タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
悲惨な出来事が3連続(泣)
21日(土)はTに車を止めて、
手賀沼半周10kmを走って からタナゴ釣りですが、

走る前も、戻って約1時間経過しても釣り人は唯一 shin さんだけ

「激渋」って 

釣れそうな所を探りに行こうかと思いましたが、
shin さんと入れ替わりに、
AK さんと 朝兵衛 さんが来られたことで、

   拡大する
じたばたせずにで釣ることにしましたが、

   拡大する
まじ渋いし、
朝からパワージェルしか取ってなくて、
低血糖状態の釣りですから集中力も無くて、

タナゴがプッカー を予防して10匹で1杯のリリースです

   拡大する
用意不足の水分をAKさんから分けて頂いたり、
カップ麺用のお湯所望で、
IS さんを呼び出したり、湯もみをしてもらったりで、

なんとか3杯目の30匹を釣って「たなきち」に移動します。

   拡大する
先に上がっていた店員 AK さんは商品に火入れをしていますが、
オーナーは既に飲んでいます 

   拡大する
仕上がった 
青カン竿ケースと、
ケースの宿主になる朝兵衛さんの述べ竿 

   拡大する
と、云うことで 
「たなきち」恒例のデンジャラスタイム突入です

   拡大する
研ぎ針界の凄腕アトムも、ルービやりながらでは 

   拡大する
立寄った 植木屋 さんも家族に置き去りにされて参加 

   拡大する
出前したカレーとか、
カウンターを片付けてからの飲み直し(何で?)

   拡大する
この辺からからの記憶はありませんが、
ヘロヘロブーデをいつの間にか撮られています 

   拡大する
無事に電車で帰途についたようですね

   拡大する
おやっ 
車窓の風景ではありますが  電車ではなさそうですね 

と、1回目の悲惨はジャブ程度 

   P2221226.jpg
翌朝にポッケをまさぐると買ったのかしら、
どうやら、押し売りにも有っていそうです 

日曜日は車を引き取ってに行くと、
更に渋い様子で、坊主怖いで退散しますが、

   拡大する
まだ、ましかと竿をだしてしまった 偽W 

誰にも見られていないので、
この1匹が釣れる迄は、
竿を出したの内緒にしようと脳内会議が白熱していました 

   拡大する
植木屋さんとの教室待ち合わせに遅刻しながら、
時速2匹しか釣れなかったのが、
2回目の悲惨ですけど想定内ですね 

竿教室では、

   拡大する
こみの作業が進まないので、持ち帰ります。

昨晩、、、ほろ酔いで手を出してしまい、、、

「あ~っ   チ~ン 


昨年記録は3,282匹、今週末の土日は32匹で、

1月 278匹、2月191匹の合計469匹です。


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


針先がないと釣れません(笑)
14日のバレンタインデーは、
ちょっとした仕込みをして手賀沼「T」に 

名手が揃っていましたが、

   拡大「する
「渋い~って 

「つ抜けもできてない~って 

強風をまともに受ける左舷でボーズを覚悟しながら始めますが、
出撃前に練ってきたグルテンは、
水が多かったのか繊維が針掛りしずらいし、

私の3倍釣る人達が悶絶している中、
約2時間を経過してもクチボソさえない完全ボース 

   拡大「する
HISAさんが仕事ということで、
単独で来られた姫から嬉しい手作り義理チョコを頂いた処で、
針をチェックすると 

針先が返しごとない 

周りが釣れていたら直ぐチェックする処ですが 

老い先短い私の貴重な2時間は~って、
針を替えるとグルテンも引っかかるし、

   拡大「する
両目が開いた(2匹釣れた)処でランチタイムです 

IS さんにお湯を沸かして頂きますが、
何時もの昼食場所は強風で寒すぎるので、
釣り場(BBQ場所)で沸かします 

   拡大「する
先週のプッカーの轍を踏まないように、
1杯目は10匹ですがスッカスカーです。
私もOG大工さんに小さい落とし桶を作って貰おうかしら 

   拡大「する
当日は AK さんが「たなきち」の店番ですので、
飲み会必須ですけど所用があって参加できません 
22匹でやめて、

   拡大「する
これをたなきちカウンターにバラまきます 

   拡大「する
バレンタインデーに縁がなく、
この、釣りなんかやっている人達に(私もですが)、
せめてもチョコの味ぐらいはってね 

参加できませんでしたが、
ウイスキーのあて位にはなったのでしょうか 
飲み会だけ参加の人もいたようですが 

昨日は6km走ってシャワーをあびてから、
道場で空いている所でやりましたが、
後からこられたUEさんに「難しい所でやってるね」って言われて 

   拡大「する
道場にしては類のない激渋の時速10匹で1杯目 

   拡大「する
強風のせいでうねりと共に、すくってもすくってもゴミが寄ってきて、
2杯目もペースが上がらない処に、

   拡大「する
HSM さんが隣に来られた処で、

ずんぐり植木屋さんとの待ち合わせ時間ギリで終了21匹です。

竹竿教室では、
「こみ」の作業をやりましたが、

   P2151207.jpg
見た目では全然進んでないみたい 

今年初めて(先週なんかウイルスエンザに掛って)受講のずんぐりさん、 

   P2151208.jpg
久々の本漆塗りにビビって、
申告はありませんでしたが、きっとチビッてましたよ 


昨年記録は3,282匹、今週末の土日は43匹で、

1月 278匹、2月159匹の合計437匹です。


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


帰巣本能のピンチ
11日の祝日は6km走って、
クールダウンと汗引きタイムをたっぷり取ったら、

道場に着いた時点で、
皆さん昼食後の再開タイムに突入していました 

最高の釣り日和で大盛況です 

   拡大する
空いている所に入りましたが、

変な当たりが多くて針掛かりしません 
直ぐにTから移動して隣に座られた藤沢のSMさんが、
エビの当たりばかりってボヤキが入りますが 

ここで、
ゆっくり準備して私より後から釣り座を選んだ、
HISA夫婦やshinさんは、
満足して帰られた人の後に座ります。

   拡大する
半束いった~の姫の悲鳴を聞きながら、
HSM(藤沢省略)さんと渋い釣りをしながら、

1杯目を放流しますが、
「天候良好なれどタナゴには環境悪し」で、
戻した水温差で5~6匹がプッカーって 

育房さんには見つかっちゃいましたが、
他のタナゴ愛好家に見つからないうちに、
回復して潜って行きました 

   拡大する
後は10匹ごとに放流して、

   拡大する
pm3時を回ってHSMさんがゾーンに入っても、
私は餌は取られてもシモリの当たりが取れなくなって、

61匹で止めましたが、
鳥目が進んだ理由は減量でビタミンA不足なの 

って、
此処でただのタナゴ釣りブログは終わる処ですが、

帰り際にshinさんが「ジンギシスカン食べたいですね~」って、
「いいですね~何時行きますか」って ・ ・ ・ 私 

「今日」 by shin

ま、まじか~ 

「明日仕事があるので今日はちょっと」って小声で言いましたが、

   拡大する
結局こうなります 
まずは、ランプ、ショルダー、ロースの3種盛り 

減量中だけど太らない奇跡の肉で、
ノミホの生ルービはプリン体の少ない第3のルービだから万全 

   拡大する
赤身が残っていても温かければ食べ頃 

焼き過ぎてはいけません「ん~まいう~!」

   拡大する
色んな部位が楽しめます 

前夜の飲みは、はいて飲むの体育会系学生呑みをやって、
今回の「呑み放」注文に躊躇していたshinさんも絶好調で、
移っていない右手は芋ロックのおかわりを頼んでいます 

   拡大する
追加のラムタンが来たときはノリノリ 

   拡大する
うっひゃ~ うまそ~

此処までは奇跡のお肉で心配ないのですが、

   拡大する
大好物だけど節制している炭水化物を
特別注文したりして、「うまいよ~」って知っています 

   拡大する
呑み放題の2時間を過ぎて、何杯かは追加飲みして、

18時半から飲んで2時間経過したら20時半でしょ 

この最終臭い表示は何なの 

   拡大する
って、此処は何処なの 


昨年記録は3,282匹、一昨日の休日は61匹で、

1月 278匹、2月116匹の合計394匹です。


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村




マラソン練習で釣りする気力なし
昨日はフルマラソンまで1か月と少ししかないので、
10kmのRun&Walkをやりましたが、
疲れちゃって釣りもAKさんの呑み誘いもパス  

今日も天候不順を言い訳にグズグズしていましたが、
釣りに行かない週末は非難ゴウゴウされる危機感から、

竿教室まで時間はありませんが5匹でもと行きます 

   拡大する
教室に近い道場に行ってみると 

盛況ではありませんでしたが、
雨or雪の予報なのに4名の猛者がいらっしゃいます 

   拡大する
一番釣れると言われる場所が空いていたので、
1時間弱で30匹の1杯目放流です 

   拡大する
写真では分かりずらいですが、
雨が振りだして、教室の時間も迫っていましたので、
丁度の48匹で納竿しようとしましたら、
重鎮UEさんから駄目だしが出て、
2匹を追加するまで粘って終了としました  

   拡大する
帰りがけに雨が降り出してから来た、
藤沢のSMさんとTKさんのラブラブ相合傘をパチリ 


   拡大する
竿教室では、5時間を要して朝兵衛さん注文の竿ケースが、
塗りを残して完成しました 

   拡大する
アオカンの焼印を入れたので、
ナ~フに好かれるのは必須ですが、
「知らないよー」ってことで 



昨年記録は3,282匹、昨日の日曜は50匹で、

1月 278匹、2月55匹の合計333匹です。


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


還暦祝いのはずが ・ ・ ・
一昨日の水曜日は、
午後一の会議を終了してから半休を頂いて、
昨年御世話になった西からの御客さんと合流します。

   拡大する
そうです、接客している人の赤い御祝いです 

   拡大する
なにやら欲しい物があるようで物色していますが、
「定休日だから売ってあげない」って、

   拡大する
「10円にまけて」流石の関西人 ・ ・ ・ (嘘)

   拡大する
そうでした、このお方の御祝いでした 

   拡大する
プレゼントされた赤い浮きに、赤いブルゾンでニッコリ 

   拡大する
乾杯~ってね 

ところが ・ ・ ・ ・ ・

   拡大する
この食材があるので  祝う気もそぞろ 
   
   拡大する
こうなって 

   拡大する
こうなって 

   拡大する
遠方からの運転+タナゴ釣りでお疲れなのに、
調理ができるなんて「タフ」だ  有難う御座います 

   拡大する
イリュージョンもあって、

   拡大する
これが出てきます(流石に手際がいいですね)

   拡大する
人身事故で  電車ストップでも 
西の兄貴分が来ていると、この人は間に合います 

「あれっ青さんスーツ着てる」って「あんたもでしょ」 

   拡大する
これがでてくると、

   拡大する
この人も駆けつけます 

   拡大する
赤い研ぎ針のプレゼントを持ってね 

   拡大する
次に出てきた、こ、これは 「うっひゃー」 

   拡大する
このアップ写真は 家主の奥方が撮影です。

   拡大する
締めがでると、

   拡大する
落ちは、こうなります 

昨日はやり過ぎたせいで終始ピヨでしたが、
記憶は全てあります(珍しい?)

美味しいものを食べた記憶は貴重ですからねって、

あれっ ・ ・ ・ 何かの御祝いだったような 

タナゴ釣り前に寄っただけなのに(汗)
先週土曜日は、
西からのお客さん用に酒蔵訪問№10の「萩原酒造」で、
大寒明けの1月21日に発売した酒を仕込みに行きます 

   拡大する
今回購入は、
「徳正宗 純米吟醸 無濾過 大寒しぼり 生原酒」です 

購入後は、
当日の強風で釣りにならないことは覚悟して、
1匹だけでもと酒蔵から近いのでサバンナの様子を見に行きますが、

水位は殆どなくて、
ひらうちの一つも確認できずにNOギョエ~  で撤退します 

風の影響の少ない手賀沼の穴倉でやってから、
「たなきち」に寄ろうか、寄ってから釣りに行くかを思案しましたが、

釣り場に行く途中にある「たなきち」を最初に寄ることにしました。

渡す物を渡して「それじゃ~」と次はタナゴ釣りです。
んが 

AK さんが来ていて既に呑み始めているよって 
「今日は1匹も釣っていないのですが」・・私
「早く車を家に置いて来なくっちゃ」って・・shinさん

そうなりゃ往復2時間は勿体ないので、
車を一晩預かって貰う交渉をして、

   拡大する
始めちゃいましたpm3:00 

   拡大する
タナゴ釣りのカテゴリーからどんどん離れていきますが、
AK さんにモヒートを作って貰ったり、

   拡大する
酔った勢いで歩いて行ける以前に釣れたらしい場所の調査に行ったり、
唯一釣れたクチボソを竿にプラプラさせて「たなきち」に戻ったり、
酔っ払いモード全開で、

   拡大する
いつもの別室に雪崩れ込み 

   拡大する
右の人に、左の人と駅まで送って貰ったらしいですが、
薄っすらとした記憶では、
乗り換え駅を通り過ぎたり、戻り過ぎたりを繰り返したような 

昨日は目ざましの音も聞こえずに出遅れて、

   拡大する
水流の影響によるゆらぎと、渋い時釣方の餌の見釣りは、
目眩がしてきたので片手(5匹)で降参です 

前日別室に忘れたカメラを引き取りに、
ランチはカレーでしたが、
育房 さんに「昨晩やって今日もカレーは無理があるって」言われて、
「だって昨日のは記憶が殆どないから」って強がって見せますが、

ムカムカしてきました  体は覚えていたのね 

ムカムカを引きずりつつ竿教室です。

   拡大する
朝兵衛 さんの竿ケースは、
キャップ削り終了まで、後一歩で時間終了です。

此処までケースに費やした時間は約3時間ですが、
先生は2時間位で藤巻きして塗りの前段階まで出来ちゃうんだって 


昨年記録は3,282匹、昨日の日曜は5匹で、
1月 278匹、2月5匹の合計283匹です。
昨年の1月は600匹以上釣っていますから既に更新は不可能かと 

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村