タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
霞某Pで2年ぶりの大爆調
26日の土曜日は、
久々に霞の師匠に会いにホームへ行きましたが、

今年から大学生の師匠は午前中が車の教習所で、
合流前に当たり場所を探ります 

まずはアカヒレ狙いで2ヶ所で竿を出しましたが、
NOピクってか、
水は澄んでいても流速は程良いのに生命反応なし 

移動して3ヶ所目は、
何時もの流すポイントは当たらずに 

   拡大する
少しずらして流すとナ~フが釣れて、
其処に集中して餌打ちをするときました 

   拡大する
此処は昨年は不調でしたが一昨年に師匠と爆釣した場所で、
タイミングさえ合えばって所です 

   拡大する
爆釣の再現かって思ったのもつかの間 
ヤリタナゴ8匹で当たりがなくなって移動します 

4ヶ所目はナフとタモロコだけで更に移動 

   拡大する
5ヶ所目の鮒道場で探り釣りで1匹を追釣しましたが、、、
後はバラさえ当たりがなくて移動します 

次もヤリの実績場所ですが、
バラさえ当たりが少ない状況で師匠を待ちます 

此処で、見知った地元釣り師達に情報を頂きますが、
良い情報はなくて(釣れないから鯉釣ってるとかね、、、) 

   拡大する
師匠到着で、
しばしバラを釣りましたが、
霞まできてチバラ釣りじゃ「ンガ~」ってなって、

バラを18匹追加しても合計27匹タナゴの貧果に嘆きながら、
次の移動先を何処にするか作戦会議です 

   拡大する
で、
あくる日の爆釣写真ですって、

   拡大する
違います 

3ヶ所目の場所に戻ると時合いの確変突入で入れ食い 

爺の目では浮きがシモルと当たりが取れない時間まで粘って、
ヤリタナゴ69匹を追釣して、

土曜日合計は束ならずで無念の96匹で終了ですが、
ヤリだけでも78匹を釣り上げて、
メチャテンションが上がった釣りを堪能出来ました 

翌日27日の日曜日は、
この時期恒例の和竿教室迄の道場ですが、

   拡大する
良い場所が空いていて、
泣いて逃げ帰った先週と打って変わって40匹で1杯目 

   拡大する
ウ~ン惜しい 
オーバー80に2~3mm足りない大物も釣って、

   拡大する
後ろ髪を引かれつつ55匹でタイムアップ教室に行きます 

   拡大する
教室では、
大形鮒の連続攻撃で穂持ちが曲がった竿の修理や、
先週の続きで竿ケースをコリコリやりましたが、

写真撮影を忘れたので、
教室に置きっぱなしの私専用工具箱はこんな感じ 

早く今年のオーバー80バラを達成して在来遠征に注力したい~ 



昨年記録は4,640匹、先週末は合計151匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹の合計931匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ ♀ 102mm (2014年) → 119mm (1/11)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

成吉思汗のワンツー!
24、25日は東急田園都市線の沿線で仕事です 

24日の帰路には昨年12月にOPENしていた
立食いの店なんて始めてタイプのジンギスカン屋があります 

   拡大する
そりゃ~試してみるしかないでしょって、
三軒茶屋の新店「立食いジンギスカン はや川」 

   拡大する
店内はカウンターだけで6~7名で満員(席はない)みたい、、、
はや川盛り800円を頼んで、
最初の1杯はサービスの100円生ビールを飲みながら待ちます 

   拡大する
800円のセット内容は、たっぷりの野菜と、ニンニクのホイル焼き、
ラム(子羊)肉とマトン(親羊)肉のハーフ盛りでした 

   拡大する
親子羊肉の食べ比べはどちらもマイウ~ 

   拡大する
追加肉はラムホルモンを頼みましたが、

   拡大する
ホルモンって始めて食するラムのハツ(心臓)でした 

   拡大する
「塩で食べると良いですよ」、初ハツ、うんマイウ~ 

   拡大する
ホイル焼のニンニクを食べて元気モリモリ 
しかもビール2杯追加しても2,500円でお釣りがきました 
コスパも最高  立ち飲みジンギスカン最高 

で、ここで記事が終了は普通ですよね、

でも終わりません 


25日の帰路は 

   拡大する
ビル街の早咲き桜を愛でて、

   拡大する
渋谷の「ひつじもん」で、まさかの2夜連続のジンギスカン 

私的には、
ジンギスカンをおしゃれにして値段を上げる店は好みに合いませんが、
前日にコスパを味わっているので、

   拡大する
この、ひつじもんset2,500円は、
チョップ1本、ロース2枚、レバー2ヶ、ハツ2ヶ、
ランプ2枚、タン2枚、プラス日替わり1品のセットですから、

量だって少ないのだろうと、
追加肉はランプかなって思っていたら 

   拡大する
ドーン 

   拡大する
なんじゃ~この肉 
焼いてからキッチンバサミでカットして食べてって 

   拡大する
岩塩をちょっとつけて食すると、、、、

   拡大する
赤のスパーリングで、女性客の多い奇跡のお肉に乾杯 

   拡大する
〆は最後まで残しておいたチョップを焼いて 

   拡大する
ごちそうさまでした 

腹いっぱいで肉の追加は出来ませんでしたが、
お気に入りのジンギスカン店を、また一つ発掘出来ました 

三軒茶屋も渋谷も3軒づつジンギスカン屋があるので、
後2ラウンドこの沿線でワンツーができますね 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
3連休は予定通りに行かなくて ・ ・ ・
3連休の記事は遅くなった理由があります 

其の事は追々分かるとして初日の19日は、
家族で日帰りバスツアー 

翌日20日は沖釣りでヤリイカを予定していて、
車中でプラヅノにハリスを結んだりの内職をこなして、

群馬県に到着すると雨予報でしたが、
一転して晴れ間が見えたり気温も急上昇でアチ~ 

   拡大する
そんな中、
カニの食べ放題で1時間の制限時間いっぱいガッツリやって、

   拡大する
バスツアーですから飲酒  って、
バスに乗り込んだ時から始めていますが 
群馬県川場村にある、
酒蔵「土田酒造」に行って試飲を2回転ぐらいやりました 

   拡大する
試飲ばかりじゃ悪いので、
たなきち用に、これを購入します 

   拡大する
で、最後は、
イチゴの食べ放題30分コースをやって帰路に着きます 

飲んで食っての私好みのツアーを満喫して、
ここまでは予定通りでしたが、

バス到着間際から母親が体調を崩して大騒ぎ 

バス内は暑かったし、気温変化にやられたのでしょうか
点滴を病院で処方されて快復しましたが、
待機中にヤリイカ釣りは断念してキャンセルしました 

弟と遅い夕飯は0時から安楽亭の焼き肉ですから、

   拡大する
20日は近場の道場でやりますが遅い到着ですし、
良いポイントは既になくて当たりは殆どないし、
お休み予定だった和竿教室に行くことにして9匹で撤収です

   拡大する
教室では1.5尺用のケースをコリコリやったり、
2.5尺用の手元にカシュウを塗って15時終了ですが、

遠征の打ち合わせをしたいって shin さんに連絡を入れると、
17時までしかいないよって振られるし 

翌3連休最終日の21日は、
釣り足りない欲求でチョイ遠出の釣り場に 

先に到着していた IS さんと、少し遅れてきた backy さんと、
好調情報とはちと違う状況ですが、

   拡大する
まあまあ遊んで貰える程度に釣れましたが、
バルタンが寄ってきて激渋に 

   拡大する
昼食後も好転せずに、

腐っていた処で釣れた情報を頂いて少し移動して

   拡大する
当たりは多いのですが釣れてもチビばかり 
長竿で対岸を狙ったり駆使しましたが大物は釣れずで、

前日に、
急遽決まった約束があるので70匹で早々に撤収しました

   拡大する
約束の場所は言わずと知れた此処ですが、
遠征の計画もありますが、フルマラソン完走の報告もね 

   拡大する
shin さんが酒のつまみを買い出しに行っている隙に、
特注の焼印とシモリマシンを購入しました 

   拡大する
青さんは肉を食ってれば良いんでしょって、

「そりゃそうですけど」ってトンカツ丸ごとを一口かじって、、、

の、
これが最後の写真ですが、
後は shin さんのブログでご存じの通りです 

サラリーマンにとって大事な月曜日 

ギュルル~の攻撃合図で、
熱い焼夷弾投下を3回もクラってしましました 


昨年記録は4,640匹、3連休は79匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月308匹の合計780匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ ♀ 102mm (2014年) → 119mm (1/11)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

マラソン後のケアもジンギスカン
フルマラソンで痛んだ体を回復させるには、
良質タンパク質ですねって、、、

   拡大する
冷凍保存していた最後のコイツを解凍して家食いしましたが、

家食いだけじゃブログ的にもランツマなので、

   拡大する
こんな怪しい店のランチに挑戦します 
つくば駅に近い「札幌ジンギスカン綿羊(メンヨウ)」 

   拡大する
ランチメニューから選んだのは「ジン丼」 

   拡大する
ジンギスカンの丼ですが、
メチャ店構えとギャップのあるシャレオツな器の丼です 

   拡大する
肉厚の羊肉に甘辛いタレがマッチしてマイウ~ 

入りづらい店構えなのに女性グループの客もいて、
茨城県のジンギスカン屋では名店だったのね 



にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

自作竿の入魂と古河マラソン
12日の土曜日は、
先週完成した、1.5尺6本継ぎ3本仕舞の入魂に道場へ 

   拡大する
入魂は直ぐに達成できましたが、
急な冷え込みに適していない場所の様で移ります 

   拡大する
次の場所では鮒地獄におちいって 
図らずも、このサイズまでやり取りして大物耐久試験まで 

   拡大する
冷え込みで鮒が避難してきたのでしょうか 
大物鮒が何本も交えてナ~フラッシュ 

お陰様で入魂竿の穂持ちに若干の曲りが 

   拡大する
快調に釣られている方もいましたが、
私の移ってきた場所は午前中で38匹です。

久々に釣り場の出前を堪能して、
午後の部に突入ですが、

翌日にフルマラソン を控えているので、
半束ぐらい釣れればいいかな~と目標設定を下げましたが、

次に移った場所でアドバイスを頂きながらやると、
確変に突入したみたい 

   拡大する
引けない数字になって最後までやって 
今年初の束釣りですが、、、、、

長時間のエンコ釣りは、
関節が固まって深刻なダメージを負いました 

で、

   拡大する
マラソン大会当日ですが、

   拡大する
いまさらジタバタしてもって減煙していた煙草をイップク 

   拡大する
スタート直前ですが、
1万人以上の M な人が号令をまっている状態です 

   拡大する
ここは15km直前地点で、
先は遠いのですがエンコ釣りのツケがきたのか、
スタート直後から、つりそうになったり既にヘロヘロ 

こんなね、
若い子の応援ハイタッチを頂いて M パワーを持続させて、

   拡大する
地元学生ブラバンとかに応援されて、
めちゃくちゃ辛いし、痛くなるけど楽しいかも 

って、

   拡大する
無事ではないですが、
完走証と完走メダルをゲットできました 

   拡大する
完走後は頑張った筋肉にご褒美の肉補給ですが、
疲労時なのに飲み放題まで付けてガッツリ食って呑んで、、、、

回復が遅くなっても、まあいいかって、

でもね、
マラソン大会前日のエンコ釣りは控えましょう 



昨年記録は4,640匹、先週土曜日は100匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月229匹の合計701匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ ♀ 102mm (2014年) → 119mm (1/11)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

走り込みは最終練習で後は休息ですが、、、
5日の土曜日はマラソン  を1週間前に控えて、
最終の10km走練習ですが 

6時半からやっていた方が時速9kmで走って1時間強で T に戻ると、
ツ抜けも出来ず、走って戻るまでには1匹も釣れなかったって 

   拡大する
こりゃ駄目だって、
近くのコンビニで練習終了の御褒美を頂きながら、
何処で釣るか酸欠状態の脳内会議を開きます 

 ですから、
疲労ピークでも約1時間移動の場所を選んで一人で移動 

   拡大する
大物も釣れて一人ウキャウキャして、

   拡大する
当たりが希になった60匹で終了しましたが、
気温も春近しでタナゴを傷めないために、
集合写真用にキープするにはブクが必需になっています 

   拡大する
少々春色の出てきた♂のみ撮影とか、

   拡大する
なかなか釣れない100mmUPの108mmの撮影とかやっていると、
釣り場にブクを忘れてきちゃいました 

で、
忘れてきたことも知らずに、

たなきち呑みを回避して帰宅したPC前の家呑みで、
落ちるのはよくありますが、座っていたイスからも落ちました 

日曜恒例の竿教室までの道場ですが、

   拡大する
backyさんに、これを頂いて気付きました 
そうか  疲労回復にはクエン酸が不足していたのね 

   拡大する
って、
がんがん釣っている こうさん の隣で、
釣りながら意識も飛びそうなクエン酸不足のヘロヘロですが、
タナゴへの負担を考える事は辛うじてできて早めの1杯目 

   拡大する
2杯目 

   拡大する
教室迄のタイムアップと、
午後から雨予報の雨が降り出したので69匹で終了です 

教室では、

   拡大する
1.5尺の2組が完成 

3本仕舞い込み1.5尺用のケースは既に完成していますが、

   拡大する
手元藤巻きの6本組1.5尺用ケースを切りこんだ処迄で終了で、

次週の日曜はフルマラソン 本番で教室はお休みです 



昨年記録は4,640匹、今週末は合計129匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月129匹の合計601匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ ♀ 102mm (2014年) → 119mm (1/11)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
筋肉にご褒美の好タンパク!
職場からの帰り路をジンギスカンで検索すると 
訪問したことの無い店を発見  「旭日閣」

   拡大する
中国北東部料理の中華料理店ですが、
看板にもジンギスカンってありますよね 

でもね、
店に入ってメニューをみるとありません 

   拡大する
ジンギスカン火鍋コースって、なんのこっちゃ 
ジンギスカンが好きだった火鍋ってことなのね 

   拡大する
気を取り直して、
奇跡のお肉(羊肉)と、魔法の香辛料(クミン) 
「ラム肉とクミンの炒め」を頼んで、

   拡大する
「ラム肉の水餃子」なんて初めての料理も追加します 

   拡大する
ジンギスカンとは、まるっきり別物ですが、
 に合うし、これもありかも 

って、
ジンギスカン中毒者としては、
食べられなかったことで禁断症状が 

先週土曜日(27日)に、
で会ったオーケストラ団員さんの、
ジンギスカンの美味しい店があるよ情報が頭をよぎって、

   拡大する
左程急いでいない仕事を前倒しして、
こんな公園の前に来ています 

   拡大する
錦糸町の「まめ吉」 

   拡大する
セットは2人前からなので、
特上ラムロースとラム肉(130g)、もやしと玉葱を頼んで、、、、

   拡大する
こんな感じ 

   拡大する
こんな感じ 

   拡大する
こんな感じ 

   拡大する
こんな感じ 

   拡大する
感想は、この人が代弁してくれています 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村