タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
タナゴ釣り歴2年目終了間際で初束!
昨日は水槽の水替えをやる予定で、
バケツ7個に水道水を入れて、しばし塩素抜きの待機

でもね、
shin さんブログをチェックしていたら、
無性に手賀沼タナゴに会いたくなって、
ブログに「行くかも!」ってコメントしちゃいました 

直ぐに shin さんから
「日曜の任務と道場に顔をだしてから合流します」
を頂き、後に引けない状態

行きます I  手賀沼 

まずは今シーズン初の ME

   拡大する
7時からやって、既に束釣り達成で散歩中の方がいるとか・・・
到着した9時半時点ではアタリはポツポツでしたが、
釣れました ME タナゴ 

   拡大する
色の残っている良形も 

   拡大する
ME に挨拶は済んだので10匹で終了して、
本命の VC に移動します

VC で2人のお子さん釣れの IS さんにバッタリ遭遇
網入れられたみたいにタナゴの数が減ってるし、
食いも悪いって
だから盛期のVCにしては人が少ないんだ

IS さんは午後から好調の W でやるそうで、
VC では竿も出さずに、一足先に W に向かいます

ところが、私の思っていた W は間違ってまして

   拡大する
勘違い場所で釣っていると(18匹) 
「カワセミ青さん何処にいるの」話がかみ合わない

結局 IS さんに捜索、連行の手間を煩わせてしまい、
天国 W に到着 

一番釣れるよって所で釣らせてもらうと、
程なく道場から shin さんとホヌさんが移動して来られました。

   拡大する
手前は「束釣り初めてで200匹オーバーした」って叫ぶ KT さん

   拡大する
150匹釣った処で、
飽きて「紅サシ」長竿で遊ぶ IS さん

   拡大する
shin さんもきっちり2束釣りする中、
皆さんの応援を受けながら、ヘボの私も80匹の大漁

   拡大する
深い棚の良形なら私でも針掛かりさせられるって、あれ

今日の合計は108匹 
(煩悩の数?除夜の鐘?)
「やったー 苦節タナゴ歴2年目の終了間際、
初の束釣りを経験しました 

   拡大する
IS さんから、こんな極小のシモリまで頂いて、
最高の1日でした

水槽のメンテは挫折で計画倒れでしたが
 (我が家のヤリ君、アカヒレ君、ボテ君、カネ君、バラ君・・ごめんしてね!)

そしてね、
酒で潰れて就寝後に H 師匠から が来ていました。
土曜の本来のターゲット「ドックマタナ」が釣れたって、
「マタナ来い」「マタナ来い」の私の呪文が今日になって効力が出たって!

今週末の釣行先も「霞」の在来か、「手賀」数釣りか心が揺れる~!

今日の釣果
          タイリクバラタナゴ  108 匹   合計  1,060 匹
          ヤリタナゴ       0 匹    合計  259 匹
          アカヒレタビラ     0 匹    合計   55 匹 
          マタナゴ       0 匹   合計   12 匹
          アブラボテ      0 匹   合計   74 匹
          カネヒラ        0 匹   合計  120 匹
          シロヒレタビラ     0 匹   合計    7 匹
          オオタナゴ      0 匹   合計  13 匹

       タナゴ釣り2年目の目標1,000匹は達成 合計 1,600 匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

霞の本湖釣りは既に過去!
今日は師匠の招集命令

合流前に冬のポイントを調査しましたが、
1ヶ所目は

   拡大する
バラが2匹で在来ゼロ!
2か所目は NO ピク

心が折れて、
先々週に爆釣の用水路でやりましたが、
釣れたポイント3ヶ所全部が NO ピク

あっれ~ 」あんなに釣れたのに

師匠に泣きを入れて

時間は早いけど本湖の調子を伺うと「もう釣れない!」って

てことで、合流場所をドックにしました。

   拡大する
いきなり1匹目は、深い棚でこの人が釣れて

幸先いいぞ~って思ったのは束の間で ・ ・ ・

   拡大する
後はひたすら「この方」の餌を釣る羽目に陥ります


   拡大する
師匠の荷物にくっついていたカマキリ君
「秋も一足飛びに終わりですよ~!」

少し釣れ出した処でSKさんが合流して、
更に「夕まずめ」にはKM御大が合流します。

この時期、本湖で爆釣だった時代を忘れられないKM御大
挑戦されましたが、師匠情報通りに本命坊主でした

   拡大する
10時過ぎからのドック釣果は、
ヤリ10匹、バラ7匹、オオタ2匹で合計19匹の貧果

でもね!霞の冬で在来種が10匹釣れれば上出来です。


   拡大する
本日ベストフィッシングで購入した、ちょっと大きな撮影ケースに、
ヤリ10匹を入れて短かった秋の終りの霞をバックにパチリ

今日の釣果
          タイリクバラタナゴ   9 匹   合計   952 匹
          ヤリタナゴ      10 匹    合計  259 匹
          アカヒレタビラ     0 匹    合計   55 匹 
          マタナゴ       0 匹   合計   12 匹
          アブラボテ      0 匹   合計   74 匹
          カネヒラ        0 匹   合計  120 匹
          シロヒレタビラ     0 匹   合計    7 匹
          オオタナゴ      2 匹   合計  13 匹

       タナゴ釣り2年目の目標1,000匹は達成 合計 1,492 匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



キンメ釣り報知新聞の取材受けたけど(汗)
今日は相模湾小坪「太郎丸」でキンメ釣り!

BOSS宅にam4:00に迎えに上がりますって、
目が覚めたらam4:10 「あれっ!」

ひょえ~! 「やっちゃいました」   

現地集合のKRさんと合流をお願いして 

顔も洗わず出発 

『 中略 』 ・・・

何とか船宿集合リミットam6:00に間に合った
気を取り直して船上の準備をします。

   拡大する 
道糸8号800mm巻いたタックルで、
東京タワーより深い水深を攻めます

   拡大する
幹糸16号、枝ス8号、10本針をマグネットに並べます。

今日は報知新聞の記者が乗り合わせ、
1投目で多点掛けをしたBOSSと私のツーショットを撮られました

『 中略 』 ・・・

   拡大する
記者から取材を受けているBOSS 満更でもない感じ

   拡大する
最後の流しで本日一番が釣れました  んが

   拡大する
キンメ8匹、ユメカサゴ1匹、ギンメダイ1匹の本日釣果
BOSS18匹、KRさん15匹の本命釣果には惨敗

「遅刻して、その釣果は十分だろ

「はい!その通りでございます

   拡大する
沖上がりして、この時間では 「T」 の工事にも間に合わない
ウェダーもドブジョレンも車載していましたが、
AKHさんスミマセン  ヤルキハアッタノヨ!

無理やり時間作ってVC
明日の土曜日は沖釣りでキンメ狙い
でもね!
気になってしょうがない VC 

今日は車検他の様々の所要を消化するため有休を取ってましたが、
天気予報は雨でVC無理かと、
昨夜はキンメ仕掛け作りで午前様

遅く目覚めると雨はふってないし、午前中は持ちそう

日曜も天候不順の予報 ・ ・ ・
降りだすまで、「やっっちゃいますか」って

ST(スーツタナゴ)に長靴スタイルで到着すると、

「あれっ
地元のMSメンバーが領海侵犯していました 

   拡大する
赤帽さんNSさんの昼食中ですが、
雨が降って来たので撤収用意します。

   拡大する
赤帽さんとNSさんに頂いた「砥ぎ針」で釣れた釣果

NSさんは昨日に奥さまといらっしゃって、
奥さま120匹で惨敗だったとか、
本日は朝のうち(私が到着前)好調で80匹以上釣って、
合計122匹 リベンジなって良かったね

さて、ブログ更新はNSさんに煽られて本日中でしたが、
明日は超早起きで即寝ます 

今日の釣果
          タイリクバラタナゴ  36 匹   合計   943 匹
          ヤリタナゴ       0 匹    合計  249 匹
          アカヒレタビラ     0 匹    合計   55 匹 
          マタナゴ       0 匹   合計   12 匹
          アブラボテ      0 匹   合計   74 匹
          カネヒラ        0 匹   合計  120 匹
          シロヒレタビラ     0 匹   合計    7 匹
          オオタナゴ      0 匹   合計  11 匹

       タナゴ釣り2年目の目標1,000匹は達成 合計 1,471 匹

   にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村





今期開幕VCの初(チョイ)釣り
AKHさんから誘われた手賀沼VC開幕釣りは、
残念ながら社用で参加できず、

翌日曜(10日)は午後から大雨の予報で、
タナゴ釣りは無理かと諦めてガチ飲みをしたために、
日曜は昼過ぎまでボ~とテレビなんぞ見ながら過ごしていましたが、

ふと外の様子を見たのがpm2:30

   拡大する
逆光で暗く写ってますが、薄っすら日が射しています。

予報は大雨なのに「外れてんじゃん!」
3本継ぎに改良途中で放置していた、
印籠継のカーボン芯を慌てて削ってから飛び出します

   拡大する
向かった先は当然 ここ です 

魚影を確認しようと覗いて回るとエビだらけ
土止めの板にもビッチリ張り付いてます

   拡大する
釣りだしたのは日暮れまで僅かのpm4:00 

これ!40cm3本継ぎの試釣をしたかったのですが、
ヘチを避けて80cmでやってみます。

餌打ちをすると、ワラワラとタナゴが集まってきました

   拡大する
今節初ゲットのVCタナゴ
初物はめでたい 

5時に閉門する駐車場が気になって早めに終了!

   拡大する
実釣30分 (チビサイズは私の腕ではこんなもの)

今週末の土曜日も沖釣り予定が入っていて来れない 
スレる前のVCタナゴは、きっと猛者達に苛められて、
すれっからしのアバズレになっちゃうんだろうな~!

時化にならないかな~!平日休んじゃおうかな~!
なんてね 


日曜の釣果
          タイリクバラタナゴ   6 匹   合計   907 匹
          ヤリタナゴ       0 匹    合計  249 匹
          アカヒレタビラ     0 匹    合計   55 匹 
          マタナゴ       0 匹   合計   12 匹
          アブラボテ      0 匹   合計   74 匹
          カネヒラ        0 匹   合計  120 匹
          シロヒレタビラ     0 匹   合計    7 匹
          オオタナゴ      0 匹   合計  11 匹

       タナゴ釣り2年目の目標1,000匹は達成 合計 1,435 匹

   にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


減量中のお肉は「カルニチン」のラム
9日(土曜)はAKHさんから手賀沼VC開幕釣りに誘われましたが、
弊社の表彰式で土曜出勤日

式後の九段下ホテルの懇親会は、こんな感じですが
減量中ですので食べずに、のむ !飲む ! 呑む!

   拡大する

移動した上野の二次会でも殆ど食べずに、

   拡大する
のむ !飲む ! 呑む!

減量中ですが流石に我慢できずって、
最初からの計画通りに、中座して神田に再移動しました

前日の8日は不肖私の、ん歳誕生日でありまして、
頑張って行きぬいている御褒美として、

奇跡の「 お に く 」大好物ラムを食しに
「ラム肉は、低カロリー、低コレステロール、低脂肪、更に今話題の「カルニチン」(脂肪を燃焼させる働きのあるアミノ酸の一種)が食肉の中で一番多く含んでいます。」

向かった先は、
ジンギス好きは一度は行きたい「神田ジンギスカン ヂンギス王」

   拡大する
でもね、
楽しみにしてたのに空席はいっぱいあるのに予約でいっぱいって
pm5時を過ぎた時点で2軒呑みをこなして来ましたし、
スーツ姿であっても怪しかったのかな~

そこで挫けてはいけません

   拡大する
たしか 「東京ジンギス倶楽部」の「お店マップ」では、
神田にもう1軒あったはずと携帯で検索しながらウロウロ ・ ・ ・

見つけました
「ヤマダモンゴル神田北口店」

   拡大する
「ヤマダモンゴル」は本場札幌の狸小路が本店で、
ジンギスブームには都内でも数店舗あったそうですが、
撤退があいつぎ都内で唯一残った神田店です。

   拡大する
「ラムショルダー」「ラムロース」「ラムウィンナー」をチョイスします。

   拡大する
こんな面々です!

     拡大する
プリン体に敏感な年頃でして、
当日はビールを散々やってますので、
「ホッピー」でクールダウン中

   拡大する
「ラムロース」は肉厚の旨しで、
「ラムショルダー」も旨しですが、子羊だから小さい

って、
酔う程に減量は何処
状態になって追加を頼みます

   拡大する
北海道出身で小さいころから慣れ親しんだ「マトンロール」

   拡大する
ラムと違って癖はありますが、
慣れると「マイウ~!」ですよ

   拡大する
心を揺さぶる「コピー」に承諾を得てパチリ

「おあいそして下さい」・・私
「締めのラーメンは食べないんですか」・・ネーチャン

   
辛うじて残っていた理性で、
「減量中」 思い出して丁重にお断り致しました。

クライマックスは本湖の「良形ヤリ」!
昨日のミッションは、
霞ヶ浦に流入しない小河川の調査です

情報を基に目星を付けた場所に車を止めて、
上流は I 爺、下流は私が分担してウロウロします 

   拡大する
I 爺の見つけたポイントでは、
魚影通りのこんな大きな人も釣れましたが、

   拡大する
タナゴの生息を確認できました
右の2匹は I 爺ポイントで Get

   拡大する
こんなポイントで爺も2匹釣りましたが、すぐ NOピクに ・ ・ ・ 

ま~!生息を確認できて、
来春が楽しみな場所を確保したことで3匹でも満足の移動です

バラとアカヒレで数を伸ばそうと、
向かった移動先の小川は流れが速くて

次の用水路はヤリがそこそこ釣れますが

   拡大する
この人が釣れたりして、爺も仕掛けを瞬殺されてます

   拡大する
でもね、久々の Big-Y (ビックヤリ)

   拡大する
10cmオーバーが釣れました

ヌシを釣ったところで、
ワカサギ釣りをしていた師匠が合流しましたが、
アタリが遠くなり、同じ用水路の違うポイントに移動して、
チビヤリの数釣りを楽しみながら「夕まずめ」まで時間を潰します。

クライマックスは、
12尺竿を振り込んでの「本湖釣り」湖岸で初Get
短時間でポポンと良型ヤリを釣り上げ、
師匠と共に大人げなく興奮状態

師匠がアダルトカネと思しき魚体を釣りましたが太田さん
私もBib-Tが釣れちゃって、そこでアタリはピタゴラス!終了です。

   拡大する
用水路と本湖の合計で、
ヤリ41匹、バラ5匹、オオタ1匹の合計47匹
師匠は束(100匹)オーバー  この差は

新場所確認、充分な釣果、本湖釣りの醍醐味ができて、

最高に楽しかった


昨日の釣果
          タイリクバラタナゴ   5 匹   合計  901 匹
          ヤリタナゴ      44 匹    合計  249 匹
          アカヒレタビラ     0 匹    合計   55 匹 
          マタナゴ       0 匹   合計   12 匹
          アブラボテ      0 匹   合計   74 匹
          カネヒラ        0 匹   合計  120 匹
          シロヒレタビラ     0 匹   合計    7 匹
          オオタナゴ      1 匹   合計  11 匹

       タナゴ釣り2年目の目標1,000匹は達成 合計 1,429 匹

   にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村