タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
詰込み過ぎの週末(汗)
先週土曜日(27日)は、
手賀沼10kmを抑えて1本だけ走って「T」に戻ると 

   拡大する
ブラック親子がやっていました 

「激渋でつ抜けしていない」なんて聞くと 
尻込みして移動しようかと思いましたが、

   拡大する
なんとか、
OG大工さんから頂いた落とし桶に入魂完了 

   拡大する
湯もみで濁りを入れて貰うと少し釣れましたが、
次の予定があるので、切りの良い17匹で撤収しました 

車を自宅に置いて「たなきち」に到着は17時、
この日は、shin さん育房さんが不在でAKさんが店番でしたが、

   拡大する
到着早々に始めちゃいます 

   拡大する
これね、
先々週の20km走練習でへろへろになって、
shinさん誘惑から逃げ出した後に来た、
farwater さんの差し入れ 

   拡大する
これは、
先々週に誘惑されて、思いっきり後ろ髪を引かれた逸品 

冷蔵庫に残っていたので、やっちゃいましたが、
変わりに無濾過のにごり酒を入れて置きました 

で、
当日のメインイベントに入りますが、
事情があって今年は営業妨害初参加の 

   拡大する
植木屋さんが来れると云うので、
そんな大義名分がありゃ集まりますよね 

   拡大する
って、
二次会をやりましたが何処でしょうね 
何を食べたのでしょうね 

   拡大する
先々週に道場で四国さんから頂いたお土産を、
試したと思いますが、感想が浮かびません 

   拡大する
関東ポーズをやって帰った翌朝(28日)は、

   拡大する
道場ですが、
既に束を釣って帰られるUBさんに開けて頂いた場所で1杯目の25匹 


   拡大する
和竿教室迄の移動時間を考慮すると、
ぎりぎりまで粘ってちょうど48匹を釣り上げて終了ですが、

気温が高くなって、
この溜め方はリリース時に水温との差があり過ぎて、
そろそろ止めないとタナゴにダメージを与えるみたい 

プカって、
なかなか快復しない3匹のタナゴが潜るのを見守っていたら、
次の教室までコンビニに寄る時間もなくて、

   拡大する
教室では、
季節は未だ早いウグイスの変わりに、
爺のお腹はキュリュリュ~!クリュ~!て良く鳴きました 

教室から帰っても予定を入れています 
親の家の温水洗浄便座の交換工事ですが、

   拡大する
故障した便座を外して、

   拡大する
新しい便座を取り付けようとしたら何ですか 

   拡大する
だ~か~ら~ポーズは要らないから 

   拡大する
邪魔されながらも何とか交換工事は終了しました 



昨年記録は4,640匹、先週末は合計65匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹の合計472匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ ♀ 102mm (2014年) → 119mm (1/11)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

和竿教室の送別会
2日の土曜日は昼前から雨の予報です 

フルマラソンの来月13日に向けて、
雨が降る前に20km走のトレーニング 

   拡大する
手賀沼半周10kmの、
2本目があと2.5kmの処で降りだしました 

釣り場に戻るとお二人が残ってくれていました 
でもね、渋そうですし釣りは諦めましたが、

チャーターしていた、お湯の人(ISさん)が来ていてくれたので 
東屋で雨を避けて、 backy さんと三人で昼食を取って解散です  

昼食時から両方の足裏が、
釣りもしていないのに、つり始めて 

   拡大する
家までもたないと、これを頂きながら休憩ですが、

丁度昼食時でお腹グ~グ~の shin さん 
私の顔を見ていたら「ラム!ラム」を連呼して、

隣のスーパーに買いにいきましたが、
売ってなかったようで、諦めて「ハリオン」でも行くかと思ったら 

   拡大する
車で出かけてまでの、根性の買い出しです 

   拡大する
早速焼き始めて、
前日に食べたばかりですが大好物の刺激臭がホンノリ 

   拡大する
「まいう~!青さんもやりませんか」攻撃の弾丸を潜り抜け、

絶対私好みの無濾過生原酒なんて、
長距離弾道ミサイル攻撃も、辛うじて回避して帰還できました 


翌日の日曜日は、
和竿教室で送別会がありますが、

たなきちで売ってくれない、
落とし桶を頂けると云うので道場です 

   拡大する
OG大工さん桶有難うございます 

早速入魂と思いましたが、塗料臭は抜けたけど、
まだアクが出るかもって御預けです ワンワン

電車で教室ですから車を置きに帰らなくてはなりません、
11時に半束を釣った処で一旦家に戻ります 

   拡大する
この日は竿作りに集中何か出来ません 
1時間もすると準備を始めて、

   拡大する
写真左の主役 YM 先輩交えて始めちゃいます 

   拡大する
遅れて、教室名物の UG 先輩が到着して再度 

翌日は仕事だからって脳内ストッパーは、
100均物ですから直ぐに壊れて、

   拡大する
駅前で二次会 

って、右端の顔のデカイやつは誰 


昨年記録は4,640匹、日曜日は50匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月141匹の合計407匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ ♀   102mm (2014年) →  111mm (1/6)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

減量てばジンギスカンですよね(笑)
次回のフルマラソンまで1ヶ月をきって、

16日(火)は、

   拡大する
良質タンパク質補給に川崎の「やまじん」 

   拡大する
券売機のジンギスって 

   拡大する
更にセルフサービスのジンギスって 
ジンギスカン並ロース食べ放題3,000円と、

   拡大する
飲み放題1,000「円を頼みました 

   拡大する
ビールサーバだって自分でやります 

   拡大する
こだわりのオリジナル鍋で、

   拡大する
焼き過ぎない蒸すように焼きあがります 

   拡大する
サービスの玉ねぎと一緒に食べても 

   拡大する
食べ放題ですから当然追加を頼みますが、
約300㌘ですからスタートと合わせると600㌘ 

   拡大する
完食はご想像通りですけどね 

って、
良質タンパク質補給は止まりません 

   拡大する
19日(金)は、八王子の 「羊羊 めいめい」 

   拡大する
店内はレトロ調ですがジンギスってレトロなの 

   拡大する
細かいことは置いといて、

   拡大する
並子羊700円、漬けラム800円と、
野菜盛り合わせ500円を頼んでスタートです 

   拡大する
ジンギスカンはタレが定番ですが、
最近は塩のチョン付けにはまっています「まいう~」ってね 

   拡大する
締めは、
子羊だから小さいけどラムチョップ 

今週はマラソン練習用の栄養補給はたっぷりやりましたが、
練習するぞって気力を起こす補給方法は 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

激渋 「T」から逃げて釣ったら?
11日の祝日は、

先日来東パパの初日は実現しませんでしたが、
激渋「T 」の洗礼を受けていたので移動を提案しています 

その提案場所は釣れたのか検証に行きます 

   拡大する
ちょっと遠出のリハビリ場所は、、、
なんと2匹  行かなくてよかった~ 

   拡大する
大きく移動して、
先週のオオタナゴ場所に近い高山ポイント付近は、

「オオタナゴに満足したら午後から近いので行ってみたら」って、
別れるときに言うのを忘れて悔んでいましたが 

3ヶ所で試しましたが9匹 

9匹でやめたなんて渋さが伝わるでしょ 
言わなくてよかった~ 

てっことで、
日没まで1時間しかありませんが再度移動して、
ダッチさんがアテンドしてくれた場所に行きます 

仕掛けは前回のままに棚を変えていませんし、

   拡大する
実質40分で日が傾くまで勝負ですが、

   拡大する
当り場所も分かっているので直ぐ釣れます 
オオタナゴに遊んでもらって短時間でも19匹を追釣しましたが、

パパさんは大正解 
私がアテンドしたら悲惨な結果になっていました 

   拡大する
前回と同じ♀ですが、更にサイズUP119mm 


13日の土曜日は、
手賀沼10kmを走って「T」を覘くと 

   拡大する
連日の激渋情報の所為でしょうか、
ISさんと、竿教室の後輩NKさんの二人だけ 

そんなISさんが苦戦しているTで、
走って酸欠状態の脳みそが太刀打ちできるはずが無いので、

竿も出さず「在来釣りに行こ~よ~!」とダダをこねます 

お湯の人からお湯を貰ってランチタイム中に集まったメンバーと、
私の に、運転手ISさんとNKさん、N-KSさんの4人、
Tに姫を残してバッキーさん に便乗したHISAさんの2人、

急遽総勢6名が在来釣りに大移動です 

   拡大する
みなさん好い具合に釣れて、

   拡大する
今回のむちゃぶりは上手く行ったようで、
私だって色つき♂の9cmオーバーが釣れて大満足の21匹 

   拡大する
「春近しですな~」と、
皆が釣っている姿を眺めながら余裕の納竿です 

   拡大する
姫から頂いた手作りバレンタインチョコをつまみに、
下に置いた、
義理チョコとの違いに感激しながらウイスキーをチビリ 


14日の日曜は、
南西風の強風(春一番)予報だったので、

   拡大する
釣りに行かずに和竿教室ですが、

LINEでは、
雨の濁りと高水温で爆釣の束釣りなんて情報が 



昨年記録は4,640匹、祝日と土曜日合計は51匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月91匹の合計357匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ ♀   102mm (2014年) → 119mm (1/11)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

パパさん来東と東西交流
5日(金)に西から御客さんが来ます 

何時も手作り箸置きを頂いているので、
お返しに私も箸置きを作り始めましたが完成しません 

   拡大する
脚を細く削っているのは前夜の4日で、

   拡大する
大雑把にオモリ調整をして組上がったのは当日の2時 

   拡大する
御想像通り寝坊して、
遅れて満席状態の釣り場に到着すると既にクチボソ爆超中の 
ゆうき君ゆうきパパさんshinさん朝兵衛さん、高校生3人組 

shinさんが「たなきち」開店時間なので帰られると、
S-SMさんNーKSさんが現われて、

   拡大する
お湯の人ISさんが到着したのでランチタイムです 

   拡大する
昼食後も暫らく入れ食いでやりましたが、
この比率はどうしたもんでしょう 
皆さんはもっと釣っていますが18匹(1匹逃亡)で終了です 

   拡大する
帰路に「たなきちに」よって、この落とし桶を買おうとしたら、
在庫がこれだけだからって私には売ってくれません 

   拡大する
なんてやっていたら、これに誘われて、

   拡大する
日本酒リストにあった、
これを爺が頼んだら店の人まで大爆笑 

翌日の土曜日は、
ダッチさんアテンドでオオタナゴ釣りにチョイ遠出 

   拡大する
最初の場所は殆どノーピクで、
たまに当たってもこんな人(背景:現地集合のヨッシーさん

ダッチさんが頑張って釣れる場所を探ってくれて、

   拡大する
釣れました小さいオオタナゴ(背景:パパさん)

   拡大する
それでも粘って3匹  対岸に移動します 

此処でも最初は苦労しましたが、
ダッチさんの頑張りが通じたのか 

   拡大する
釣れるポイントと釣り棚が分かると、
キャーキャーしながらデカイデカイの大騒ぎ 

   拡大する
昼には満足して夜会のために早退しますが、
メスのオオタナゴが久々のサイズUPしました 

で、、、、!

   拡大する
刺身を並べたり夜会の準備ですが、

   拡大する
つまみ食いをしているのは、
急遽この夜会の為に新幹線で帰東した 四国六郎さん 

   拡大する
てなことやりながら歓迎会は始ります 

   拡大する
右から朝兵衛さん、育房さん、ダッチさん、パパさん 

   拡大する
右からAKさんHISAさんbackyさん、四国六郎さん、F-SMさん
手前はN-KSさんで、左端はモンスト中毒のshinさん 

   拡大する
これは、ゆうき君が別行動の釣果ですが、
これがどのようになったかは四国さんのブログで見てね 

   拡大する
一次会で撤収しないのは何時ものことですが、
この日はパパさんリクエストで、「たなきち」別室の「ハリオン」 

   拡大する
辛口カレーの「ヒマラヤ」ですが 

   拡大する
チーズナンにタンドリーチキン、シープケバブなんて食べながら、

   拡大する
ふと隣のテーブルをみると、
ゆうき君はshinさんからスマホを渡されて、
スマホ2台を駆使してモンスト奮戦中です 

   拡大する
だ~か~ら~!
バスの中でポーズを取らなくてもいいんだって 
 (貸切状態の最終バス内でパチリ!)

   拡大する
駅に着いたら3次会に突入ですが誰も嫌と言いません 

   拡大する
ティヤンティヤンミヤン大盛りをISさんと分けて食べて、

   拡大する
電車の正統ポーズを撮って宴は終了しました 

パパさん親子が大阪に帰る日曜日は、
午後に竿教室があるので午前中限定ですが道場です 

   拡大する
さっさとツ抜けして帰るshinさん、
私の隣でガンガン釣ってプレッシャーを掛けるパパさん 

それを尻目に当たりさえ少ない爺と楓人さん(始めまして)

   拡大する
以前パパさんから頂いたプロペラ仕掛けを駆使しても、
たったの7匹 

   拡大する
この1.5尺2組は、
後1回程塗りを重ねて蛇口を付けたら完成かなって、 

楽しかった3日間は終わりません   

   拡大する
これね、
パパさんのお土産で、超マイウ~ 
最終日は家呑みですがガッツリやっちゃいました 


昨年記録は4,640匹、パパさん来東3日間は40匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月40匹の306匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ ♀   102mm (2014年) →  111mm (1/6)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

釣りはショボクてもミッションは!
今年2回目の大雪予報の週末30日は、

予報が外れて雪なしの朝を迎え、
少々の雨でも寒くても事前に覚悟していれば特攻していますが、
覚悟の無い朝は小雨は降っているし気温も低くて待機です 

でもね、
午後から雨が止んでも釣る気力が湧かずに、

   拡大する
釣りもしないで、これをやりに出動です 

   拡大する
ここは、たなきち別室の宴会場が分室をオープンした所ですが、
モンストおじさんのノリは健在で安心して下さい  はいてますよ !

   拡大する
次週末の計画を決めながら、
メンラー食べながらもモンスト継続中 

   拡大する
って、
キングフィシャールービのあるメンラー屋は 
オープン限定サービスラーメン300円だけのメニューでしたが、

通常メニューの唐辛子マークは楽しみです 

   拡大する
呑み足りなくて駅前の焼き鳥屋で更に 

   拡大する
ポーズを取っている、
この人には翌日のミッションを授かっていて 

   拡大する
道場で、この研ぎ針サンプルをモニタリングして来いって 

   拡大する
ところが最低最悪の激渋で、
教室までに3時間粘っても本命11匹の撃沈です 

後から来た朝兵衛さんにミッションは丸投げして、

   拡大する
教室では藤巻きに墨入れなんか施したり、

日曜恒例の母親との会食をこなして、

   拡大する
塗りが気に食わずに塗り直した、

オモリをガッツリしょえるのが特徴の、
棚直撃カワセミ浮きは、はたして次回宴会に間に合うのか 



昨年記録は4,640匹、先週日曜日は11匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹です。


《サイズアップ》  なし


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村