タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
坊主逃れで10匹、〆も10匹
昨日は天気が良く気温も高めで春の川タナゴ調査です。
昨年の同時期にマタナをGetした小河川から始めますが、
魚影を確認して湯もみの技を駆使しても

次はアカヒレの調査に移動しましたが、

   拡大する
移動途中でバラポイントのギョエーを確認して、

   拡大する
とりあえず30分10匹勝負でボーズを回避します

   拡大する
アカヒレポイントは
何だろう泡だらけでアタリがとれない

   拡大する
何とかアカヒレ3匹、バラ1匹で撤収します。

   拡大する
初記録 『 アカヒレタビラ♀ 65mm 』

次はチビヤリポイントを覘きましたが魚影なしで、
川を下ります。

日陰から日陰にチョロチョロ移動する、
アダルトヤリの魚影を多数確認しましたが、

   拡大する
食い気は全くなしで、
誘いに辛抱出来なかった1匹だけ釣れました
卵管が出ているヤリカーチャン、警戒より食欲が勝ってたのね

更に川を下って、

   拡大する
小さい魚影の正体をやっと確認しましたがチビヤリ
針掛かりしないサイズが殆どで、1匹でまたまた下ります。

昼食にしますが、此処までナーフカウントゼロ

   拡大する
ナーフエリアを前にして、誰かさんのラッキーアイテムで、
後半戦のツキを呼ぼうとしましたが、
セーター脱いで腕まくりした高気温では
チョイスミスで汗ダラダラです

   拡大する
1匹目はラッキーアイテムの効果なしでこの人

   拡大する
何とか4匹のヤリを釣って合計20匹の貧果ですが、
先週47匹釣った場所が残っているし、未だ余裕がありました。

んが

機上のポンプが回って、半端ない水流で

此処までかと、
ヘラ師に挫折した師匠の釣りを湖畔で眺めていましたが、

諦めきれず別れを告げて、
大型バラ実績の場所に移動します

   拡大する
大型この人で、ボキッっと心が折れる音が聞こえます

   拡大する
16時も回って帰路につきますが、

大移動したがる、もう一人の私の声が・・・
「移動に1時間掛っても日没まで30分釣れる!!!」 まじか

   拡大する
と、いうことで、
餌付けする針先が見づらくなって10匹の定数で終了しました


  - - - - - - - - - - - - - - -

今日は春の大嵐予報で、朝から雨が降っています。
水槽の水換えをやっている午前中に、あがっている時間もありましたが、

2回目の竹竿教室に行きます。

   拡大する
削った穂先に火入れをして、更に削ったり、
芽とり、ハカマとりをして、竹洗いをやって、

   拡大する
今日の工程は仮の口巻きで終了しました。


昨日の釣果 30 匹
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹の
合計897匹で、残り 2,103匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 65mm(3/29)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

連休3日目は近場でお茶を濁す
今日は13時からの竿作り教室に行きたいし、
母親に同行を頼まれた買い物もあってスケジュールはタイトです。

明るくなるのも早くなって、
そろそろMT(モーニングタナゴ)が可能になりますが

昨年釣れ始めた MS(モビルスーツ)場所を確認します。

季節になるとファンが大挙する場所は水深がメチャ浅く
ポイント作りで浚渫するには絶好ですが、
キチガ〇は手賀沼と違って少ないのかな
一人でやるには、チト恥ずかしい

咋年のこの季節に釣れた場所はNOピク

あれっ!時間も無いし、ボーズが頭をよぎります

まだやったことはありませんが、
回復し出した噂があるMSの別場所に移動します。

   拡大する
1時間粘って、やっとボーズ回避した処で、
時間が無いので撤収します

   拡大する
あのサイズを高い位置から長竿で釣ります
然も、今日も風が強くて、あちこち引っかかって

   拡大する
竿作り教室の初日は見本を見ての穂先削りですが、
右側の切り込んで頂いていた素材は

あっという間に15時の終了時間になって、
作りきれなかった穂先は宿題になりましたが、
我流で気付かなかった削り方なんて勉強になりました。

   拡大する
帰り道に布袋竹を少し採取しましたので、
次回は良い竹の見分け方も教えて貰おうかな・・・

と、云うことで3連休はタナゴ漬け

3連休最終日の釣果 1 匹
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月163匹の
合計847匹で、残り 2,133匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



連休2日目はバラの好釣場所で・・・
3連休2日目は、
最近知った霞西部のお気に入り場所です。

先週と同じ回り方をしようと思ってましたし、
先のポイントは、3人しか入ってなくて余裕でしたが、
何故かスルーして次のポイントに向かいます・・・んが

ポイントには見知った顔
朝兵衛さん、shinさん、AKさんの姿が、

タナゴが全然いなくなったTを確認し、愕然して移動してきたんだって!!

   拡大する
朝兵衛さんから、元気の良い「春タナゴ用研ぎ針」を頂きました

   拡大する
浅くて透明度の高い状態では、こんなワカサギ釣りになります


   拡大する
始めて釣った透明鱗(半透明ですが)

   拡大する
NYと違って、
どちらかと云うと単独釣行の私側のフィールドで、
こんな昼食とコーヒータイムがあるなんて、
思いもしませんでしたが

   拡大する
名人級の人達が苦労して束釣りする状況では、
こんなもの!19匹  でも、半透明釣ったから

   拡大する
バラ♂の記録更新を釣った場所で、
大の大(90mm)以上、大の中(80mm)以上を狙いますが、
またしてナーフに翻弄されて、
ナフは200mm以上まで釣れちゃいます

誰っ ナーフおじさんと馬鹿にしたのは

ナフの釣りたい奴ぁ~俺んとこへ来い

   拡大する
此処では追釣2匹のはずが増えてます
ナーフまで入れたのは誰

いい歳した親父の茶目っ気は大好物です


昨日3連休2日目の釣果 21 匹
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月162匹の
合計866匹で、残り 2,134 匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



強風だって天気良かったら?
予定していた沖釣りのヤリイカは強風で中止にしましたが、
天気は良いし行っちゃうでしょタナゴ釣り

何時もの用水路は、

   拡大する
強風でポイントに流せないながら・・・
1匹の後は頑張っても頑張ってもナーフ

移動します。

比較的風に強い升は5人も入ってる

ブーデの私を踏ん張らせる強風です
ドックの波立ちを土手上で眺めながら考えます。

この風向きなら、
あそこなら何とかなるかも

1ヶ所めは先客あり、
2ヶ所めは空いていましたラッキー
タナゴも避難していたのか魚影もあります

   拡大する
棚を色々変えて42匹で終了しましたが、
ナーフは軽く倍は釣っています。

   拡大する
日没前の筑波山!
北日本が爆弾低気圧で影響の爆風・・・
天気が良くても強風は難儀しますが昨日はついてました

   拡大する
大小バラバラですので、
新虹鱗ノーマル1本で通しました。

   拡大する
帰りの常磐高速は、
3連休のせいか、首都高炎上の通行止めせいか大渋滞


昨日3連休初日の釣果 43 匹
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月141匹の
合計845匹で、残り 2,155 匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



神奈川県相模原市の久保田酒造
今日は相模原の営業所で仕事です。
営業所から10km程度の所に

   拡大する
緑区根小屋の、森に囲まれた所に酒蔵があります。

   拡大する
まさに「ザ・地酒」の風情がある 久保田酒造㈱

   拡大する
こんな歴史を感じる空間に出会いたくて、
酒蔵巡りしてるんだろうな

   拡大する
今回購入は3月発売の無濾過生原酒、
「相模灘 純米吟醸 雄町 槽場詰め」と、
「相模灘 純米吟醸 山田錦 槽場詰め」

酒造好適米の品種違いが、
味にどのような違いをもたらすか楽しみ

春タナゴ!シーズンインもマタナはボツ
春の川タナゴシーズンはマタナから始まります。

15日土曜日は3月にマタナが釣れる情報の
昨年11月に始めて調査した、
霞ヶ浦に流入しない小河川から攻めます

   拡大する
魚影を見つけて、今春川で初の在来ゲット

   拡大する
水深が浅く、水も澄んだ条件ですが、
此処では「ヤリタナゴ」13匹を釣りましたがマタナはゼロ

移動した霞流入小河川支流で2ヶ所のポイントを探りましたが、
ここは未だ早いのかNOピク

更に移動した用水路では、
コマセを投入してAKさんと 中に釣れた、
ヤリ♀を皮切りに・・・

   拡大する
19匹の好釣果とサイズUPのお土産付き
数を伸ばそうと粘りましたがナーフ地獄におちいり移動します。

   拡大する
記録更新 『 ヤリタナゴ♂ 90mm 』

   拡大する
記録更新 『 ヤリタナゴ♀ 90mm 』

鮒道場は・・・

   拡大する
バラの着き場は細いのばかりで、
探りながら、やっとバラ1匹を釣っても続くのはナーフ
ナフを専門に釣っている人よりも釣ったかも

〆は何時もの升に向かいますが、
途中に本湖でヘラに浮気している師匠に遭遇しました。

   拡大する
升でヤリ2匹を追釣してからは、またしてナーフ地獄が
タナゴ釣りを邪魔するナーフの「のっこみ」が間近かも

アカヒレを釣れたところで土曜日は終了としました。

   拡大する
先日釣ったアカヒレのサイズを測り忘れたので、
初記録 『 アカヒレタビラ♂ 72mm 』

  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 

 昨日16日の日曜日は、
午後から釣り竿教室を見学する予定でしたので、

リミットを11時と決めて、
昨年3月にマタナを釣った小河川を攻めましたが、

2日連続早起きのかいも無くマタナはNOピク

時間も無く早々にボーズ逃れで、
先週良形バラ釣りを堪能したホソに大移動します。

   拡大する
先週の良く釣れる釣り座は先客がいて不安でしたが、
少し先で釣れましたボーズ回避成功

   拡大する
前日が37匹と勘違いして、
きりの良い13匹で止めましたが実際は36匹

さて急いで帰らねばと思いつつ、
試したいポイントを通ると・・・

   拡大する
この人に見つかってしまいました

   拡大する
素通りは出来ないので1時間延長で、
10匹追釣して、
「これからもっと釣れるよ、こうさんも来るよ」の誘惑に
ぐっとこらえて帰ります

釣り竿教室で作り掛けの竿を見て貰ったり、
60cm5本継の切り込みをお願いして入会したりと、
また、楽しみが広がりそうです

雨とか天候不良でないと来れないもOKだって
良い所(人)に出会えたかも

週末2日間の釣果 59 匹
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月98匹の
合計802匹で、残り 2,198 匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


タナゴ釣りで筋肉痛
疲れています
今日なんて仕事に集中出来ないほどに・・・

で、只今、筋肉痛を酒で癒している処で御座います

と!云うことで・・・
筋肉痛に相成った週末の行動です。

まずは、8日の土曜日、先週採取した竹を見て貰おうと、
手賀沼に向かっている途中でAKさんに

「今日は何処ですか?」 「道場!!」って逆方向じゃん

延長線上の霞師匠に

「何処か数釣り出来るところない?」 「ない!

   拡大する
しかたなく、
ポイントなんか全然知らない霞の西方面にチャレンジですが、
強風で波立って、ドックはとても無理

   拡大する
ウ~ロ、ウ~ロして、
風の影響を受けない所を見つけてやりましたが、

渋い中、釣れたタナゴは「チビオオタ」

   拡大する
赤虫に替えて、今月釣果10匹の8匹まで粘って撤収します。

   拡大する
不本意ながら、
記録更新 『 オオタナゴ♀ 95mm 』

大移動して到着したのは道場です

   拡大する
「寒竹」と思って採取した竹は、
AKさんに見て貰いましたが「篠竹」

   拡大する
「布袋竹」の見分け方なんて教えて貰いながら、
道場定数の両目(2匹)

  - - - - - - - - - - - - -

昨日9日は、道場で一番釣れる場所に朝一で入っても良いと、
UEさんに了承を貰っていながらもグズグズしていて、

竿作りなんかしていたら、
前夜のISさんメールに気付いて

一向にサイズUP記事のない、
私のブログを気かけて下さっていたようで、

「午後から仕事明けのこうさんも来るから行かない」
大型の釣れる場所に同行して頂きました

   拡大する
色が抜ける前にあわてて撮った、綺麗なタナゴ 
寒いけど着実に来る春を感じますね

   拡大する
昨日一番の体高の有る♂も釣れました

   拡大する
記録更新 『 タイリクバラタナゴ♂ 75mm 』

   拡大する
記録更新 『 タイリクバラタナゴ♀ 74mm 』

   拡大する
体高が有って、綺麗なタナゴの釣れる素晴らしい所でした

でもね、
立ったり座ったりは、まるでスクワット
冬のエンコ釣りで体が鈍っていますね

   拡大する
ISさん、有難う御座います!大満足の27匹

週末2日間の釣果 37 匹
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月39匹の
合計743匹で、残り 2,257 匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 70mm(1/3)    ♀ 60mm(1/3)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


茨城県桜川市の西岡本店
3月1日ドライブの最終ミッションは酒蔵訪問です。

   拡大する
筑波山裏側にある桜川市真壁町田の ㈱西岡本店 

   拡大する
高い建物が無いから火の見櫓が現役です


   拡大する
掲示板があります
新酒情報の他、
ギャラリーを提供しているので、展示案内もあります。

   拡大する
ギャラリーは国指定有形登録文化財の米蔵を開放していますが、
当日は米蔵内ひな飾りを展示していました。

   拡大する
今回購入は、
「しぼりたて生原酒」と、
地元の真壁高校産のコシヒカリと農業科生徒が参加した
「明笑輝(めいしょうき)純米生原酒」

爺に運転を代ってもらえるので、ちょっとだけ試飲も

帰り道は想定外の竹取りで寄り道をしましたが、
会食時間には、まだ余裕

ところが各所で大渋滞があって1時間も遅刻


霞に行ってもジンギスカン
1日の土曜日は雨模様でしたので、
タナゴ坊主を回避してから、
急いで計画していた別のミッションに向かいます

   拡大する
ここは、土浦市神立にある、変わった形状の建物です。

   拡大する
霞方面に行くと、ついついタナゴ釣りに夢中になって、
前から気になっていましたが、なかなか実行できなかった昼食は
  
洋食ぢんぎすかん「ひつじの小屋」です

   拡大する
中はこんな感じですが、
カウンターに後頭部の寂しい人が座っておられ、
右側の店内紹介は自主規制しました

   拡大する
ぢんぎすかんランチのプラス200円ちょい盛りを注文します。

   拡大する
クラムチャウダー風スープとセットドリンクが付いて、
大満足です

霞方面に行かれる方は、是非お試しあれ

次回は土浦カレーグランプリ優勝の
「土浦ぢんぎすスープカレー」が食べたい

1日のミッションはまだあります! ・・・ つづく

師匠のマタナリベンジは叶わず
昨日は沖釣り予定でしたが天候不順で中止

なので 爺を誘ってドライブ

まずは雨が降りだすまで、
先週末に 師匠が惨敗した「マタナ」に挑戦しましたが
正体不明の魚影場所情報を師匠から で頂き、
逃げまどう魚影に「川湯もみ」を駆使して、
正体を確認しましたが、「オイカワ」 移動します。

実釣はないけど、移動した「カネヒラ」の釣れるホソはNOピクで、

ボーズを覚悟しましたが、
諦めずに大きく移動して、何時もの水門は細いのと ナ~フ

   拡大する
更に移動の先週好釣の升で2匹を釣った処で大粒の雨が・・・

次の予定もあるので終了は11時半

母親と弟夫婦との会食が18時ですので、
急いでミッションをかたずけますが、

     拡大する
途中で「矢竹」らしきを発見して、
帰り際に採取終了したのが15時半

竹までの昨日ミッションは別カテゴリで報告しま~す。

昨日の釣果 2 匹
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月2匹の合計706匹で
    残り 2,294 匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 70mm(1/3)    ♀ 60mm(1/3)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 68mm(1/2)    ♀ 56mm(1/3)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 92mm(1/12)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村