タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
遠征に向けてパワー補給
29日から大遠征を計画していますが、
ポイント探しで歩き回るには気力も体力も必要です 

って、
此処までで顛末は想像通りですが、

   拡大する
現役を引退された力士のやっている 

  「ジンギスカンゆきだるま中野部屋一門 亀戸部屋」 

始めて行きましたが店名が長い 
中野本店を筆頭に総武線沿線に4部屋があります 

   拡大する
此処では店主とかオーナーとか呼ばずに親方と呼びますし、
パワー補給にはもってこいでしょ 

   拡大する
ウ~ン、力が付きそうって思いながら、

   拡大する
一人前の肉が少ないでしょうと思っていたら 

   拡大する
この肉厚 、、、

   拡大する
仕事帰りのチョイ飲みで、
追加肉とビール2杯をやって良い感じの満腹感で、

税込3,116円は合格です 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

shin さんに持たしていけない物
23日(土)は夜に予定が入っていて、
増水前で本調子前の地元MSでやります 

   拡大する
遠出しない近場釣りですから時間はたっぷりありますが、
前日の仕事飲みのダメージで、
出動が遅れると、少ない好釣場所は既に埋まっていて、

   拡大する
増水後のお気に入り場所でやりますが、

当たりが遠い中、
頑張っても当たりが全くなくなって27匹で移動します 

   拡大する
サイズも、この程度で、

   拡大する
深場に移動して、
これを上げた処でリュックさんに見つかって、
情報交換なんかしていたらタイムアップ 

   拡大する
これと味付けジンギスカン肉持参で久々の営業妨害 

   拡大する
これまた久々の植木屋さんを交えて、
shinさんISさんと乾杯  ですが、

ここで、
皆さんに忠告です 

   拡大する
この男に一味なんて持たせてはいけません 

   拡大する
そいつから一味を取りあげて、

違う薬味でジンギスカンの新境地を試そうとしても、
植木屋さん自作のレバーペーストとかキャラブキとか、、、、

口やのどに残った一味でだいなし 

   拡大する
そんなこんなで、
メンラー屋でカワセミビールを飲んでいますが、

たなきちにカメラを忘れて、
この画像はISさんのスマホ写真を頂いています 

   拡大する
この画像もそうで、爺の脚組み初披露ですが、
植木屋さんのの隣ですとスマートに写っていますね 

なんて、
やらかした翌日の今朝は弱雨で、

こんな日は、
出遅れても余裕に一番の場所も空いているだろうと、、、

   拡大する
目論見は大外れで既に埋まっていて 
1ヶ所目2匹、2ヶ所目1匹、3ヶ所目3匹の合計です 

たなきちにカメラを引き取りに行って、
出だしが遅い所為で忙しい午前中でしたが、

   拡大する
和竿教室では2尺3組の2組目のコミを終わらせて、
3組目の2ヶ所を終わらせた処で終了ですが、

翌週は遠征に行きますので教室はお休みです。


昨年記録は4,640匹、土日合計は34匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹の合計1,139匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ ♀102mm (2014年)→119mm (1/11)
ヤリタナゴ ♀ 90mm (2014年)→ 98mm (4/8)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

群馬県タナゴ実地調査①
タナゴ全国制覇に向けて、
まずは関東で未達の県に挑みます 

16日(土)は過去に乱獲されたようで、
タナゴ情報の極端に少ない群馬県調査です 

   拡大する
こんなね、
良い感じの用水路合流場所は、
時期が悪かったのか、
各所で鯉がのっこみでバシャバシャやっていて 
NOピク 

   拡大する
池ではセオリーの沈船周りで、

   拡大する
当たりの遠い中モロコ、

   拡大する
ギル 

   拡大する
モツゴ(クチボソ) 
此処で出会ったヘラ師に情報を伺うと、
「昔はいっぱいいたけど全然いない」って 

次に行った池は、

   拡大する
「国選定重要文化的景観」指定で、
釣り禁止の看板があって  パス  

そういえば、
先月走った古河市は直ぐ隣です 
気になっていても走っている最中に寄道出来なかった、

   拡大する
古河市唯一の酒蔵 「青木酒造㈱」

   拡大する
たなきち冷蔵庫は焼酎ばかりなので、
この2本を購入しますが、直ぐに呑みきっちゃうかも 

   拡大する
柱時計が、
いい味を出していますね、酒蔵のレトロ感も好物です 

って、引き返して、

   拡大する
有料へら釣り池の下流でやってもNOピクなので、
11時半に第一次群馬県調査は敗北でしたが撤収して、

帰り路でボウズ逃れに主旨替えです 

SYは増水していてチャンスと思い竿を出しましたが、

   拡大する
いくらやっても場所を色々試しても、
代掻きのせいでしょうか、
粘っても鮒さえ当たらずに菜の花を写しただけで撤収 

坊主のカラータイマーがピコンピコンなっています 

地元MSに向かいますが、途中のNHに寄っちゃって、
先にいた仙人SMさんに様子を伺うと「釣れるよ」と言うので、

竿を出してNS大先生に「何匹ですか?」って私、
「俺は1匹で、カーチャン2匹!」って大先生、、、、

まじかっ 

   拡大する
友人との飲み会があるので残り時間はありませんし、
ボウズを覚悟して力が抜けると釣れました 

   拡大する
更に2匹目 

両目は辛うじて開きましたが、当たりが遠いので終了にして、

   拡大する
まずは1軒目、

   拡大する
更に2軒目の両目呑みをやらかすと、

   拡大する
乗り越して、誰かと同じ様な最終写真 

翌日曜日は猛烈な強風で、
釣りボサリの言い訳が立ったので、

   拡大する
久々にゆっくり出動して、
和竿教室では竿ケースに糸巻きを施して、
上下を塞ぐ蓋の加工をして終了ですが、

次回は暫く放置していた2尺3セットの作業が出来るかも、、、、


昨年記録は4,640匹、先週末は僅かに2匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月174匹の合計1,105匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ ♀102mm (2014年)→119mm (1/11)
ヤリタナゴ ♀ 90mm (2014年)→ 98mm (4/8)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

群馬県ジンギス専門店コンプ!
群馬県でジンギスカン専門店を検索すると、
前橋市に1件あるだけでしたが、
前橋刑務所に近い、そこは以前に制覇済みです 

   拡大する
ところが、
高崎市に新店がオープンしたようで 
宿泊を高崎駅前にして、「炭焼き成吉思汗いし田」 

夜の部開店の18時に、本日一人目の客として入ります 

   拡大する
前にも書きましたが、
私にとってジンギスカンにシャレオツは必要ありません 

このようにね、
前菜にカキのスモークなんていらないのよ 
 (此処からは爺個人の嗜好ですから決して店批判ではありません

なんて思っていたら、
あれよあれよって、
恰幅の良い男性組、女性組、カップル組で席は満席で 
人気店の様です、、、、

   拡大する
好物のラムはそりゃ~マイウ~ですが、

   拡大する
接客しやすい対面のL字カウンターも何だかな~で、

客毎に説明なんかしているので、
注文品が来るのに時間が掛かります 

   拡大する
ビールの次はシャレオツに付き合って赤ワインをオーダーして、
ラム肉も追加しましたが、、、、

   拡大する
ガッツリ食って、ガッツリ呑んで然もコスパが、
私の愛するジンギスカンなので、

   拡大する
食い足りませんでしたが、
もっと色んなタイプのジンギスカン店が群馬県に出店するのを期待して、

満席ですし、この店を愛する人のために席を空けました 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

タナゴ釣り遠征の準備!!
春の遠征シーズンに向けて、
その前にクリアしたい課題があります 

そうです80mmオーバーのバラを釣ることですが、
咋年実績は弱雨で、
警戒の薄れたタナゴが暗渠から出てきたタイミングでして、

先週の天候は7日(木)が強雨で翌金曜日は曇りですが、
仕事を急ピッチでこなして、
最後のチャンスと金曜に有休を取って挑みます 

   拡大する
ま~、
そんな裏技の目論見なんて上手くいくはずもなく、

大形実績ポイントは当たりがメチャ遠いので、
裏側に移ったポイントも渋いのですが、なんとか20匹を釣って、

   拡大する
大形ポイントに戻って昼過ぎまで粘りましたが、
サイズも上がらず10匹追釣の30匹でポキッってね、

8cmバラを諦めたことで遠征の準備は整いました 

ヤリ場所に約30km移動して在来練習ですが、
道中の桜景色を楽しみながら到着すると、

爺よりかなり先輩爺3人組に、
限られたポイントに入られていましたが横でチョコチョコやって、

   拡大する
苦労したバラより、
短時間ですが当たりの無くなった33匹で終了して、

   拡大する
チビヤリばかりに混じったイケメン2匹に挟まれた、
このビックママはサイズアップの98mm 

購入して預けていたシモリマシーンを引き取りに、
帰り路の「たなきち」に寄りましたが、

   拡大する
これは何ですか 

   拡大する
それで、こうなって、、、、

   拡大する
ライダーMさん初めましてって、
土産の一升瓶は空いちゃうし 

   拡大する
来東した御客を放っておいてモンストをするオーナーとか 

   拡大する
懲りたはずの大酒後の激辛とか 

   拡大する
もう一軒行きましょうのライダーMさん
駅前で更に呑んじゃうと、、、、

電車で落ちて乗り越して、
戻る電車に乗ったはずが更に先まで行っていたり 

辛うじて戻りの最終電車に乗れましたが、
乗り換え電車は既になく 

拡大する  拡大する
夜桜を楽しみながら約1時間半を徒歩で帰ります 
咋年も同じ景色を見たような
  (どうしてタクシーの選択肢を浮かばないのだろう)

翌日の9日(土)は、
たなきちへ置き去りの車を引き取りに、

それでも昨晩のダメージで、
到着したのは11時を回っていましたが昼時です 

   拡大する
食欲がないからって、
shin さんに断られて、代打の育房さんと 

地元、MSの様子を見ようと戻りますが、
遠征の準備を忘れていました 

   拡大する
タイヤを4本すべて取り替えて、
フロントガラスの油膜取りなんてやっていたら、、、

弟から中華の食べ飲み放題の誘いが 

MSの調査は翌日の日曜日に持ち越しですが、
まあ、遠征の足回りに不安がなくなったからいいかって 

未だ水位は本調子でないMSですが、

   拡大する
日曜日に今年初のMSタナゴが釣れました 

   拡大する
和竿教室までの時間が残り少ないので、
1ヶ所目は8匹で止めて違う場所も調査します 

   拡大する
釣っている最中にバシャバシャやっていたのは、
のっこみに入った潜水艦軍団 

   拡大する
先程より浅い場所ですが、
花びらが浮いて、この時期ならでの風情があります 

   拡大する
浅いとチビばかりですが、
後の予定があるので4匹を追釣して12匹のダースで終了です 

此処は自宅から車 で10分掛からない所ですから、
爺のMT (モーニングタナゴ)場所でもあって今年の好釣に期待ですね 

教室は、
ほぼ皆勤で真面目な生徒ですが、

   拡大する
週2時間しかやらない作業では、
なかなか進まずに、穂先3本に仕上げ塗りをして、

   拡大する
竿ケースに藤を巻き終わった処で終了 
次回はケースの前後を塞ぐ処理からです 


さて、
遠征準備は未だまだ有りますが、何処からやろうかな 

そうそう忘れていました、
遠征と云えばタナゴにこじつけた地方のマラソン 

10月末の大阪マラソンにエントリーしました 


昨年記録は4,640匹、先週末+αは合計75匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月172匹の合計1,103匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ ♀ 102mm (2014年) → 119mm (1/11)
ヤリタナゴ ♀ 90mm (2014年) →  98mm (4/8)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

8cmオーバーのバラ狙うも不発!
2日(土)は昨年の今頃にオーバー8cmの、
83mm、84mmを釣り上げた場所で今年も良い思いをしようと、

誰にも告げずに抜け駆けですが 

既に到着していた、
和竿教室の farwaterさんと、ふうぱぱさんに見つかるし、

   拡大する
続々と集まる抜け駆け集団 
まずはOG大工さんと、四国六郎さんで、

   拡大する
HISA夫婦ISさんが続きますが、

水位は低いし底まで見えるしで昨年釣ったポイントは、
肝心のオオバラは警戒して暗渠から出てきません 

   拡大する
ぱったり当たらなくなって湯もみをやったら逆効果で、
更に釣れなくなって57匹で泣きを入れて、

先に上がられたOG大工さんの場所に移動して、

   拡大する
爺の目でシモリが見えなくなるまでやりましたが、
80mmオーバーはおろか束も達成できずに痛恨の90で 

翌日の3日(日)は長期予報で曇りのはずが、
出撃しようと家を出ると 降っているし 

心はボキボキでしたが、こうさんが久々にやると云うので、
日曜恒例の道場に向かいます 

   拡大する
8分咲きの桜に迎えられても じゃ発色も 

   拡大する
雨もそうですが、
2、3日前から釣れなくなったようで誰もいません 

   拡大する
こいつが、
早く餌魚を釣れって、こうさんの近くに寄って来て、
嘴でカチカチ鳴らすし 

   拡大する
奇跡の1匹しか釣れないしで、

   拡大する
しばし遅れて到着の大工さんと四国さんが入った、
全天候場所に逃げ込みますが、NOピク 

   拡大する
雨が止んだ処で、たまらず道場に戻りますが、
逃げ出した後にそこそこ釣れ出していて、
当日の釣れる場所は満席になって雨中一番乗りは意味なし 

昼食買い出しに行っている人の場所で 
6匹追釣してタイムアップ 

和竿教室に向かう時間です 

   拡大する
竿ケースをコリコリやって、

   拡大する
1.5尺用と、2.5尺用のキャップ部に、
割れ止め用の藤を巻いて終了です 

   拡大する
空回りの2日間に、
「ナンダカナ~」って思いをはせて夜桜に乾杯して〆としました 



昨年記録は4,640匹、先週末は合計97匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月97匹の合計1,028匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ ♀ 102mm (2014年) → 119mm (1/11)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村