タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
手賀沼「T」急遽浚渫工事に(汗)
24日(土)は午後から強雨予報ですので、
午前中に朝練をしに手賀沼に向かいます 

   拡大する
半周10kmを2本やって20kの御褒美はロング缶ノンアル 

練習後は自宅に戻って休息の昼寝をして、
夕先ずめに極近のMSで少しやる予定でしたが、

   拡大する
帰る前に、
たなきち2周年記念の義理ごとを行うと 
育房さんのお休みの日で、AKさんが代理をしていましたが、

車をたなきちに一晩置いてやるのか、
一旦自宅に戻って電車で戻って来るのかの二者択一です 

shin さんもダイエット料理を作って待っていますって 

   拡大する
それで、
シャワーを浴びて傘をさしてまで行った料理は「これかっ」 

   拡大する
20km走のカロリー消費を行った後の、
食事はこれですかって、全然食った気がしません 

   拡大する
それでも私だって減量中ですから、
持参した日本酒は止めてキアヌさんのジョニーを頂きますが、

   拡大する
明太子を塗ったラスクはFRご夫妻の差し入れ 
これってマイウ~でしたが炭水化物だよね 

この辺から壊れて行きますが、

   拡大する
谷中生姜はOK 

   拡大する
次の料理を待ちながらゲストがいるのに、
モンストに興じているオーナー 

   拡大する
ハンドパワーなんて入れなくても、
マイウ~の秋の味覚王者もダイエットにはOK 

   拡大する
冷凍庫に眠って、
賞味期限まで僅かだったラムも奇跡のお肉だから 

「明日は、こうさんがTの浚渫を一人でもやると言うので御付き合いしますが」

って、20km走った翌日では惚けたい会話をやっていると 

   拡大する
言い残して、この人が潰れると、変な闘志が沸きます 

   拡大する
二週続けて、、、、我ながらまじかって 

   拡大する
でもね、始まっちゃったら止まりません 

   拡大する
寝起きの人は、私のメンラーにニンニクをたっぷり入れて、

   拡大する
自分は海苔しか頼んでないよ~って、
どんな誘惑にも負けない意志の強さを誇示していますが、

   拡大する
結局やっちゃてますね 

ここまでは、shin さんの 「そして土曜日↓」 も見てね 

   拡大する
皆と別れて、
呑み足りないAKさんと二人きりになると必然的に梯子になって、
それでも奇跡のお肉にする理性は働いていたようですが、

帰途は思いっきり乗り過ごして、
なんとか最終電車一歩手前に乗れて帰宅出来たけど、

翌日(日曜日)は当然寝坊して、朝練も朝タナゴもパスしていたら、

日曜は和竿教室があるから午前中じゃなきゃ手伝えないよって、
前夜遠回しに断っていた「T」の浚渫工事 

「午後イチになりました」って 、
shin さんからのLINE  に起こされました 

急いで和竿教室に休みの連絡を入れたり、

   拡大する
時期を逃すと撮れない彼岸タナゴを釣りに行ったり、

   拡大する
なんとか片手(5匹)を釣って手賀沼に向かいます 

   拡大する
浚渫現場に着くと、
早速工事と思いきや魚影確認の釣りから始めて、

   拡大する
後は各自分かれて黙々と、
掘って捨て、掘って捨て掘って捨て の繰り返し 

作業途中の写真が極端に少ないのは、
撮っている余裕がないのと、脳内酸欠が理由ですが、

   拡大する
「T」 一回目の浚渫工事が終了したポーズです 

浚渫工事一回目は、shin さんの 「T浚渫」 も見てね 


昨年記録は4,640匹、 週末2日間の釣果は5匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月472匹、7月248匹、8月220匹、9月258匹の合計2,852匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

47都道府県達成までに25都道府県達成で残り22県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

手賀沼「T」の工事をやったら?
15日(木)の夕方に shin さんから LINE が

「T」の工事が急遽17日(土)に決まった報告ですが、

補足に、
「人数的には足りているので、ご無理なさらないでください!」って、
そんな挑発されたら無理するでしょ 

その土曜日ですが、
前日の金曜日は神経を擦り減らす仕事があったのに、
弟が来て呑み放題をやらかすダブルパンチで寝坊です 

それでも手賀沼まで行って工事だけ
工事前に1時間は釣れるかなってSS2 

   拡大する
良いポイントは、
先客で埋まっていましたが何とか釣れて、

   拡大する
集合時間に何とか間に合う時間で20匹って、

暑さで脳がやられたのでしょうか、老化でしょうか、
何度も逆方向に行ったり道を間違えて遅刻しちゃいました

   拡大する
たなきち出勤前に育房さんが草刈りをしてくださって、
工事前の全景はこんな感じに見えますが、

右舷の釣り場は杭も板もボロボロで、
右左舷の架け橋も増水時に吹っ飛んでいました 

爺の作業は土管前の草刈りをやって、
次の作業は、特攻服に着替えて入水ですが、

浅く見えた水深と埋まる深さの目測を誤って 
浅いと思った入水と同時に、こけてウェダーの中まで入水 

そんなこんなで作業をしだすと、
事前調査より痛みが激しいことが分かって、

shin さんと二代目蝦食い師は材料と水分調達に離脱です 

   拡大する
その間に IS さんが用事から逃げて来て登場ですが、
ウェダー内に水の入ったまま奮闘した爺の写真はありません 

   拡大する
右舷工事が、そろそろ終了時に買い出し組が戻ると、
工事を続けていた面々は、木陰で意識朦朧状態 

水分補給を得て作業再開ですが、

   拡大する
ウェダーに着替えた、
この人の奮闘写真も悔しいから撮りません 

って、工事終了写真とか撮影する余裕もない状態でしたが、

工事内容は shin さんの 「T工事」 も見てね 
    
   拡大する
終わったら乾杯の元気だけは何時も残っています 

   拡大する
ダイエット中だからとトコロテンを食べながら、
買い込んできたツマミを見ないようにゲームをする人が 

爺だってマラソンを控えて減量中ですが、、、、、
何とか邪魔しようとファイトが沸きます 

食わないで呑むと、直ぐにダウンしますよね、

熟睡した頃合いを見計らって、
撤収するから施錠してって無理やり起こして、

   拡大する
朦朧とした状態で判断能力の欠けた人に、
ビールぐらい付き合いなって誘います 

   拡大する
それでも、
メンマとかツマミしか注文しないで抵抗しますが、
爺は減量を犠牲にして飢餓状態の人の前でメンラ~ 

   拡大する
勝手につけ麺を注文して、
目の前に置かせると完食していますね 

ダイエットを邪魔するミッションは成功です 

   拡大する
その後まだ呑み足りない、
工事部長と駅前で梯子のお肉は余分でした 

翌日の18日は案の定寝坊で、
起きてもマラソンの朝練もしないで、
ボーっとしていましたが和竿教室があります 

   拡大する
教室では、
2尺2本目の藤巻を終了して、
焼印ですが、失敗した竹で練習しても上手くいかずに 

右端は1本目同様に、見かねた先生がやって下さいました 

3連休最終日の19日は雨模様でしたが、
「最近束釣りやってないな~」って束釣り挑戦日にします 

   拡大する
100均ポンチョで武装しながら、
開始早々この人の親分に仕掛けを2組やられちゃいますが、

   拡大する
久々の半透明も釣れて、

  拡大する  拡大する
1杯目60匹、2杯目も60匹で束釣り達成 

  拡大する  拡大する
3杯目40匹、4杯目40匹で超久々のダブル束 

   拡大する
200匹  雨が強くなって撤収ですが堪能しました 




昨年記録は4,640匹、 3連休の釣果は220匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月472匹、7月248匹、8月220匹、9月253匹の合計2,847匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

47都道府県達成までに25都道府県達成で残り22県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

マラソン練習と呑みでタナゴは、、、
青組遠征の翌週9月3日(土)は、
和竿教室恒例の暑気払いですので 

ポケGOしながら8km走って、
シャワーを浴びてから電車で教室に向かいます 

   拡大する
13時から15時の教室2時間は竿作りを進めて、
その後に暑気払いの宴会突入予定でしたが、

   拡大する
1時間も作業したら、
待ちきれずに始まっちゃいました 

   拡大する
作業机を連結して、宴会場に早変わり 

   拡大する
遅れて到着した、
教室現役生徒で唯一先輩のUGさんが、

最近はまっているテキーラを持って来ると言っていたので、
対抗馬として、羊肉好きの私はラムちゃん 

   拡大する
再度乾杯をした後の写真はありません 
スピリッツ2種のロック呑みで、チェイサーはルービですからね、

先日 farwater さんから、記憶欠如分を聞きましたが、、、、
書けません 

て、ことで、、、
翌日は早朝ランの後に早朝釣りの予定でしたが、

当然の寝坊でラン3kmやったら、
気温上昇の時間帯に突入していて釣りは断念 

でもね、
このまま週末を釣りなしで過ごしたら愛好家失格って、

   拡大する
気を取り直して夕先ずめ釣りに地元MSへ行くと、

待ってたよって、
入れ食いはボソと、この人 

   拡大する
大小交じりの大歓迎を受けて、心はポキポキでしたが、

   拡大する
やっと来てくれて、
片手(5匹)は、何とか釣って撤収しようって低い目標 

   拡大する
そんな釣れ具合が、
止める間際に時合が来たのか20匹で終了です 


翌週の週末10日(土)は、
手賀沼に朝兵衛さんと来るので如何って四国さんの誘い 

   拡大する
アテンド遠征も解放されたので、
単独で在来に行こうかと思っていましたが、

ポケGOやりながら手賀沼半周10kmを走って御褒美 

   拡大する
クールダウン後、待ち合わせ場所に行くと、
2ヶ月もタナゴから離れてU20も釣っていない針研師は、

ボソしか釣れないといった手賀沼の先例を受けていました 

   拡大する
釣れる情報の場所に移動したら、
冬の時期と違って散り散りだった面々が一人二人と集まって、

久々の団体釣りに 

   拡大する
私はバラ11のオオタ2匹を釣り上げて昼に中抜けしますが、

1時間の昼寝とシャワーを浴びて、

   拡大する
電車で2回戦場所に参戦です 

   拡大する
工事と云う名の戦場、
手賀沼「VC」、「T」、「W」攻略の作戦を立てながら 

   拡大する
戦地に向かう前から戦死者が 

   拡大する
ダイエット中で瀕死の重傷者も 

この重傷者を敵前から避難させて、

   拡大する
カンフル剤と、

   拡大する
栄養補給って、実は私もダイエット中でした 

翌日の日曜は、2週連続の寝坊で、、、6km走ると、
釣る時間は捻出出来なくてシャワー後に和竿教室 

   拡大する
これね、私の竿作り道具諸々一式ですが、
教室に置きっぱなしの私コーナーです 




昨年記録は4,640匹、 2週間の釣果は僅かに33匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月472匹、7月248匹、8月220匹、9月33匹の合計2,627匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

47都道府県達成までに25都道府県達成で残り22県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

和竿教室仲間(青組)と初遠征
和竿教室仲間(通称:青組)に25日(木)まで出張で、
翌日の金曜日は有休取って釣るけど現地合流しますかって、

軽い気持ちで誘うと  即答で「行きます」って 

まじか 

   拡大する

てことで26日当日 
am8:30頃に到着の二人を駅で拾って向かった先は、
こんなロケーションで、台風が迫っていますが釣り日和 

   拡大する
最初の場所は前日に調査済みですし、
farwater さんも、ふうぱぱさんも快釣に釣って出足は良好  

   拡大する
前日に〇んこを撒いておいたのが利いたのでしょうか 
今期、色カネに好かれていない farwater さんまで♂カネGet 

私はアテンドですのでハサミで釣り場を切り開いての釣り 
1ヶ所目はハサミの反動で、
手がプルプルしながら自動誘いの12匹で移動です 

でもね、
チビは昨年混じったアカヒレは無くてヤリばかり 

   拡大する
2ヶ所目も小さいポイントですが調査済みですし、
皆が釣れて、私もヤリ7匹追釣で19匹になりました 

   拡大する
田園風景の中で蕎麦の花を見ちゃったら、

   拡大する
当然昼食は蕎麦ですよねって、風味が濃くてマイウ~ 


3ヶ所目は、
4年前に近辺を探り回ったときに(池は全てスカ)、

地元のご婦人(オバチャン)が、
釣り人が並んで短い竿で緑色の魚を釣っていたよって池、

この地で緑の婚姻色ってキタアカじゃんって、
それから毎年挑戦しましたが、
何時もタナゴ坊主で細組とナ~フが入れ食い 
「鮒池」と命名していました 

ところがね、
まじで来るのかよって思っていた二人のおかげでしょうか 

餌打ちは3倍になっていますし、
当日の細長組は相変わらず入れ食いですが鮒は少なく、

   拡大する
この池、4年目でやっと来ましたキタアカ 

   拡大する
キタアカ5匹を追釣りして24匹 

4ヶ所目に移動しますが、
以前自力で探り当てたハズレのないヤリ場所です

   拡大する
此処のヤリはすれていないので、
二人共パカスカ釣って堪能しています 

   拡大する
この地で案内できるストック場所は、
この4ヶ所目で終了で11匹を釣って35匹 

初日は4ヶ所全てハズレなしのアテンドを無事終えて、

   拡大する
運転を変わって頂きお役御免です 

ホテル迄の帰路は、
数は釣らせても色付き不足を感じていて、
初日の締めは、本日1ヶ所目で色付きカネを狙います 

   拡大する
爺は酔いもあって数釣り場所の2人から離れて、
アタリも少ない大型場所でまったりやりながらなんとかGet  

しかも、
たなきちカップ用の、
ハリスごと外れた針をぶら下げるカネヒラ写真Get 

   拡大する
で、初日は、
この5匹を追釣して、40匹は在来釣りで満足の釣果ですが、

青組貪欲担当のふうぱぱさんは軽く束超えです 

   拡大する
なんて、青組結成と青組初遠征の成功で、
青組 かんぱ~い って 

   拡大する
そりゃ~ね、青組結成式ですからって、
生ラムを提供してくれる店を選んだ人は内緒です 
塩ホルノン三種盛りもマイウ~で、初日終了 

初日はfarwaterさんブログ「タナゴ釣り№26」も見てね 


2日目(27日)の行先は、更に北に向かって、
日本海側、太平洋側って選択もありましたが(一人なら行っていた) 

おとなしく帰路にある県でやることに 

最初の場所はホンアカポイントですが、
朝から爺は運転していません 

ってことで、ご想像通りですが、

   拡大する
2人にホンアカを釣らせることができて 
爺はこの1匹だけで満足 

次はマタナポイントですが、
台風の前振りの雨は本降りになるし  ですし、

2人がマタナを釣った処を確認したら爺は車で休憩 

   拡大する
「これっマタナで間違いないですか」って起こされて、
「んっよかったね」って適当に答えてから、

   拡大する
アテンド爺のちらかした空き缶もむなしく 
更に移動の秘蔵場所はスカ 

最近釣り人を見なくなった有名場所に移動して、
流すポイントを教えて爺は車で 

 の練習とポケGOの徘徊のせいでしょうかって、
疲労しているのは酒のせいですね 

駄目だったって報告を受けて、爺のアテンドは終了 

次は大バラ実績場所にアテンドしてくれるって 

移動中も殆ど寝ていましたが、

   拡大する
ふうぱぱさんが直ぐにカネを釣ったり、
farwater さんもがんがん釣っている中、

爺が唯一釣れたのは 82mm のこれ 

今年初のO80 

   拡大する
今年もバラのU20、O80をコンプできました 

   拡大する
三人の最大バラとカネを並べたショットですが、
見劣りしませんね 

遠征二日目はfarwater さんブログ「タナゴ釣り№27」も見てね 


遠征  もとい  出張から帰った翌日は、
寝坊してマラソンの朝練はパスですが、
和竿教室のある日曜日です 

その前に、たなきちに用事があるので手賀沼に 

時期には未だ早いWが釣れる情報の確認に行きましたが、
釣り場で用意をしていると、
ギュリュリュ~って一刻を争う状態になって即撤収 

   拡大する
間一髪でしたがコンビニで無事に事なきを得て、
再度確認に行きましたが、ボソ、ボソボソの入れ食い 

二代目蝦漁師さんに泣き  を入れて何とか1匹 Get    

   拡大する
コンビニでギュリュリュ~を解消して、
そのままバイチャはできずに、shinさん土産に選んだこれっ 

感想はナイショです 

   拡大する
教室では新たに購入した〇青の焼印に入魂ですが、
ここまで作り上げた2尺竿3組の2組まで大失敗 

見かねた先生が左端をやってくれましたが、
失敗の2本は作り直しです 


昨年記録は4,640匹、 26日~28日の釣果は43匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月472匹、7月248匹、8月220匹の合計2,594匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

47都道府県達成までに25都道府県達成で残り22県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村