タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
MS水位回復でシーズン開幕
MS は地元ですが、
場所によって釣れるようになったことを
shinさんのブログで知りました

MSが始まったということは、
MT(モーニングタナゴ)早朝1時間勝負のシーズンも I Nです。
その釣れる場所確認に行ってきました

釣り場には一番乗りで選び放題
最初に試したポイントは

   拡大する
釣れた  この場所がアタリなのか

次に入った人は対岸でしたが、
私20匹の時に「1時間で半束釣った」の してるし、
アタリはあそこかっ て思っていたら、
NYNOピクの仕打ちを受けて移動してきた朝兵衛さん登場

通りかかったNSさんが、
「私の左隣で昨日UEさんが爆釣してたよ」

そこで朝兵衛さんが始めると爆釣モードの確変ですが、
隣の私はアタリも殆どなくなり我慢しきれず、
更に朝兵衛さんの左隣に移ってもアタリは遠く、
1投1釣の爆釣を横目に修行タイムを過ごします

   拡大する
この人が他の人より釣れるのは何時も通りですが、

後から来た育房さん、shinさんも苦戦していますし、

午後から図々しく、
対岸の1時間束場所が空いたので、
移動して追釣しますが数はそれほど延びませんでした

朝兵衛さんの150匹を見届けて、

   拡大する
丁度45匹で終了しましたが、

26日より20cmも増水して、
水位変動直後では、タナゴの付き場も安定に至らず、
MTの参考にはならなかったみたい

   拡大する
でも、タナゴは綺麗で70mmに若干足りない個体も釣れたし、
自分では納得の楽しい釣りでした。

今日の釣果 45 匹  
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹の合計1,204匹で、残り 1,796匹

  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

パラダイスから戻った現実は激渋
キッスイNew Yorker朝兵衛さんの、
NY土曜日出動宣言がありましたので、

昨日は玉砕覚悟のNYバンザイアタックです。

朝兵衛さん、AKさん、こうさんが先行していましたが、
既に減水の影響で皆さん迷宮に入っています

こうさんの隣に入れて貰うと、
〇んこペレットを打って頂いていた効果で、
少ないながらアタリと細いのがチョコチョコ釣れます。

   拡大する
あら釣れた!今季のNY初タナゴ

   拡大する
これね、
対岸で朝兵衛さんがうっかり水没させた針ケースを
特攻服に着替えて手を突っ込んで探すぞーと、

腕まくりをした瞬間の、
まるで、こうさんが「永遠の0宮部久蔵」のように見えた後姿

徳を施した人は天(タナゴの)が見方するのか、
特攻で自ら作った濁りを好釣につなげたのはのはこうさんだけ

程なく風の影響で油膜が集まって釣りにならない

   拡大する
何処かに移動しようかとなりましたので、
NY初タナゴは7匹で終了。

後はshinさんの到着待ちでしたが程なくこられ、
更に育房さんも到着します。

   拡大する
ISさんがいたらNYで何時ものメンバーがフル集合です。

約1時間を6車が縦走した移動先も、

   拡大する
3匹だけですが昨日はツ抜け達成しました。

自宅付近に到着したら、まだPM5時で今日のために、
地元MS調査をします。

   拡大する
何とか2匹釣りましたが、まだ入水が少なく今日はパスします。

   拡大する
和竿教室でも進捗は左程叶わず、
来週の作業は、仮巻きをを取って本巻きかな


昨日の釣果 12 匹  今年の目標 3,000匹に、
今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 4月262匹の合計1,159匹で、
残り 1,841匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

怒涛の釣行に続いて北関東
好釣果に恵まれた遠征から、
僅かに1日を空けただけの22日に北関東の仕事です。

何で15時に終わっちゃうかな~・・・
更に北上しちゃうでしょ〇チガイですから

   拡大する
夕まづめのゴールデンタイムですし、
この人たちは比較的簡単に釣れましたが後は続かず、

下流しながら探ったり登って探りましたが、
何せ時間も気力もなくて、日没迄30分を残して終了

   拡大する
記録更新 『アカヒレタビラ♀ 97mm 』

   拡大する
10cmオーバーにチョイ届かず 



22日の釣果 3 匹  今年の目標 3,000匹に、
今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 4月250匹の合計1,147匹で、
残り 1,853匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

今年の1弾目遠征は関西 3/3
2日連続で関西在来束釣りを堪能した帰りは・・・
誰かさんがサクッと釣っていた憧れのモンジを求めて、
中部地方で玉砕覚悟の博打釣りに挑みます

昨年は釣れども釣れども外道地獄で「タ」の字ボーズ場所に、
道の駅で仮眠をとって、早朝5時半から再アタックします。

gamakichiさんから〇〇で1匹、
◎◎で3匹釣れたよの情報を頂いています。

   拡大する
〇〇ではバラが1匹、
この場所の初タナゴ

◎◎では

   拡大する
モ、モンジがつれた~

   拡大する
う、うれぴ~

   拡大する
1匹でも快挙なのに♂が3匹も

そうなると♀の写真も欲しいな~なんて、
呟いていたら釣れました

と、簡単に釣れた様に思われるでしょうが、
此処はタナゴ税が非常に高い場所で、
この5匹に対して、ゆうに30倍の外道を釣っています

9時に終了しましたが、入れ食い(外道が)
粘り勝ちってとこですか、サクッとはいきません。

   拡大する
初記録 『 イチモンジタナゴ♂ 64mm 』
この3匹は我が家の水槽にテイクアウトです。

   拡大する
初記録 『 イチモンジタナゴ♀ 58mm 』
この子を持って帰るとgamakichiさんに叱られるのでリリース。


初めてのタナゴを釣った躁状態も限界に近付いて、
眠気覚ましに入ったPAで、

   拡大する
食べると眠くなるけど、こんな挑戦を受けたら

   拡大する
そりゃー食べますよね

帰路は中央道選択がミスで、休日に終日工事の渋滞に巻き込まれ

然も当日のミッションはまだ終わっていません

自宅をずっと通り越して霞ヶ浦のH師匠にボテのお土産を渡し、
戻って手賀沼周辺でISさんにボテを渡して終了です

   拡大する
ISさんからは注文していた視認性の良いシモリを頂きました


20日の釣果 5 匹  
今年の目標 3,000匹に、
今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 4月247匹の合計1,144匹で、
残り 1,856匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 65mm(3/29)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


今年の1弾目遠征は関西 2/3
手賀沼では快挙のボーズを食らって、
もう怖いもの無しの遠征釣りですが、
「昨日の釣果は他力でしょ」の声が聞こえ

19日の釣りは、昨年自力で見つけた升から始めますが、
昨年と違って魚影は無いしアタリもない

   拡大する
諦めて隣のこんな流れのある升で試します

    拡大する
つ、釣れた 自力タナゴ

   拡大する
先ほどの焦りは置いといて ・・・
シロヒレの時期は尚早でもポイント確認と、
間違って釣れそうな小河川やホソ探検があるので、
餌はグルテンだけの工夫もしない余裕の55匹で移動します。

   拡大する
初記録 『 アブラボテ♂ 75mm 』

   拡大する
初記録 『 アブラボテ♀ 70mm 』

   拡大する
ISさんお土産分のこれ以外は同じ升にリリース!

その後は、移動した有名ポイントで竿を出したり、
更に小川、用水路なんかも探りましたが魚影なしで、
唯一本流のヨドミでカワムツらしき移動の早い魚群を確認したのみ

「自力では琵琶湖に行っても束釣りは出来ないか」の幻聴が

朝一で釣れた升付近に泣く泣く戻りますが、
リリースした升は避けて事前に地図で調べていた違う升

   拡大する
腰かけて靴の写真なんか撮っていたら、
確実に滑って落ちちゃう足場の悪い升

   拡大する
でも釣れた

   拡大する
このデカブツが2匹連続で釣れた処で心が折れて終了

   拡大する
此処は黄身練り、グルテン、赤虫を駆使して32匹

   拡大する
ヤリも混じってます関西自力2種目

夕方になり、この時点で87匹ですから、
まだ帰り道の中部地方に移動するのは、ちと悲しいので、

事前の釣り場ストックが切れてもウロウロ ・・・
   
   拡大する
こんな所を見つけましたが  

   拡大する
釣れました  24匹

合計で111匹ワンチャン 連日束釣り達成です


19日の釣果 111 匹  
今年の目標 3,000匹に、
今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 4月242匹の合計1,139匹で、
残り 1,861匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 65mm(3/29)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


今年の1弾目遠征は関西 1/3
17日(木)から一泊で関西に出張でした。

18日(金)の始業前にshinさんのブログをチェックすると
前日の17日に私が夢にまで見た「モンジ」をサクッと釣ってる

直ぐに で「shinさん何処にいるの」
YPさんアテンドでもっと西に行ったけど今は地元だよ」

なんて行動力のある人だ

本当は前夜の17日に YP さんの店で、
北海道料理を堪能する目論みでしたが定休日で断念していました。

なんてこった

ところが、私の業務は先方都合で昼に終了してしまい・・・

そうだ
タナゴブログ界で有名なランチ天丼を食べなきゃ

   拡大する
行ってきました
味は定評通り「マイウ~

   拡大する
始めて挨拶する私に、
某ブログで「箸置き」と書かれていた、
在来用仕掛け(育房流)を2組も下さいました

話を伺うと、
宿を取っている聖地琵琶湖でも、
シロヒレは時期尚早で釣れないとのこと

ところが「30分位走ると釣れる所があるよ」って、
カーナビで説明して貰うことに、

んが

「丁度昼休憩だから先行して教えてあげる」って・・・
いくらズーズーしい私でも、
恐れ多いので、お断りしたのよホント

   拡大する
いい人だ

試釣までしてくれて、
「誰でもいっぱい釣れるよ」のプレッシャーも頂いて

   拡大する
釣る! ボテくん1年ぶり

   拡大する
釣る! って15匹で止まりましたが、

そこで教えられた通りに探って行くと、

   拡大する 
関西では初めて釣れた「ヤリくん」

  P4180194.jpg   P4180193.jpg

  P4180195.jpg
釣れる  釣れる  釣れる

   P4180196.jpg
こんな色の抜けた赤虫でも釣れます。

   P4180197.jpg
時速30匹以上で、束達成の最短記録です

YPさん、有難う御座います!
楽しい釣りができました、御恩は忘れません

と、いうことで、今回釣行は内容が濃いので3部に分けて報告します。


18日の釣果 100 匹  
今年の目標 3,000匹に、
今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 4月131匹の合計1,028匹で、
残り 1,972匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 65mm(3/29)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


4月の初タナゴは・・・
4月も中旬に入りましたが、4月のタナゴカウントはゼロ
昨日行った4月初タナゴの一か所目は、

   拡大する
1匹目に薄っすら婚姻色の出たアカヒレ

   拡大する
「新半月」で針掛りしなかったアタリの正体は
「新虹鱗」に変えて確認しました

   拡大する
最初のポイントは12匹ですが、ヤリも釣れて3目達成

二か所目はNOピク

あれっ
天気良好なれど雲行きが怪しい

三か所目はヤリの混じるポイントですが、

   拡大する
苦戦しながら(ナーフに好かれながら)バラ5匹

四か所目のヤリポイントはNOピク で、

ISさんに泣きの連絡を入れるとH池で激渋中だって
方向が違うので先々週と同じ場所に早々と大移動します。

   拡大する
バラのサイズUPを期待している場所で、
大型のヒラウチは確認できても食い気なし
チビだってアタリが遠い中やっと14匹で降参

   拡大する
こんなね、背折れの奇形まで釣れちゃって
何かの予兆でしょうか 

  - - - - - - - - - - - - - - -

今日は午後から和竿教室に行きますので、
近場でチョロッとやろうと竿をだしましたがNOピク

途方に暮れていたam9:30頃にISさんからの

大幅予定変更ですが、時間がないので高速で手賀沼へ

ボーズ逃れ shinさんブログで好釣の場所に向かいます。

先釣者は偶然ですが、
ラスタさんアロエさんを案内しているshinさんにばったり

大型ナーフが暴れてタナゴは激渋だって!NOピクです

まだ今年ボーズなしの私のために移動します(本当?)

次に向ったポイントは、魚影はあっても食い気なしで、
更にISさんが行くと言っていたポイントに移動します。

   拡大する
H師匠が物作りで尊敬しているアロエ君!
会ったのは2回目ですね、じいちゃんファンですよ 笑

   拡大する
皆さん渋いながらポツン・・・ポツン・・・釣ってまして、
此処あたるよって場所を譲って貰いながらも、
唯一釣れたのは、何時ものこの人

和竿教室では、

   拡大する
穂先の飲みこみ部分の削りを失敗して、
穂先の再作りが宿題になっちゃいました

悪い予兆はピンポンでしたが、ボーズ縛りが解けたことで、
遠征の釣り場開拓なんて冒険がガンガン出来ます!
かえって かな


昨日の釣果 31 匹  今日 ボーズ
今年の目標 3,000匹に、
今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 4月31匹の合計928匹で、
残り 2,072匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 65mm(3/29)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

婚姻色のでないヤリ?
昨日はヤリ釣りでしたが、
「ヤリタナゴ」ではなく湾奥出船で「ヤリイカ」

   拡大する
久々の沖釣りです。

   拡大する
早朝は強風が残っていましたが、
釣り場に到着したころは凪ていました

   拡大する
午後からは南の強風が再度吹き始めて早上がりで、
実釣時間が少なく釣果も9杯の撃沈ですが、

18時20分集合の花見の宴がありますので、
早上がりはかえって好都合です。

タナゴ釣り有志の花見会では

   拡大する
朝兵衛さんから研ぎ針、
ISさんから高齢者用の少し大き目シモリを頂きました。
何時も有難う御座います

   拡大する
花のない花見ですから、
桜の花びらで演出したりして、

拡大する 拡大する
新参植木屋さん、ITさんが新たに加わり総勢9名
昨日落水した人も絶好調
ノミホ3H付きですから、何時ものようにグダグダに

拡大する 拡大する
二次会もやってたのね
殆ど覚えていません

つぶれている人は、
今朝5時半集合で遠征釣りと言っていましたが

   拡大する
こ、これは何でしょう

メンラー  のようにも見えますが・・・
まさかね ・・・