タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
3連休+αは盛り沢山で終わり良し
先週水曜日は出先で昼に仕事が終わって、
会社に戻ってもノー残業デーなので、仕事も半端になるので半休にしました。

昼食を  中で走りながら向った先は 

   拡大する
ST(スーツタナゴ)の有名人とSTのダブルショット 
実は、もうひとかたのST(作業服に着替えた)がおられ、 で仕事しながら釣っています 

   拡大する
釣果は34匹ですが寒さ(STは寒さに弱い)で終了 

さて、前振りはここ迄で3連休突入です 

初日の土曜日は霞の高校生師匠の招集命令に従います。

   拡大する
師匠と合流場所で、ヤリ♀1匹混じりの5匹を釣りましたが渋い 

移動して昨年のこの時期に爆釣の今回本命としていた場所は 
まさかのノーピク 

ドックは釣れない時間に突入ですが渋々移動します。

   拡大する
ノラニャンコの餌を釣りながら、
ビック-T♀1匹混じりの5匹で辛抱たまらず更に移動します。

通称フナ道場は、

   拡大する
名前通りこの人が釣れます 

   拡大する
師匠が5~6匹ヤリを引っこ抜いても私ははこの3匹で、
当たりも無くなってドックに戻りますが、

   拡大する
夕まずめのチャンスタイムはヤリ♀1匹を追釣して16時半に能竿します 

帰路は「たなきち」に向かいますが、
3連休のせいか渋滞多発で3時間も掛ってしまった 

   拡大する
到着した「たなきち」はすでに閉店後で酒宴が始まっています。

   拡大する
私もこの時間から参加して ・ ・ ・

   拡大する
あ、あれっ!
飲んでいた場所が変わっていますね、別室ありましたか 

   拡大する
このビール「たなきち」に置いてくれたのね、

   拡大する
羊肉好きの私のためにシークケバブまで 

で、連休2日目の日曜日は竹竿教室ですので、

   拡大する
手賀沼Wで午前中限定釣りですが、
魚影は沢山あっても連日の渋い釣り 

   拡大する
そこに、ピヨピヨオエオエの shin さんが現われて、
ポンポンと2ダース釣って「VC」へ移動して行きましたが、

黄身練りの方が当たりますって、
使っていた黄身練りポンプ貸してくれました。

   拡大する
おかげで25匹釣りあげて、

   拡大する
手賀沼では大物のサイズまで釣れて大感謝です 

   拡大する
ポンプを返しながら早速ポンプを購入しますが、

AKさんが、
「高い方のポンプを買うよね!安い方だと皆に馬鹿にされるよ」って、
よけいなアドバイスをされる、愛すべきお方です 

   拡大する
教室では、
5号のこみが終わって、次週は本巻きと本漆の工程です。

連休3日目は、

   拡大する
2,500円(税抜)ポンプと黄身練りで1杯目(50) 

   拡大する
2杯目(100) 

   拡大する
久々の束越えの135匹で昼食タイムです 

釣り場に藤沢SMさん、イサ父ご夫妻、植木屋さんを残し、
テラスで朝兵衛さん、こうさん、ISさんと双子のJrと、
お湯を注ぐデラックスなランチを楽しみます 

   拡大する
何時もは私に修行を強いる手賀沼も、
なんだか当日だけは優しく感じます 

   拡大する
欲張らずに150匹でイサ姫に  場所を譲ってから、

4匹を追釣した154匹の新記録で早上がりします 

   拡大する
残った時間は何時もの場所で夕方まで ・ ・ ・

3連休+αの釣果は227匹で、
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月137匹 8月280匹 9月 311匹 10月 119匹 11月 312匹の合計2,849匹で、残り 151匹


  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
     カネヒラ         ♂ 73mm(7/19)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 112mm(7/26)  ♀ 102mm(7/26)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

埼玉県上尾市「酒蔵文楽」のヌーボー
埼玉県の交通違反者は、
わざわざ遠方の免許センターで運転免許更新です 

   拡大する
でもね、
それだけで帰っては勿体ないので寄道しちゃいます 

帰り道の上尾市にある ㈱文楽 

   拡大する
近代化されて地酒のイメージなし 

   拡大する
受付も綺麗ですが誰もいなくて内線電話で確認すると、
隣のファミマに販売は委託していました 

   拡大する
「う~ん!」たしかに文楽コーナーはありましたが、

なんかね ・ ・ ・
アウトソーシングが効率的なのは分かるけど ・ ・ ・

   拡大する
個人的な趣向は、いったん抜きにして、
酒豪仲間のために今回購入は、

「本生しぼりたて原酒」と「本生にごり酒原酒」の2本です。

shinさんに忠告です 
2本共にアルコール度数19度  ですから気を付けてね 

   拡大する
なんだかな~の気持ちは、
購入した酒を
文楽オリジナルのトートバックに入れて出すサービスで、
一気に吹っ飛びました 

マニアの心を良く知っている良い蔵でした 

目標にラストスパートも色々あって
久しぶりに完成「カワセミ浮き」10個 

   拡大する
育房さんに教えて貰ったのにラインが太い 

「筆先を押し付けずに高速回転でシュッと引かなくちゃ」って
後で育房さんに叱られました 

   拡大する
とりあえず気を取り直して、
3号竿の2尺用を ISSIS さんシモリ)で2組作ります。

早速手賀沼で3号竿の筆おろしをしたいところですが、

最近はタナゴを釣っても全てリリースしていて、
自宅飼いの最後の「ヤリ」が  になったので、

先週末15日(土)は、
霞ホームに5匹程度の♂ヤリを調達に行きました。

水温の急低下を考慮して、
深場のピンポイントを攻めますが1ヶ所目で、

   拡大する
直ぐに♀1匹がつれましたが、
後が続かずノーピク状態に 

   拡大する
次にやっと釣れたのが、この人で移動します。

   拡大する
2ヶ所目ではヤリが1匹も釣れずに、
バラさえ渋い10匹で降参で、3ヶ所目もノーピク 

心がポキポキポキで、
早々に手賀沼に大移動します 

手賀沼「」は
AKさん、ITさん、ISさん、藤沢のSMさんがおられ、
好釣のご様子 

   拡大する
最近見かけない人の噂話で盛り上がりながら、
3号竿にタナゴの入魂ができました(33匹) 

   拡大する
当然この人の魂も入りましたが 

16日(日)は、
竿作り教室があるので午前釣りです。

藤沢のSMさん、遠くから2日連ちゃんですか 

   拡大する
昼まで釣って(35匹)、
植木屋さんと13時からの教室に急ぎます 

前日の土曜日にイサ父御夫婦も教室に入門して穂先削り 

分かっていると思いますが、
釣る腕はヘボでも教室では「兄弟子」ですからね 

   拡大する
教室では、まだ3号の1本しか仕上がっていませんが、
これは、
6号予定で、先生に無理を言って用意してもらいましたが、
1.5尺の6本継で作るのが楽しみ 


先週末の釣果は79匹で、
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月137匹 8月280匹 9月 311匹 10月 119匹 11月 85匹の合計2,622匹で、残り 378匹


  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
     カネヒラ         ♂ 73mm(7/19)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 112mm(7/26)  ♀ 102mm(7/26)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

気力減速(汗)目標3,000匹危うし!
先週の3連休は初日が沖釣りで、

2日目(11/2)の日曜日は疲労困憊ながら、
サボりたい気持ちに打ち勝って「竹竿作り教室」に行きます 

   拡大する
カワセミ竿5号の基と5番を削る作業で終わっちゃいましたが、

   拡大する
沖釣り帰りに採取した、
「矢竹」を先生に評価して貰ったりしています 

3日目は、
何でしょう早起きできません 

手賀沼「W」ISさん、イサ父夫婦と合流しましたが、
食いの悪いチビバラに直ぐ戦意放出するしで、

   拡大する
後から来られたこうさんに竿を渡して、
ISさんのカワセミ竿1号とこうさん2号の釣れっぷりと、
揃い踏みショットに気分をよくしたり、

   拡大する
自分は1匹釣れたら満足して「たなきち」に行きたがったり、
なんか変 
   
   拡大する
「たなきち」では大工さんと竹採りの約束したり、

   拡大する
育房さんに浮きのライン引きを教わったり、

やりたいことは一杯あるのに夏バテ 

   拡大する
芯のとれていないカワセミ浮きに、
教えられたラインは引けるのかも、まだ出来てないし、

   拡大する
水曜日は浅草のブラジル料理店で、

   拡大する
息子の就職内定祝いでシュラスコを食べ過ぎたり、
ノミホで呑み過ぎたりをして、

昨日は会社のイベントで、
pm1:30から大酒かっ食らって、
寝ちゃった電車で起こされたりの醜態を晒したり、
どこか体調にまずいことが 

今朝は目ざましを掛けずに起床したら10時間も寝ていました 
体調不良の原因は連日の呑み過ぎと、
寝不足で疲れていたのね 

今日は「竹竿作り教室」の前に「たなきち」に用事があります。

時間はないけど、
その前に雨模様で誰もいないと思った工事後のVCに顔をだすと、
駐車場でイサ父さんに合ったり、藤沢のSMさんが釣っていたりで、

   拡大する
やってみましたが時間もないし渋いしで5匹で終了 

11月に入って合計6匹  
目標達成にカラータイマー「ピコンピコン」の此処まできて危うし 

「たなきち」では、

   拡大する
お願いしていた、
焼印の「あおかん」もとい竿青「かんせい」ができていました 

   拡大する
すっげーかっこいい 

   拡大する
でもね、
竿貴さんと似てないかってshinさんの突っ込みが!
間違えられちゃうかなって私 ・ ・ ・
クオリティーで絶対断固としてあり得ないと育房さん ・ ・ ・

今日の「竹竿作り教室」では、
2号のバリカタ調子では底バレが多いことから、

   拡大する
軟調穂先を削りましたので、他の竿は進捗無しです。

で、

   拡大する
早速焼印をやりますが、
湾曲面に焼印はムズイ 

カワセミ竿2、3、4号失敗 

でもね、
焼印入れて更に愛着が 


2週間の釣果は6匹で、
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月137匹 8月280匹 9月 311匹 10月 119匹 11月 6匹の合計2,543匹で、残り 457匹


  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
     カネヒラ         ♂ 73mm(7/19)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 112mm(7/26)  ♀ 102mm(7/26)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

数釣りのフグがまたしてあやうくボーズ
3連休初日の1日はヒラメ解禁日なのに、

以前フグ釣りが中止になって以来、
カットウ仕掛けは買ってあるけどフグ釣りをやっていない 

ガミさんのリクエストで、
あえて、人気薄だからグは大漁かなって狙います 

   拡大する
暗いうちから何時ものル~ビで大漁祈願のお清めです。

ところが、お清めの効果は皆無で、

当たりの皆無に移動、移動、移動が続きます 

船中坊主の時間が長すぎて、移動時間も多いし、
温厚 
な私もキレそうでしたが、
沖上がり2時間前からポツポツ釣れ出し、

   拡大する
待望の私の初アタリはこの人(ナーフではありません

   拡大する
やっと釣れた本命は、
その時点でガミさんに4匹先行されています 

フグ初心者に釣り方を教えている我が身の立つ瀬を、
魚たちにも気遣ってほしいな~ 

   拡大する
終わってみるとガミ5匹に僅差追いつきませんでしたが、
勝負うんぬんを語る以前の船中大貧果でした 

   拡大する
救われたのは、
比較的良型が揃ったことですが、

沖上がり後にヒラメ船の釣果を聞くと ・ ・ ・

トップ8枚だって 

「フグのトップより多いよ」ってわたし、
ヒラメ船客は「まじすか~!」って、
まじか  はこちらのセリフです 

   拡大する
船中で強毒の部位を資格者に捌いて貰って、
更に自分で弱毒掃除を済ませた状態です(4匹しかないので楽  )

   拡大する
イナダはガミさん家に差し上げたので、
今回調理はフグのみで、一夜干しの焼きフグにします。

まず、
海水処理しかしていないフグを自宅に戻って塩水で洗って更に血を絞り、

   拡大する
2枚におろして、

   拡大する
10%程度の塩水に30分漬け込みます。

ここで、
ベランダの網で干すところですが、

   拡大する
雨模様でしたので、
100均竹ザルに移して冷蔵庫内で干します 

仕上がりは ・ ・ ・  ないしょです