タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
減量を覚悟するのに必要なこと!
10月30日のフルマラソン に向けて、
8月から減量、減煙と走り込みを始めますが、

ガッツリ肉食は7月 迄で、暫くおあずけです 

食い納めといっても、
その後の減量があるので奇跡のお肉 

食い納め初回  の7月13日(水) は,
  
   拡大する
茨城県水戸市の 「 けむり屋 ]

   拡大する
ねっ  ダイエットに有効って書いてあるでしょ 

   拡大する
追加肉はバリエーションがあって楽しめます 

   拡大する
初めからオープンセットに追加肉を頼んで、、、

   拡大する
ジンギスカンタレと塩ダレを交互に付けて、

   拡大する
ペロッツと完食 

21日(木) は、

   拡大する
池袋の 「ジンギスカン野口家」   

   拡大する
本格北海道ジンギスカンってそそられますね 

   拡大する
そーなんです! 
北海道生まれの私にとってソウルフードです 

   拡大する
呑み放題メニューには含まれませんが、
サッポロクラシックも置いています 

   拡大する
追加肉を始めから頼むのは私のスタイル 

   拡大する
う~ん待ちきれないって、

   拡大する
食う 

   拡大する
食う 

   拡大する
食べ呑み放題でした 

   拡大する
がっつり頂きました 

23日(土) は、

   拡大する
赤羽の 「赤羽ジンギスカン鐡なべ」

赤羽に新規オープンの店ですが、
赤羽という土地柄、昼からオープンしています 

   拡大する
流石の私も明るいうちではセーブして、

   拡大する
追加肉は1人前でしたが呑み放題 

   拡大する
明るい内から酔っぱらって、
電車帰りは他の乗客に迷惑かな  
梯子して暗くるまで飲んで時間をずらすかなって思案中です 

27日(水) は、

   拡大する
立川の 「ジーコ」

   拡大する
「・・・・・!」

   拡大する
「・・・・・!」

   拡大する
「・・・・・!」

   拡大する
「・・・・・!」

29日(金)

   拡大する
    「ニュートーキョージンギスカンビアガーデン草加マルイ店」
  
   拡大する
「・・・・・!」

   拡大する
「・・・・・!」

   拡大する
「・・・・・!」

   拡大する
「・・・・・!」

   拡大する
「・・・・・!」

   拡大する
減量前に、これだけジンギスカンを食べたら覚悟を決めて、

   P8010989.jpg
減量スタートの8月1日朝に体重を量ると、、、80.6kg
目標はU75 (アンダー75kg)

8月はお盆やら何やらで、
なかなか成果は表れませんでしたが、

9月以降から徐々に減って、
マラソン本番1週間前の10月23日に、、、、

   拡大する
U75 達成 

   拡大する
10月30日(日)の「第1回 水戸黄門漫遊マラソン」で、
頑張った成果は、記録を6分縮めて印籠型の完走メダル 

   拡大する
走った翌日の今日は、
減量の反動で揚げ物三昧と本ビール大ジョッキ 


来年3月に、またフルマラソンを走りますが、
増量しないと減量できないしねって 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

東海4県コンプリート!
15日の土曜日は工事の召集もないし、
ISさんと四国さんが「お山の御池」でやるというので、

家の周りを5km走ってから、二代目蝦漁師さんを誘っていきます 

でもね、爆釣の目論見は大外れで 渋い~~

   拡大する
当りが遠いからってコマセを入れると、
二代目の桶に入れたサイズの子鯉をいなすのは限界で、

対面側では大型潜水艦に穂先を持って行かれた、
四国六郎さんの悲鳴も聞こえるし 

対面組と合流して昼食タイムとします 

   拡大する
昼食調達に行ったコンビニで帰りの運転を二代目に頼んで、
久々の炭水化物はリッチを選択してルービですから至福タイム

   拡大する
実釣時間は5時間を有しましたが、
やっと束釣り(100匹)が出来た処で撤収して、たなきちにGO  

   拡大する
此処のしばりは西のお池と同様に透明鱗ですが、
100分の1の確率で半透明が1匹 

   拡大する
たなきちに向かう途中で稲穂型地震雲と遭遇しましたが、

   拡大する
呑み始めると地震雲の事はすっかり忘れて、

   拡大する
減量中のshinさんにYT が来ていると言い訳されて早じまいすると、

   拡大する
翌日に仕事がある四国さんとは駅で別れて、
食い足りない AKさん、ISさんと肉食いに 

   拡大する
呑み始めは早かったので21時にはお開きと思い、
翌朝の朝練は大丈夫かなと思っていたら、、、、、

AKさんがホタルイカの沖漬けが食べたいとか、
カルビ3種が食べたいとか言ってズルズルに引き込まれて、、、

翌16日の日曜は朝練時間に起床しても走っては危険な状態で、
朝練はパスして車を置いてきた「たなくち」に行きます 

車を引き取ってから W に行くと 
こうさんが先にやっていて、

   拡大する
shin さん、二代目が続いて登場しましたが、
和竿教室があるので30匹で終了しました。

   拡大する
教室では1組目の重ね塗りと、2組目の塗りを始めて、
竿ケースを切り出した処までです。

21日(金)は前泊した大阪出張ですが、
サービス朝食のおにぎりを我慢してホテルの駐車場で、
職場に行こうと乗り込もうとしたらニコニコしながら寄ってくる人が 

   拡大する
昼食時に会おうと約束していた子龍さんでした 

宿泊するホテル名は知らせていませんでしたし、
偶然なんて確率より奇跡のタイミングの遭遇 

期せずにして、お土産の交換をして頂いた浮子 

   拡大する
本当は此処でやるはずでしたね 

   拡大する
って、
減量中で炭水化物を絶っていたから久々の飯はウメ~ 
特注天ぷらより飯が旨いってパパ御免してね 

   拡大する
子龍さんは仕事中の昼食ですからスーツ、
私は仕事帰りですからスーツって朝に会った時と一緒 

昼食後は帰り道で、
最近のshinさん遠征で爆釣した場所に向かいますが、

たどり着いても水深10cm位の大減水で魚影無し 

   拡大する
でもね、
減水中じゃなければ気付かないだろう枡的段差を見つけて、
 
三重県タナゴ初達成 

翌日まで残留の持越しは回避できましたが、

   拡大する
ポイントを見つけても直ぐに暗くなって3匹で終了 

移動した帰り道の次県では道の駅で仮眠を取って、

早朝から挑んだ場所は水が澄んで魚影があれば、
確認できる状態なのにNO魚影でしたが、
カワセミのツガイが飛び回ってたので美しさに見とれただけ 

県内のほゞ端から端まで大きく移動して、
ガサっている親父に「何が取れるんですか」って聞くと、

「エビを取っている」と言うのに、
バケツ内を隠すしコソコソしていますし逃げて行きました 

   拡大する
ガサ親父の場所で、
 愛知県タナゴ初達成 

   拡大する
こんな場所で少々高いので3尺でやりますが、

   拡大する
深く攻めると、この人の入れ食いで、

   拡大する
浅くすると3尺では掛かりの悪いこのサイズと、
長時間戦うと帰路の運転が危ういので5匹で止めます 

   拡大する
遠征(出張)翌日の日曜日21日早朝は大会前の最終10kmを
ポケGOやりながら走って、

10kmだけど最終だから、ご褒美はノンアルロング缶 

和竿教室まで、
今期そろそろ終わりの地元MSへ行くと誰もいません 

   拡大する
水深は極浅で、
なんとかボウズは逃れましたが、

   拡大する

1時間半で7匹は終了のゴングですね、
来春の5月末まで車で10分以内の極近場所はなくなって、

教室前の半日釣り場所は道場の開幕を待つばかりです 

   拡大する
2尺の1号と2号の進み具合は、こんな感じですが、
翌週は訳あって和竿教室はお休みです 



昨年記録は4,640匹、 2週間の釣果145匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月472匹、7月248匹、8月220匹、9月258匹、10月475匹の合計3,327匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

三重県タナゴ、愛知県タナゴ初達成で、
先に済んでいる岐阜、静岡合わせて東海4県はコンプリートです 
47都道府県達成までに28都道府県達成で残り19県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

VC陸側工事は大雨(汗)
三連休初日の8日(土)は午後から強雨模様の予報でしたが、
VC工事は12時開始予定なのに順延とかの連絡はありません 

   拡大する
雨天決行かって 
取敢えず減量中ですから朝食はこれだけを食して、

NS大先生に勧められたポイントに行きます 

   拡大する
釣り始めるとパタパタっと釣れて、
20匹釣れたらブクを入れたバケツに入れて、

   拡大する
なんてやっていると 、パラパラって  が  

   拡大する
食いは悪くなるし予報より早いじゃないか~って、
100均ポンチョを着装してやりましたが60匹で退散します 

手賀沼の超有名ポイントVCに到着すると 

   拡大する
水路が全然見えない うっひゃ~ の状態で 

   拡大する
川口探検隊(古すぎ!)が切り開きます 

なんて、工事を始めたら 

   拡大する
持っている(憑いている)人がいるので、
直ぐに土砂降りになって雨具着装の工事です 

   拡大する
左は雨が止んでから大人の良識で参加した六郎さんですが、
工事は殆ど終わっていてボーゼンとしています 

雨中でも頑張った〇カの shin さん始め、
バ〇な青組3人組と、AK工事部長、
F.SMさん、HISAさん、バッキーさん、二代目エビ漁師さん 

   拡大する
浅くなって流れを阻害している場所は掘って、

   拡大する
沼まで開通させた処で終了です 
VC陸側工事は shin さんの「VC陸上工事」 も見てね 

工事終了の打ち上げでAKさんは呑む気満々 

   拡大する
一旦帰る車中で、昼食抜きの重労働に少し補給して、
シャワーを浴びて戻りますが、

   拡大する
戻り際に shin さん好物の「鳥天」を買って、
目の前に置きましたが耐えています 

   拡大する
色々つまみを並べて挑発しますが、

   拡大する
ツマミを見ないようにモンストをやって堪えますが、
直ぐに落ちるのは分かっていますし、

寝起きのボーっとした状態でメンラー屋に連れて行けば、
減量の邪魔をする目論見は達成とたかを括っていたら、、、、

   拡大する
近くのメンラー屋じゃなくて、
ハラペコ軍団は駅前まで移動して焼肉になっちゃいました 

   拡大する
理性を取り戻した御仁は、
自分は食べずに焼き方に専念して目論見は失敗 

地雷を踏ませず己が踏んで、
思いっきり乗り越してタクシーで帰った私の連休2日目は、
早朝からの雨音もありますが寝坊して、

   拡大する
漆塗りの済んだ2尺1号にカシューの重ね塗や、
その、ケース作りを始めた処で、釣りなしで終了です 

3連休3日目も、前日に来た弟と呑み過ぎて寝坊ですが、
フルマラソン まで僅かですので、

   拡大する
サボりたい気持ちを抑え込んで、手賀沼半周10kmを2本やって、
御褒美のロン缶ですが煙草 は止められません 

1本目の途中で shin さんがオダを投入した「W」を覗きますが、
通路には多量のタヌキらしき〇んこがあって

2本目の途中では〇んこの近くで釣っている怪しいヤツが 

二代目蝦漁師さんでしたが、
ランニンング姿の私に「何やっているんだ!」って、
声を掛けられても直ぐに気付かなくて焦ったみたい

   拡大する
2本目を終了して戻ってから、
〇んこの近くの二代目の隣で今季初の「W」タナゴ

   拡大する
5匹を釣った処で雨が降ってきて、
走ったばかりで脳内酸素欠乏症で帰ろうとしたら、

   拡大する
直ぐに止んじゃったので25匹で終了しました 

でもね、
3連休は疲れすぎでしょ 


昨年記録は4,640匹、 3連休の釣果85匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月472匹、7月248匹、8月220匹、9月258匹、10月330匹の合計3,182匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

47都道府県達成までに26都道府県達成で残り21県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

群馬県タナゴ実地調査③
9/30(金)は棚卸でしたが、
献血カーに場所を提供したと云うので協力します 

   拡大する 
「一か月後にフルマラソン を走るから」とか、
「私の善意は200ccまでのキャパですから」と言って、

400ccを勧める幾つもの関門を何とか回避しましたが、

翌日の土曜日は流石にマラソン練習は控えて、
タナゴ釣りを選択していたのに目覚めると雨 

それではと向かった先は、
江戸前タナゴの聖地 M元公園 

   拡大する
釣りもしないで、早朝から公園内をウ~ロウロとかなりやって、
ケーシイ5体、ヒトカゲ2体を釣り上げましたが、

ケーシイには3回も食い逃げされるとか、
本当の釣りでバラスより悔しいかも 

なんてやっていたら雨が止んで、
M元でパスした釣りをしに大きく移動します 

和竿教室仲間の青組み経由で、 
更にお友達の「ゆめパパさん」情報場所の群馬県に行って、

   拡大する
やりました!
三回目の挑戦で 群馬県タナゴ初達成 

   拡大する
こんな場所ですが、
チャイち~のが食気満々です 

   拡大する
チャイち~を避けて下の層を攻めても、
このサイズまでしか釣れませんでしたが、

   PA010074.jpg
サイズは不満でも、
2時間強で160匹のハイペースを堪能できて大満足 

群馬県タナゴでボーズだった帰り道にある場所も、
2回共に不調でしたが、

   拡大する
寄ってみると、
最近好釣情報通りに食いが良くて時速60匹 

悲惨だった群馬県タナゴ挑戦①②と大違いで、
 ですが、休日ですし母親と会食しようかと終了しました 

献血から翌々日の2日(日)は、
手賀沼半周10kmを2本やるか、3本やるか体調任せでしたが、

目覚めると腹筋と、右太ももに痛みが 

   拡大する
手賀沼工事の後遺症かしら 
金曜日にトップランナー走り50mを1本やったのが原因かしら 
献血の翌日にポケGOで歩き回ったせいかしら 

10km1本やるのがやっとで、
御褒美はノンアルレギュラー缶ですが、
フルマラソンまで1ヶ月を切って減煙も本気にやらなくちゃ 

1本で降参したので和竿教室まで時間があります 
シャワーを浴びてから、そろそろ終盤で人気のない地元MSに、、、

   拡大する<
釣り人が一人もいなくて坊主覚悟でしたが、
直ぐに釣れて 


   
拡大する
小一時間で25匹は上出来です 

   拡大する
教室では焼印を失敗して頓挫していた2組を籐巻まで終了して、
次の行程は本漆の下処理です 


昨年記録は4,640匹、 週末2日間の釣果245匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月472匹、7月248匹、8月220匹、9月258匹、10月245匹の合計3,097匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

群馬県タナゴ達成で
47都道府県達成までに26都道府県達成で残り21県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村