タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
今年初のジンギスカン巡り
ジンギスカンブームは遠く過去のことで、
閉店する店が相次ぐなか、昨年の2013年6月にオープンした、

   拡大する
北千住の ジンギスカン らむすけ に今日行ってきました

   拡大する
尿酸値が若干高めで最近ビールを控えていましたが、
相性抜群のジンギスカンでは無理

   拡大する
セットのラム肉はめちゃ厚切り

   拡大する
「ラムのたたき」は初めて食べましたが、
他に「ラムたん」「ラムカレー」のメニューがあって、
次回は是非とも食してみたい

今日は昼食に明日期限切れになる「かつや」の、
100円引き券を更新するために「かつ丼」を食し、
ジンギスカンを食べ、帰宅後のつまみはチキン南蛮の肉3目食い

最近は地味に体重が減ってましたが、
こんなことで良いの  ・・・・・ 

東京都東村山の豊島屋酒造
昨日は西東京支店(武蔵村山)の仕事は終了日でしたが、
帰り道に間に合いそうだったので、

   拡大する
寄っちゃいました東村山市の豊島屋酒造㈱

   拡大する
事務所で直販もしています。

   拡大する
今回購入は、
「金婚 純米吟醸無濾過生原酒」と、
「純米無濾過中取り生原酒 十右衛門」です。

後ろに写っている冷蔵ケースは試飲用ですが、
飲んでませんよ!車だから ・・・ 本当ですよ

東京都福生の石川酒造
昨日は武蔵村山の支店で仕事です。

後一月もすると花見シーズンですが、
宴会用日本酒のストックがゼロ

   拡大する
昼休みに隣の福生市石川酒造㈱に行きました

   拡大する
事務所横の通路をくぐると、

   拡大する
構内には販売所があります。

   拡大する
今回購入は、
「多満自慢 純米大吟醸春の慶よろこび・無濾過原酒」と、
量り売りの「多満自慢 しぼりたて純米生原酒かめぐち」です。
2月のタナゴ坊主はギリ釣れました
2週続いた週末の大雪で、
なんと2月の タナゴカウントゼロ

shinさんブログの手賀沼撃沈情報を見て、
一昨日は昨年の2月中旬から釣れ出した霞方面に 爺と

霞出身の同僚から「玉虫で20年前に釣ってたよ」の小川は、
自然の環境は残っていても雪解け水のせいかNOピク

霞ホームに向かう途中で寄り道して、
「どうですか?」と聞いた先行者はヨッシーさんでした。

アタリはあっても針掛りしないので、
即移動しました
マズイ!ボーズダッタラ、ツリニイッタコトヲ、インペイシヨウトシヨウトシタノニ、
シリアイニアッテシマッタ

ホーム用水路はNOピク、
水門では爺が細長組を釣る中、本命が釣れないまでも、
細いのさえ釣れない(針先が折れていました

更に移動した当日の本命ポイントは先客がいて、
何時ものドックで時間潰しをするもモロコすら渋い状態

坊主逃れで、

   拡大する
「オオタナゴ」と遊んでいたら、
移動してきたヨッシーさんに、またまた目撃されてしまいました
「オオタは釣れますよ!」って言ってる自分が恥ずかしい

先客が釣れなくなって帰ったので、本命ポイントに移動します。

   拡大する
「マタナ」狙いに行ったけど外して合流した、
この時点(15時)でタナゴ坊主の 師匠と、H2号AZ 君。

苦戦しています

どうして

   拡大する
既に、手賀沼流を駆使して釣りきっちゃたのね

   拡大する
小さなポイントで30匹も釣っちゃうと師匠でも無理か

   拡大する
ここでは「アカヒレ」2匹、「バラ」3匹、「ヤリ」25匹でした。
アカヒレのサイズ写真は撮り忘れ、他はサイズ更新なし

ドックに戻ってオオタ3匹を追加して土曜の釣果合計38匹

  - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨日は2年連続で東京マラソン に当選したガミの応援

   拡大する
25km付近の水天宮では元気だけど、
この先は地獄が待ってるよ~
チクショー、2ネンレンゾクデアタリヤガッテ!ア~!ハシリタカッタ!

   拡大する
折り返しを待って、軽く昼食と煙草タイム

   拡大する
折り返して30kmを過ぎるとボロボロになっていました。

ここで、義理のお付き合いタイムは終了

釣り場に急ぎます
前日にAKさんが手賀沼には知り合いが誰もいない をくれていて、

   拡大する
道場に初参加しました
右上からKATAさん、新参植木屋さん、育房さん、shinさん、朝兵衛さんです。

   拡大する
道場の初タナゴ

   拡大する
短時間の定数2匹(両目)は達成でしたが、
隣は朝兵衛さんでしたので、道場に前方ダイブしそうになっても、
釣りを中止して助けてくれる御仁でないことは既に実証済みでヒヤヒヤ

土日の釣果 40 匹
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 残り 2,296 匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 70mm(1/3)    ♀ 60mm(1/3)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 68mm(1/2)    ♀ 56mm(1/3)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 92mm(1/12)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村




MTSTばれるし!風邪ひくし!
30日(木)は千葉(柏)支店で仕事なので、
出勤前にちょっと MT(モーニングタナゴ)

出勤前ですから当然 ST(スーツタナゴ)ですけど、

先行者はお一人だけで、然も知らない人 ・ ・ ・ ラッキー

仕事前でさぼっている訳じゃなくても、口五月蠅い人が多くて

   拡大する
修理した竿の試し釣り

   拡大する
サキちゃんおはよう!

   拡大する
実釣30分程度で10匹は上々

さ~仕事仕事

ところが

支店に到着すると、
前日からの酷い咳きこみが限界にきて、
咳きの度に胸、腹筋、節々が痛くなりました。

乾燥すると咳きこむ加齢のせいと、
高を括っていたら、やっぱ風邪だったらしい

でもね、何処かの誰かさんのように熱は測りません
そんな折、
その誰かさんから
「イス、赤色にしましたか?」
MTSTしっかりばれてるじゃん

「風邪はそのせいじゃないですよ」、
昨日休んだのもって、
言い訳しなくちゃならないし

と、いうことで、
昨日は、水分(酒じゃないよ)取って、栄養(食欲は落ちない)取って、
寝てを繰り返す、野生の治療法で過ごし、

本日は吸えなかった煙草も、吸えるまで回復しましたが、
釣りに行きたいのをグッとこらえて、

こんなね、カセットヒーターで竹の油抜きを初挑戦していました。

   拡大する
屋外作業なら一緒だろって、突っ込みあるでしょうが、
ヒーターを前にした作業ということで、ご容赦ください

明日の日曜は金曜にやるはずだった、
月曜日の会議資料作りに振替休日出勤をします

木曜の釣果 10 匹
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月0匹 残り 2,336 匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 70mm(1/3)    ♀ 60mm(1/3)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 68mm(1/2)    ♀ 56mm(1/3)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 92mm(1/12)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村