タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
大遠征後の地元タナゴは?
外食ばかりだと、
家飯を無性に食べたく成りますよねって、

遠征疲れも癒えないうちに、
家タナゴのMSに「ただいま~」 

   拡大する
「お帰り~」って良型が迎えてくれましたが、

   拡大する
直ぐに渋くなる洗礼も、お帰りの内です 

14匹で止めた理由は渋くなったこともありますが、
長竿を7日間も振り続けたことかしら、
少し捻ったら右胸筋に胸痛が 

遠征後の故障は前回のアキレス腱痛が治ったばかり 

25日(土)は和竿教室メンバーに先生からハゼ釣りの招集でしたが、
雨予報で中止です 

胸痛でも懲りない爺は、雨後のタケノコじゃなくて、
雨後の80mmオーバーバラを求めてMHにプチ遠征 

   拡大する
目論見通りの良型が歓迎してくれましたが、

11時を過ぎるとピタっと当たりが止まって、

ポイント移動をしようと思った処に弟が飲みに来るLINEが入り、
たなきちにも寄りたいから、

   拡大する
移動しないで、
12時までの1時間で2匹を追釣して90匹で終了 

   拡大する
良型♂バラだけを選りすぐって 

   拡大する
今期の80mmオーバーは仲間内で誰も達成していませんが、

最長を測ってみたら78mm  オーバーならずでした 
体重の80kgオーバーは簡単なのにね 

たなきちでは久しぶりにSYさんと会いましたが、
shin さんはゴルフで不在 

営業妨害は不発でした 

翌日の日曜日は、
和竿教室までに何処でやるか決まらずに、
ぐずぐずしていたら時間が無くなって、

東京都タナゴに初挑戦、1時間勝負に挑みましたが、
愛媛県と同じで 

   拡大する
教室では2尺6本継の3組目のコミが終わって、
次回は、お尻を詰めて口巻きです 
  ( 尻と 口って 、和竿作りは 18 禁ですか !! )

昨年記録は4,640匹、 遠征後の合計は104匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月472匹の合計2,126匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

タナゴ釣り初達成県 山口県、広島を追加で
47都道府県達成までに24道府県達成で残り23都県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



四国遍路6泊7県タナゴ遠征(後編)
6日目6月19日(日) 山口県

山口県での目覚めは道の駅 

   拡大する
土砂降りですね 

雨男の噂は本当かって、、、
釣り場に着いたら は上がっていて、

翌日の帰宅までも、
遠足の16日以外は雨具要らずで濡れ衣の様です 

この山口県は〇〇河川流域位の、
大雑把な情報しか得られなかった県です 

この辺りを探ってみたらのSYさんアドバイスと、
攻めようとしていた場所が一致していたので心強いって、

何の根拠も有りませんが 

   拡大する
処が探った2ヶ所目の1匹目が 

山口県タナゴ初達成 
SYさんアドバイス有難う御座います 

   拡大する
こんな流れが緩くなった所で釣れたので、

しつこく狙いましたが当たりは全て雑魚ばかり 
オイカワ、タモロコ、モツゴを20匹位釣りましたがタナゴゼロ 

その後、
色々移動しながら探っても、

   拡大する
山口県タナゴはこの奇跡の1匹で終了ですが、

   拡大する
こんなね、ロケーションは最高ですから、
山口県にもタナゴがいることを確認できたことで、
満足して今回遠征の最終、広島県に移動します 

   拡大する
広島に到着して、、、

      拡大する
広島の夜は「新天地PLAZA」、
ここは2Fから4Fにお好み焼き屋が12店入っています 

   拡大する
散々歩いて探ったり、長距離運転を癒すには、、
冷えた 

   拡大する
スペシャルを頂いて、
梯子をする処ですがホテルに戻ります 

   拡大する
shin さんに飲み残しの焼酎を貰っていたので、
部屋飲みで完飲しましたが、

チェイサーで買っていたビールを飲み忘れました 


7日目6月20日(月) 広島県

遠征最終は広島県に挑戦です 

まずは、子龍さんが、
今回の遠征のために一生懸命調べて下さった地域に、、、

  拡大する 拡大する
そこは、
三面護岸の水路が縦横していますが浅くて流れが速く、
そのせいで泥の堆積が全然ない地域でした 

地域一帯を探り回って、
唯一流れが緩く深い水路を見つけましたが、
ギルの入れ食いで、ギルを20匹程釣って移動を決断します 

グーグルを駆使して、何ヶ所も移動しますが、
何処でやってもオイカワ、タモロコの細長組ばかり 

飛行機のフライト時間は迫って来ますし、
愛媛県と同じタナゴ坊主を覚悟して釣っていたら 

「タナゴですか」って聞かれて 

今まで釣っていて聞かれるのは「何が釣れるんですか?」なのに、

タナゴですか 

探り当てた場所も釣れるようですが、

「もっと確実な場所を御存じですか」・・・私
「知っているよ」って 

其処は、直ぐ近くでしたが、
教えて貰わなければ辿り着けなかっただろう場所 

     拡大する
地元情報を貰うと直ぐに、

広島県タナゴ初達成 
子龍さんアドバイス有難う御座います 

     拡大する
形は小さくても婚姻色ヤリが釣れて、

   拡大する
6泊7県のタナゴ釣りは15匹で締めくくりですが、
諦めかけた最終県で釣れたことで、

大、大、大満足の大遠征でした 

   拡大する
撮影ケースに♂だけを入れてみましたが、

   拡大する
ケースが小さくて窮屈なので、撮り直しました 

広島県はヤリとバラが釣れることを確認できて、

   拡大する
広島空港に到着してから、
前夜に飲み忘れた温いビールとをやりながら、

「タナゴですか」のオッサンは、
四国遍路の御褒美に、
弘法大師さんの使いだったのだろうと思いにふけり、

   拡大する
なんて、んなことは直ぐに忘れて、
ビールにお勧めの、御当地ツマミなんて挑戦されたら、
勿論受けます 

   拡大する
社会人になって、
新婚旅行以上の長期休暇はタナゴ三昧 

   拡大する
これに乗って現実に帰ります 



昨年記録は4,640匹、 遠征6日.7日目の合計は16匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月368匹の合計2,022匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

タナゴ釣り初達成県 山口県、広島を追加で
47都道府県達成までに24道府県達成で残り23都県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



四国遍路6泊7県タナゴ遠征(中編)
3日目6月16日(木) 徳島県

この日は、
全県タナゴ調査なんて無謀な遠征に、
大阪から、ゆうきパパさんシャララさん子龍さん
手賀沼代表で shin さんが応援に来て下さいました 

咋年と同じ大人の遠足ですが、
とっても楽しい遠足ですので恒例にしたいですね 

   拡大する
1ヶ所目はパパさんに、
shinさんをホテルに迎えて戻るまでに30匹は釣りなよって、

いつもプレッシャーを掛けられますが18匹 

   拡大する
2ヶ所目は前日にやった場所ですが、
風が弱まり釣り易くなって60匹で1杯目、

   拡大する
今年も会えたモンジ♂を撮影して、

   拡大する
定数(100匹)まで追釣りしてから次に備えていると、

   拡大する
皆さん阿吽の呼吸で移動支度を開始しています 

おりょっ 
皆さん雨具を着こんでいますね 

   拡大する
3ヶ所目は大形シロ場所19匹ですが、
皆と違う貧果
で、「爺、何やってんの」ってパパに叱られますが、、、、

   拡大する
シロ♂だけの写真を撮って満足しています 

   拡大する
昼食は昨年と同じ場所で一人を除いて、
マイウ~の刺身定食ですけど、違うのは私のノンアル 

   拡大する
素面だって、気の合う仲間の会食は弾みますって、
雨も弾んで強くなっています 

   拡大する
徳島最終場所の4ヶ所目は、
皆さんが入れ食いを堪能しているときに、
違う場所を選択して直ぐに根掛りして奮闘していました 

「カネ♂が釣れたのが救いだね」って、
パパの叱咤は既になく憐れみに、、、

で、
4ヶ所目は10匹(15:00)でしたが、
此処でshinさんを空港に送る皆さんとお別れです 


徳島県遠足は、
shin のブログ「こちら」と、ゆうきパパのブログ「こちら」
子龍のタナゴ釣行記「こちら」でも見てね 



未だ午後3時ですし遠足で釣ったのは147匹ですから、
何時もの私なら居残り釣りを選択する処ですが、

今回の旅は未だ長いし違う目的もあるので移動します 

   拡大する 拡大する
第四番「大日寺」徳島県

   拡大する 拡大する
第五番「地蔵寺」徳島県

   拡大する 拡大する
第六番「安楽寺」徳島県



4日目6月17日(金) 高知県

高知県は shin さんSYさんから同じ場所の情報を貰っていて、
新県達成は楽勝と、たかを括っていましたが、

現地に到着すると、
遠征に持参した最長9尺の竿でやっと釣れるポイント 

然も此処の対象はバラ 

   拡大する
長竿で苦労しながら、、、

高知県タナゴ初達成 
shinさん、SYさん有難う御座います 

   拡大する
10匹で逃げ出して、
ヤリの釣れるらしい場所に大きく移動して、
2ヶ所を巡りましたが 

次の県に移動しつつ、

   拡大する 拡大する
第三十一番「竹林寺」高知県

此処までは札所の近くに駐車場があって、
楽して朱印を頂く遍路でしたが 

   拡大する 拡大する
この山門まで登っても息が上がってフーフーで、
山門を抜けたら札所かなって思っていたら階段が 

階段を登りきっても、
札所まで半分も辿り着いていませんでした 

   拡大する 拡大する
ほうほうの体で辿り着いた、
第四十五番「岩屋寺」愛媛県

   拡大する 拡大する
第四十七番「八坂寺」愛媛県

   拡大する 拡大する
第四十六番「浄瑠璃寺」愛媛県


   拡大する 拡大する
愛媛の夜は、
高知県で食べそこなった藁で炙る「カツオのたたき」 

   拡大する 拡大する
「別の県で食べるのなら関東でも一緒でしょ」って、
ご意見は一切受け付けませんが、

「サワラの炙り」もマイウ~ 



5日目6月18日(土) 愛媛県

愛媛県はSYさんが長期出張でもタナゴ坊主の県 

色々探りましたが、
何処に行ってもカフェオレの水色で、

浅かろうが、水色が悪かろうが鯉の集団だけは元気 

   拡大する 拡大する
タモロコさえも食い渋りの理由は、
2回目の田植えが真っ盛りで「駄目だこりゃ」 

   拡大する 拡大する
鯉の姿はあっても、
此処なら良さそうかなって水路を水門まで行って、
探りながら戻りますが、このチビが入れ食い 

   拡大する 拡大する
こんな紐を見つけて、
中を確認しても「タ」の字はおろか、
入れ食いのチビさえ少ししか入っていないので、

心はポッキリ 

諦めて籠を戻して次の県に移動します 

   拡大する 拡大する
第六十三番「吉祥寺」愛媛県

   拡大する 拡大する
第六十二番「宝寿寺」愛媛県

残る県は、四国を後にして山口県と広島県ですが、
情報の殆どない県に突入は、愛媛県の二の舞かも 


昨年記録は4,640匹、 遠征3~5日目の合計157匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月352匹の合計2,006匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

タナゴ釣り初達成県 高知県を追加で
47都道府県達成までに22道府県達成で残り25都県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



四国遍路6泊7県タナゴ遠征(前編)
今期限定ですが特別休暇10日間を貰いました 
今期って来年3月末迄で、

タナゴ婚姻色の春を考慮すると今年の6月までかな 
初の九州タナゴ遠征なんていいかな  って、
思っていましたら 

熊本、大分のタナゴ県が地震で大打撃 

お気楽爺がタナゴ釣りをして迷惑をかけては、
大ひんしゅく間違いないので、

   拡大する
方向は同じでLB(琵琶湖)上空を飛びますが、

山陽、四国地方で、
6泊7県タナゴ釣行 の暴挙に出ます

梅雨の6月は旅行者が少ないのでしょうパック料金も格安 
雨で釣りが出来ないなんて、ナイナイ 
根拠の無い 男の自信で強行 



初日6月14日(火) 岡山県

   拡大する
レンタカーを借りて出発 

岡山タナゴは F.SM さんに実釣場所を教えて貰っていて、

初タナゴは楽勝とたかを括っていましたが、
水色はカフェオレで、ポイントには鯉がウロウロ 

   拡大する
仕掛けのロスを覚悟しながら流して、

岡山県タナゴ初達成 
F.SM さん、有難う御座います 

   拡大する 
仕掛けを1組鯉にやられながらの、

   拡大する
ヤリ、シロ、ボテの色なし10匹ですが、
暑さに遣られて、これを撮った13:06で移動します 


   拡大する
瀬戸内海を渡って四国側からの瀬戸大橋 

此処からは四国4県を巡りますが、
四国といったら八十八ヶ所のお遍路でしょって、

翌日に攻める予定の場所に移動しつつ寺巡り 

   拡大する 拡大する
第七十八番「郷照寺」香川県

   拡大する 拡大する
第七十九番「天皇寺」香川県

   拡大する 拡大する
第八十番「国分寺」香川県

   拡大する 拡大する
第八十一番「白峯寺」香川県



2日目6月15日(水) 香川県

香川県は事前に実釣情報を得られていません 

でもね、次に回る徳島県は昨年タナゴ釣りを堪能しているし、
隣の県だから楽勝だろうと、
徳島に向かう途中を探りますが 

オイカワ、タモロコ、モツゴの細長組ばかり 

   拡大する 拡大する

此処は絶対だって最適環境の小川に辿り着いて、
初めて体高のある魚体を釣り上げてもナ~フ 

shin さんにLINEで泣きを入れると、
shin さん経由で四国六郎さん情報が 

しまった 
四国さんに聞いていたのは愛媛、山口、広島県で、
香川県を抜かしていました 

頂いた情報場所は、
思いっきり戻ることに成りますが、

絶対と思った場所に裏切られて迷いは有りません 

   拡大する
香川県タナゴ初達成 
四国六郎 さん、有難う御座います 

   拡大する
諦めかけていた香川タナゴ 

   拡大する
香川の日差しも強いのでボテ10匹ですが終了して、
これを撮った12:21で移動します 

   拡大する 拡大する
第七十六番「金倉寺」香川県

   拡大する
徳島県に入りますが、

隣県であっても、県境は険しい山が連なっていて、
タナゴの育成場所も遮られているのが実感しました 

徳島に着いて、
日没までには少し時間があるので、

   拡大する
咋年やった場所で数調整の80匹を釣って、
遠征2日までの合計は切りの良い100匹で終了です 

   拡大する
大物賞は、このアカミミですが散々邪魔されました 

   拡大する
徳島の夜は「阿波尾鳥」 
長尾鳥の徳島バージョン 

   拡大する
翌日があるので、
軽く、生ビール2杯と、徳島の地酒 3種で止めて、

ホテルで部屋飲みしたのはナイショです 


昨年記録は4,640匹、 遠征2日間合計100匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月195匹の合計1,845匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

タナゴ釣り初達成県 岡山県、香川県を追加で
47都道府県達成までに21道府県達成で残り26都県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


遠征から帰ると地元は激渋(汗)
先週の週末は北海道遠征で、
先々週は近畿、中部地方に遠征しています 

11日(土)は久々に地元(車で10分未満)のMS 

   拡大する
ウ~ン「帰ってきたど~」って、
アキレス腱炎の快復具合は、
前日(金曜)に恐るおそる電車通勤をしたばかり 

好釣だったらしいMSですが、

   拡大する
猛暑で朝からアッチーし、
当たりは遠いしって、8匹の貧果で逃げ出しましたが、

1番新子は沈みだして、
次の週末が釣り頃かもって、、、

喉の渇きを我慢して、昼寝なんてやってから、

   拡大する
土曜日恒例の営業妨害に行くと 

   拡大する
おしけんさんがデキハゼを釣ってきて、
調理までやっちゃいます 

   拡大する
酒のアテが増えてマイウ~ときたら、

   拡大する
ライギャーさんから頂いたお土産は瞬殺で、

   拡大する
ぐい飲みは面倒だと、
吉野家湯呑でやらかしたものだから、
以降の記憶も写真もありません 

一切記憶に御座いませんが 
どうやら場所を変えて2次会もやったみたいです 


前日にNS大先生から、
隣街のYKが入れ食いだった情報を頂いていたので、

大先生の縄張りYKで早朝に待ち合わせしていますが、
どのように帰ったかも記憶ないし、ぎもち悪い~ 

   拡大する
寝坊して、やっとam7:30頃に辿り着いた、
ここも昨日の爆釣が嘘のように当りません 

   拡大する
7匹(1匹脱走)で音を上げて退散しましたが、

同じ水系の別場所でやっていた、
和竿教室の先生は爆釣を堪能してきたご様子 

私が入る場所が不釣になるのかも 

遠征ばっかりやっているから、
地元タナゴに総スカンを食らっているみたい  

   拡大する
教室では、
藤を傷つけないように、慎重にカシューを削りますが、
この、2ヶ所を削るだけで教室2時間の殆どを使いました 

でもね、
4尺6本組3本仕舞いが卒業出来て入魂が楽しみ 

   拡大する
地元タナゴに嫌われても、、、
麦とホップの新製品を飲んで仕切り直し 

爺は次の遠征計画を練っています 



昨年記録は4,640匹、 地元の釣りは合計15匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月95匹の合計1,745匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

47都道府県達成までに19道府県達成で残り28都県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


アキレス腱炎でイタタでもVIVA北海道
今まで年1回ペースのフルマラソン は、
昨年11/1の富山マラソン、今年3/13の古河マラソン完走の、

年2回ペースにしたら深刻なダメージを負っていたみたい 

先月末に足場、体制の悪い滋賀、岐阜の釣り場で、
踏ん張ったりして長時間釣ったのも影響があるのかしら 

北国遠征予定の直前2日前に歩行困難な痛みが 
翌日金曜日はAM半休を取って整形外科で受診しましたが

アキレス腱周囲炎 だって

「痛み止めを打つと腱が悪化するから」ゆっくり直しましょうって、
脚固定も無く、炎症止めの錠剤とシップだけ渡されて、

「おい!明日から遠征だぞっ」、、、って、心の声も空しく 

脚を引きずって向った4日(土)の遠征は、

   拡大する 拡大する
お約束のSMOKING ROOM から始まって、
shin さんと航空機移動 大遠征です  

新千歳空港ではライドゥさんライギャーさんが迎えてくれて、

北海道最初の食事は 

   拡大する
レンタカー屋に移動する送迎バスの中で、、、、
まさかのモスバーガー 


北海道タナゴ挑戦は事前に調べていた場所をリクエストして、
レンタカー に乗り込み釣り場集合てす 

   拡大する
遠征用に用意した150円のコンパクト椅子は、
耐荷重が50kg 

以前に椅子の脚が折れて落水した記憶がよみがえります 

   拡大する 拡大する
でもね、
開始して直ぐに北海道タナゴ初達成

   拡大する
左から shin さん、ライギャーさん、ライドゥさん 
揃ってタナゴ釣りからスタートです 

   拡大する 拡大する
此処では50kg耐荷重のイスに頑張って貰って25匹と、
脚を引きずりながら、
大形を求めて移動した2匹を追釣して27匹で移動します 

次の釣り場の前に昼食ですが、

   拡大する
晴れ男のライドゥさん頼りでしたが、
やっぱり降って来やがった 

   拡大する
昼食はこちらですが、人気店の様で駐車場は混んでいました。

ランチメニューのジンギスカン定食を頼もうとしたら 

   拡大する
「食べ放題もありますよ」って店員さんに煽られたら、
受けるしかないでしょって、昼から食べ放題 

   拡大する 拡大する
食べ放題を満喫しながら、
を酔わせて、晴れ優勢にする目論見は、

   拡大する
雨予報まで覆して大成功 
アテンド頂いて、
移動した2ヶ所目も釣れて20匹で初日は終了 

予約していたホテルは札幌の歓楽街「すすきの」にあります 

   拡大する
初北海道タナゴ達成の乾杯から、、、

   拡大する
アスパラ3種焼き比べと海水ウニを頂きながら、
北海道の地酒を4種飲み干して、

   拡大する 拡大する
私はホッケ半身、shin さん毛ガニ半身で〆ます 

ホテル迄の途中にあるコンビニで水を買いますが、

   拡大する
「すすきの」のコンビニは、こんなコーナーがあって流石です 

北海道遠征初日は、
shin さんブログ 「こちら」 と、
ライドゥさんブログ 「こちら」 でも見てね 


此処から2日目の5日(日)です 
2日続けてライドゥさんとライギャーさんがアテンド下さります 

   拡大する
2日目最初に行った前日と別場所も、
素直でいい子なので直ぐ釣れます!しかも美しい 

   拡大する
すっかりタナゴ釣りにはまった雷魚師のライギャーさん 

   拡大する
動けない私を置いて、
色々探り回っていた shin さん、
ドカンの上が定位置なのね、極まってますよ 

   拡大する
脚を引きずる私は、
当たりが遠くなっても移動出来ずに8匹で1ヶ所目終了ですが、

雷魚師のお二人に、
2日間不釣の「ライギョ釣ってくれないと帰れん」ってリクエスト 

移動します 

   拡大する 拡大する
道は真っすぐですし、
白樺あるしで北海道を満喫しながらのドライブで、

道は空いていて快適ですが、ポイントの移動距離が長すぎ 

   拡大する
でもね、
この景観は最高ですね 

ライギョ師の、
背筋を伸ばしながら長竿をぶん回す姿はカッコいいな~って、

   拡大する
見とれながら、
爺臭く背を丸めながら入れ食いを短竿でチマチマ釣って、
2ヶ所目は短時間で22匹 

そして更に移動して昼食タイムを挟みます。
shin さんはカレーとか辛い食事を所望していたようですが、

   拡大する
まさかの2日連続同じ店  (写真は使い回し)

   拡大する 拡大する
ドカン大将 shin さんは、
昼食で4,000円のステーキなんて暴挙をしていますが、
私は前日に気に成っていたラムステーキが食せて大満足 

なんて、、、
帰路のフライト時間を考慮すると、
ギリ1時間しか釣る時間は有りませんが、

終了して空港に向かう選択肢はないのね 

   拡大する
暴漢に襲われたのでしょうか 
殺人現場に出くわすしって、

   拡大する
最終場所は大形が期待できそうですが、
当たりが遠く3匹でオーラス、急いで空港に向かいます 

ところが計算違いがあって、
レンタカー屋で送迎バスを待つことを忘れていました 

   拡大する
運転から解放された、
新千歳空港でルービを一杯やる目論見は大外れですが、

最後尾で乗り込むことができてセーフ 

そりゃーね、
フライト中に隣に座った人が、
持ち込んだ缶ビールを飲んでいる訳ですよ 

   拡大する 拡大する
羽田に着いたら早速、
イテテでも楽しかった遠征を振り返りながらやっちゃうでしょ 

   拡大する
って、
一杯で済む訳もなく、
ライドゥさんとライギャーさんに感謝しつつ 

北海道遠征2日目は、
shin さんブログ 「こちら」 と、
ライドゥさんブログ 「こちら」 でも見てね 


昨年記録は4,640匹、 北海道の釣りは合計80匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月80匹の合計1,730匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

タナゴ釣り初達成県 北海道を追加で
47都道府県達成までに19道府県達成で残り28都県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村





大学生になった師匠と初遠征!
師匠が今年大学生になったので初遠征です 

27日(金)は、
「いちりき」さん集合ですが飲みながら待ちます 
その前に少々時間が取れそうなので、

ゆうきパパさんにLINEで「近い場所の奈良県タナゴ釣らせろ」って、
大阪タナゴに続いて無茶振りをしましたが、

快くパパさん経由で子龍さん情報を頂いて、

ホテルに車を置きに行ったり、
電車で「いちりき」さんに移動時間を考慮すると、、、

一時間位釣れるかなって思っていたのが、
道に迷って、なかなか到着出来ずに実釣時間は30分 

でもね、

   拡大する
探ると直ぐに当たって、
チビだけど綺麗なバラが釣れて奈良県タナゴ初達成 

   拡大する
時間がないのにバルタンが掛った反動で絡まるし、
老眼で、なかなかほどけなくて実釣時間を更にロス 

   拡大する
つ抜けしたので急いで片付けて、

   拡大する
数え直すと11匹、、、、、ありゃ 

19時を少々過ぎた処で「いちりき」さんに到着すると、
ライダーMさんが先に着いていて、

師匠の到着は21時半過ぎですが、
飲むぞオーラを全開にしているライダーMさんにつられて、

生ビール2杯を速攻で飲み干したら、

   拡大する
どぶろくシャンパンなんて日本酒を頂き、

   拡大する
って、速攻空いちゃっていますね 

なんてやっていると、
子龍さんも駆けつけてくださり、

   拡大する
二本目の日本酒をやらかしている、
二人の酔っぱらいを相手にしないで 

パパと翌日に釣れそうな場所の
作戦会議を開いてくれていますね 

「いちりき」さん宴会での写真は此処までしかなくて、
師匠は写っていません 

子龍さんにホテルまで送って頂いたのは、
薄っすら覚えていますが到着は何時だったのかしら 


師匠との初遠征初日、28日(土)です

師匠の電話で起こされて
ん、、、、目覚ましのセットに失敗しています 

この日にアテンドくださる子龍さんとの待ち合わせ場所へ
シャワーも浴びずに急ぎます 

待ち合わせ場所から更に走った先の調子はイマイチでしたが、

   拡大する
兵庫県タナゴ初達成 

子龍さんが探り回って釣れた場所に入れて下さり、、、、
タキシードも釣れた処で煙草切れ 

   拡大する
コンビニから戻っても、
バラばかり釣ってタキシードが未だ釣れない師匠 

   拡大する
移動することにしましたが、

   拡大する
一番少ない3匹しか釣れなかった私にタキシード 

次の場所でも子龍さんと合流したライダーMさんが、
よさそうな場所を探って下さり近くでやると、

   拡大する
ピンポイントですがパタパタっと♀が釣れて、
露払い後のせいなのか、
師匠に入って貰うと師匠にタキシ-ド 

   拡大する
師匠にタキシードが釣れたことで子龍さんと別れて、
聖地LBに向かいますが、兵庫2ヶ所目の釣果は10匹 

LBのデカシロメジャーポイントは不調とのことで、
子龍さんから試してみてって言われた初場所に向かいます 

此処までの顛末は子龍さんのブログ こちら で見てね、、、

   拡大する
LBでやる前に稚鮎天婦羅付き蕎麦を食しましたが、
苦フナならず苦い鮎で、初日の運は転換点かも 

   拡大する
LB本湖でやる前にホソで数釣りを目論見ましたが、
魚影は見えても食い渋り 
私の銀鱗1匹で本湖に向かいます 

釣り始めて直ぐに♀ヤリを私が釣ったのを皮切りに、
師匠の怒涛のタナゴラッシュと私のギルラッシュ 

   拡大する
私はヤリとカネでシロ坊主ですが、
師匠は不調と言われたLBタキシード(♂シロヒレ)を5匹も、、、、

   拡大する
ここでの私の釣果は14匹で、師匠は約倍釣っています 

   拡大する
ヤリの♂だけで、、、、

   拡大する
しつこくヤリ♂のケース撮り 

初日は此処までかと思いましたが、
関東と違って、
関西タナゴは素直で直ぐ釣れるって何時も報告していましたし、

素直な数釣りを味合わせていないのに気付きました 

日暮れまでの30分に賭けて、
ボテパラダイス升に急ぎ移動して、

   拡大する
浮きが見えなくなるまでやって私50匹、師匠70匹以上の、
師匠との初遠征初日は入れ食いで終了です 



此処からは師匠との初遠征2日目29日(日)ですが、
機械音痴さんに付き合って頂ける地域です 

好釣情報一番の所はam5:00には埋まっていて、
好釣二番目場所で機械音痴さん、先生と合流です 

この場所は3回目ですが、
シロ♂坊主のない私にとって相性の良い場所 

   拡大する
早速来ました岐阜県タナゴ 

足元に寄っていた在来タナゴを
サイトフィッシングで釣るなんて師匠に楽しんで頂きましたが、

   拡大する
日が昇ってくるとピタッと当たりがなくなって、
私の此処での釣果はシロ♂2、チビモンジ♀2の計4匹で、

私的には満足ですが師匠にモンジ♂を釣らせていません 

移動して、
アロエ君がデカモンジ♂を釣った場所に挑戦しますが、

   拡大する
♂は釣れずに、
モンジの♀2匹とバラ1匹の3匹でモロコの入れ食い 

   拡大する
でもね、モンジ♀の記録UPです 

なんとか師匠にモンジ♂を釣らせたい機械音痴さんは、
形は小さくても釣れる確率の高い場所に移動してくれて、

   拡大する
「釣れました」って、私が釣っても駄目でしょ 

「モンジ♂が釣れないと置いて帰るぞ~」って声かけすると、

程なく違う場所で釣っていた師匠「釣れた~」って声が帰ってきて 
帰途に着く予定のam9:00を過ぎて10:00でしたが帰れます 

   拡大する
此処では、バラ♂♀、シロ♂♀、モンジ♂♀、カネ♀を釣って、

   拡大する
25匹釣りましたが♂はこんだけ 

今回の釣行で師匠と私は、
全てリリースですが無闇な持帰りは慎みましょうってね 

師匠と出会ったのは彼が中2で、今回が初遠征 
モンジ、シロ、カネ、ボテ、バラの5種を釣らせることができて、

ゆうきパパさん、子龍さん、機械音痴さん御協力有難う御座いました 



昨年記録は4,640匹、 今回の近畿+中部の釣りは合計121匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹の合計1,650匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

タナゴ釣り初達成県 奈良県、兵庫県を追加で
47都道府県達成までに18府県達成で残り29都道県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村