タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
タナゴ釣りのためなら「えんやこ~ら♪」
金曜日、我が家に注文していたブツが届きました

   拡大する

翌26日(土)の昼に指令で向かった先は「ここ」手賀沼VC

   拡大する
台風27号が通過中で、
午前中に止む予報のが未だ降ってます。

   拡大する
止むまで、しばしタナゴ釣り
手前AKHさん、後方shinさん、
お二人は雨中でも平然とタナゴ釣りを堪能します(ヒョエ~です)

   拡大する
雨が止んでお二人が20匹を釣ったところで移動します。
私は7匹(トホホです ・ ・ ・ )

昨日届いたブツはこれ
「ウェダー」と「ドブジョレン」です。
ミッションにギリ間に合いました

   拡大する
shinさんは「わざわざ買わないでくださいね」と仰ってましたが??
用意して行っても「当然でしょ」みたいな顔で軽くスルー
「あ~!買っててよかった」

   拡大する
こんな感じでザブザブしながら浚渫工事です。
この日の工事メンバーは台風直後にもめげずに
猛者の方たちshinさん、AKHさん、新参植木屋さんと、
何故か紛れ込んでいる私の4名体制で、

少人数のためにサボれず、ひたすら浅くなった水路の
ヘドロ臭い砂を搔き出しました

   拡大する
土曜の作業は終了で翌日曜に「 つ づ く 」です。
ウェダーが浸水して、一時戦意喪失したAKHさん(左)
作業中の写真が少ないのは頑張った証拠

お付き合いの勤労奉仕は充分かな?
日曜はご辞退しちゃうかと、
疲れた疲れたの三味線を弾きましたが ・ ・ ・

手賀沼マラソン で午前中は通行止めのために作業不可!
午前中は、私の地元MSで待ち合わせをしているとのこと

地元に来られては参加せずにはいられないでしょ

でもね、三味線ばかりではなく、
普段 仕事をしていないので、その晩は、
たったの日本酒2合で つぶれました


さて日曜日(昨日)、目覚めは7時半(遅っつ!)

   拡大する
何時もの朝マックですが、コーヒーがMサイズで350円也

昨日は台風明けの晴天

   拡大する
MSは大賑わい

   拡大する
入れ食いだ!大きいのが釣れた!の対岸の声を聞きながら、
「青の穴」にこだわって細長組と格闘しながら昼までで18匹

午後2時開始の浚渫工事に向かいます

   拡大する
橋を架けたり、コンパネで土止めをしたりで「技」を駆使しています
私!私はただ掘って盛るだけの (うっきー)

前日と異なり、多数の参加者があって無事竣工しました
参加メンバー他はshinさんのブログで見てね


テープカットなしの竣工式でしたが、
その後、道の駅でお茶をして育房さんのお宝を披露してもらい
竿、浮き、小物の実物を見て触ってをさせてくださり、
大変参考にさせて頂きました(から鱗)

そして、

   拡大する
育房さんのブログで、いいな~とヨダレを垂らしていた筆

   拡大する
頂いちゃいました

ありがとうございます 

P.S. 新参植木屋さん、こうさん、お近づきのしるしに、
勝手ながらリンク先にUPさせて頂きましたが、
迷惑でしたら言って下さいね!

2日間の釣果
          タイリクバラタナゴ  25 匹   合計  896 匹
          ヤリタナゴ      0 匹    合計  205 匹
          アカヒレタビラ     0 匹    合計   55 匹 
          マタナゴ       0 匹   合計   12 匹
          アブラボテ      0 匹   合計   74 匹
          カネヒラ        0 匹   合計  120 匹
          シロヒレタビラ     0 匹   合計    7 匹
          オオタナゴ      0 匹   合計  10 匹

       タナゴ釣り2年目の目標1,000匹は達成 合計 1,379 匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


