いし も多い
KM御大の情報に感謝です。

   拡大する
木陰は風も通って気持ちがいいな~って、

木陰といえば午後は日陰で釣り易い、
地元MSの様子が気になってきました。
行きます自宅から車で10分のMS

「あっら~」
虫(スズメバチ)の知らせでしょうか
おられましたAKHさん、shinさん、ASHさん、他MS常連さん方々。
御三方揃ってお会いするのは、床屋タナゴのNY以来ですね、
午前KSで昼からMSに移動して来たんですって
「よ~やる~!」って人のことは言えません

  本日の釣果
          タイリクバラタナゴ  19 匹   合計  753 匹
          ヤリタナゴ       6 匹   合計  156 匹
          アカヒレタビラ    34 匹   合計   54 匹 
          マタナゴ       0 匹   合計   12 匹
          アブラボテ      0 匹   合計   74 匹
          カネヒラ        2 匹   合計  120 匹
          シロヒレタビラ     0 匹   合計    7 匹
          オオタナゴ      0 匹   合計   4 匹

       タナゴ釣り2年目の目標1,000匹は達成 合計 1,180 匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村