タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
骨折沖釣りは大遠征
大遠征沖釣りは沖縄を経験していますが、
そのときは 

27日(土)の釣りは前泊ですが、
伊勢湾伊良子水道でウタセ真鯛釣り(うたせエビの生き餌で胴付き3本針)です。

   拡大する
師先漁港内でも、風が強く上波が立っています 

向った伊良子水道は3mの高波で、
断念して影響の少ない湾内に戻ってやります。

   拡大する
この船宿は出船前に頼むと、
300円で炊き立ておにぎり(3個)が出港前に届きます 

前回真鯛坊主を食らった再現を覚悟しつつ、
骨折の包帯固定に防水対策を施した手で食します。

前回同様に船中最初のアタリが私にきましたが、
今回は無事に取り込んでいると、

アタリは遠いながらもポツポツと釣れ出して、

   拡大する
船上で捌いたサシミが回ってきました(これはイナダ)
無茶振りされて捌いた御仁には申し訳ないけど ・ ・ ・
たしかに釣った直後の刺身は贅沢で旨いけど 

釣りに集中したい 

   拡大する
ロッドキーパーと電動リールを駆使したら、
骨折していたって「へっちゃらさ」の目論見は、

リールコードの断線から手巻きになったり、
骨折の左手にロッドを持って常に誘ったり、
〇チガイをオーナーにした左手にとって散々でしたが、

船中1~2番サイズが釣れてリベンジ達成 

   拡大する
師先漁港「昭徳丸」は、

   拡大する
生け簀で生かして、下船後に生き締めしてくれるサービスがあります。

   拡大する
早朝2時半起床の港出発14時で、
これを持って延々長距離  での帰宅です 

   拡大する
昨日は骨折固定部をゴミ袋でグルグル巻きにして調理 

   拡大する
今日は先月30日骨折から、
4週を経過して順調なら固定の外れる日 

散々駆使してきた骨折はいかに 

こうご期待 


「たなきち」OPENでヘロヘロ
土曜(9/20)は酒蔵で祝い酒購入後に、
酒蔵付近で良さそうな小河川を試します 

   拡大する
「た」の字が釣れたら、
季節限定酒が出るたびに通うところが残念 
魚影はこの人の入れ食いで 

「筑西市からなら帰り路でしょ」と、
IS さんに誘われて合流します 

   拡大する
サバンナで昼食タイム 

   拡大する
皆さん2束~3束の好釣果で、
私だって煩悩の108匹の好釣果でした 


昨日は「たなきち」開店です 

届け物があって開店1時間前に伺いましたが、

   拡大する
値札がない 

   拡大する
ここも 

   拡大する
ここも   ひょえ~ 

   拡大する
開店祝いの豪華な生花もぞくぞく届くし、

   拡大する
「開店に間に合うのか~」ってタナゴも心配しているし 

   拡大する
開店5分前は、
値札を諦めて「サクラ」親子がウロウロしたり ・ ・ ・

   拡大する
でもね、心配を他所にお客さんが見えて「ホッ」とした処で、

2部までの空き時間は、

   拡大する
竿教室ですが、
骨折に負担のない作業は先週に全てやっちゃって、
残る作業は「イテテ」ゴリゴリ、「イテテ」ゴリゴリ 

   拡大する
2部を控えて大量の酒を前に御満悦のISさん 

   拡大する
pm5:00散々この時を待っていた朝兵衛さん 
注いで貰って満面の笑顔だけど ・ ・ ・

丁度お客さんが見えて、
主役(shinさん)待ちで、しばらくお預けワンワン状態に 

それもあって、以降は御想像の通りです 

土曜日の釣果 108 匹  
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月137匹 8月280匹 9月 303匹の合計2,410匹で、残り 590匹


  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
     カネヒラ         ♂ 73mm(7/19)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 112mm(7/26)  ♀ 102mm(7/26)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

茨城県筑西市の来福酒造
「福来たる」で祝い事に重宝される 来福酒造㈱ に行きました。

   拡大する
時代を感じない入口ですが、
近江商人が三百年前に創業した酒蔵です。

近江といえば「あわうみ(淡海)」の音変化で、
淡水の海(琵琶湖)があるところからきています。
琵琶湖といえばタナゴ

   拡大する
入口を入ると ・ ・ ・

   拡大する
右側は事務所入口で、
左側に商品陳列と冷蔵ショーケースがあります。

   拡大する
今回購入は季節限定「ひやおろし」と、
明日の祝い事用「角樽」です 

孤独の羊肉グルメ 《草加編》
羊肉ってジンギシカンばかりじゃなくて、
世界では牛肉より標準のお肉だからって検索すると

ありました 

   拡大する
昨日9/18はトルコ料理の「パディシャー」に行ってみました。

トルコ料理は中華、フランスと並び、
世界三大料理の一つですがなじみはないですよね!

特に〇房さんとか、〇兵衛さんの年代では、
料理とまったく違ったことを想像しちゃったりしてね

   拡大する
クズシシを注文しました 

   拡大する
ドリンクメニューはこれです。

   拡大する
トルコのビール「エフェス」は初めて?かな??

   拡大する
料理の御供は黒(ダーク)を追加 

おやっ!トルコ料理は食べずらいぞって 

   拡大する
これのせいでした 

今日も調子にのって、
連続の羊料理をやっちゃいます。

   拡大する
今日は20年以上前の新婚時代をすごして長女が生まれた、
そんな所から100歩先にできていた、
香港飲茶の「五福楼」 

   拡大する
う~ん!羊料理2ツ共頼んじゃえ~ 

   拡大する
料理が来る前に中華といえば「青島ビール」 

   拡大する
爪楊枝にさして揚げた羊肉料理(初めてで感激)に、

   拡大する
ラムのネギ炒めを加えると帰り路のチョイ飲みにはボリュームあり過ぎ 
料理のアテは日本酒じゃないよ瓶だし紹興酒 

   拡大する
ぺろっといっちゃって、
今「猿の惑星」見ながら飲み直し中  ですが、なにか ・ ・ ・

3連休は骨折タナゴ三昧
 ブログ記事が、あと少しで終了する処で飛びました  
更新するまで写真から想像して下さい 

カルシウムを摂取して、
静養しようと思っていた3連休 

   拡大する


初日(9/13)

   拡大する

   拡大する

   拡大する


拡大する

   拡大する

   拡大する


2日目(9/14)

   拡大する

   拡大する

   拡大する

   拡大する


3日目(9/15)

   拡大する

   拡大する

   拡大する

   拡大する


3日間の釣果 177 匹  
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月137匹 8月280匹 9月 195匹の合計2,302匹で、残り 698匹

  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
     カネヒラ         ♂ 73mm(7/19)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 112mm(7/26)  ♀ 102mm(7/26)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


生BGMにタナゴは食い渋り
6日(土)は強敵MSタナゴに左ジャブを入れてやろうと、
バンテージを巻いて挑みます

   拡大する
暫くすると、
「俺・・何しに此処に来たんだっけ」と言いながらAKさん登場です。

「釣りだよ釣り!!!」って皆に言われても、
一向に竿を出さずに、
見るに堪えない私のなんちゃって針を研ぎ直してくれました。

   拡大する
なんちゃってハイブリッドAKBでチビも釣れましたが、
午後から予定があるので移動します

   拡大する
移動先は此処

   拡大する
関西から単身赴任される四国六郎さんが来られるということで、
何時ものメンバーがワラワラと集まります。
左から育房さん、四国六郎さん、植木屋さん、ISさん、SYさん、shinさん

AKさんが到着したところでBig-T釣りに行きますが、

   拡大する
Big-T初挑戦の、四国六郎さんに、キツイ洗礼
まさかの食い渋り

   拡大する
イサ父さん、ザキさんを加え総勢9名が撃沈なのは、
左に写っている場違いな人のせいでしょうか
 (釣り場を晒さない写真加工も凝ると楽しい!時間は食いますが
   
   拡大する
私の2匹目写真はバンテージで困惑していると、
育房さんが手伝ってくれました
 (この手が何でも作る匠の手です)

で、

   拡大する
何時ものぐだぐだ突入で、
直ぐに骨折なんか忘れて大酒飲んで、

   拡大する
締めのメンラー
四国六郎さんトイレから帰ってきません

無茶をした翌日の昨日は、
手の腫れの悪化もなく、ズキンズキンもなかったのですが、
朝からお腹がギュルル!です(笑)
 (shinさんのブログをコピー)

3回程処理をして

竿作り教室に行きます

   拡大する
なかなか仕上がらない竿にジャブを ・ ・ ・

   拡大する
塗りに入ると作業は進まないので、
なんやかやで3組作っています

午前中の雨は上がって、
教室終了後にチョイ釣りと思いMS

再度おそってきたギュルルを釣り場近くのコンビニでかわして行ったMSは、
NSさん御夫婦、TKさん、藤沢のSMさんがおられ、

チビの当たりがなくなったって
ならばって、深めで形物狙いをすると

   拡大する
空飛ぶナーフに遭遇

   拡大する
細いのラッシュに降参 3匹で終了です。

それとね、
サングラスをMSに忘れた騒動ですが、
車に転がっていました
お騒がせ致しまして


2日間の釣果 18 匹  
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月137匹 8月280匹 9月 18匹の合計2,125匹で、残り 875匹

  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
     カネヒラ         ♂ 73mm(7/19)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 112mm(7/26)  ♀ 102mm(7/26)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


千葉県初在来は痛みを伴って
先週はみちのく入口にある県に出張でした。

   拡大する
夕食はジンギスカンねたで、
こんな怪しい店を紹介したかったのですが開店前

   拡大する
ここで軽くやって戻ろうとしましたが、
やり過ぎてしまって腹パンパンに

   拡大する
しかたなく ・ ・ ・
シガーバーで葉巻をふかしながら、
モヒートなんか飲んで就寝です

翌日29日(金)は、
仕事を終えたら帰宅ですが、

   拡大する
帰り道を迷ってこんなところに

迷ってしまったのだから、
しょうがないのでタナゴを探ります

カネヒラで有名な川は昨年同様に、
魚影はないしNOぴくで、

    拡大する
キタノアカヒレを期待した用水池は、
ナーフ先生に歓迎されます

   拡大する
先生入れ食いなんですけど

昨年見つけた小川に移動します

   拡大する
昨年の釣れっぷりとは程遠いけど釣れました

   拡大する
8匹で終了しましたが、
ここのタナゴは「ヤリ」しかいないのね ・ ・ ・

   拡大する
30日(土)に迷ったまま目覚めると、
こんな景色が

焦って向ったのは、
更に間違えてメンラーで有名な方向に

しょうがないので川に遭遇するたびに、
覘いて回るはめにおちいりました

   拡大する
よさそうな川で竿を出しましたが、
この人の入れ食いで ボキッ って心の折れる音と、
翌日の沖釣りがあるので調査を早々に終了しました。

この日が坊主ってことを思い出して、
自宅に寄らずに近所のMSに直行します。

前日は8匹ですから2匹釣ればよいかなと行ったMSは盛況で、

昼食中のNSさんの場所を借ります。

   拡大する
2匹は直ぐに釣れたので、
沖釣りの準備と早寝をしようと終了するはずが、

前泊で沖釣りに行くはずの shin さんが来たり、

赤帽さんから「研ぎ針」を頂き、

   拡大する
延長戦に突入しちゃいました



am0:30起床の31日(日)沖釣りで、
下船したときに転んで、左手をついたことで手首を傷め、
 (ブーデの体重は、ときとして凶器になります)

尋常ではない痛みがありましたが、

時間はあるし、釣り場は近いしとくれば、
行くでしょタナゴ釣り

shin さんと小川を探りますが
水かさが少なく1ヶ所目はNOピクでしたが、

少し上流で、

   拡大する
やったね千葉県産の在来タナゴ初ゲット

   拡大する
更に上流でも釣れましたが、
痛みでモタモタしたり集中も出来ません

更に更にの上流ポイントを
教えていただいたところで shin さんは帰られて、

   拡大する
この、
負傷状態で川にはまったらアウトかなと思い、
1匹で釣れることを確認して終了としました。

   拡大する
当日の応急固定はこんな感じ

翌日の月曜日に整形外科で受診しましたが、
前腕にある二本の骨の太い方の、
手首に近い所が折れていました ひょえ~

ま~、
骨折を気付かずにタナゴ釣りをしていた人や、
骨折を固定した翌日にはタナゴ釣りをした人が身近におりますし、

おちは、
骨折タナゴ三兄弟ってことで ・ ・ ・


3日間の釣果 32 匹  
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月137匹 8月280匹の合計2,107匹で、残り 893匹

  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
     カネヒラ         ♂ 73mm(7/19)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 112mm(7/26)  ♀ 102mm(7/26)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


「お食い初め」援護射撃不発(汗)
31日(日)はshinさん初孫の「お食い初め」用マダイ調達で、
外房大原漁港にam4:00集合

   拡大する
使命を果たそうと皆さん真剣モードです

   拡大する
出港直後から主役の表情がヤバイ

   拡大する
私は何時もの「これ」ですが、
勧めても「いらない」って、そうですか前日に飲み過ぎたのね

   拡大する
外道のアタリさえ殆どない激渋の中、
1匹目が上がりました

そのとき私はマダイヒットを
ドラグ調整不足でラインブレイク

   拡大する
皆さん続々と祝いタイを調達しています

そのとき私は2回目のマダイヒットを
テンヤの針先があまくてバラシ

   拡大する
唯一のアタリをものにした人もいるのに、
運は底をついて釣れても「この人」

おおっと~

   拡大する
沈黙していた主役の竿が曲がっています

   拡大する
おめでとうございます
爺は自力でお食い初めマダイゲット

   拡大する
私にきた4回目最後のヒットは「この人」でトホホ ・ ・ ・

   拡大する
下船後、イセエビの危ない密売現場に踏込みました


タナゴ編に続く !!!