タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
婚姻色の季節突入
我が家の水槽のタナゴ達は、
ヤリは腹黒に、アカヒレは今一、モンジはまだまだですが、
徐々に春を感じて婚姻色が出始めています 

釣りたての婚姻色が見たくて先週土曜(28)日はホームです。

1ヶ所目の川は魚影があってもノーピク 
先客さんに伺って回っても渋くて釣れてもバラだって 

   拡大する
やっと釣れたアカヒレ♀ 

   拡大する
このサイズはアタックしてきますが、7尺竿ではお手上げ 

   拡大する
約3時間ウロウロして、これだけ  春色も無いし 

KMさん(赤虫おじさん)に偶然見つかった処で、
交代して春色を求めて移動します 

   拡大する
この辺りは少し桜には早かったけど、
春色は気分を浮きうきさせてくれますね 

って、
高校生師匠が先に入っていた移動先は、
合流して直ぐに入れ食いモード突入 

   拡大する
ウッヒャー腹黒ヤリちゃん 

でもね、

   拡大する
調子こいてアタリが遠くなったからって、
〇んこペレットをこませたら、この人の入れ食いに確変 

   拡大する
「冷やしとろろそば」をかっこんで、
好転を待ちましたが、ナーフ確変は収まらずに、

   拡大する
♂6匹、♀5匹のヤリ11匹で納竿ですが、
ここで再度合流した赤虫おじさんに、
マタナの婚姻色着きが釣れたって見せびらかされました 

   拡大する
ヤリ♂6匹の、みっちり入浴写真で、とりあえず満足ですが、
次回はマタナを釣ってやるぞって、 

翌日日曜日は、
屋外で放置しっぱなしの竹が、室内乾燥に移す時期ですので、

   拡大する
芽とりの処理をしましたが(左が処理済みね)、
こんなの全部処理していたら、
竿教室迄に釣る時間が無くなっちゃうって放り出して、

   拡大する
来ちゃいました道場の婚姻色 

   拡大する
急に春めいて気温上昇のせいでしょうか 
2時間やって30匹 

   拡大する
教室では本漆を塗って、

   拡大する
竿ケースを2本分切り出して終了ですが、

昨日(月曜)朝に起きあがると、
両内股の内転筋と左の上腕三頭筋が痛い 

筋肉痛の原因に思い当たるのは2週間前のマラソンだけ 
どんだけジジ~の肉体なんだろ 


昨年記録は3,282匹、先週末の土日は45匹で、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹の合計1,006匹です。


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



春分の日は在来タナゴでしょの記事は少し(汗)
春分の日の21日(土)は、
ISさんからMHでやるよの誘いが有りましたが、

春を感じたら在来でしょってことで、
ちょっとだけ探ってきました 

先客に伺ったら 
釣れても、何時もの外人部隊(バラ)さんばかりだって、

   拡大する
流れシモリの釣りをしても、
まだ早いか、やっぱりこの人だけなのね 

って、やっていると 

   拡大する
出ました色は無いけど春在来 

   拡大する
タビラ班があるからアカヒレですね 

   拡大する
アカヒレ3匹、バラ14匹で、
調査は終了して早めに移動します 

   拡大する
皆のいるMHに着いたら、丁度昼時でランチタイム突入ですが、
shinさんの「冷やし中華」に対抗して「冷やしとろろ蕎麦」 

   拡大する
食後に大小合わせてダース(12匹)で、皆さんと分かれて帰路に着きますが、

   拡大する
ちょっと移動して昨春に75mmを釣った場所でドン深を狙うと、
御約束のこの人 

   拡大する
タナゴは期待外れサイズが釣れた処で納竿です。

急いで帰ってシャワーを浴びたら、
電車 に乗って「たなきち」に向かいますが、

なんで 

   拡大する
そうです  
この愛すべき人達がマラソン完走のお祝いをしてくれました 

   拡大する
ピザにシースーは炭水化物絶ち解除ですから嬉しい 

   拡大する
バーテンダーさんからカクテルを頂いて、

   拡大する
LINEの交換フルフルしたりして、

   拡大する
更に違うカクテルを頂いて楽しい時間でした 

終バスには間に合いませんでしたが、
こうさんに駅まで送って貰って(凄い覚えている!) 

翌朝は寝坊して遅い出勤の道場です。

   拡大する
昨晩祝ってくれたメンバーから4人が先行していましたが、
道場にしては渋い模様 

   拡大する
釣れるタナゴは春らしく元気が良くてバレも多かったですが、
30匹で一杯目、

   拡大する
昼まで2時間弱ですが55匹で終了 

   拡大する
教室では糸巻きと込み調整、尻栓を突っ込んだ処まで、
次回は焼印と漆塗りです 

   拡大する
教室の近くで、1本だけ満開ですが梅ですか 

昨年記録は3,282匹、先週末の土日は85匹で、
1月 278匹、2月198匹、3月 485匹の合計961匹です。


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村




マラソン前一週間の軌跡は(笑)
フルマラソン一週間前からは、
足掻かないで体力温存が必要ですが、

減量も走り込みも調整不足で、
10日(火)に朝食前3kmをやって足掻きます 

なのに ・ ・ ・ っていうか、

12日の木曜日は 

   拡大する
近所の鉄板焼き屋で~の、

太らない奇跡のお肉で筋力UPを図りました(ホント) 
左はジンギスカンラムセット、右はプレミアムラムの追加肉ですが、
定番生ルービは控えて飲み物はハイボールです 

   拡大する
ジュージュー 

   拡大する
まいう~ 

   拡大する
自分としましては控え目の量で完食しましたが、
鉄板と羊肉は相性が悪いかも 

   拡大する
勝負パンツとか、
レース当日のエネルギー補給、アミノ酸を用意して 

前日の14日土曜日は、
体力、気力共に温存しなくてはなりません 

でもね、
少しだけって道場着は8時を回っていましたが、

   拡大する
OG大工さん竿は順調に釣れますが時間は早いし 

ITさんから竿を頂いて、

   拡大する
入魂しなくちゃ失礼でしょって、

   拡大する
残念ながらナ~フの入魂なしの入魂完了で、
230匹で終了しようとしましたが、カウンターは押し忘れの229匹 

   拡大する
撮り直しするよりも釣っちゃえって250匹の新記録です 

ですが約7時間の座りっぱなしは、
温存予定の膝と腰に深刻なダメージが 

ともあれ、

   拡大する
マラソン当日の受付風景ですが、どうなることやら 

   拡大する
GPSチップ、ゼッケンと共に、
参加賞のTシャツと御当地カリント他を貰って、
コインロッカーを設置した体育館でスタートを待ちます 

   拡大する
当日の体育館内はこんな風景で皆気合いが入っています 

余裕のない私の場合は、
重量物(デジカメ・スマホ)はロッカーに入れちゃうので、
走行中の写真はありませんが、

数時間経過 

雨50%予報でしたが降らずに、風もないベストコンデションで、

   拡大する
足切りタイムを書き込んだ手には、
完走メダルがありますねってことで無事完走 

   拡大する
一緒に走った同僚3名全て完走で右から完走順です 

   拡大する
右は54歳で4年超しの応募が叶った、
東京マラソンの初マラソンメダルですが、

翌年走った板橋Cityマラソンは完走メダルがなかったので、
フルマラソン3回目の完走メダル付き大会は達成感も最高を味わえて、
全国でも少ないメダルあり大会にはまりそうです 

ん、「古河はなももマラソン」は参加料も安くて最高~  


昨年記録は3,282匹、先週末の土曜は250匹で、
1月 278匹、2月198匹、3月 400匹の合計876匹です。


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


フルマラソンまで残り一週間の週末は ・ ・ ・
7日の土曜日は、
15日のフルマラソンを控えて、

   拡大する
雨が止むのを待って、
家の周りで軽く10km走って 、シャワーを浴びてから、

さて道場に出撃 
と、車に乗ったら、また降って来やがりました 

こんな天候では好釣情報の道場もガラ隙 

   拡大する
と思いきや大盛況 

「今日は植木屋の誕生会飲みだよ」って呟くと、
直ぐに反応して飲む気満々の愛すべき人達 

   拡大する
12時過ぎからでは場所も選べずに、
空いている場所で釣ってもストレスなく釣れて20で一杯目 

   拡大する
50匹で止めて一旦家に戻って、電車でたなきちに向かいますが、

   拡大する
既に始っていました 

本物ルービは太るので、
第3のルービは減量中の私の差し入れです 

   拡大する
このプレゼントを渡してミッション終了ですが、

   拡大する
これを始めちゃったら第3のルービは全く意味なしで、

   拡大する
遅れてきたバーテンダーさんの、

   拡大する
これを頂いて、

   拡大する
何時ものぐたぐたですが、何時も会話は新鮮 
常に殆ど覚えていませんから 

   拡大する
炭水化物は絶っていたのに、薄っすら食べた記憶が 

   拡大する
最近定番の終宴ポーズですが、

   拡大する
今回は奥に、もう一人の脱落者がいましたね 

   拡大する
駅までの終電バスを待つ、
泣きじゃくったりの危ない連中ですが、
毎土曜日の定番光景になるか、通報されて大人しくなるか 

   拡大する
前回の車中写真より二人増えていますね 

   拡大する
終電にも間に合ったみたい 

と、云うことで呑み過ぎの翌朝は寝坊しましたが外は雨です 

竿教室迄の時間は僅かですが、止むのを願って出動して、
教室用の用意を忘れて一旦引き返してから道場に到着しますが、

餌を忘れた   酒呆け進行中です・・・

隣に座っている NS大先生にグルテンを分けて貰い、
事なきを得ましたが、

   拡大する
流石に大先生の秘蔵調合のグルテンは、
釣れる 一杯目30匹

   拡大する
釣れる 

   拡大する
釣れる 

   拡大する
教室に間に合う時間の短時間で束を達成しました 

で、
肝心の教室では、

   拡大する
込み一ヶ所に苦戦して遅々として進まず 

次回はマラソンでお休みですが、

さて ・ ・ ・  

終わったらドカ食いしてやるんだもんね 


昨年記録は3,282匹、先週末の土日は150匹で、
1月 278匹、2月198匹、3月 150匹の合計626匹です。


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


飲酒物作りはいけません
先週土曜日は、
手賀沼半周10km2周の20kmをやると丁度昼時 

   拡大する
「めし~!」ってに集まった何時もの連中の所でわめきます 
お湯係りの名手 IS さんでさえ、
10km1時間超の1本目の間に1匹も釣れていない超激渋 

2本目とカップメンラーを終えて、
釣りタイムですがボウズ確率120%です 

えーい!ままよって、皆さんの狙っていない、
真ん中深目を3尺でをやると直ぐに両目(あれっ?)

なんてやっていると 

   拡大する
では希な、、、って、
始めてみた20cm超のナーフが釣れて 

   拡大する
流石ナフ先生なんてなじられがら、
渋さと疲れでダウン 

   拡大する
「タナキチ」で良からぬ連中と駄弁って、
何時ものコースは飲み突入ですが逃げ出して 

昨日の日曜は休息で釣りなしの竿教室ですが、

   拡大する
教室先生用に、
急遽組んだナフに流用できる在来用の大仕掛け 

   拡大する
実は、
高野竹で中仕舞い用に切り組んで貰って、
中さらいも終わり次の込み過程を家でやろうと持ち帰っていまして、

酒を飲みながら、
先週日曜日に始めて会った新生徒(中学生)の、
作業の正確な早さに触発されて、

紙ヤスリで徐々に調整する工程を、、、
金ヤスリでゴリっと 
更に中さらいで薄くなっているのを忘れてゴリゴリっと 

結果、上から2番目が修復不能に 

   拡大する
先生は嫌な顔もせずに、
新たに切り組んで頂き中さらいもすみましたが、

微妙な工程の時は持ち帰りません!飲んじゃうし 


昨年記録は3,282匹、今週末の土は7匹で、

1月 278匹、2月198匹、3月 0匹の合計476匹です。


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村