タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
炎天下の差し入れはガリガリ君
昨日26日(土)は、
本日締め切りの「みの虫カップ」(3種の♂タナゴ全長合計を競います)
に最後までジタバタしている
shinさんをひやかしに行きましたが ・ ・ ・

その前に、
ビック-T 釣り場付近のMHで炎天下釣りです
見渡す限りタナゴ師の姿はだ~れもいません

   拡大する
写真には表現出来ていませんが、
婚姻色バリバリのバラがパタパタっと釣れてテンション

でもね、
今年一番の暑さ予報での釣りは、
餌付けで下を向くとサングラス内に汗がボタボタ

   拡大する
お約束の、この人が釣れてからは、
チビボソラッシュ地獄で、

   拡大する
半端な14匹ですが心も体も折れて移動します。

   拡大する
日陰でゆるい釣りをしていたshinさん

   拡大する
苦戦しています

   拡大する
私は気楽なもんで、
1杯目4匹のビック-T を撮影ケース(小)に入れて遊んでいます

   拡大する
サイズ更新『 オオタナゴ♀102mm 』

   拡大する
婚姻色の地味なビック-Tの2杯目6匹はバックを赤に

   拡大する
サイズ更新『 オオタナゴ♂112mm 』

その後、
遊んでいる私を見かねたshinにさんにアテンドして頂いた、
有名場所といわれる某在来種が釣れる秘境は???

   拡大する
魚影はあっても水位が低くて、この人だけでしたが、
以前に地図でアタリを付けて調査した、ブログでUPしている川でした

昨日の一番の収穫は、
地図とグーグルアース併用で釣り場探しをしているのですが、
方向性に間違いがなかったことを確認できたことです

今日は昨日のダメージを回復させつつ、

   拡大する
竹竿教室に行って、竿らしくなったところで終了。

その後の予定は母親との週一会食と、
ネコ砂購入がまっていますが、
竿1号の入魂にちょっと行きます

   拡大する
今日もタナゴの入魂は出来ませんでしたの記事用に、
細長くんもキープしましたが ・ ・ ・

   拡大する
無事入魂完了

1匹で急いで納竿です! あ~忙しい


2日間の釣果 25 匹  
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月137匹の合計1,827匹で、残り 1,173匹

  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
     カネヒラ         ♂ 73mm(7/19)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 112mm(7/26)  ♀ 102mm(7/26)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


ヤリの新子もシーズンイン?
17日(木)は一泊の出張でした。

仕事が終わっても日没まで時間が少しとれますので、
泊まることは内緒です(酒に誘われて釣りに行けないから)

仕事先から30分程度でヤリ実績場所がありまして、
カネもマタナも釣れるって噂の用水路です

ですが
流れも殆どないし魚影もなし
アタリだって殆どない中、細長組をやっと3匹の大貧果

先行者のお方に聞いてもタナゴボーズだって

   拡大する
普段やらない止水の池に新子の魚影があると、
先行された方に言われて覘くと確かにいる

   拡大する
隣に入れて頂き実釣30分程度でしたが、
2尺竿に替えてバラ交じりの今季初「ヤリ新子」


出張明けの土曜日は超早朝起きの沖釣りでしたが、
帰路は霞に遠回りして、サイズUPに挑戦します(ボーズ怖くないし)

   拡大する
川で育った新子カネの溜まる場所はNOピク
親カネ、デカヤリの釣れるポイントは、
この人1匹でNOピクですがNOボーズ

夕まずめ勝負はドックのかけ上がりに賭けます

   拡大する
撒き餌が利いて釣れた1匹目は育房さんの好きなチビBIG-T

なんてやっているとKM御大が合流してくれて、
この時期恒例のプチトマトを頂きました(旨しです!)

   拡大する
久しぶりのサイズ更新ですがBIG-T♀
サイズ更新『 オオタナゴ♀98mm 』

   拡大する
程なく予報通りの土砂降りに
私は沖釣り帰りですから河童上下の完全武装にヘンシ~ン!

   拡大する
KMさん傘じゃもう無理って、アタリだって取れないので終了です。

   拡大する
土砂降りのドの時に釣れたヤングカネ
尻鰭にちょろっと赤みが
サイズ更新『 カネヒラ♂73mm 』

   拡大する
これからって時に雨に邪魔されてチャンスタイムは4匹で終了でした

昨日の3連休2日目は、前日の無理が祟って動く気力ゼロです
夜中に足がつって起きたりしてね・・・

   拡大する
何とか教室にいきましたが、
2尺竿と筒は塗りを重ねる段階ですので、
教室でやることは殆どなくなって、

次に挑戦の4尺6本継3本しまいに取り掛かります。

   拡大する
最初の工程、穂先の荒削りで終了です。

本日3連休最終日は、
ブログ更新と水槽水換えと思ってゆっくりしていたら、

shinさんから 攻撃で、
「サボリですか?」

そうでした、この世界は仕事はサボっても普通で、
タナゴ釣りをサボると叱責されるのでした


前回以降の釣果 12 匹  
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月112匹の合計1,802匹で、残り 1,198匹

  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
     カネヒラ         ♂ 73mm(7/19)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 98mm(7/19)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


白子フグのはずが・・・
3連休初日の19日はam1:30起床で、

   拡大する
この時期白子が期待のフグを求めて鹿島港の「豊丸」

   拡大する
港付近の釣りと思いきや延々と移動します
座ったままのお尻が痛くなって、
麻酔を入れますが釣り場到着前に完飲

   拡大する
本命のショウサイフグは食い渋りで苦戦ですが、
外道にイナダがきて、フグタックルが悲鳴をあげます

   拡大する
フグはこの2匹目で終了の大貧果

でもこの日は、なんだか外道に恵まれました。

   拡大する
40cmオーバーの大形マコガレイ
ピンボケですが

   拡大する
調理前に獲物のサイズを測ります。

   拡大する
40~60cmは最近「イナワラ」と呼びますので49cmはイナワラ

ちなみに60~80cmが「ワラサ」、80cm以上が「ブリ」です。
「イナダ」は30~60cmでしたが、
イナダにしては大きい方で、ワラサにとどかないサイズに、
遊魚船がつけた客寄せフレーズの様です

   拡大する
44cmの「マコガレイ」
狙ってもなかなか釣れないサイズです  

   拡大する
フグ2匹は船上で処理を済ませて、
霞のKMさんに差し上げたので、

獲物は2匹だけ!
久し振りに「5枚おろし」なんかやっています

やれるの~に~♪ やらない~のは~♪♪

やりかたを知らない~♪  のではなくて面倒なだけでした 

ボウズのち爆飲
ISさんから45cm竿お願いってミッションを言われてから・・・

悪戦苦闘しながらの竹竿作りを始めましたが、
随分時間が経ちました

   拡大する
1尺半(45cm)4本組で始めましたが、
失敗して短くなり6本組に

然もこの1号竿は更に失敗して5本組40cmに

   拡大する
ISさんに貰って頂く2号は、最終調整で黒くしちゃうし

調子はバリカタのガッチガチですが、

   拡大する
100均接着剤のケースを流用して、

   拡大する
こんな感じになると形になった初竿に自己満足しきりです

と、云うことで、
自作竿自分用1号の入魂は地元MSでって、

   拡大する
魂入りましたジャミと何時ものナーフ

   拡大する
この自作竿に似つかわしく無い素晴らしい仕掛けは何でしょう?

本命入魂が出来ない私に育房さんが「こっち釣れるよ」で移動したり、
UEさんが後ろから見守ってくれたり、
赤帽さんと朝兵衛さんから研針頂いたり、
せめてもボウズは回避させようと、「今そこでこの竿と仕掛けで釣ったよ」の
NSさんの竿を借りてやったりと・・・・・

皆さまの熱い応援と心配をおかけしながら ボーズ 

   拡大する
育房さんの素晴らしい仕掛けと、針砥師朝兵衛さんの貴重な浮き
ありがとうございます 

余談ですが竿作り先生の竿でボウズ逃れもやりましたが、
期待通り良形ナーフを掛けて余裕の取り込みをする度に、
目ざとくすかさず笑いをくれる朝兵衛さんは、
もしかしてだけど~♪私に「ホの字」

土曜はpm6:30集合の2部がありました。

   拡大する
何時ものメンバーで何時もの飲み会ですが、

そこは大人の事情で口実が必要です

   拡大する
今回はこのお方が主役で、

   拡大する
乾杯ビールの後は成田で購入したこれですが瞬殺です

   拡大する
1軒で済まないのが通例の飲んだくれ達です

   拡大する
この2次回での会話は殆ど記憶にありませんが、

   拡大する
KS方面で夜な夜な水揚げのあると噂のマグロを目撃しました

   拡大する
終電に乗り遅れ組は、
更に大マグロに遭遇します

   拡大する
セリ場ではアブラの乗った大物に楽器を持って歓喜しています。

迷宮を抜け出して始発で帰宅しましたが、
乗り換え駅を5駅も乗り越しました

   拡大する
宴席で頂いたISさんのシモリと仕掛け巻き

   拡大する
こうさんの在来用浮き  有難う御座います

翌日曜に目覚めたのはam11:00で、
釣りどころか教室に行かなくちゃHPも20%程度

   拡大する
頑張って手元と筒の繋ぎ目に藤を巻いた処で終了ですが、
教室で習っての1号竿の完成は何時のことやら。

でもね、
年末の竹取りシーズンには大量に刈ってきて、
乾燥する3年間に修行も積みますから、
まあまあかなって、
ISさんに思われる竿を渡せるのは3年半後になります

   拡大する
教室の後も釣りに行かずタナゴの飼育餌購入で、
今週末のタナゴ釣果はゼロです


土曜の釣果 ボーズ 匹  
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月100匹の合計1,790匹で、残り 1,210匹

  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
     カネヒラ        不明 65mm(6/29)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


危うくボーズが終わり良し!
5日(土)は成田市の酒蔵付近で、

ヤリタナゴが釣れる噂の小川を調査しました。

   拡大する
んが!この人の入れ食い

   拡大する
深みでやるとサイズが大きくなるだけ

下流に で移動しながら3ヶ所でやりましたが・・・

   拡大する
赤虫にこのサイズが食いつく状態に 降参で、
違う用水路も覘きましたが鯉だらけ
今年2度目のボーズを覚悟しました

予定より早く酒蔵訪問を済ませるとpm1:30
帰って地元のMSとかYSの「夕まずめ」勝負でボーズ回避!

と、思いましたが逆方向に大きく移動して、

   拡大する
釣れましたボーズ回避成功

pm2:30頃から2尺場所で始めて・・・

   拡大する
20で1杯目放流!

   拡大する
40で2杯目放流なんて絶好調

   拡大する
良形も出たのですが、そうなると欲も出て、

8cmオーバー狙いで5尺場所に移動します

   拡大する
pm4:30からの移動先も釣れる!釣れる!!で、
スレでも釣れる釣れっぷり

   拡大する
60の3杯目放流ですが、

   拡大する
サイズ更新はなし

ここから、方向性がガラリと変わって、

日没迄に束釣り出来るかになっています
20j匹毎のリリースと写真を撮る時間を惜しんで、

   拡大する
バケツにブクを入れてギリセーフのプラス40匹

   拡大する
久しぶりの束達成ですが、
100も釣ってサイズUP出来ずでした

   拡大する
実釣時間約3時間半で束釣りは、西を除いて関東で初です


   拡大する
昨日の日曜は竿を出さずに竹竿教室だけ!
始めて藤巻きを経験して、竿の握りも籐で巻く予定です。


土曜の釣果 100 匹  
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月100匹の合計1,790匹で、残り 1,210匹

  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
     カネヒラ        不明 65mm(6/29)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


千葉県成田市の滝沢本店
昨日はこんな成田線の「安食(あじき)駅」から 電車の旅ですが、

   拡大する
決して「鉄ちゃん」趣味のカテゴリーを増やそうとしている訳ではありません

JR成田線・・・初めて乗りましたが1時間に2本しかない単線
向った先は成田駅 

   拡大する
祭りの交通規制回避で、駐車場がある最寄り駅が安食でした

   拡大する
駅前では山車の準備をしています。


   拡大する
祭りの影響もあって大混雑の門前通りを進むと
清酒「長命泉」醸造元 ㈱滝沢本店  に辿り着きました。

無濾過生原酒の季節じゃない、昨日に蔵巡りと相成ったのは・・・

shinさん「初孫祝い会」(何時もの大酒飲み会)は、

「酒の持ち込みOKの店で予約しました」ってISさんが
「新酒の時期じゃないから酒ないよ」・・・私

釣り場で会った朝兵衛さんにも駄目押しで「酒の持ち込み・・・」

   拡大する
プレッシャーに弱い私が選んだ酒は、
爺さん長生きしてねってことで「長命泉」
  
   拡大する
今回購入は「長命泉 成田霊水 夏生吟醸」紫外線避けの袋付き夏酒と、
右に写っている箱入りのサプライズ