タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
沖釣り納竿のヒラメは ・ ・ ・
昨日の沖釣り納竿はヒラメ釣りです。

開幕後の好釣り情報は、
最近の釣果では大形主体でもパッとしませんが、

5枚位は上がるだろうと、高を括って挑みます 

沢山釣れたら貰ってね 
なんて、事前に IS さんに言ってたりね。

   拡大する
当日は小潮ながら悪天候の合間で、
鹿島港は大盛況の大混雑 
乗船した「豊丸」も超満員 

そこは置いといて、何時もの出船前のルービポーズ 

ところが、
開始早々に根掛りで準備万端の仕掛けロスト 

新たな仕掛けをセットしていた時が唯一の時合いで、
ガミさんもゲット
後に続けと投入してもNOピクに 

   拡大する
ポツポツと時折取り込まれる中私だけ蚊帳の外 

やっときた当たりを慎重にヒットさせて、
巻きあげると隣席とお祭り 

上がってみると針掛かりは隣席の方のが 
食い込まずに本当たりを待っているうちに私の仕掛けにからんで、
私の合わせで掛ったみたい 
しかも、計測5hgの大物が 
 ( 以前にも私の合わせで掛ったことがあって、たしか撃沈したような記憶が )

左隣のお二人は大形マゴチを上げていますから、
この時点で右舷の魚ボーズは私だけ 

   拡大する
やっときました小さいけど 

   拡大する
しばらくして、55cmのまあまあサイズを追釣しましたが、
そこから、更に修行タイムに入って終了です。

ガミさんは、この日2回目のアタリをばらして1匹だけの釣果。

隣の方の合わせまでやって、
バラシ無しの合わせ上手でも食ってくれなければ ・ ・ ・ 

   拡大する
で、
収穫が少ないと、ガミさんに枝払いを強制的に手伝わせて、
矢竹採取で帳尻を合わせました 

四国六郎さんの脅迫 LINE で出動(汗)
今日は年末休みの初日です 
昨日の納会で病んだ肝臓の静養と、明日の沖釣り am1:00起床を控えて、

必須の早寝前に、
沖釣りの支度や、ウキ、竿の塗りを進めようと思っていましたが 

六郎さんからLINEで「明日、shinさんとTに行きます~!」がきまして、
「shinさんが都合があり、Tは朝のうちです~。」が続けてきます 

「はい、はい分かりました」ってことで、

頑張った朝も出遅れて到着はam7:30ですが、
先着は赤帽さん、NSさん、ITさんと若人がお一人の4名で、
日の出男さんはいないし、六郎さん来てないじゃん 

程なくshinさんと来られて、
「いい酒用意してまっせウヒウヒ」で流血騒ぎは回避できましたが、
本日帰省するので皆の顔を見たかったみたい 

   拡大する
その後続々に釣り人が見えて大盛況になって(遅れて日の出男さんも)、
釣り座はドカン上を除くと右舷奥の1席のみでしたが、

クチボソラッシュと激渋で皆さま悶絶しています 

   拡大する
約4時間で半束でも良い方の渋さ 

shinさん六郎さんは「何処かで昼食しようか」、
イサ父さんは釣り教室があるからって、撤収ムードの中、

   拡大する
元祖ST大明神が降臨してきました 

私も昼食抜きで撤収しようとしていましたが、

お湯掛りさんが  登場したことで、

   拡大する
お湯が沸くまで粘って70匹で終了とします。

   拡大する
おかげで温かい昼食にありつけましたが、
フルマラソンまでの減量も減煙もまだ開始できていません 


今日の釣果は70匹で、
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月137匹 8月280匹 9月 311匹 10月 119匹 11月 354匹 12月 295匹の合計3,186匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

当たり場所と外れ場所の落差が ・ ・ ・
昨日の天皇誕生日の祝日は、
早朝好釣情報の「T」に行こうと早起きしますが、

グズグズして出遅れて到着はam8:15位 
先着していた「日の出男」さんは7時着だって 

エビ捕獲カゴの1ヶ所が濡れていたので、
既にshinさんが収穫にきたのかなって話していると、

   拡大する
いらっしゃいました 
毎日の御勤めご苦労様です 
おかげで昨日はエビが3回しか掛りませんでした 

   拡大する
SZさんに紅茶を頂いた処で、
あのshinさんが渋かったようで20匹で道場に移動します。

   拡大する
皆さん激渋の中、唯一の当たり場所で釣っていたので、
程なく70匹手前になって、
70で育房さん、SYさんのいる道場に移動しようと発言すると、
SZさんから80のリクエストがあり、80匹で終了が12:00手前でした。

私の記録154匹を超す勢いでしたが、
爺気(大人気)が無いので場所を譲ります 

道場に着いて、
shinさん、SYさんの所に入れて貰い、
人のこませで釣ろうなんて手抜きをするとボソばかり 

   拡大する
お二人も苦戦していますが、
此処では私は釣れどもボソでタナゴ坊主 

見かねた育房さんに、
こっちは入れ食いだよって誘って頂き移動しますが、
40cm短竿で腕を伸ばす釣りは、
ブ~デの腹を圧迫して血流不全に 

なんてやっていると、
「引けない数に」ってshinさんの声が聞こえます 

まじか 
いつの間にか20+80の定数(束)を釣っています。

私が離れてから入れ食いモードに確変したみたい 

   拡大する
私はやっと8匹で終了しましたが、
80匹入れた同じケースに、たった8匹でもこの存在感 

負け惜しみは一切なく(ちょとだけ)、とても満足でした 

帰宅後は、

   拡大する
老母宅でクリスマス 


祝日の釣果は88匹で、
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月137匹 8月280匹 9月 311匹 10月 119匹 11月 354匹 12月 225匹の合計3,116匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


在来求めて霞に行っても不調(汗)
タナゴのカテゴリーですが、
酒蔵訪問№4の23区に唯一でAKにある小泉酒造から始まります 

   拡大する
「丸眞正宗 純米吟醸しぼりたて」を購入しました 

20日(土)は、先週に今年の目標を達成していますし、
数釣りより久々に在来の顔を拝みたいと思っていたところ、
師匠からの招集もあり、
午後から雨の予報でしたが行きました霞ヶ浦 

ベストフィシングで、
しじみの佃煮を買いながら情報を聞いても、
ホーム付近に好釣場所は皆無みたい 

師匠と合流まで、とりあえずポイント調査をしますが、

   拡大する
1ヶ所目は在来の気配が無いのでバラ5匹で移動します 

   拡大する
2ヶ所目でヤリ♀が釣れて、

   拡大する
次にナ~フですが、
ナーフ霊は色々な人に憑依させて私は久しぶり、

   拡大する
なんて思ったのは束の間で、
渋い当たりもホソ、ナフ、ホソ、ナフになって、
バラ2匹を追釣の3匹で心が折れて師匠を待ちます 

   拡大する
移動した此処で雨が降ったり止んだりのなか、
この人の憑依は解けません 

   拡大する
在来は師匠の1匹だけで、私バラ5匹で更に移動します。

移動した通称「鮒道場」で、
ヤリ確率の高いポイントで1匹目に♀ヤリを上げましたが、

   拡大する
後が続かずフナフナ攻撃を受けて(鮒道場ですから)、
バラ6匹追釣の7匹で諦めて移動して、
道場のバラポイントで遊ぼうとしましたが、

   拡大する
シモリが深くなるとこの人が~ 

   拡大する
棚が浅いと当たらないしで、ナ~フおじさん復活劇を演じながら、
雨が大粒になってバラ場所は8匹で終了して納竿としました 

昨日の日曜は竿教室(植木屋さんはズル休み) 
マンツーマン指導を受けながら、

   拡大する
5号(教室では3号)竿の本漆塗り 

残りの時間は6号に手を出さずに、

   拡大する
4号竿の筒に籐を巻いたり、上下の開口部の処理をしたり、

   拡大する
ハンダごてを熱して、

   拡大する
「あおかん」、もとい「かんせい」を焼き入れて昨日は終了です。

弟弟子の諸君、「竿植」とか「竿イ」なんて焼印が欲しくなったら、
即、「たなきち」で注文しましょう 


週末の釣果は28匹で、
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月137匹 8月280匹 9月 311匹 10月 119匹 11月 354匹 12月 137匹の合計3,028匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


今年の目標3,000匹は如何に!?
昨年1013年の、
タナゴ釣り歴2年目は、タナゴの釣果数が2,141匹でしたが、
今年は年頭に大幅アップの3,000匹を目標としました。

ブログを見直すと、
休日は沖釣りを殆どしないでタナゴ漬けでした。

今週末は目標まで残る109匹をサクッと、
サクッと達成する目論見です。

昨日13日は寒波模様でしたが、
shin さんブログでの好釣が続いていることを見て、
に行きましたが誰もいない 
程なくイサ父さんが来ましたが、し、渋い~ 

ISさんがイサ父さんの水槽用に、
ツチフキを採取に来るというので待ちます。

   拡大する
お昼前、ツチフキをゲットした処で、
激渋(20匹)にたまらず3人でTに移動します 

にはAKさん、こう さんがいて、
着いて直ぐに昼食タイムですが、
この時点で こう さんは既に2束位釣ったとのこと 

場所の選択ミスでサクッとは  です。

   拡大する
この昼食風景は、冬のでは鉄板ですが、

散歩等で通り過ぎる人には、どのように映るのでしょう 
この日は、
通りながらガン見していたオバ、もとい女性がいて、
寒中にホームレスが集まって食事をしていると映ったのかしら 

   拡大する
が人気薄で、は大盛況と思いきや左程でもなく、
エビ漁の籠に集まったタナゴを狙います。

   拡大する
あ、あっれ~!
そんなに食いが良くないよ 

45匹でISさんが午後から束釣った場所に移りましたが、
時合いは過ぎて更に悪い 

   拡大する
pm3:30頃皆さんが上がっても居残りして、
何とか5匹を追釣してと合計70匹で終了としました。

今日は竹竿教室の前に残る39匹を釣ろうと、
再度に行きましたが、

MSが終わって散り散りになっていた、
赤帽さん、NSさんやITさんが先にやっていました。

   拡大する
その後、イサ父さん、ISさん、shinさん、さん御夫妻など一人二人と増えて、
大盛況になりましたが、ギョエーは濃くても前日に続く気温低下で渋い 

   拡大する
道場で釣っている植木屋さんとの待ち合わせ時間に移動時間をみると、
ギリギリまで粘りましたが、
悔しくて押したカウンターの39に1匹足りない38匹で納竿です。

「あ、あと1匹なのに~

   拡大する
教室では
4尺の竿5号が次回に本漆の所まで進みました 

それで今、ブログ更新のために写真をチェックしていましたが、

昨日のは20匹と思っていましたが、カウントは21匹 

あ!、あれっ 
てことは今週末合計109匹 

「目標達成」 していました 
中途半端な達成感ですが    


週末の釣果は109匹で、
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月137匹 8月280匹 9月 311匹 10月 119匹 11月 354匹 12月 109匹の合計3,000匹で、残り 0匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


埼玉県比企郡小川町の3蔵リレー
昨日は仕事先の帰路に紙の里、武蔵の小京都「小川町」があって、
小川町の3蔵が新酒(ヌーボ)の発売を始めています 
是非全部回りたい~ 

でもね、リミットは事務所(直売所)の閉まるpm:500 

最初の蔵に到着はpm4:15で、

   拡大する
酒蔵訪問№19は「松岡醸造㈱

   拡大する
直売所入口はこんな感じで、

   拡大する
こうなっていますが、
ゆっくり見たり、育房さん用の土産を吟味する時間はありません 

   拡大する
今回購入は「帝松 蔵出し一番しぼり純米生原酒」と、
「帝松 限定醸造吟醸酒 社長の酒」

   拡大する
水自慢は、「ご自由にどうぞ」の掲示から読み取れますねって、

次に急いで移動します 

酒蔵訪問№20は、

   拡大する
晴雲酒造㈱」更に暗くなって、
右側にあるレンガ作りの煙突モニュメントなんかは、
うんちくを読みたい処ですが端折ります 

   拡大する
此処の蔵も、酒作り中でなければ水を頂けるんですね 

   拡大する
「晴雲 限定品しぼりたて生」を購入します。

次の、

   拡大する
訪問№21は、小川駅近の「武蔵鶴酒造㈱」ですが、
暗くなって焦りもあって、
裏にある煙突や、左側にある蔵の風貌も楽しんでいません 

   拡大する
直売所は先の2蔵の伝統を残しつつ改装された感じと異なって、
昔ながらの宿場町店舗で私の好み 

   拡大する
購入は、「武蔵鶴 生原酒 初しぼり」と、
「武蔵鶴 純米吟醸 活性原酒 にごり酒」です。

3蔵巡り終了タイムはpm4:45ですから、
なんと、
30分で回っちゃいましたが、
わざわざ酒蔵に行って歴史を肌に感じるって趣旨はどうしたの 

出張先の群馬県でもジンギスカン
実は、来年3月15日にフルマラソンをエントリーしていて、
減量、減煙と走り込みを始めるタイミングですが 

なかなか一歩が踏み出せません 
踏ん切りを付けるために出張先で選んだ最後の晩餐は 

   拡大する
レンガ作りで歴史と重厚感を漂わせる、
前橋刑務所に程近い、  

   拡大する
ジンギスカンの JINJIN

   拡大する
ログハウス調で雰囲気はグーですが、
人通りは殆どありません 

   拡大する
厚切りラムと、

   拡大する
ラムじゃがをたのみます 

   拡大する
生ビールから地酒に変更した処で、

   拡大する
こんな張り紙に気付いちゃいました。

   拡大する
当然追加をたのみます「味付けロース」 

フルマラソンの第一歩が踏めるかは置いといて、

ホテルに戻って、
コンビニ購入のポケットウイスキーで呑み直しをしながら、

   拡大する
植木屋さんやイサ父さん夫婦に煽られている竹竿作りを、、
少し進めて就寝につきました。

今回出張の出来事は続きがあります 

新酒狩りと竹採取
6日(土)は釣りをお休みして、家族親戚で総勢6名の、

   拡大する
日帰りバスツアーです 

   拡大する
こんなとこで土産を買ったり、

   拡大する
海鮮浜焼きの食べ放題を

   拡大する
ガッツリ食べたり、

   拡大する
ミカン狩りと食べ放題(海鮮食べ過ぎて4個だけ

坦々とスケジュールをこなして、
次は本命場所です 

   拡大する
酒蔵訪問№4の小泉酒造 
酒蔵訪問は№18までいって、最初のリピートですが、
前回は沖釣り帰りで運転があるので試飲なし 

   拡大する
バスツアーですから法令なんて関係ないし、
規制なしで試飲し放題の天国に突撃です 
 (注:飲み放題ではありませんの張り紙あり

   拡大する
沢山の種類が試飲できますが、
2周半したかしら 

   拡大する
正月用にこれと、

   拡大する
これ(原酒19度)を購入して、
自分としては目的達成で帰りたいところですが、

   拡大する
こんな本格ソーセージの売っている所に移動して、

   拡大する
ぐるぐるソーセージとルービ 

   拡大する
ツアーのクライマックスですが、

   拡大する
こんな、

   拡大する
これとか、

   拡大する
こんなとかは翌朝が早いのでどうでもいい 

早く帰りたい~

で、

昨日7日の日曜日は、am5:30集合で向った先近くで、

   拡大する
御当地名物「さくらえび」のかきあげ付きそばが朝食です 

   拡大する
むさい親父集団(失礼)の朝食風景ですが、
リュックさん、大工さん、HSさん、HGさんの竹取り遠征に、
私と植木屋さんが参加させてもらいました感謝します。

   拡大する
この様な斜面に生えている高野竹(すす竹)採取に、
植木屋さんの闘志が  別格で、
あっと云う間に駆け上がり姿が見えなくなりました。
流石野生児(ヌートリア)はちがうな~って、

この男に好き勝手させると、
またたく間に禿げ山になります 

   拡大する
こんなね、
つららが出来るような気温で、
足場も傾斜で転んだら大怪我のリスクをはらみながら、、

   拡大する
昼までに皆で、これだけ採取しました 

穂持ち、穂持ち2番中心ですから、
少なく見えても結構な本数です(野獣は一人で他の5人合計と同数位

同行させて頂いた諸子には、新たな経験をさせて頂き、
重ねて感謝です「ありがとうございました」 


記憶の空白を埋めにタナゴ釣り(汗)
先週末は関西から「あり」さんが遠征に来られるということで、

こませ(ありさん)に集まるクチボソよろしく、
〇ち〇い達がワラワラと手賀沼VCに集まって来ますが、

   拡大する
左奥から あり さん、こう さんで、ん???
謎の覆面レスラーが 

   拡大する
極寒の1月後半から2月はまだ先ですけど、
今から重装備で、満面の笑顔みたいですが、
ISSも落下してきているし大丈夫 

レスラーは置いといて、
遠征の ありさん にVCは超激渋できつい洗礼が

   拡大する
好釣が続いているに移動しますが、ここVCで私は4匹の撃沈 

   拡大する
に移動しても、
昼からの雨予報も早くからポツポツからボツボツの大粒に 

   拡大する
このき〇が〇釣りも手賀沼名物ですし、
体験できたのも逆にラッキーかもって、
来客に失礼な仕打ちでしょ 

   拡大する
傘を積み忘れて、
海釣り用雨具上下を着こんでやりましたが、
シモリの当たりは雨でとれないし、
お湯を頂けるはずのISさんはたなきちから帰って来ないしで、
shin さん、り さん、藤沢の SM さんを残し、こう さんと16匹で退散します

   拡大する
たなきちでお湯を頂き、店内をカレー臭だらけにしながら食します 

いったん帰宅して車を置いて戻るとpm5:00ですが、

   拡大する
釣り具店の様相が変わりつつあります 
左は shin さん、右は AK さん作のセシウム風味のエビの佃煮風 
 (まいう~ですが、余命の長い人は食してはいけません)

   拡大する
激レアの酒持参で朝兵衛さんが参加したり、
植木屋さん、イサ父さん、遅れてザキさんまで加わり、

   拡大する
恒例たなきちの何時ものぐだぐだ大宴会です。
なんだかね~!カテゴリーをタナゴブログじゃなくて宴会ブログにしようかしら 

   拡大する
仕事関係の宴会と違って、趣味仲間の飲み会はとっても楽しくて、
呑み過ぎが玉にきずで、

   拡大する
実は、前日も飲み放題をやって連日でやらかしている私は、
この別室に移動した後の記憶が目覚めたときに皆無です 

昨日は道場で釣りをしてから、竹竿教室の予定でしたが、

   拡大する
記憶が空白の時間になにがあったかと、
この火傷がどうしてなったかを知っていそうな人を求めて再度に、

   拡大する
どうやらタンドリーチキンの熱々プレートに触れたようです 
先週末の爆釣で1匹の顔を見せなかったこの人も、
「バ~カ」って罵りにくるしで、

   拡大する
20匹釣って教室に 植木屋 さんと向います 

   拡大する
教室ではイサ父夫妻も加わり生徒6名の超過密の大盛況 
人の心配なんかしていると、2回も痛恨のミスをやらかして、

   拡大する
1束釣ったよの こう さん情報で、
心に痛みを残しつつ日没まで1時間やれるかと向った道場は、
既に誰も釣っていなくて、残っていた UE さん TK さんが、
「今日は大盛況で良く釣れたよ」とおっしゃりましたが、
2匹でシモリが見えなくなって終了です。


週末の釣果は42匹で、
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月137匹 8月280匹 9月 311匹 10月 119匹 11月 354匹の合計2,891匹で、残り 109匹


  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
     カネヒラ         ♂ 73mm(7/19)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 112mm(7/26)  ♀ 102mm(7/26)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村