タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
先週末は「たなきち」忘年会ですが ・ ・ ・
土曜日の「たなきち」忘年会を控えた、

23日の天皇誕生日は、
何処に行こうか迷っていましたが、

朝兵衛 さんが OG大工 さんと待ち合わせていると言うので、
前回時期尚早でボウズ を食らった道場ですが

再戦に行きます 

   拡大する
ここ道場は大きなタナゴも釣れますが、
それを狙って深い棚でやると 

でかい鮒やギルがウヨウヨいるので、
繊細な研ぎ針は一発でロスしてしまいます 

そこで登場するのが、
私専用に研いで頂いた、三面研ぎの「朝兵衛3」

   拡大する
B I S (B=弁当) さんが買って来て下さった、
辛味噌ネギラーメンで暖をとって、

   拡大する
午後の部突入ですが、
左程時間はかからずに3盃目で定数達成 

でもね、写真下の変色黄身練りは、
9/4に遠征先で ゆうきパパ さんから分けて頂いたのを
常温のままバックに入れっぱなしの物で、

上のポンプは隣で釣っていた SY さんが、
見兼ねて貸してくれた物です 

研いで貰った針と、貸してもらった餌で達成って 

   拡大する
そんな私ですから欲張らず、苦戦中の藤沢のSMさんに場所を譲って、
帰り支度を済ませ一服していると、

U E さんがやってくれました 

道場では、
8cm オーバーのバラや金魚が釣れたら 

ゴルフのホールインワンと同じ扱いで、
居合わせた人に飲み物を振る舞う隠れルールがあります 

U E さんご馳走様でした 


   拡大する
23日の祝日は母親と年中行事のこれで、

こやつのせいでしょうか、
体重が2kg 増量しています 


翌日のイブ(24日)は、

仕事先の帰りに、
渋谷パルコで開催中だったイベントを覗きます 

   拡大する
こんな入場口ですが 

   拡大する
「コップのフチ子」の奇譚クラブ10周年展 


   拡大する
イベント限定品って餌さを鼻先に出されると、
反射的にパクッって 直ぐに釣られます 

見学後は渋谷のジンギスカンってコースを堪能する処ですが、
イベント会場もそうでしたがカップルが多く 

クリスマスイブの渋谷は大にぎわいの大混雑 
日が悪いので退散しました 


以上は前降りで、
たなきち忘年会当日 の26日は、

釣り道具なしの手ぶらで行きたいのと、(カメラみたいに失くしちゃうかも)
差し入れ購入があるので、

皆が集まるだろう T は残念ながら行けずに、
また、家から近い道場です 

   拡大する
決して鮒釣り師ではないのですが 

   拡大する
期待していた S Y さん黄身練りが来ないので、
熟成黄身で何とか目標の半束を釣って夜会に備えます 

   PC260202.jpg
こんなね、
体高のある7cmオーバーも釣れますが、
この日釣った50匹はお腹壊してPPPに成っているかも 


たなきちに13時過ぎに到着すると一番乗りで、

   PC260203.jpg
差し入れは、
ブーデ増殖中のたなきちサポーターズ用ですから、
肉、肉、肉の合計 2.4kg 

   PC260204.jpg
待ち切れずに14時前から始めちゃいますが、

   PC260205.jpg
ゆっくりビール缶2本を空けていると、
続々と皆さん差し入れ持って登場です 

   PC260206.jpg
さーて始めるぞって、ゲスト用折りたたみテーブルを増設したり、

   拡大する
さんは我々を懲らしめる激辛カレールー持参で、
小麦粉練って料理を作ってくれたり、

   拡大する
ラーメン屋のチャーシューの差し入れがあったり(また肉だ!)

   拡大する
店内に差し込む日差しで御分かりでしょうが、
真昼間から私を除く皆さんハイピッチです 

   拡大する
存在は知っていましたが、
カワセミラベルの日本酒「刈穂(かりほ)」 
新参植木屋 さんの差し入れですが私好みのマイウ~ 

   拡大する
なんて、盛り上がっていますが 
一人離れて会話にも参加しないでモンストやっている人が 

   拡大する
フライングで宴たけなわになっていると、

   拡大する
「酒って暗くなってから飲むんじゃないの」って、
常識をお持ちなお方達が入れ替わり立ち替わりに 

   拡大する
シャッターを半分閉めた閉店時間を過ぎても続いています 

って、この辺から記憶は怪しいのですが、

   拡大する
何時ものメンラーコースはやっていたのね 
 (記憶にありませんがコートのポケットに大盛り無料券が8枚も入っていました)

   拡大する
オリョッ
私もご満悦で写っていますね、誰が撮ったの 

たしか、
「明日こそは T で釣るぞ~!」とか、誘ってもいた様な 

すみません  無理でした 


昨年記録は3,282匹、道場の2日間は150匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月604匹、
6月496匹、7月378匹、8月446匹、9月514匹、10月30匹、11月190匹、12月554匹の合計4,573匹です。


《サイズアップ》  なし


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



釣りのない週末の理由はピヨ!
先週の木曜日(17日)は、
所用があって有休を取りましたが、

用事は午前中に済んでしまい 
釣りに行くには時間が足りないし、
昼からやっている酒場を探すのも何ですから、

   拡大する
朝兵衛さんから情報を頂いていた、こんな所 

   拡大する
「中川船番所資料館」に行ってみました 

   拡大する
「江戸和竿師収蔵釣具展」なる催しがあって、
今年8月に亡くなられた、
6代目東作の作品が来年1/17まで展示しています 

皆さんに展示物の紹介をしたい処ですが、
写真撮影は禁止です 

(注)この写真1枚は、受付の人に了解を頂き撮影して、
   撮った写真の確認もして頂いています 

資料館の3階には4代目東作の真鮒竿や、
当時の竿作りに使った「ため木」等を常設展示して、
竿の作り方を絵を交えた説明が展示品の背景に描かれています 

これは
東作とは何万光年も出来の違う私作(駄作)ですが、

   拡大する
左側は前回教室で、
塗りを失敗してハゲチョロにした物を修正したのですが、

目の保養をしたことで閃いて、
更にハゲを増やして虫食い風にしてみました 

で、
この日(12/19)は和竿教室の忘年会です 

   拡大する
教室終了の15時迄待てずに 

   拡大する
今回は先生と遅れてきた2名含めて総勢6名の宴会で、
写っているYMGさんは単身赴任中ですが、

来春ご実家の山口県にお戻りになります 
山口県タナゴの情報集めなくっちゃ 

   拡大する
宴も進むと、
どうして、この写真を撮ることになったか覚えていません 

  拡大する
「たなきち」付近で走り去る植木屋さんがって、

事情があって表舞台から遠ざかっている、
植木屋さんとは教室忘年会で久しぶりに 

教室忘年会が終わっても勢いは止まらずに、
土曜日はたなきち酒宴の日だから誰か飲んでるはずって行っても、

誰もいない 

shin さん何処!って植木屋さんにLINEの代打ちをお願いしたら、
 (既にLINEも満足に入力出来ない状態です

これから寿司屋貸切の家族忘年会ですって、
「お邪魔かしら」って、植木屋さんが代打ちで送信したら、
「全然大丈夫です!」って返信が 

   拡大する
私としましては、
久々に娑婆に解放された植木屋さんを
shin さんに合わせたかっただけだったと思います 

   拡大する
この様にね、家族だけの忘年会ですよ 

   拡大する
家族+爺の写真を撮ったら、
場違いに気付いている植木屋さんは逃げちゃう訳ですよ 

後に残された私は ・ ・ ・ ・

、、、、
、、、、、、、

翌日の20日(日)は、
前日にに釣りをしていない分を取り戻す日ですが、

動く気力が湧きません 
これが 巷で噂のピヨピヨ なのね 

1匹も釣らない連休が明けて、本日はお通夜弔問がありますが、
葬祭場はプチ遠征先に近いじゃありませんか 

少し早めに出発して、
暫く見ていない用水路の様子を探りたかったのですが、

結局時間が足りなくて、
移動の少ない途中のインターチェンジ付近で30分勝負です 

   拡大する
車移動でコートも着ていないSTですからサ・ブ・イ 
寒さで震えながらのピンボケ写真ですが、お腹が引込んで見えますね、

   拡大する
通りで、大阪タナゴで使ったままの、
在来流れっ川用7尺、デカ浮き、新半月ノーマルで、

このチビサイズが釣れたのね 
自分の腕が上がったのかと勘違いする処でした 

危ない、あぶない、、、


昨年記録は3,282匹、本日は3匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月604匹、
6月496匹、7月378匹、8月446匹、9月514匹、10月30匹、11月190匹、12月404匹の合計4,423匹です。


《サイズアップ》  なし


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



アポなし出没で難題大阪タナゴ
先週12日の金曜日は大阪に出張で、
大阪と云えば某割烹の美味を堪能したいけど 

てっ、
下の写真のはし袋で行先はバレバレですね 

12月の金曜日ですから、
忘年会等で満席のはずですが予約していません 

前もって連絡を入れたら、
ゆうきパパ←爺の記事付き」さんは、
例え忙しくても仲間に召集かけてくれたり、営業妨害は必至なので 

カウンターの隅で、
たまに、ゆうきジジさんが相手してくれたらいいやって、

迷惑が掛からない様にアポなし 

   拡大する
爺は基本「たなきち」以外では営業妨害をしません
奥ゆかしさを兼ね備えておりますので(本当!) 

てもね、この日(朝は土砂降りの雨)の某割烹は,
翌日からの土日は飛び込み客対応不可に成るほどなのに、

奇跡的に予約が無くて、
パパさんは超満席予約を控えた仕込みが、や~っと終わった処でした 

一日違っていたらカウンターの隅も、ジジさんも無い処(あっぶね~!)

パパさんとゆうき君と楽しい会話を独り占めしながら、
出されたカンパチヒラメの刺身はプリップリで 

小鉢のカニは高級な毛ガニですね 
北海道の親戚からも花咲ガニで誤魔化されて滅多に送って来ませんが 
関西で久し振りのご対面です 

   拡大する
これね、四国六郎さんに渡すために残していた、
パパさん作成のプロペラ仕掛けですが、
爺が頂いちゃったので、六郎さんの分はもうありません 

   拡大する
焼き魚のギンムツは脂が乗ってマイウーってやりながら、

「大阪府タナゴは1匹も釣ってないので」、

「釣らせろ~!」
って、

酒が入ると無茶な要求を吐き出します 

   拡大する
汁物はタラの白子がごっそりって爺が堪能している間に、

翌日は予約一杯で1mmも外出できないパパさんは、
奥ゆかしい 私の無茶振りに、
情報収集とアテンド可能な仲間に電話しまくりです 

ゆうき君に酔っ払いの馬鹿っぱなしを付き合って貰っている間に、
犠牲者が決まったようですが 

網にかかった犠牲者は、
pikkun712←爺の記事付き」さんと、
あり←爺の記事付き」さんのようですが急な呼び出しで迷惑ですよね 

そんな、人の迷惑をを感じないのは爺のせいではなく、 
 ←これが悪いのよって、、、

ん~まい、つまみを頂いて幸せな  の爺は、
翌日の釣りにワクワクしながら、

   拡大する
不慣れな土地でホテルに帰れるかが問題です 

が、
何とか辿り着いたようで、

   拡大する
この時期好釣は此処だねって教えられた、
京都府の水路で1匹目は、素直で大好きボテちゃん 

   拡大する
58匹目で色の残った満足サイズがやっと釣れたので、

   拡大する
ポイントを移動する前にボテ、ヤリの58匹集合写真です 

移動した同じ水路の少し下流では、

   拡大する
ヤリは混じりませんでしたが、
数調整で22匹を追釣して切りの良い80匹にして、

定数までの残り20匹は持ち越して、
13時待ち合わせの大阪府タナゴ場所に約1時間の移動 ですが、

この時期の大阪タナゴが如何に難関かは、
前夜のゆうき親子の会話から無謀な事を頼んだのは感じています 

その中でも厳選して頂いて、少し早く着いた集合場所は、
大減水状態で水路の3分の1は地面が露出して干上がっていてヒョエ~ 

上流下流をウ~ロウロして、細長組のヒラウチがやっと確認できた、
水門にある若干深いピンポイント場所を発見していると、

程なく来られたお二人と意見が一致してやります 

お二人に見守られながらも、細いのだってやっと当る状態で、
 (アテンドして頂いたお二人の方が心臓バクバクかも!)

   拡大する
キタ~ 大阪カネヒラが釣れました 

大阪府タナゴは1匹だってミッションクリアですから

    今までタナゴを釣った県はこれで、
  東北6県中    宮城・秋田・福島の3県
  関東7都県中  茨城・栃木・埼玉・千葉の4県
  中部9県中    新潟・富山・岐阜・静岡の4県
  近畿7府県中  滋賀・京都・大阪の3府県
  四国4県中    徳島の1県   
合計して15府県ですが制覇は遠いですね 


遠征してまで渋いタナゴを堪能しなくても良いでしょうってことで、
速攻逃げ出して、

   拡大する
ピックン先輩と、アリさんと京都府でエンコ釣り 

関西でエンコもイキだねって、
やった升では、
先輩がドジョウを2匹釣って、タナゴは3人揃ってゼロです 

3匹目のドジョウが釣れたら、
ブログ的に美味しいと後ろ髪を引かれる先輩を促して、

少し下流に移動しますが、

   拡大する
何でしょね、この配置 爺は対岸で釣りながら撮っています

何時もと異なるらしい早い流れのバラ場所ですが、
先客が二人いて、
其処を除くと一番釣れそうな場所をさせて貰ったことで、

   拡大する
定数までの19匹を遥かに越えた50匹を釣らして貰い納竿です 

   拡大する
今回釣行の合計は131匹になりましたが、
つるっつるになる土質の場所です 

先客の滑っている姿を見なかったら、
シャッターチャンスを与える処でした(あっぶね~!) 

って、お二人と楽しい釣りを堪能してから、

爺には、未だ帰路の途中で釣る選択肢はありましたが、
既に睡眠不足でヘロヘロ 

   拡大する
この新製品を食べたりしながら、
SA、PAで休憩の他、3時間の中眠、20分の小眠を1回づつやって、

自宅に到着はam6:00です 

結局関西の皆さんに迷惑を掛けてしましましたが、
目的も達成できて、楽しい釣りをさせていただきました 

何時も何時も 有難う御座います 

その帰宅した午後からは教室ですが、

   PC130165.jpg
3組中1組のコミが終了したかと思ったらポッキリ 

   PC130166.jpg
塗りの方も1組が失敗して 

良いことは続かないってことで、、、、、



昨年記録は3,282匹、土曜日は131匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月604匹、
6月496匹、7月378匹、8月446匹、9月514匹、10月30匹、11月190匹、12月401匹の合計4,420匹です。


《サイズアップ》  なし


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



蔵開き!新酒とタナゴ
6日(日)は茨城県入口の取手市にある
田中酒造店の蔵開きが11時から開催で、 

新酒の試飲目当てですから電車移動です 

なので、タナゴ釣りは諦めていましたが 
IS さんが目的地に近い駅まで迎えに来てくれます 

ところが、

金曜のギュルルー4回で、
退治したと思っていた白い悪魔は 

土曜朝に朝の日課が無くても、
出しきったんだろうと不自然に思わず、

待ち合わせ時間を逆算して、
朝の日課をこなそうとしましたが 

「動かざること山の如く」の、
白い悪魔の本隊の頑固さに苦戦を強いられて 

時間に遅れそうです 
金曜日のは斥候部隊だったのね 

   拡大する
なんとか数分遅れで拾って頂き、
向かった T は、日曜日ですから大盛況 

   拡大する
私達より少し遅れて到着した shin さんは 

ドカン上の殿様席から長竿で釣るはめに 
もっとも shin さんのお好きな場所ですから問題ありません 
 (手前は→こう さん)

   拡大する
30匹釣った処で中座して、目的の酒蔵へ移動します 

   拡大する
ここからは、
興味のない方は飛ばし読みして下さい 

杉玉は新酒の出来上がった目印です 

   拡大する
蔵の入口には蔵開きの案内ポスターが
この酒蔵は取手駅から徒歩でも10分掛かりません 

   拡大する
場内は入場無料ですし、大盛況です 

   拡大する
めちゃ並んでいる行列の先は、酒粕の詰め放題てした 

   拡大する
まずは、
今年の新酒を飲まなくちや始まりません 

   拡大する
T で、蔵開きの話をすると、
渋タナゴと違って パクッ て食いついた 

りょう君パパと新酒一発目の 

   拡大する
次は、
新種の購入です (手前はパパさん後姿、気合い入っています)

   拡大する
利き酒しながらの購入 

   拡大する
イベント出店で、
パパと蕎麦を食べてから釣り場に戻りますが、

パパは購入した酒を手土産に「たなきち」へ直行です 

   拡大する
二回戦目と合計で人間ドック初日と同数の75匹ですが、
水戸様の違和感と  飲み直しに早上がりです 

   拡大する
たなきちでは珍しいビールを頂いて、

   拡大する
パパさんと持ちこんだ3本は完飲 

   拡大する
噂の缶潰しマシンの威力は「これっ」なんてはしゃいで、

結局ワンパターンの、

   拡大する
これですが、
右手前の手は、KAZAMEGOさん 

   拡大する
これも何時も通りですが、

   拡大する
何時もと違うのは、この人は翌日月曜も休みで、

私は仕事 



昨年記録は3,282匹、日曜日は75匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月604匹、
6月496匹、7月378匹、8月446匹、9月514匹、10月30匹、11月190匹、12月270匹の合計4,289匹です。


《サイズアップ》  なし


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

満腹でも通り過ぎることが出来ず(汗)
5日(土)は姪の結婚式 

品川でフルコースを食べて、
カンパリ→スパークリング
  →ビール→白→赤をたっぷり飲んで、

満足して帰ればよいのですが、

みんなが、
タナゴ釣りを楽しんでいただろう土曜日です

悔しいので、
サラリーマンの聖地「新橋」で途中下車 

   拡大する
目指したここは17時から営業ですが、
既に開いている店が其所此所に

   拡大する
たかだか20分が待てずに、
時間調整のチョイ飲みのつもり

   拡大する
「ゆでイカの生姜醤油漬け」で、
止めておけばよかったのですが

「穴子唐揚キノコ甘酢あんかけ」なる料理の、
ボリュームに降参

ジンギスカンは諦めて退散することに

  んが

   拡大する
駅まで歩く途中に知らない店が 「ジンギスカン楽太郎

一年ほど前に開店した新店でした

   拡大する
運命を感じて

ファーストセット880円、芋ロック480円の税込で、
合計1,360円でした

   拡大する
厚く切ってあるし、やっぱマイウー

   拡大する
食べ飲み放題もリーズナブルで、狭い店は直ぐに満席です。

大食いこうさんの合格祝いにピッタリだけど、
新橋集合は無理がありますね 

   拡大する
なんて、
人のことを大食いよばわりできません、
追加肉のオーダーはしませんでしたが完食 

   拡大する
  更に、こんな店の前で立ち止まって 

   拡大する
獺祭の等外なんてポスターを見て、 
まさか  の三軒目に突入です 

   拡大する
暴飲暴食はいけませんって、
来春3月に、
茨城県古河市のフルマラソンにエントリーしていますが、

U75 は無理かも 

でもね、三軒合計で4千円前後の出費ですから、
流石にサラリーマンの聖地ですね 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

白い恐怖とタナゴ釣り
3日(木)から一泊の人間ドックですが、

道場でボーズを食らった日曜日 

前日の土曜に工事したばかりの釣り場が、
なんと  予想もしていなかった翌日の日曜から、
タナゴが入った情報がありました 

早く釣りに行かなくては 
あっという間にスレて激渋になる 「T」 ですから 

火曜日に有給を取ってフライングした 
仲間たちの爆釣LIVE Line なんか受けると 

仕事に集中出来ずに、ついついエアで   
 (休めない仕事を入れてくれた面々には当然八つ当たり!)


て、ことで健診受付前に突撃します 

   拡大する
午前中は雨で午後から晴れる予報ですが、

午後は健診なので、
日を改める、晴れてからなんて選択肢は1mmもありません 

午後から晴れますので、雨を覚悟して釣る人なんて、
誰もいないと思って出撃しましたが 

   拡大する
いました〇チ〇イ 

こうさん 、 KW(S)さん、KW(M)さんと、
写っていませんが、和竿の新竿を雨中に入魂している人も 

ポツポツ降りの内は食いが良くて、
短時間でも束を目標に釣ろうか、なんて皮算用でしたが、

大粒の雨がザ~ッと降りだして入魂の人が退散してから、

   拡大する
ドカンから ドッカ~ン と濁流が流れてきて、
こうさんが何度も流された波調整の小土管を引き上げても、

シモリは濁って見えないし、
親浮きで取った、たまの当たりは何故か活性の上がった細いので、

   拡大する
30分以上1匹もタナゴが釣れないなんて 

小降りになって数匹追釣しましたがタイムアップで75匹 

   拡大する
健診は濡れた服を着替えて行いますが、
さて、冷たい雨に当たって冷えた体の数値は楽しみですね 

   拡大する
1泊ドックは初日が終了すると食事付きですが、

訳有って、懐石風に出さずに、
「急いでいるから全部一度に出せ」なんて無理を通そうとします 
しまいにデザートとコーヒーは要らないって席を立って、

向かった先は、
柏松坂屋デパ地下でつまみと、
東急ハンズにブログネタを仕込みに行ってから、

   拡大する
雨中に新竿の和竿に入魂する人の所ですが、

翌日のドック2日目を控えて、
食事は9時迄、水は12時迄の制限があって急いでいました 

   拡大する
人間ドックに合わせて「ナースのフチ子」 

   拡大する
shinさんの芋ロックには雨中釣りに合わせて水没していきます 

で、
食事も酒も9時迄ですからと、お断りを伝えると、
「酒は水と同じだから12時迄でしょ」 ・ ・ ・
「血液検査は終わって、明日は胃の健診だけでしょ」 ・ ・ ・

「ならいいか」って、やっちゃって (良い子は真似しちゃいけません)

   拡大する
宿泊先のホテルには辿り着けたようですが、
帰路は覚えていません 

無事に2日目のバリウムを飲んだマーゲン(胃のX線撮影)が済んで、
ドックに組まれたブランチを頂いて、白い悪魔を1回目放出 

   拡大する
前日と、うって変わって快晴の「T」 

AKさんに頂いた竿の入魂です  (和竿の雨中釣りは抜けなくなり厳禁です)

釣っている最中に白い悪魔に囁かれて、
釣り座はそのままにしてISさんに見張って貰い、
コンビニに避難しますが、店に入った瞬間から抜き足差し脚 

   拡大する
人間ドック初日に達成出来なかった、
束釣りは達成できて120匹で終了にしましたが、

更に白い悪魔が~ 
20匹分欲張ったのが致命傷かも 

コンビニまで持ちそうにありません 

近場の公衆トイレで難無きを得ましたが、
釣りも集中出来ないし、良い子は決して真似をしてはいけません 

でもね白い悪魔の悪さは、これで終わりません ・ ・ ・ 続く 


昨年記録は3,282匹、人間ドック釣り2日の合計は195匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月604匹、
6月496匹、7月378匹、8月446匹、9月514匹、10月30匹、11月190匹、12月195匹の合計4,214匹です。


《サイズアップ》  なし


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村