タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
春色を求めて強行プチ遠征
先週はシロヒレとモンジの色付きが今年も釣れて、
大満足の遠征でした。

でもね、
肝心の地元(関東)では、タイバラ、ヤリの婚姻色は堪能しましたが、
アカヒレ、マタナはまだ釣ってないじゃん、、、

てことで、
仕事が終わってから超特急で現地に向かいます 

   拡大する
日が伸びたおかげで竿を振れましたが、
直ぐに♀1匹が釣れて、2匹バラし 

で、タナゴちゃんのオネム時間に入ってタイムアップ

   拡大する
こんな恰好で急いで来た意味ってあったの~ って、
あぶね~! 竿を出しちゃったから坊主になる処だった 

29日(祝日)翌朝の1ヶ所目はアカヒレもマタナゴも実績のある所ですが、
NOピク、、、まだタナゴちゃんは目覚めていないのか 

大きく移動して、昨晩釣れたマタナはいないけどの川を覘くと、
水深は浅く、しかも澄んでいて魚影なし 
流速のある所をミャクで攻めてもかすりもしません 

3ヶ所目は駐車場所から結構歩くポイントですが、
カワムツとオイカワの入れ食い 

しかも、大遠征にも使って以前から酷使していた仕掛けが、
シモリ調整時にプッツン 

此処で先日ゆうきパパさんに頂いた仕掛けに替えて更に移動します。

4ヶ所目はブッシュの斜面を下る場所ですが、
カワムツのサイズUPと、アブラハヤ 

ま、まずい 

パパさん仕掛けは丈夫で大物在来種をぶっこ抜けますが、
「タ」の字ボーズ 

そうだ 
仕掛けを使ったことも、このプチ遠征も封印しちゃえばいいんだ 

朝一番の場所は先客3名に陣取られていたことで、
なかったことにする目論見は現実味が濃厚です 

残る希望場所に川を探りながら向かって、

何匹か隠れているはずの場所で誘うと 

   拡大する
あっさり釣れて、パパさん仕掛けにタナゴ入魂達成 

色気なしの♀ばかり追釣していると、

   拡大する
で、出た 
婚姻色ばっちりでグリーンのいかした奴 

これで、諦めていたプチ遠征目標の2/1達成 

   拡大する
アカヒレは更にサイズUPの92mm 

然も ]

   拡大する
星の追い星ギンギン!
マタナゴブルーの♂が釣れちゃって目標100%達成で気分は 

在来種の当たりが止まると、
大高のあるバラ♂が連釣したり至福の2時間 

   拡大する
アタリ場所は2ヶ所で、交互に流して釣りましたが、、
その2ヶ所で1匹ずつ、この人が釣れて終了のゴングが鳴ったようです 

   拡大する
アカヒレ、マタナ、バラで合計25匹 

   拡大する
婚姻色の集合写真 

   拡大する
「マタナ」♂ サイズアップ 100mm

   拡大する
「アカヒレタビラ」♂ サイズアップ 92mm

   拡大する
マタナだけ3匹 

   拡大する
アカヒレ♂だけ3匹 

釣果実績のある春型タナゴで、
今シーズンは「タイバラ」を始め、霞で「ヤリ」、
大遠征で「シロヒレ」、「モンジ」の婚姻色に出会えて、
今回のプチで「マタナ」、「アカヒレ」が釣れたので、

コンプリートまで残るは「オオタナゴ」地味ですが 
と、「ボテ」ちゃん 

さーて、釣行の予定を組まなきゃ 



昨年記録は3,282匹、プチ遠征2日間は26匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹の合計1,441匹です。

《サイズアップ》
タイリクバラタナゴ♂ 75mm (2014年) → 84mm (4/11)
アカヒレタビラ  ♂ 72mm (2014年) → 92mm (4/29)
マタナゴ   ♂  58mm (2014年) → 100mm (4/29)



にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



御近所釣り場もシーズンインに ・ ・ ・
大遠征後の週末は、
釣り以外のやることが溜まりに溜まっています 

でもね、

25日(土)は車で30分掛らない、
NW(間違っているかも)で今季初釣りです 

此処は、
90mmオーバーが釣れたの植木屋さんガセネタで、
仙人SMさんが昨シーズンを棒に振ったいわくつきの場所です 

   拡大する
今年も棒に振りそうな手前からSMさん 
大物を釣る気満々ですが、
得意のチビばっかり釣って数釣りしている朝兵衛さん 

   拡大する
この日は90どころか、80mmも出なくて、
せいぜい70mmUPは皆でSMさん2匹、私2匹の合計4匹だけ 

   拡大する
土曜日恒例の予定があるので早上がりのつもりが、
手賀沼「」から移動してきたISさん、四国六郎さんが帰っても、
少し居残りして、きりのよい40匹で終了しますが北風が吹いて寒い 

   拡大する
手賀沼も道場も不釣な季節に入りましたが、
御近所の活性が上がって楽しみです 

で、
恒例の場所で、

   拡大する
浮上した新仔を眺めたら、

始まります 

   拡大する
この日のウエイターは四国六郎さん 

お客さん期間は終了したようで、甲斐甲斐しく働きます 

   拡大する
マイウー焼酎が出てきて、

   拡大する
AKさん店員改めシェフがビーフシチューを調理しています 

   拡大する
「ウーンマイウー!」なんてやっていると、

   拡大する
何時もの通り、この人はこの状態 

   拡大する
お構いなしに宴は続き、

   拡大する
更に二次会を開いているようです (覚えていませんが

   拡大する
目の前にあるタンタン麺は一体誰のでしょう (覚えていませんが

翌日日曜日は、
好釣噂のハウスMSで今季初釣りですが、
前日のダメージと竹竿教室があるので2時間弱しか出来ません 

「調子はどうですか」・・・私
「2~3日前から水位が下がって全然当たらない」・・・皆さん

まじか 

   拡大する
このように、
皆さんと雑談しながら楽しく釣る場所ですが、

竿を出すと坊主必須なので、

少し離れた少々深い一人場所に入ります 

   拡大する
あらっ!
直ぐ釣れた 

   拡大する
こんな場所 

   拡大する
こっそり一人だけ釣っているのをSYさんに見つかり 

33匹で終了してSYさんに場所を譲りました 

   拡大する
教室では仕舞い込み無しの、
並継1.5尺竿のコミが途中で終了です。



昨年記録は3,282匹、週末2日間は73匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月409匹の合計1,415匹です。

《サイズアップ》
タイリクバラタナゴ♂ 75mm (2014年) → 84mm (4/11)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


今年の初遠征は???(後半)
釣りと飲みでブログ更新が滞りがちで、
今日もチョイ飲み ですが次の釣行もやっていますので、
ですから、誤字脱字と、
宜しくない表現に対する苦情は一切受け付けません

たわごとは置いといて、、本文、、、、

遠征2日目は関西タナゴ組との現地集合がam7:00です 
気合い入りまくりでしょうと、
前夜の飲みもあり、ちょっと引きましたが 

私の一人飲みの失態を遥かに凌駕した、御仁(shinさん)と、
関東タナゴ界の至宝(育房さん)がアテンドされて、

関西タナゴ界の若き雄(ゆうきパパさん)と、
タナゴ4年目の私にとって、
タナゴブログ界では綺羅星の、
pikkun712先輩さん、シャララ隊長さん、はなたれ釣人さんと出会えて、
心臓バクバクでしたが、

そこはそれ、
経年爺ですのでポーカーフェイスです 

1ヶ所目は坊主逃れ場所らしいですが、
モンジもシロヒレも釣れるという場所 

   拡大する
此処ではバラはジャミ扱いで、
棚を浅くすると際限なく釣れますが、
バラ層を避けてベタ底で在来種を狙います(贅沢すぎる!)

   拡大する
70まで行って、

   拡大する
まあまあサイズの♂モンジをゲット 

白いツブツブはバラのタマゴですが、
下品な会話が飛び交ったのは内緒です 

   拡大する
皆さんは軽く束越えですが、やっと束を釣って移動します 

次は色つきシロヒレ(タキシード)場所です 

   拡大する
好釣に釣っているshinさんの処に割り込んだり、
育房さん、パパさんの釣れている処に割り込んで釣ります 

   拡大する
う~ん!タキシードは素敵だな~遠征止められないな~ 
人のフンドシで釣っても嫌な顔はされないし(内心は分かりません

   拡大する
昼食タイムです 

   拡大する
乾杯って、
私とshinさん以外はお茶 
酒にだらしないのは関東勢(二人だけで評価を落としています)だけ、

   拡大する
皆揃ってマイウーの刺身盛り合わせ定食ですが、

   拡大する
一人だけ別メニューです 

あまりにも大人の遠足は騒がしすぎて、他のお客から苦情が出たのかな 
店員さんに個室の襖を閉められた処で釣りを再開します 

昼食後は大形を狙える場所に移動ですが、
偶然に前日やっていた場所でした 

   拡大する
御約束の遠征ナーフ 

   拡大する
なんてやっていたら、
背びれに白の出た婚姻色MAXタキシード 

   拡大する
サイズアップは叶いませんでしたが、
超綺麗でクールな野武士 

   拡大する
在来釣りで長竿振るって、この距離はエンコ 

   拡大する
名残り惜しくてもフライト時間が迫って180で終了ですが、
めちゃ楽しい2日間でした 

この2日間使ったカウンターは、
既に100均では廃番ですが、
植木屋さんがネットで購入してくれたshinさん愛用と同形です 

   拡大する
最後に色男だけのショット!あ~楽しかった 

この後に出発空港、機内、到着空港でも飲みまくったのは内緒です 

   拡大する
パパには箸置き、pikkun712先輩にもお土産まで頂き感謝です 

皆さま、また御一緒したいですね、

えっ!

嫌なの、、、、、


昨年記録は3,282匹、遠征2日目は180匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月336匹の合計1,342匹です。

《サイズアップ》
タイリクバラタナゴ♂ 75mm (2014年) → 84mm (4/11)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


今年の初遠征は???(前半)
今年の初遠征は 

   拡大する
誰かの遠征の様な写真ですが、
雲上から覗いた富士山で勝っているかも 

で、
11時に到着して、早速釣りと思いきや 

初の土地に降りたつと、
御当地メンラーを食したことから始まって、
寺巡りや酒蔵巡りしたり観光気分全開 

もっと観光したい処を抑えて、、、

ストリートビューで当たりを付けた場所に行くと 
先客さんの「釣れるけどポツポツで♀ばかり」を聞いて 

   拡大する
確かに当たりは遠いけど1匹目にタキシード 

   拡大する
こんな場所の沈み石を丹念に攻めて、

   拡大する
シロヒレ、モンジ、タイバラの3種が釣れました 

   拡大する
折角の初の地で1ヶ所釣りは勿体ないので、
在来種色男はモンジ1 、シロヒレ6 を釣って移動しますが、

次の場所は殆ど止水なので、
釣れてもバラか、もしかしてモンジが混じるか~!

   拡大する
と、
思いましたが、案の定バラだけ  なので、
5匹を追釣して、先ほどの場所に戻ります 

   拡大する
シロのbigmama中心に遊んで貰いましたが、
浮きが見ずらい時間になって合計46匹で終了して、

翌日の爆釣を期待しつつ、
ホテルにチェックインしてから、
初の地の宵のとばりに消えていくわけです 


昨年記録は3,282匹、遠征初日は46匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月156匹の合計1,162匹です。

《サイズアップ》
タイリクバラタナゴ♂ 75mm (2014年) → 84mm (4/11)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村




久々の沖釣りは婚姻色のないヤリ
18日(土)は久々の沖釣りで、
内房勝山港の「萬栄丸」からヤリイカと勝負です 

   拡大する
am5:30出船で出船前ですが既に明るいですね 
天気は良く、海も凪でしたので絶好の釣り日和です 

何時もの「天気は良かったのにね~!」なんて、
貧果に終わることにならないように、清めのル~ビ 

   拡大する
大潮で「お祭り」多発でしたが、
5杯の多点掛けがあったり、自分としては絶好調 

   拡大する
170杯の竿頭には程遠い釣果だけど59杯は上出来 

大型クーラーBOX を持参すると惨敗することが過去幾度もで 
験担ぎで控え目にした20LクーラーBOX は今回大失敗 
ガミさんのBOX に、15杯入れさせてもらい事なきをえました 

   拡大する
これねガミさんのだけど、
ヤリイカ釣りで最近流行の「生き生きパック」 

   拡大する
この人達に釣果のおすそ分けがあるので、
1~2杯の生きたイカを持ち帰ると取り合い必須ですから 

私は止めておきました 

   拡大する
何時ものぐだぐだ 

   拡大する
何時もの帰省シーンですが、
イカ入り保冷バックを持っていますね 

   拡大する
で、
何時もの最終 

翌日の日曜は目覚めが非常に悪い 
そりゃーそうですよね、
150号の錘で水深150mから200mを7時間も誘い続ければね 

   拡大する
てことで、たなきちに前夜オキッパの車を回収に行って、
SYさんと約束していた道場着は12時10分前のギリギリセーフ 

SY式ミャク仕掛けを頂きました(背景SYさん) 

   拡大する
その後の教室は竿ケースの上下を詰めて、
次の竿のこみ補強を施した処で終了ですが、

   拡大する
当日施した焼印作業を植木屋さんに見せたことで、
たなきち店長さん 実演営業しておきましたよ 
 

8cm超のバラタナゴがやっと釣れた!
11日土曜日は朝から冷たい雨が降って、
インドアの物作りに最適の日でしたが、

昨年は8cm超のバラタナゴを求めてウロウロしても75mm止まりで、
今年に持ち越しの目標でもあって、

4日(土)に高山さんが88mmを釣りあげていて、
食い気無しですが8cm超の平うちを多数確認していましたので 

   拡大する
沖釣り用の完全武装で特攻です 

   拡大する
 のおかげで適度の濁りがあって良い感じ 
食いの良い棚は無視して、大形狙いのドン深を攻めますが、

   拡大する
当然この人の棚ですよね 

って、
やっていると、間違いなく8cm超を底バレして、
「ノーマル針に替える!もうチャンスは来ないかも 」の、
ボヤッキーLINEを送ると 

   拡大する
「待ってろ」ってST(スーツタナゴ)で有名な御仁が、
大形バラ用の研ぎ針を持って駆け付けてくれました 

・ ・ ・ 程なく???

   拡大する
やったー  8㎝超の83mm   

   拡大する
サイズUP(僅か1mmですが)の84mmも釣れて 

   拡大する
雨も止んで食いがたった処で、
後ろ髪を思いっきり引かれましたが、
後の予定があるので、きりのよい60匹で早上がりします 

   拡大する
う~ん!至福のショット 

   拡大する
体高も有って綺麗な8cmサイズ2匹と分かれて、

向かった先は、
汚い(失礼?)人たちの集会 

   拡大する
お抱えバーテンダーさんに差し入れして、
先に始めていると、、

   拡大する
ワラワラと散らばって釣っていた面々が集まります 

   拡大する
カレーの出前なんて環境が整うと、更に居心ちが良くて、

   拡大する
腹も満ちてつい長居してしまいます 

   拡大する
この人が何時もの通りつぶれても、

   拡大する
10時の最終バスのことなんか誰も気にせずに、
飲み続けて、、、

   拡大する
やっと御開きですが、
流石の店長は、雑な片付けに駄目だししています 

   拡大する
酔っ払い軍団帰省の図ですが、
その後の各自の武勇伝は割愛します 

翌日の12日(日)は、
教室まで出かけたくない気持ちを抑え込んで、

   拡大する
まずは有権者の義務をはたして、

   拡大する
道場で、

   拡大する
ちょろっと25匹を釣りましたが、
隣の私よりあとに来たSYさんは、その時点で束 
先に来ていたITさんは2束だって  この差は 

   拡大する
教室ではケース2本のこみが終わって、
1本に藤を巻いた処で終了です。


昨年記録は3,282匹、先週末の土日は85匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月110匹の合計1,116匹です。

《サイズアップ》
タイリクバラタナゴ♂ 75mm (2014年) → 84mm (4/11)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

花見釣りですけど ・ ・ ・
4日(土)は、
花見釣りの招集が掛っていましたが、
色つきマタナが気になって寄道します 

でもね、
急に気温が下がったのと、
曇りなのに水は、相変わらずの透明で釣れる気がしません 

早々に見切りを付けて集合場所に移動 

爆釣期待で到着すると 
先行していた高山さん、植木屋さんなんて、
名手が揃って超激渋って悶えています 

其処では竿を出さずに、
ちょっと移動した場所を探りましたがNOピク 

戻って植木屋さんの向いでやりましたがピクがない 
しかも、植木屋さんの落とし桶に入っていた2匹はナーフだって 

   拡大する
たまらず皆から離れたポイントで、フナ3、ホソ1、本命1を釣って、
覚悟したボーズは回避出来た処で、

   拡大する
OG大工さん、朝兵衛さん、ISさん、HISAさん夫婦、四国六郎さんが揃った、
植木屋さんが持ってきた、花見気分盛り上げようグッズの場所に、
ボーズ回避の報告に戻った処で雨 がポツポツ 

雨と寒さで耐えられない萎え々の処でコーヒータイムでしたが、
その雨の時にOG大工さんが、決死の探索を強行して、
長年培った嗅覚で当たり場所を探ってくれました  

そのおかげで、

   拡大する
昼食タイムは雨も上がって、
皆も釣れて笑顔が有りますね(高山さんは88mmを釣っているし)

   拡大する
8cmオーバーを我も我もと狙いましたが、
その後上がった86mmは、またして高山(こう)さんで、

私は夜の部のために25匹で早上がり(15時)します 

   拡大する
夜の部は此処 
太らない奇跡のお肉 

   拡大する
カンパーイ って 

   拡大する
ラムちゃんの旨い食し方は、
一に焼き過ぎない、二に焼き過ぎない、三に焼き過ぎないで、
超レアがマイウ~です 

   拡大する
酔う前に当日の頂き物 
朝兵衛さんから研ぎ針とこうさんから特殊浮き(有難う御座います)

   拡大する
特殊浮きの、この角度のアップは規制が掛ります 

   拡大する
この写真は駅ですね  記憶有りませんが 

   拡大する
メンラーですね記憶有りませんが 

しかも????
3件目だって  2件目の記憶は全然有りません 

御想像通り乗り越して、

   拡大する
何時もと違うのは、
真夜中の散策&ジョグ(下着泥棒ではありません)

   拡大する
夜桜を楽しみつつ、

   拡大する
無事帰宅しました(良い子は真似してはいけません、特に爺は)

翌日(日曜)は小雨ですが、午前中釣りはサボリで、

   拡大する
なんとか辿り着いた教室では、
3寸3本仕舞い1尺半竿の漆掛け後のこみ調整と、
ケース削りが半端な処で終了です。

帰り道に、
そろそろ季節突入のマイハウス(MS)の様子を確認に行きます。

   拡大する
花びらで化粧されたマイハウスですが、
釣りを試そうなんて水位では有りません 

   拡大する
桜の季節に釣れたら最高のロケーションなのに残念ですね。


昨年記録は3,282匹、先週末の土曜は25匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月25匹の合計1,031匹です。


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村