タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
冬バラの準備
発売中の「つり人」1月号は、
たなきち店長育房さんの記事

   拡大する
浮きの制作過程が詳しく掲載しています 

私の浮きは、
なんちゃって育房流ですので
正統派に修正するために購入しました 

翌日28日(土)は、
釣りの後に飲み会をやる召集がありましたが、

12月の土曜日は、なんやかやと予定が入っていて、

この日しか手賀沼「T」の、
浚渫、補強工事を手伝えませんがと連絡すると、

   拡大する
8時集合で、急遽こんなことに 

私としては、
「やる気はあるけど残念です!」と
伝えておけば義理は果たせるかな位の 
軽いツブヤキだったのに、逃がして貰えませんでした 

爺に過酷な作業を強いたコノヤロメンバーを紹介します 

朝兵衛さん、shinさん、HISAさん、AKさん、ISさん、四国六郎さん、こうさんで、
爺を酷使していることを訴えようか迷っています 

   拡大する
はしゃいでるんじゃない! 

ブログ用にカメラを向けたら顔を背けなくっちゃ 怒怒 

   拡大する
なんてね、

作業分担の指示が無くても、
自分の求められる作業を各自で判断して、

一時間強であっという間に終了 

   拡大する
IS さんからのコーヒーを頂きながら、
何処に釣りに行くかの作戦会議 

「たなきち」は当日育房店長がお休みで、
店を開く迄時間が無いので先に釣りに行っている shin さんに、
VCの調子はってで聞いてもモンスト中 

情報があてにならないので、
最近の好釣実績場所に行くことにします 

んが、

   拡大する
家族連れ集団がいたり大盛況で、
隙間に入れさせて貰うと、こんな姿勢で釣ることになります 

   拡大する
昼食迄は浅棚と深棚は当たりが遠く中棚でチビ25匹です 

   拡大する
昼食後の渋々タイムは食い棚を求めて変えたり、
誘いを多様したりして何とか合計半束で私だけ撤収ですが、

   拡大する
やっと深棚で良形が釣れる様になった処で、
メチャ後ろ髪を引かれましたが、
夜会の為に自宅へ車を置きに一旦帰ります  

   拡大する
だ~か~ら~ 
こっち向くなって言ってるんでしょ 

   拡大する
って、
まあいいか、工事完了の乾杯 

   拡大する
スーシーあり~の、差し入れ霞ワカサギあり~の、

   拡大する
用事を済ませた育房さん、H(F)SMさん、ばささんを加えて、

   拡大する
「T」の工事終了と、
タナゴが多数はいることを祈願しての宴会絶好調 

   拡大する
ピンボですが、
最終バスで駅まで移動中です 

   拡大する
終宴しませんね 

   拡大する
大盛り無料券を使って、
ISさんと分けて食べたティヤンティヤン 

   拡大する
飲み食い会話に集中しないでゲームしている人も 

おっ 
やっとカメラ目線していませんね 
って、、、、酔いが回って余裕無いのね 

   拡大する
で、無事帰宅出来ているようですが記憶ありません 

翌、日曜は、

   拡大する
道場で今シーズンの初釣り 

待ち合わせした記憶はありませんが、
昨晩飲みメンバーから、
朝兵衛さん、、四国六郎さん、HISAさん夫婦、H(F)SMさんが、
示し合わせたような時間にワラワラと 

   PB290028.jpg
右はボソ用一杯目で、左はバラ用ですが、左は空っぽ 

   PB290029.jpg
メンラーの先はボソ2杯目とバラ用は相変わらずですが 
和竿教室があるので時間も無くリカバリー出来ません 

やってしまいました 

久々の ぼーず 

和竿教室では、
塗装中の4組に目入れの段階ですが、

   PB290030.jpg
同じ黒のカシュウを塗るのならと、
研ぎ出し部の上下ライン用に初のマスキングテープを施す作業ですが、
多すぎて、塗るまで至らずに終了 

「そのやり方だとライン引きが上達しないよ」って、
先生の冷たい視線は見ないことにします 



昨年記録は3,282匹、連休土曜は50匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月604匹、
6月496匹、7月378匹、8月446匹、9月514匹、10月30匹、11月190匹の合計4,019匹です。


《サイズアップ》  なし


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

3連休初日に頑張りすぎて過ぎて ・ ・ ・
3連休初日の21日(土)は予定満載です 

   拡大する
全然関係ないですが 
大混乱だった件の「東京駅開業100周年」記念Suica 

縁起物として1枚だけ注文していましたが、
昨年12/20から約1ヶ年経過して101周年で届きました 


って、
土曜日は早朝5時に和竿教室先生と、
シモリでいこう」のfarwaterさんと待ち合わせて竹取ドライブです 

   拡大する
迷いなくバチンバチン刈り取っている先生(背景:矢竹) 

   拡大する
帰路は3連休影響の渋滞で予定より遅くなったので、
途中の〇楽苑で昼食 

   拡大する
3人の収穫ですが流石の先生が一番多く採っています 

   拡大する
午後1時から3時までは教室で作業をこなして、

自宅に車を置いて電車で向かった先は御想像通りですが、

   拡大する
オーナー不在中の営業妨害ですので了解を取ります 

   拡大する
青森の銘酒 「田酒」 
返信が来る前に始めちゃっていたのはナイショです 

つまみ無しで朝兵衛さんと
HISA さんを待ちながら  から  

待ちきれずに買い出しに中座します 

   拡大する
これは何をしているかと云うと、

男子厨房に入るべからずで、
電子レンジを使ったことのない朝兵衛さんに、
育房師匠の第一回「電子レンジ教室」です 

   拡大する
駅前に梯子した、この辺から記憶は怪しいのですが 

竹取り遠征途中のSA でゲットした、シークレットのフチ子(レア) 

気持ち良さそうに寝ていますが3時半起床の私も眠いはず 

   拡大する
やっぱり食べていますね
土曜日2盃目の  (ティヤンティヤン)

3月に次のフルマラソンがあるので、
12月からU75(75kg未満の体重)目指して減食予定ですが、
記憶に無いのは自制も効きませんね 


翌日の日曜日は、
ダメージがメチャ残りで2度寝、3度寝しながら、

朝兵衛さんと、
釣りする約束をしていて、なんとか昼頃に「たなきち」に到着しました、

到着して直ぐに昼食ですが、

   拡大する
ピヨの体調不良なら 「カナ ナフネ」 食べてはいけない 

   拡大する
超刺激物を摂取しましたが、
炭水化物のナンは、おかわりしないで1枚で許してやりました 

手賀沼OTで釣っていると、
こう さんが程なく合流して久しぶりのメンバー釣りが堪能できて、

   拡大する
貧果であっても楽しく会話しながらの釣りで満足です 

連休3日目は雨ですが、
ポンチョを着こんで特攻する迄の気力が沸かずに、

   拡大する
一色塗っては乾くまでゴロゴロを繰り返して過ごしました 

3連休でも初日に無理し過ぎると駄目って、
いい歳こいて経験不足ってことはないのに失敗を繰り返しますね 



昨年記録は3,282匹、3連休は18匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月604匹、
6月496匹、7月378匹、8月446匹、9月514匹、10月30匹、11月140匹の合計3,969匹です。


《サイズアップ》  なし


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

タナゴ釣りのリハビリ
10月は合計で30匹なんて、

マラソン  練習でタナゴ釣りをさぼっていまして、
冬季タナゴ釣りの勘を取戻すべく、

14日(土)は鼻風邪を無視して、
ちょっと遠い練習場所でリハビリです 

   拡大する
順調に釣れていましたが、
この人が寄ると当たりが無くなります 

釣り上げると当たりが出てを繰り返していると、
親鯉の逆襲で朝兵衛針が瞬殺 

   拡大する
なんてやりながら、1時間半で定数 

合わせのリハビリは終了  で、

   拡大する
約30kmを移動して、次はBIG狙いです 

注…この洋梨オレは後にフタを甘く閉めていたことで助手席を水浸しにします!

   拡大する
終日降ったり止んだりの天候でも負けずに、
ポンチョを着こんで挑みましたが 

   拡大する
4月に同様の天候で、
合羽を着ながらオーバー80を釣り上げた場所は、

粘ってもこんだけ 

我慢釣りのリハビリも終了しました 

更に30km移動して在来のリハビリも考えましたが、
土曜日恒例のたなきち夜会が頭をよぎって、

間に合う時間に帰宅できましたが、
いつもの営業妨害メンバーは乗り気じゃない様です 

   拡大する
AK さんに風邪を移して全快する目論見は中止して、
自宅  やりながら、
エンコ用チビ浮きを作ることにしました 

   拡大する
はたして、
前回プレゼントされたお返しは、
」の本格的開幕に間に合うでしょうか 

昨日(日)は、
鼻風邪がぶり返していましたが 

   拡大する
快復したことにして午後から教室に 
胴拭き2回目、螺鈿も良い感じ 

   拡大する
3組同時進行の竿は「こみ」を始めた処ですが、
同じ作業を3組やるって効率的かもしれないけど、

なかなか先に進まないので苦行です 



昨年記録は3,282匹、土曜日は101匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月604匹、
6月496匹、7月378匹、8月446匹、9月514匹、10月30匹、11月122匹の合計3,951匹です。


《サイズアップ》
タイリクバラタナゴ♂    75mm (2014年) →   84mm (4/11)
アカヒレタビラ  ♂    72mm (2014年) →   92mm (4/29)
マタナゴ   ♂    58mm (2014年) →  100mm (4/29)
キタノアカヒレタビラ ♂  64mm (5/23)   →  70mm (7/26)
キタノアカヒレタビラ ♀ 初記録         → 78mm (7/26)     
カネヒラ   ♀    記録なし        →  93mm (6/20)
カネヒラ   ♂    80mm (6/21)   →  103mm (6/27)
ヤリタナゴ  ♂    90mm (2014年) →  113mm (6/27)
アブラボテ ♀     70m (2014年)  →  83mm (6/27)
ゼニタナゴ♂♀不明 初記録       →  58mm (7/26)



にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


サプライズに感激
マラソンの練習で、
タナゴ釣りはさぼり勝ちの10月でした 

  拡大する
大会の翌々日の火曜日は祝日でしたので、
ダメージ回復にゆっくり起床して昼からの遅い出勤でしたが、
リハビリの1盃目20匹 

   拡大する
追釣1匹の21匹で終了しましたがリハビリは完了 

んが、
7日(土)は仕事の行事があって釣りは出来ません 

   拡大する
遅い昼食の懇親会料理はセーブして我慢しますが、

その理由は 

   拡大する
終演後ダッシュでこんな所に 

   拡大する
待ち合わせしてシャトルバスに乗り込んで 

   拡大する
フチ子とビールじゃなくて、

   拡大する
乾杯~って、マラソン完走慰労会を兼ねた、

   拡大する
サッポロビール千葉ビール園」で、
奇跡のお肉とビール工場出来たてのル~ビの、
飲み食い放題を皆でやってマラソン節制の大解放 

リミッター解放食うぞ飲むぞってやっていたら、

   拡大する
おもむろに、
四国六郎さんが「誕生日おめでとう」って 

翌日8日は不肖私の誕生日でしたが、
内緒でサプライズを計画してくれていました 

   拡大する
AK さんから洒落乙なケースに和竿 

   拡大する
こうさんから「こうさん浮き」

   拡大する
IS さんからシモリと仕掛け巻きにISB(ISさん研ぎ針) 

   拡大する
HISAさんから姫お手製針ケースと、HSB(HISAさん研ぎ針) 

   拡大する
朝兵衛さんから研ぎ針 を頂いて 

   拡大する
まったく、、、、この人達は、、、、
年を取ると涙腺が脆くなるのですよ 

やっとのことで爺の目に涙は回避して、
しら~とした振りを装うことはできたつもりですが 

そこで終わりません 

   拡大する
企んでくれた6人衆と電車  移動して 

   拡大する
1軒で終わらないのは何時もとおんなじ  
折角感動しても飲み過ぎたら記憶が飛ぶでしょ 

   拡大する
フチ子も「いい仲間に囲まれて幸せだね」
「物作り頑張ってお返ししなくちゃね」って言っているようです 

   拡大する
分かってますよ~って、
飲んだくれて紛失したデジカメは、
次回の「たなきちカップ」用に新型を購入して、

   拡大する
翌日(昨日)も飲み疲れ  を我慢して教室に 

   拡大する
和竿作りもそうですが、
カワセミ浮きも精力的に作ると決意しました 

でもね、
爺ですから決意だって三日坊主かも 



昨年記録は3,282匹、3日の文化の日は21匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月604匹、
6月496匹、7月378匹、8月446匹、9月514匹、10月30匹、11月21匹の合計3,850匹です。


《サイズアップ》
タイリクバラタナゴ♂    75mm (2014年) →   84mm (4/11)
アカヒレタビラ  ♂    72mm (2014年) →   92mm (4/29)
マタナゴ   ♂    58mm (2014年) →  100mm (4/29)
キタノアカヒレタビラ ♂  64mm (5/23)   →  70mm (7/26)
キタノアカヒレタビラ ♀ 初記録         → 78mm (7/26)     
カネヒラ   ♀    記録なし        →  93mm (6/20)
カネヒラ   ♂    80mm (6/21)   →  103mm (6/27)
ヤリタナゴ  ♂    90mm (2014年) →  113mm (6/27)
アブラボテ ♀     70m (2014年)  →  83mm (6/27)
ゼニタナゴ♂♀不明 初記録       →  58mm (7/26)



にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


さぼった10月 part3 マラソン練習とタナゴ
10月に入って、
マラソン練習に適した気温にやっとなったことで、
平日は朝食前に、
近所を3km走ってからシャワーを浴びて始ります 


10月10日の練習
   拡大する
土曜日は手賀沼半周10kmをやりますが、
こうさんSYで待ち合わせていましたので、
1本だけ回ってオールフリーもレギュラー缶1本 

ところが、
常磐高速で大型車の事故が発生していて、
高速が通行止めの影響で一般道は何処も彼処も大渋滞 

こうさんから、朝は釣れたけど激渋になった情報がLINEで 

   拡大する
昼直前にやっと辿り着きましたが、
タナゴは多数確認できても坊主を覚悟する位の激渋で 
時速3匹 

   拡大する
SMさんのやっていた、少し離れた場所に入れて貰い、
20匹1杯目と思ってリリースしましたが写真には19匹 

   拡大する
6匹を追釣して終了して、
カウンターを26匹にしましたが本当は25匹ですね  


10月18日の練習
   拡大する
17日(土)は左の靴で半周1本10kmをやって、
18日(日)は右の新調した靴で2本の20kmをやったら、
靴ずれで水泡が 


10月21日撮影
   拡大する
20km走った翌日の朝連は左乳に痛みが 
シャツの乳の部分をつまんで走る無様なことになって、

急遽男性用ニプレスをネットで購入しました 


10月22日撮影
   拡大する
平日の昼食は節制して吉野家の「小盛りぶた丼」なんて小食にして、
その後30分程、
早歩きするのが日課ですが体重はなかなか減りません 


10月24日の練習
   拡大する
マラソンまで残り1週間ですので、
10km1本で練習は最後ですがロング缶で〆ます 

   拡大する
練習後に、またSYに寄りましたが更に渋くて、
早々に2匹で諦めて帰宅してシャワーを浴びて、

   拡大する
久々に土曜の日課場所に行きました 

これね、
吉牛好きのオーナーに土産ですが、
「小盛りぶた丼」ばかり食べていると楽々ゲットできました 

   拡大する
なんて、久々の乾杯 

   拡大する
たなきち名物の雑煮を頂いて、

   拡大する
いつの間にか何でしょうね、このカラフルな札は 

   拡大する
これは一体何なんでしょうね~ 

   拡大する
この人達は一体何をしているんでしょうね~ 

   拡大する
あの大盛りは何処に行ったんでしょうね~ 

   拡大する
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


10月31日
   拡大する
マラソン前日の出発日  U75達成ならず 

   拡大する
北陸新幹線開通記念で開催する、
第一回目の「富山マラソン2015」に向かうわけですが、

富山タナゴに挑戦する時間確保で 

   拡大する
この歓迎は本当でしょうか 

氷見漁港で取った昼食の「刺身定食」は大外れで、
いきなり出鼻を挫かれます 

その後は4ヶ所程よさそうなポイントで竿を出しても、
合計で鮒1匹、モロコ3匹の外道の当りさえない大貧果 

shinさんに泣きのLINEを入れると、
教えてくれたポイントは、
直ぐ近くだったので日暮れまでのワンチャンスに賭けます 

   拡大する
富山タナゴ初GET  バラだけど 

   拡大する
富山タナゴが釣れたので、
地酒&地魚タ~イム突入です 

   拡大する
3種飲み比べ(甘口)の後は、
ホタルイカの沖漬け3種盛りと氷見牛コロッケ 

   拡大する
白エビお造りと刺身盛り 

   拡大する
3種飲み比べ(辛口)と幻魚の天婦羅 

   拡大する
〆の炭水化物は富山ブラックラーメン 


11月1日
   拡大する
フルマラソン当日でも煙草は止められていません 

   拡大する
スタート  待機中のMな人達  1万人 

   拡大する
スタートコールからゲートをくぐるまで5分のロスがあります 

   拡大する
アップダウンの多い過酷なコース 
覚悟していましたが最初の関門です 

   拡大する
走りながらも遠くに見える、
約20km地点の大橋には「ゾっ」とします 

   拡大する
こ~んなに登って、更にその先の下りで削られたことで、
足に違和感を感じペースダウンすると23km地点で、
5時間のペースメーカーに、
あっさり抜かれてサブ5(5時間内走破)は無し 

実は、
完走は余裕で途中関門の足切りは大丈夫ですが、
予約時より飛行機のフライトが40分早くなって17時ジャストです。

翌日の月曜日は会議があるし最悪の関門があります 


   拡大する
空港到着は出発前30分を切っていましたが、

保安検査場を通って、
ほっとしてフル走破後にこれをやったのが不味かったのか 

急に足の痛みを体が思い出したのかドッときました 


11月2日
   拡大する
フルマラソン翌日の月曜日は、
暫く顔を出していなかった職場裏のなじみの店で、
唐揚げ、チーズ揚げと大生ル~ビ2杯でうがいをして 

   拡大する
帰路途中の店で梯子酒 

   KIMG0385.jpg
白子ポン酢をあてに、


   KIMG0386.jpg
あれだけアップダウンの多かったコースは始めてなのに、
最後の関門に急かされて12分短縮の自己新を出したなんて、

その苦痛を思い出しながら ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



昨年記録は3,282匹、10月は3回釣行でも合計で僅か30匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月604匹、
6月496匹、7月378匹、8月446匹、9月514匹、10月30匹の合計3,829匹です。


《サイズアップ》
タイリクバラタナゴ♂    75mm (2014年) →   84mm (4/11)
アカヒレタビラ  ♂    72mm (2014年) →   92mm (4/29)
マタナゴ   ♂    58mm (2014年) →  100mm (4/29)
キタノアカヒレタビラ ♂  64mm (5/23)   →  70mm (7/26)
キタノアカヒレタビラ ♀ 初記録         → 78mm (7/26)     
カネヒラ   ♀    記録なし        →  93mm (6/20)
カネヒラ   ♂    80mm (6/21)   →  103mm (6/27)
ヤリタナゴ  ♂    90mm (2014年) →  113mm (6/27)
アブラボテ ♀     70m (2014年)  →  83mm (6/27)
ゼニタナゴ♂♀不明 初記録       →  58mm (7/26)



にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

さぼった10月 part2 奇跡のお肉
11月1日の「富山マラソン」を控えて、
減量目標はU75(75kg未満)ですが遅々として進まず 

でもね、
減食ばかりでは体力の方が心配ですよねってことで、

10月20日の栄養補給
   拡大する
神保町で研修があったので、
ジンギスカンだるま神田バル横町店」に行ってみました 


   拡大する
神田バルって、おしゃれな屋台村って感じ 
だるまは2階にありました。

   拡大する
この写真をLINEで仲間に送ると、
即座にISさんから「マラソン走るんでしょ(怒)」の優しい返信が 


   拡大する
羊肉のカルニチンは脂肪を分解するし、
羊肉の脂は吸収されづらいから良いんだもんね~ 

   拡大する
此処のジンギスカンは、
2セットからの注文になりますが問題なし 

   拡大する
更に生ラムを1人前追加していたら、
マトン(親肉)の仕入れの事を話しているじゃないですか 

当然注文しちゃうでしょ 
自分的には味の深いマトンが好みかな 

   拡大する
〆て羊肉4人前、ルービ4杯で、
ほんの少し食べ過ぎだけど体力回復には 




10月29日の栄養補給
   拡大する
フルマラソンを完走するエネルギー原を、
出先からの帰り道で検索していたら、ありました 
ジンギスバルまーさん


   拡大する
オーナーは札幌で食べたジンギスカンに衝撃を受けて、
その味が近くにないなら、
自分で開いちゃおうと咋年開店しちゃった店 

   拡大する
おすすめAセット(ラム肩ロースとランプ)とラムチョップを注文しました 

   拡大する
現在放映中の「孤独のグルメ5」のロケが9/23にあったそうで、
4人掛けテーブル1席とカウンターしかない小さな店は、
今でも予約が必要な穴場ですが、
あの番組で放送されると予約さえなかなか取れなくなります 

11/13に放映されたら、
二度と行けないかもってドキドキしながら待ちます 

   拡大する
セットの野菜はモヤシじゃなくってタマネギですが、
こだわりのタマネギでメチャウマです 

   拡大する
ラム肩ロースはタレで、
ランプは塩が合いますって説明されます。

   拡大する
ラムチャップは塩胡椒が振られていて、
部位毎に味わいが異なりますが、

マリアージュ最適でマイウ~ 

   拡大する
塩で食べるランプ(お尻のロース)を追加していると、

   拡大する
ラムチャップが適頃なので一口パクリっっっっ
んまっ 

   拡大する
このね、
ランプに掛けた塩に入っているのは、
”私ま~つ~わ~” と歌っていたクミン  違うか 

昨今の研究でダイエットに効果があると発表されたクミンです 

   拡大する
美肌効果は知りませんでしたが、
高低差のきついコースを走る準備は出来ました 



にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


さぼった10月 part1 物作り
マラソン練習の追い込みによる脳内酸素欠乏と肉体疲労で、
10月はブログを一度も更新しないでさぼっていました 

まずは、その間の道具作りの報告です 


10月1日撮影
   拡大する
カワセミ浮きの在庫が切れたので、
重い腰を上げて、
以前にカットして放置していた発泡に脚を接着します。


10月4日の教室
   拡大する
2尺竿3組のこみ作業用に補強を施した処で終了 


10月11日の教室
   拡大する
塗りの作業は自宅で出来るのですが、

一向に進まないので(呑んでばかりで
教室でやることにしました 


10月11日の撮影
   拡大する
全部を並行して作ると完成が何時になるか見えないので、
とりあえず10個を先行して、重ね塗りの作業まで進めてみます。


10月18日の教室
   拡大する
放置して半端な状態で4組も溜まった竿も、
教室でやると口塗りに本透明を塗る処まで来ました 


10月25日の教室
   拡大する
口塗りのこみ掃除と、塗りのヤスリ掛け、
胴塗り用にマスキングテープを施した処で終了 

次週は「富山マラソン」本番ですので休講します。


10月29日の撮影
   拡大する
富山遠征用まで残り2日 
6本だけトップコートを施して、


10月30日の撮影
   拡大する
遠征の前日にギリギリ3セット組上がりました 


ん~ん 
物作りだけでブログを書くとランツマ 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村