タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
手賀沼VC工事と何時もの ・ ・ ・
昨日は手賀沼VCの工事です 

   拡大する
特攻服(ウェダー)を着こんで水に浸かる組、
陸上から支援組の総勢12名で、
手賀沼名所の釣り場を整備します [emoji:v-91

   拡大する
私が担当した水に入っての草刈りは、
最後の密集部手前で力尽き 
「お~い植木屋!」の援護を頼むと 

水を得たタナゴよろしく猛烈な勢いで刈り込みます 
あ、あたしの苦労は ・ ・ ・

   拡大する
昨年の土留めが生きていて、
浚渫も順調に進んでいきます 

   拡大する
離れポイントのアマゾンに橋を掛けたり、

   拡大する
メインブリッジを補強したり、
今日まで見込んでいた工事は、
昨年しっかり作った土留めが殆ど補修の必要がなくて、
事前の草刈りと多数の〇チガイが集まったことで、
工事時間が大幅に短縮できて、約2時間半で終わっちゃった 

   拡大する
帰路の自宅手前の渋滞で秋の夕暮れを味わいつつ、
心地よい肉体疲労と共に充実した一日の満足感と、
特攻服でかいた汗を自宅に着いてシャワーで流します 

   拡大する
湯上りのル~ビはここ 

あ、あれっ  二周連続ここですか 

   拡大する
つまみも揃っているし 

ま、いいか、とにかくビール、ビール 

   拡大する
ポン太さんの差し入れ酒を頂いたり、

 拡大する
四国六郎さん差し入れの酒を呑んだり、 には勿体ない 

   拡大する
私の今回差し入れ「缶ピー」は、AKさんが誕生日ということで、
急遽AKさんの所有物になりましたので、
吸うときはAKさんの了解を貰ってね 

     拡大する
締めは???
メンラーじゃなくて「たなきち」向いのインド料理!

    拡大する
マトンカレーをナンに挟んで 覚えてませんが幸せだったと思う 

  拡大する
ナンの旨い店でしたが、ナンだって炭水化物 
ぶ~での私にとって、よいのか 

今日は午前中に用事があって、
激渋覚悟のハウスMSでやりました。

   拡大する
顔見知りは誰もいなくて、
先行されていた人に釣果を伺うと1匹で帰るって 

粘って、粘って夕方までに僅かの10匹 
ハウスは来春までシーズンオフに突入のようです。

今日の釣果は10匹で、
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月137匹 8月280匹 9月 311匹 10月 119匹の合計2,537匹で、残り 463匹


  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
     カネヒラ         ♂ 73mm(7/19)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 112mm(7/26)  ♀ 102mm(7/26)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

東松戸駅前のジンギスカン
明日はVCの浚渫工事 

けどね、
今日は終日外部研修で頭はヘロヘロ 

帰宅途中に  の補充に 

   拡大する
ソウルフードをやっちゃいます。

   拡大する
メニューはこちら 

   拡大する
ラム肉3点セットと90分飲み放題をたのみます 

   拡大する
ウッヒャ~  食べきれるかしら 

   拡大する
ランプからいきます 

   拡大する
ニンニク、七味の薬味もありますが、
羊肉好きはシンプルに食したいので使いません。

   拡大する
醤油タレと塩ダレがあって醤油から 

塩ダレはモルホン屋でなじみは有るけど、
羊肉にも合ってマイウ~ 

   拡大する
ショルダー 

   拡大する
ロース 

   拡大する
飲放にしたので、

   拡大する
「麦とホップ」3杯の次は「〇ッコリ」2杯と、

   拡大する
締めに「剣菱」1合をやりながら、

   拡大する
きれいに完食で明日の充電完了です  
あやうくタナゴ坊主の週末(汗)
昨日はバラのサイズアップを求めてMHに、

ホソ3ヶ所、川1ヶ所でやりましたが、
クチボソもナ~フの当たりもない 

まさかのパーフェクトNOぴく 

先週方向に移動することも考えましたが、

芸がないので、
手賀沼情報を貰いに「たなきち」に向かいます 

 でサバンナのISさんに確認しても渋いというし、
手賀沼だって激渋だって 

こ~なりゃ呑むしかないってことで、

   拡大する
居酒屋「たなきち」に変身です 

カロリーの高い日本酒ガブガブやって、
減量中で昼食抜きと言っていたshinさんが、
ふと、我に返ったのかウイスキーに変えたりしていましたが、

   拡大する
ISさんと三人で締めに向かった先は ・ ・ ・ 
減量に大敵の 

   拡大する
まずは瓶ビールのラッパ呑みで乾杯 

   拡大する
この、あぶなそうな物体は何でしょう 

   拡大する
写真をチェックするまで忘れて  いましたが、
この、ろくなことをしないのりは大好物です 

今日は水槽の水替えの後に、

   拡大する
日曜恒例の竹竿教室ですが、
約半年かけた竿がそろそろ完成です 
赤と金のラインが主張し過ぎるのでなじませます。
後は本透明を全体に塗って完成 

教室はpm3:00終了ですので、

今週末のタナゴカウントゼロを思い出して ・ ・ ・

ハウスMSに行きましたが誰もいない 

   拡大する
連続坊主を覚悟しましたが、
クチボソの食いは良くて、お約束のこの人も 

   拡大する
粘ると、やっと釣れましたMSタナゴ 

   拡大する
30分3匹のトホホですが姿が見れて満足です。

今日の釣果は3匹で、
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月137匹 8月280匹 9月 311匹 10月 109匹の合計2,527匹で、残り 473匹


  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
     カネヒラ         ♂ 73mm(7/19)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 112mm(7/26)  ♀ 102mm(7/26)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

リハビリはプチ遠征のホームで5種
三連休の土日は家族旅行で釣りのない熱海 (なんでやねん

それはそれで楽しかったし、弟運転でゆっくりできたし、
温泉で骨折部を温めてリハビリしたりとかね 

でもね、
心のケアは釣りでしょ 
なのに大形台風19号はまじかに迫って  ましたが、

最終日の昨日は、
台風前の雨を覚悟にホーム(霞)調査を決行しました 

   拡大する
最初の小川では、
1匹目にアカヒレに歓迎されて (チビですが)

   拡大する
案の定雨が降ってきやがって移動しますが、
振ったり止んだりの一日 

   拡大する
ここでは短時間で20匹の上々釣果です

   拡大する
アカヒレ、マタナ、バラの3種釣りです 

移動した、この時期ヤリ(小)が釣れる水門前ポイントは、
流れが殆ど無くて水色も悪いので釣れる気がしない 

   拡大する
しばし粘ってチビバラ1匹で退散します 

ヤリを求めて、
春から夏にかけて鉄板場所も覘きましたが、
水量はそこそこ有って濁っていましたが、
流れが殆どなくて、やっぱりのノーピク 

次は一人しか入れないピンのポイントですが、
1匹目にヤリが釣れて4種達成 

ところが、
1匹目の後は良型バラの爆超ながら在来が釣れない 

当たりが少なくなって、
赤虫に替えて棚を少し深くしたら根がかり 

   拡大する
浮いてきた根がかりは 

   拡大する
外来で大形のこの人 

このポイントは外人パブになっていたのね 

   拡大する
外人は大形と云っても、ここでのアジア系はこんなもの 

   拡大する
でも50匹釣ったら、何時ものケースでは入りきれません 

   拡大する
ヤリは2匹だけですが、この写真じゃ分かりませんね 

この場所で、
台風の沖縄修学旅行から、
1日足止めを食らって前日帰り、疲労から復活した師匠と合流です。

pm3:30を過ぎて、
本湖で12尺を振るう季節限定の釣りをやりましたが、

骨折で時を逃して、
釣れてもギル、ギル、ギル 

   拡大する
雨は本振り直前で、
やっと釣れたタナゴは本命カネのモドキでした 

1日で5種達成は快挙で、
カネが釣れたら、
ホームのコンプリートでしたが満足のリハビリ&ハートケアでした 

帰路途中の高速道は、雨は強くなりつつも台風直前で風も左程なくセーフ 


昨日(13日)の釣果は72匹で、
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月137匹 8月280匹 9月 311匹 10月 106匹の合計2,524匹で、残り 476匹


  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
     カネヒラ         ♂ 73mm(7/19)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 112mm(7/26)  ♀ 102mm(7/26)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

竿中さんが「たなきち」に!
昨日は骨折固定も外れたし、
久々にプチ遠征でもしたいな~と思っていましたが、

たなきちに『竿中』さんが来られるので、
是非とも会いたくて、
1時間以内の移動でバら釣りが可能なサバンナにしました 

連続束釣りを堪能させて貰った釣り場は、
まさかの食い渋り 

   拡大する
つぬけしたらいっぷくが、
禁煙したかと思うぐらい時間がかかりました 

   拡大する
昼まで4時間近く掛って17匹 
後からきたAKさんでさえ、2時間11匹でダースにとどかず 

   拡大する
AKさんのダース釣りまで、
カップ麺用のお湯が頂けづに昼食は「おあずけ」
おあずけ中に2匹追釣ですが、おなかグーグー 

   拡大する
昼食中に〇池で激渋を食らった方々が移動してきましたので、
激渋中のサバンナは大盛況 

でも、昼食後は更に9匹追釣して、

   拡大する
終了合図のチチブとこれが釣れて終了しましたが、

第二ラウンドのために急いで帰宅します 

電車とバスを乗りついで行った先で、

   拡大する
ひやかしばかりだと出入り禁止になるので、
手ぬぐい(税込1,080円)購入でお茶を濁します 

   拡大する
非売品の「竿中」さんの特設コーナーは一見の価値ありです。

   拡大する
居酒屋「たなきち」で右下に写っているのが「竿中」さん 

竿作りの貴重なアドバイスを頂き有難う御座います!

教室も商品納品も楽しみです 


昨日(4日)の釣果は28匹で、
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月137匹 8月280匹 9月 311匹 10月 34匹の合計2,452匹で、残り 548匹


  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
     カネヒラ         ♂ 73mm(7/19)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 112mm(7/26)  ♀ 102mm(7/26)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

骨折ネタは ・ ・ ・
アップしていませんでしたが、
23日の祝日に地元MSでチョイ釣りしています。

   拡大する
こんなに減水しているし、
常連さんの姿はなくて釣れる気がしません 

でもね、
数少ないアタリはボソとエビばかりだったり、
バルタン星人を3匹も釣ったりでタナゴは  状態でしたが、

   拡大する
この彼岸花との写真(ナーフ1匹混じりですが)が欲しくて頑張りました

28日の日曜日は、
前日の遠征沖釣りで酷使した左手に、

   拡大する
更に追い打ちのゴリゴリ作業 

4週経過の29日(月)に外れるはずの骨折固定に、
延長宣告を覚悟していましたが、

無事に固定が外れて  、溜まっていた垢もゴシゴシ流して、

本日は出勤前MT(モーニングタナゴ) 

   拡大する
地元タナゴが「おめでとう」って、

   拡大する
当然この人も祝福してくれました 

   拡大する
実釣僅か20分程度のMTでしたが半ダースに歓迎されました。

おいしかった骨折ネタは残念ながら終了ですが、
タナゴの歓迎を糧に 
これからは固まった間接の痛いリハビリですが頑張ります 



22日の 8 匹 と今日の 6匹釣果がプラス
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月137匹 8月280匹 9月 311匹 10月 6匹の合計2,424匹で、残り 576匹


  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
     カネヒラ         ♂ 73mm(7/19)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 112mm(7/26)  ♀ 102mm(7/26)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村