タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
手賀沼でタヒチを満喫?!
24日(日)は、
前日の土曜日が出勤だったので大忙し 

まずは、

   拡大する
たなきち熊本県義捐金に協力して買っていた、
〇キ竿の入魂 

   拡大する
直ぐに魂が入ってミッション1は達成ですが、

   拡大する
この人達に認定してもらう今年未達のU20は、

拡大する
最小20.5mmでミッション2は不発 
  
   拡大する
新子釣りを続けていれば釣れたかもしれませんが、

体重では楽勝の、
O80を狙う方が好きなので棚を深くして狙いますが、
U20もO80も釣れなくて 

   拡大する
ミッション3の和竿教室は、
2尺竿1組目の口巻きが終わって、
2組目に入った処で終了ですがミッションは終わりません 

   拡大する
ライダーM来沼の本人から召集があって、
2週続けて翌日に仕事を控えた曝呑み開始です 

   拡大する
でね、 に成っちゃうと行動は予測がつきません 

夕涼みなんて優雅な時間を満喫して、

   拡大する
手賀沼の夕暮れを
撮影した処までしか写真は残っていませんでしたが、

たなきちに戻ってからの呑み直しと、

育房さんに車で我孫子駅まで送って貰う前に、
shin さんの行方が不明になって 

店回りで落ちていないかを探した記憶はあります 



昨年記録は4,640匹、 日曜の釣果は30匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月472匹、7月208匹の合計2,334匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

47都道府県達成までに25都道府県達成で残り22県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



7月の3連休は、、、
普段は電車通勤ですが、
仕事の都合で車の出勤もあります 

そうなると
出掛けにSTMT (スーツモーニングタナゴ) の30分勝負 

   拡大する
釣果は、たったの2匹(1匹は自力脱獄)ですが、
釣り中毒患者ですから生き返りました 

   拡大する
2匹のカンフル剤の効果は薄くて、
14日(木)は仕事帰りに、
初めての場所でやる目論見でしたが 

   拡大する
 が弱まるまでコンビニ駐車場で待機して、
初場所の確認はしましたが、
雷鳴 はいっこうに止まないので、
カーボン竿を振り出す勇気はありません 撤退しました

3連休初日の16日(土)は、
バラの80mm オーバー実績場所で、
IS さんと待ち合わせて雨後の大釣りを期待しましたが、

   拡大する
粘ってもこんだけ 

移動しようとしていたら、
本流で後から始めた人がそこそこ釣っています 

   拡大する
大雨でホソから本流に流されたのか、
本流で7匹を追釣してツ抜けの10匹で移動します 

   拡大する
移動したヤリ場所は魚影を確認して、
直ぐに♂ヤリが釣れたので昼食タイムにしましたが、

戻ると隠れたみたいで魚影なし 

   拡大する
なんとか11匹を釣りましたが、
3連休初日はバラ10+ヤリ11の21匹で終了です 

たなきちに報告に行くと、浮子教室の準備をしていて、
「青さん車ですと飲めませんね」って 

   拡大する
車をたなきち駐車場に置かせて貰う交渉が成立すると、
仕込んできます 

   拡大する
ラム肉はこれしか残っていませんでしたが、
shin さんに焼いてもらって「まいう~!」

   拡大する
って、
肉が旨けりゃ酒も進みます 

たなきち閉店後は場所を変えて、

   拡大する
ニンニクをごっそり入れられた、

   拡大する
自粛中のメンラーは解禁ではないのですが、
レロルと自制が利きません  


3連休2日目の17日(日)は、
京都から来客があるというので、

   拡大する
をたなきちから引き取って、
久々の手賀沼は、こんなところでやってみます 

   拡大する
渋い中10匹を釣って、たなきちに戻りますが、

   拡大する
来客は、
まだ到着していないので昼食をして待機です 

   拡大する
程なくして、
たなきち初登場の ころにゅん さん 

   拡大する
ご希望は「オオタナゴを釣りたい!」って、
ちっちゃ  

   拡大する
オオタナゴの名に恥じるサイズばかりなので、
大型を求めて14匹で移動します 

   拡大する
こんなホソで13cmを抜き上げたら最高なのに、

   拡大する
結果は、
更に ちっちゃ  

ここで、shin さん、ころにゅん さんと別れましたが、
この12匹の中で最大はバラ 

   拡大する
1円玉(直径2cm)より少し大きいオオタナゴ 


3連休最終日の18日(月)は、

   拡大する
近所で20匹をやってから、
電車でたなきちの浮子作り教室の営業妨害に行きますが、

   拡大する
このサイズの釣りはバラでしょうって、
U20を狙いましたが最小で21mm 

   拡大する
みなさん真剣に浮子作りに勤しんでいますが、

   拡大する
それを尻目に おしけん さんと始めちゃいます 

   拡大する
私の到着前からやっていた、この人が気絶中に、

浮子教室に集まった人たちに労をねぎらう準備です 

   拡大する
宴はたけなわですが、 までやっちゃうと止まりません 
食器を洗った処までは覚えていますが、

   拡大する
やっぱり場所を移動してやっていたのね 

   拡大する
浮子作り教室に参加するために、
初たなきちの、ころにゅんさん、、、

初の激辛ヒマラヤは如何でしたか 

   拡大する
深酒と激辛の組合せは、、、翌日が楽しみです 



昨年記録は4,640匹、 3連休+αの合計は79匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月472匹、7月178匹の合計2,304匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

47都道府県達成までに25都道府県達成で残り22県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


群馬県ボウズ2回目と新竿入魂
9日(土)は夕方まで雨ですが、

弱雨ならタナゴの警戒も薄いでしょうって、
タナゴ未達の群馬県へ2度目の挑戦に強行 

前回と違うのは、実釣場所の情報を頂いていて、
その周辺の用水路を探ると達成の確率は 

   拡大する
直ぐに、この人が釣れるのは想定内で、
オイカワが釣れたって、まだまだ余裕でしたが、

探り始めて、ここだって場所を見つけましたがパスして、
雨の中を更にポイントらしき所を探しに歩いて回って、

戻りながらポイントを釣り歩きましたが、
釣れるのはボソとオイカワでしたが、まだ余裕 

この用水路で最後は、
大事に残しておいたポイントです 

でもね、クチボソが入れ食い 
いくら釣ってもタナゴは混じりません 
情報ではトリコ網の多い水路ですが全然見かけないし 

「何匹釣ったらタナゴは混じるの~」って、
遠吠えもむなしく 
一時止んだ雨も強く降り出して2回目挑戦は 


帰り道にある千葉県ポイントで2ヶ所竿を出しましたが、 
2ヶ所共に  

   拡大する
ボウズ逃れに、
家まで15分の場所で日暮れまでの1時間勝負で30匹 

近くで釣れるのに、
「どうして釣れない遠くに行くの」って疑問は受付けません 



翌日の日曜日は、
和竿教室までに新竿入魂のミッションです 

45cmの短竿もあるので、家から10分以内の場所でやりますが、
前日の疑問は受付けませんって 

   拡大する
まずは、
先生から頂いた印籠2本継ぎの1.7尺 

   拡大する
1投目で直ぐに釣れて入魂完了 

   拡大する
次は先週に教室を卒業した1.5尺 

   拡大する
先生の竿の様に直ぐ入魂かと思ったら、
細い魂をいっぱい入れてから、やっとタナゴ入魂 

   拡大する
3本目は、これも先週に教室を卒業した2.5尺 

   拡大する
違う魂をもっと入れたり食い渋りを経験させて 
やっとタナゴの入魂完了 

でもね、
3振り全ての入魂は♂で目出度い結果でした 

   拡大する
入魂の儀式はマイハウス場所MSで、
赤帽さん、WTさんに見守られながらでしたが、

前日の雨と打って変わって、
アッチ~ し、釣れないし で、

   拡大する
なんとか切の良い15匹まで頑張って逃げ出します 

   拡大する
教室では同寸3組同時制作の、3組目の尻埋めが終わって、
1組目の口巻きを始めた処で終了ですが、

同寸3組同時制作は、
効率は良いけど同じ作業ばかり続いて飽きます 



昨年記録は4,640匹、 土日の合計は45匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月472匹、7月99匹の合計2,225匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

タナゴ釣り初達成県 東京都を追加で
47都道府県達成までに25都道府県達成で残り22県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



タナゴ仕掛けでハゼ釣り!
4日(土)は、
和竿教室の遠足です 
江戸川放水路の桟橋で集合ですが、

   拡大する
トラフグ赤ちゃんを釣りに来たのではなく、

   拡大する
マコガレイチビを釣りに来た訳でもありませんが、

   拡大する
こんな感じに並んで釣る面々は、
教室はさぼり気味で、なかなか顔を見せなくても、
釣り遠足と飲み会には集合します 

手前のゲストISさんは生徒外ですが初ハゼですって 

   拡大する
干潮時には当たりは多くても、
タナゴ釣りで邪魔をするチビボソと同サイズのデキハゼが多く、

これだって良型の方ですよって、、
先生が先に帰られた当たり場所に入った革職人さんを
背景に撮影したら、

こっちを振り向くものだから、
人物優先のピントに持っていかれて、、、

当日唯一撮った本命のマハゼはピンボケ 

   拡大する
そんなピンボケに気付かず撮り直しもしないで、

ISさんが帰路の運転を買って下さったのをいいことに、
汽水域ですが至福のをやりながら、
見釣りとかヒネハゼを狙ったり色々試します 

   拡大する
昼前に次があるので上がりましたが、
今回のミッション 

「タナゴの在来仕掛けでハゼを釣る」は大成功 

今回のハゼ釣りは 「シモリでいこう!」 も見てね 

   拡大する
シャワーを浴びて、

先週に振られた週末の行事 
営業妨害は遠征が続いたので久しぶりです 

   拡大する
ISさん、AKさんを誘って、たなきちに到着すると、
キアヌさん、おしけんさんが既にいて、

久しく会ってなかった肥大したザキさんも参加します 

   拡大する
訳あって入院中だった「たぬきち」も参加して、
ガンガンやっていると自粛は忘れて 

   拡大する
たなきち並びの新規OPENメンラー屋でパチリ 

まさか食べていませんよねって 

   拡大する
駅に向かうバスで例のポーズを決めますが、

   拡大する
そこで終わらないのも何時もの通り 
駅に着いての飲み直し 

少しは理性が残っていたのでしょうか 
更に梯子をするから別れて電車に乗りますが、

翌日の日曜日は竿教室までに、
2つのミッションをこなしたいので寝不足を押して、

まずは、
江戸前タナゴの伝統である聖地に向かいます 

   拡大する
前回下見で坊主を食らいましたが、

2回目で 東京都タナゴ初達成 

この達成で、
関東8都県の残すは山梨県、群馬県、神奈川県です 

   拡大する
1匹釣れたら、

早々に逃げ出すように撤収しますが、
駐車場からポイントが遠いのが難点と、

 拡大する 拡大する
駐車場料金が高いので長居できません 

往復の徒歩の方が時間が掛かって、
実釣時間は、ほんの僅かでしたが1時間以内で退出 

次のミッションは、

   拡大する
教室制作を卒業した4尺竿の入魂です 

入魂確実の場所に移動して、

   拡大する
入魂完了 

   拡大する
当日は35°の灼熱で、
何とか汗を吹き出しながら53匹まで釣りましたが、

11時半で GIVE 

   拡大する
教室では、
新たに2組の並継竿を卒業させることができました 

この、1.5尺と2.5尺も早々に入魂しなくちゃね 



昨年記録は4,640匹、 日曜日の合計は54匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月472匹、7月54匹の合計2,180匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

タナゴ釣り初達成県 東京都を追加で
47都道府県達成までに25都道府県達成で残り22県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村