タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
まさかの落水と爆笑の渦
昨日は、何時もの釣りメンバーで新年会

時間まで釣りをしますが、
渋さは相変わらずで、湯もみしても効果なし

   拡大する
「クチボソちょうだい ♡ 」
さきちゃん!また私にロックオンですか!!
然も、こんなに近寄ってきて大丈夫なの

手賀沼「T」の激渋は、

   拡大する
長竿で遊んでいる shin さんの姿で分かりますね!

普段バラのエンコ釣りでは、動かないので昼食抜きですが、
ガチ飲み予定の日は別で、
胃がビックリしないようにカップ麺を食べました。

午後の2回戦目をしていると ・ ・ ・

突然 ガタン という音と共に、
水面を見ていたはずの視界が、
急に空になって、続けて空に向かった自分の両足が

   拡大する
何事だ って、
椅子の脚が折れて後方に1回転して落水したのでした

幸い枯れ草の多い所で、左程濡れませんでしたが、
藤沢のSMさん「スローモーションのようでした」
朝兵衛さん「助けようとしたけど、ちょうどタナゴが釣れて」
釣り場は爆笑の渦に ・ ・ ・

更に私の「お楽しみ頂けましたでしょうか」で、
大爆笑

   拡大する
君は耐荷重を8kgもオーバーしている私に、
「やめて」「やめて」と言っていたのに、
昼飯まで食べたことで耐えきれなかったんだね、
短命にしてゴメンネ!

   拡大する
ハプニングもあり、飲み会のために早上がりで、これだけ

朝兵衛さんアテンドの新年会は、
少し遅れて来られた育房さんに当日の報告から始まり、
せっかくの美味しい料理を撮り忘れました

   拡大する
朝兵衛さんから頂いた「研ぎ針」には、
昨日の出来事を暗示しているコメントが ・ ・ ・

なのに、

   拡大する
どうして 締めはメンラー なの

   拡大する
私に悪意を持ってメンラーを食させる悪人は、
左から、
shinさん、朝兵衛さん、ISさん、こうさん、育房さん、AKさんです。

   拡大する
楽しい宴も終了して、
余裕の終電1本前でしたが、
ついついウトウト、3駅も乗り過ごしました

   拡大する
今日は落水時に折った竿の修理!

   拡大する
カーボン芯を入れて、糸をまいて、こんな感じ!
なんとか使えそうです。

赤帽 さんから頂いた延べ竿は
折ったのが2回目!色々悲惨な目に合っています。

昨日の釣果 34 匹
今年の目標 3,000匹に、今回まで 654 匹  残り 2,346 匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 70mm(1/3)    ♀ 60mm(1/3)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 68mm(1/2)    ♀ 56mm(1/3)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 92mm(1/12)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

人間ドックタナゴは危険がいっぱい
一昨日は一泊人間ドック初日です
糖負荷検査の2時間後採血を終えて釣りに行きますが、

   拡大する
shin さん希望の検診着タナゴ釣りは、
とても無理 これ になるの確実

   拡大する
初日終了で急いで向った手賀沼「T」に到着は、
pm3:30で1時間は釣れますが誰もいない

   拡大する
それとね、
たかだか1時間位と完全防寒していなくて、
「寒い~

寒さで節々が痛くなって早々にギブアップしますが、
夕食の予約時間には未だ早い ・ ・ ・

ここは学生時代に住んでいた思い出の土地
うろうろしながら、

   拡大する
ここに辿り着いて、

   拡大する
これで一杯やっちゃいます
学生時代と一人前10個は変わりませんが、
四人前の40個とタマゴスープ、丼飯を食すのが定番でした

当時一人前は130~160円で、
100個以上食べたら名前と個数を記録した短冊が店内に貼られていました。

現在は一人前420円
体育大付属高校生がたむろしていた当時の面影はありません。

ちょい寂しい思いを引きずりながら、

一泊委託先のホテルに戻り夕食ですが
「このありさまよ!」の酒の当てばかり

   拡大する
翌日に胃の検査が待っていても、やっちゃうでしょ
日本酒お試し3種

昨日は ・ ・ ・
昨年同様に胃カメラで申し込みましたが、
「胃カメラですと3月後半になります」と言われ、
そんじゃ寒タナゴの季節を逃すじゃんと、
速攻返事で「バリウムで結構です」で行った検診です。

   拡大する
バリウムの場合、検診直後に、
地雷を服用しなくては後が大変です。

一発目の爆発を近くのデパートで処理して、
昨日も「T」でやりましたが渋過ぎ

眼鏡を車に忘れた釣果が1匹やっとに痺れを切らし、
車に取りに行くと 、
今日は忙しいから1時間限定と言う IS さんが来られ、
お湯を沸かして頂き昼食を取ってから2回戦目です。

IS さんと入れ替わりに shin さん登場ですが、
この人も登場で、
クチボソを投げると「パクッ」
ナイスキャッチを楽しんでいましたが、

「グルグル」と変調音が

   拡大する
昨日 SM さんが名付けた「さきちゃん」
皆から貰っているのに、どうして私にばかりガンミなの

な、ことをやっていて、きりのいい釣果に後僅かが釣れない

そのうち「グリグ~リ~」になっていることは口に出しません
顔色は変わっているかも

   拡大する
低い定数達成で、挨拶もそこそこ撤収します

近くのコンビニで2発目の爆弾処理をこなし、
車内は無傷だったことを、ここで報告します(本当よ!)

2日間の釣果 70 匹
今年の釣果目標3,000匹まで、620 匹  残り 2,380 匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 70mm(1/3)    ♀ 60mm(1/3)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 68mm(1/2)    ♀ 56mm(1/3)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 92mm(1/12)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



茨城県猿島の萩原酒造
昨日は一泊人間ドックの初日でしたが、
受診開始まで時間があったので酒の調達

大寒20日の朝にしぼったばかりの「大寒しぼり生原酒」を求めて、
萩原酒造㈱ に行きました。

   拡大する
150余年の歴史がある醸造所

   拡大する
ここから入ると ・ ・ ・

   拡大する
こんな感じで店頭販売しています

私・・「純米吟醸大寒しぼり生原酒下さい!」
店頭の人・・「明日(23日)から販売にになります」って
私・・「ま、まじですか!」

私・・「純米生原酒初しぼりは?」
店頭の人・・「完売です!」

   拡大する
気の毒に思われたのでしょう ・ ・ ・

最後の一本かな?出てきました

今回購入は、
「徳正宗 純米生原酒初しぼり」1.8L

720mlは手に入らなかったので、
試飲なしで飲み会に持参します

大寒前日に凄い光景を目にしました!
暦は 大寒 の今日より寒い昨日の寒い寒いお話です

昨朝(日曜)は酒蔵訪問なんて、
ブログの更新をやっつけてから出動ですので、

   拡大する
出遅れたにもかかわらず、
愛馬に雪が薄っすらと被っていて、
フロントガラスも「このざまよ」ってガチガチ

手賀沼「T」に着いたのは8時半過ぎかな?
でもね、雪は残っているし、
駐車スペースの先行車両は僅かに1台でした

「そりゃーそうでしょ!」極寒強風では、
先行されてた〇キは、お一人だけでもビックリ!
私だってね、前日が土曜出勤でなければ来ない(多分・・・)

   拡大する
なんて思ってたら程なくライバルの〇チ〇イ親子が登場
追っかけ続々キ〇ガ〇の遅い到着でしたが、
風下は人気薄で、連日の盛況が嘘のようです

タナゴキラー IS さんが「激渋の昨日より更に悪い」と言って、
「土曜の半分ペース」と言う最悪状態に、

ガッツリ「湯もみ」 をして濁らせたところで、

昼過ぎ到着の shin さんは唯一人、
顔に風をまともに受ける風下で男を見せますが ・ ・ ・

強風に煽られて「黄身練りポンプ}がポチャリ

   拡大する
網ですくおうとしても「湯もみ」効果で、
普段透き通って底が見えるのに「無理

そこですかさず「遠山の金さん」の様に
片肘抜いてザブリと ・ ・ ・ ・

   拡大する
「ああんた何やってんの

   拡大する
この、氷結タナゴ汁に素手を突っ込む行為を考察します。
 ① 〇 ビなので二度と買えないから必死
 ② 何も考えず本能の条件反射
 ③ タナゴ釣り必須アイテム不足を水が澄むまで待てない
さて、三択です

私としましての昨日は、
IS jr.たちが、

   P1190279.jpg
先行3匹でヒヤヒヤしながらも、
激渋で自滅 飽きてくれたので、
逃げ切ることができました

昨日の釣果 70 匹
今年の釣果目標3,000匹まで、550 匹  残り 2,450 匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 70mm(1/3)    ♀ 60mm(1/3)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 68mm(1/2)    ♀ 56mm(1/3)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 92mm(1/12)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


埼玉県浦和の内木酒造
正月は過ぎましたが、
新酒シーズンは真っ盛りです

昨日は土曜出勤日でしたが、
仕事途中にで、

   拡大する
埼玉県南部唯一の酒蔵 内木酒造㈱ に寄れました

「わさお」似の大型犬に吠えられながら、

   拡大する
矢印を進むと ・ ・ ・

   拡大する
販売所がありまして、
試飲もできますが、車じゃないし!!!

仕事中でもチョットなら!!!!!

って!やっぱり駄目

   拡大する
杉玉を見て癒されて、

   拡大する
酒蔵を後にして仕事に向かいます

   拡大する
今回購入は、
12/27から発売の「旭正宗しぼりたて純米原酒」

3連休で4連続タナゴ・・・あれっ?
3連休後半の日曜・月曜もタナゴ漬け

日曜12日は霞方面へ

   拡大する
朝焼けのなか I 爺 宅に向かっています。
フロントガラスが汚いですね!
夜中は凍結防止で洗車機がクローズなのよ

H師匠と待ち合わせのドック

   拡大する
在来狙いで、こんな所のベタ底(水深1.6m程かな?)を探りますが、

   拡大する
今年初の、この人が釣れてバキッと が ・ ・ ・
トホホ ・ ・ の「おめでとうございます!」

   拡大する
尾鰭の欠けた♂ヤリ(計測不能)とバラを追釣したところで、
  I爺 は隣のドックまで往復の散歩)
H 師匠
が到着して移動します。

何時もの川で、
隠れているタナゴを誘うと釣れたの情報を
師匠が収集していて、

下流から数か所回りますが、NOピク連発攻撃

然も、この川 ・ ・ ・
マナーの悪い釣り人のゴミを機上のポンプが巻きこんで故障したって、
300万円の損害が発生したことで釣り禁止になるんだって

淡水釣りを始めて経験は浅いですが、理解不能のことがあります。
「旅の恥はかき捨て」って言葉はありますが、
土地の人の生活の糧である畑を横切ったり、ゴミや吸い殻のかき捨ては、
自分の首を絞める(釣り場をなくす)行為ですよね

ドックに戻ることになりましたが、
ドックは釣れてもチビバラと思い、師匠に先に行ってもらって、
釣果不足を埋めるために安パイポイントで寄り道します。

   拡大する
短時間ですが60~70cm棚で、ヤリ1匹、バラ9匹釣って、

   拡大する
まあまあサイズバラ♂揃い踏み(デ、デン、デンデン!)

   拡大する
2匹目のヤリ57mm

先行した不毛ドックに見切りをつけた師匠と、
再合流で向った鮒道場で見えたヒラウチの正体は
カキノタネ(ナ~フ)当たり前か

こうなりゃ「夕まずめ」の太田さん祭りしかない

   拡大する
ストロボなしで撮れる時間に6匹で、その後1匹追釣の計7匹
長竿で引き味を楽しんで(嬉しい )も、
オオタナゴだからな~ってポーズをとります

   拡大する
『 オオタナゴ♂ 102mm 』

   拡大する
『 オオタナゴ♀ 92mm 』

   拡大する
日が暮れると寒い!またしてヘロヘロになる、こんな時間まで

 - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨日は手賀沼「T」に8:30ごろ着でしたが、既に 朝兵衛 さんの姿が!
他には親子連れ、ヤング釣り師たち、結構盛況で、
初釣り場所に陣取りますが、
程なく IS さんが双子のちびっこ名人と共に私の隣に

食い渋りに悩んでいる私を、
この、チビ名人二人は、マジで抜きに掛ります

   拡大する
親父は即興でタナゴの着き場を作っちゃうし

   拡大する
ガンガン釣り出しちゃうし、人のカウンター覘きに来たり

飴で釣ったり、クチボソ投げで集中を逸らしたりで、
辛うじて逃げ切りました

   拡大する
タイムアップギリギリで束達成

育房 さん、 朝兵衛 さんに遅いよって叱られて


2日間の釣果 120 匹
今年の釣果目標3,000匹まで、480 匹  残り 2,520 匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 70mm(1/3)    ♀ 60mm(1/3)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 68mm(1/2)    ♀ 56mm(1/3)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 92mm(1/12)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


今年初のST(スーツタナゴ)はこっそりと・・・
実は私、減量中と言い続けていますが、
正月明けの6日に体重を計ると3kg増量していました

増量分を戻した昨日は、つくば営業所で仕事です
「つくば」といえばタナゴブログチェックで、
安くて量の多い、とても気になっていた店があります。

てことで、
御想像通りやっちゃいます

   拡大する
私のチョイスは「鮪とろ丼鯵フライコロッケセット」

   拡大する
「とろ」? 840円でマジですかって、高を括っていましたが、
写真の通り大満足

   拡大する
この地域はつくば大生相手に、
リーズナブルでボリュームが売りの店が多いようですが、
ここは、おっつぁんの客が占めていて、
昼よりフライングで行かないと駐車スペースは満車で、
右手前の車のように路上駐車になります

営業所から直帰は、予定通りですが仕事がはかどり、
帰路にある手賀沼 「」 で少しやれそう

到着は3時半を回っていましたので、
ST でも誰にも見られないだろうと思っていました!

んが

よく知っている方達の車が

   拡大する
「仕事中でしょ
NS さん、赤帽 さん、shin さんから矢継ぎ早に責め立てられ、
「直帰中の道中も仕事中の内なんだけど」なんて誰も聞いてくれない

嫌な奴らに会ってしまったぜ(嘘!)

   拡大する
寒気団真っ最中のSTは、とにかく寒い
常にST IS さん尊敬します

   拡大する
「夕まずめ」は釣れるはずですが、
寒過ぎて思考能力停止状態では、こんなもの!
撤退中の車内でも震えがなかなか止まりませんでした  が、

NS さんからカエシ研ぎ、赤帽 さんから羽シモリを頂きました
ありがとうございます

今日は防寒対策バッチリで挑みますが、
出遅れて行くとほぼ満席状態でしたが、

所用(仕事?)で早上がりする shin さんが席を空けてくれました

   拡大する
katakori さんの膝の先にある白い物体は「シロサギ」!

タナゴを食べる「コヤツ」を駆除すべきか、
「見逃してくれよ~」を熱く論議しながらのタナゴ釣り

楽しいね

   拡大する
「夕まずめ」までは自分サイズの食いが悪く、
苦手なチビに苦戦しながら、
IS さんの「後何匹!」にも答えないで、

   拡大する
何とか70匹で終了です。

   拡大する
日没男が不在でしたので、代りにパチリ(でもボケボケ)

納竿後、AK さんに竹の見分け方を教えて貰い、少し採取 

夕飯は弟夫婦と母親で「ジンギスカンとお好み焼き」の店に行ってしまったのは、ここだけの話・・・

今日のサイズUP報告はありません
2日間の釣果は76匹で、目標3,000匹まで残り2,640匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


クチボソ猛攻に白旗
今日も手賀沼のタナゴ釣り

出遅れついでに、
タナゴ釣行の定番としている今年初の「朝マック」

   拡大する
コーヒーMサイズで350円也の朝食兼昼食

向った手賀沼「T」は

   拡大する
朝から大盛況
昨日会えなかった こう さんも (おめでとうございます!)

辛うじて空いてるスペースに入れて貰いますが、

   拡大する
地元MS常連の赤帽さん、NSさん御夫婦が難民で、
キャンプ(T)に来ていました (おめでとうございます!)

   拡大する
IT さん!クチボソばかり釣れるからって、
食い気のないタナゴをすくっている訳ではありません
  こうさん、ITさんはクチボソ猛攻でも2束達成しています(汗)

   拡大する
斯くいう私は「このありさまよ」
2日連続で束釣りでしたが、現実はこんなものです

   拡大する
外道用カウンターがないと猛攻具合が分かりませんね

   拡大する
私の苦手なチビバラを苦も無く釣っている名人Jr. 

あなたの父親が私に呪文をかけたのよ

今日のサイズUP報告はありません
釣果は70匹で、目標3,000匹まで残り2,716匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


今年初の霞釣行は大忙し!
昨日3日は予定通り霞ヶ浦方面の初釣り

まずは気になる小川を久しぶりに覘きましたが、
想定通り水は澄んでいるし、魚影もない
竿出し5分で見切りをつけて、
昨年末にかろうじて「ヤリ」の釣れたポイントに移動します。

そうです!
昨日は手賀沼に こう さんが来られるとのことで、
霞タナゴ(在来)に挨拶が済んだら手賀に移動するので時間がない

今年の霞タナゴ1匹目は?

   拡大する
この方です!「明けましておめでとう」って、
でも君!!どうしてベタ底の深みで釣れちゃうわけ

食い上げでアタル「バラ」に閉口しつつ ・ ・ ・
7匹目で「ヤリ」がきましたが、ねばっても後が続きません

浅棚は上ずったボソとバラで「ギョエ~」状態

   拡大する
そうでした、
目標3,000匹のために浅い所で少しやって移動します。

   拡大する
「ここにいるよ」って、
今年の初在来「ヤリ♀」が右下で主張してるでしょ

   拡大する
『 ヤリタナゴ♀ 60mm 』

   拡大する
移動したポイントでヤリ2匹を追釣して、
「ドックはバラのみ」の師匠情報が入ってましたので、
  どおりで在来師らしき車が数台土手道を右往左往しています

ドックをパスして手賀沼に向かいます

   拡大する
『 ヤリタナゴ♂ 70mm 』

   拡大する
『 タイリクバラタナゴ♀ 56mm 』

手賀沼到着はpm3:30を少し回ったところ!

育房さん、shinさん、AKさん、ISさん他に挨拶をしましたが?

こうさんは?」10~15分前に帰られたそうです

定数まで20匹!
順調に釣ってましたが、ISさんから ・ ・ ・

「カワセミさん後何匹」悪魔の囁きが、
「2匹」って答えて呪文は成立しました

   拡大する
その呪文は効果てきめんで、
餌を黄身に変えたり、棚を変えたりでやっと定数に

   拡大する
『 タイリクバラタナゴ♂ 65mm 』 1/2は68mmで更新ならず

昨日釣果は100匹
目標3,000匹まで2,786匹

shinさんブログの真似して朝更新なんかやってたら、こんな時間に

   拡大する
落ちは、[お節もいいけどジンギスカンもね!]ってことで ・ ・ ・


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



正月の釣りはかくあるべし?
昨日元旦は、
こんな参道通って、

   拡大する

こんな神社に詣でて、

   拡大する
家族の行事を粛々とこなします( もがっつり)

と、云うことで、

今日は 天下御免の初釣りだ~

手賀沼「T」に酒持参で、正月の正統派釣り座を構えて、

   拡大する
さ~飲むぞ(釣るぞ?)

と、その前に ・ ・ ・

   拡大する
今年も楽しい釣りができる様に、
釣り場に酒を奉納(注ぎ)します

沖釣りの世界では船頭の役目ですが、
手賀沼船頭が来る前に代役で ・ ・ ・

すると?
正月に華を添える白い鳥も現れて、

   拡大する
さい銭代りに、細いのをポイポイ差し上げましたが、
いっこうに本命のタの字が釣れません

今日は飲みメインだからと強がっていると、
ISさんから深い棚がいいよって、アドバイスを頂いて、

   拡大する
やっと釣れました今年の初タナゴ


   拡大する
これは、shinさん差し入れのお節料理
おかげで「T」の正月気分は絶好調に ・ ・ ・

滅多に食せない「カラスミ」まで、マイウ~!

   拡大する
所用があって、車できた酒好きISさんは、
ノンアルコール持参で悔しさ軽減を図ってました

   拡大する
AKさんは魚の泳いでいる猪口持参で、粋をアピール

   拡大する
AKさん!まだ2匹って! 遊んで ばかりいないで釣って

   拡大する
お年賀で、育房さんから頂いた素晴らしい仕掛けと、
ITさんから頂いた和柄手ぬぐい
shinさん、AKさんからも頂きましたが写真撮り忘れ

有難う御座いました

食いが渋いと ・ ・ ・

   拡大する
直ぐに湯もみなんか始めちゃいますが、

酔って足元が覚束ないくせに、
なかなか入水してくれなくて、良い絵が撮れません

そのうち連日の飲み疲れでshinさんがダウン

   拡大する
寝姿を撮って笑ってやろうと狙うと
殺気に気付いて「ピース」

散々人の寝姿を撮って笑いネタにしているのにね。


タナゴ道3年目の今年のテーマは、
サイズアップの更新記録と、3,000匹ですが、

   拡大する
タイリクバラタナゴは初日で68mmが釣れちゃった~

サイズ更新なんてできるの

誰か私を大物釣りに連れてって~

   拡大する
本日釣果は114匹
残るは2,886匹ですが、無謀 だったかな~?
   
楽しいタナゴ初日は終宴を向え、
酔っ払いは徒歩で帰るはずでしたが

   拡大する
育房さんの厚意で最寄りの駅に送っていただきました

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



地元タナゴの納竿忘れてました(汗)
明けましておめでとうございます

   拡大する
新年を迎えて初詣を近所でやってきて、
飲みなおし中で ですが ・ ・ ・

昨日大晦日31日の報告です!

大掃除は風呂担当で、タイルの目地なんかをゴシゴシやりながら、
終わったら手賀沼に脱走しようと目論んでましたが、

ふと
地元MSの納竿を済ませてないことに気付きました

地元の釣れる季節は既に終了していることは承知の、
バンザイアタックです

想定通りですが誰もいない

   拡大する
「このざまよ」って1ブロック分減水しています
普段見えない、タナゴの着き場まで見えますが魚影なし

浚渫されている唯一の深場で試してみます

   拡大する
あらっ!
あっさり1匹目は本命が釣れました

   拡大する
2匹目はこの人ですが不毛の季節では、チト嬉しい!

   拡大する
悪条件の地元で2時間の釣果ですが ・ ・ ・

   拡大する
タナゴは4匹だけでした
でもね、坊主覚悟でしたので ですが、

   拡大する
過荷重に耐え続けた戦友は引退です


昨日の釣果
          タイリクバラタナゴ   4 匹   合計  1,575 匹
          ヤリタナゴ       0 匹    合計  284 匹
          アカヒレタビラ     0 匹    合計   55 匹 
          マタナゴ       0 匹   合計   12 匹
          アブラボテ      0 匹   合計   74 匹
          カネヒラ        0 匹   合計  120 匹
          シロヒレタビラ     0 匹   合計    7 匹
          オオタナゴ      0 匹   合計  14 匹

       タナゴ釣り2年目の目標1,000匹は達成 合計 2,141 匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村