タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
在来タナゴ納めとクリスマスの3連休
3連休初日の23日(祝)は、
師走の忙しさからでしょうか寝坊しましたが、
手賀沼に用事があるので「T」に向かいます 

   拡大する 
連休初日に出足が遅かったので、
釣れる場所は埋まっているかと心配していましたが、

お気に入りポイントが空いていたので、
相変わらずのボソギョエ~に挑みます 

   拡大する
何時もは先行してハンデ分を釣っても、
ブラックISさん、二代目エビ漁師さんに軽く抜かれるのですが、
珍しく不調のお2人に逃げ切ることができて150匹で終了です 

   拡大する
新年手賀沼BBQの肉を差し入れして、


連休2日目のクリスマスイブ24日(土)は、
暫くご無沙汰していた霞で在来の釣り納めに、

SYさんが6時半に迎えに来て出発です 

   拡大する
1ヶ所目は、
22日に大学生師匠が下調べしてくれたポイントですが、
在来は釣れずにバラ20匹で移動します 

   拡大する
2ヶ所目で師匠と合流しましたが、
やっぱり在来の気配はなくてバラ4匹を追釣して移動です 

   PC240246.jpg
3ヶ所目は、
サイズアップでもバラしか釣れずに10匹を追釣して移動 

この低水温期は深場に集まると狙った、
機場、水門はことごとくスカなので、用水路狙いに変更しますが、

1本目の用水路の上流は水深が浅くて、
手分けして探ってもノーピク 

下流に移動しても手分けして探っていたら、
SYさんだけが奇跡の♀ヤリをGETして在来納め達成 

2本目の用水路に移動して早々に、

   PC240247.jpg
♂ヤリが釣れて、爺も無事に在来納めを達成出来ましたが、
先に釣られるとメチャ焦りますね 

   PC240248.jpg
此処では、
ヤリ7匹、バラ5匹の合計12匹でしたが、、

   PC240249.jpg
♀バラ記録更新80mmのおまけが釣れました 


更に少し離れた小河川に移動して〆にします 

ところが、新道の延長工事をやっていて代掻きの様なババ濁り 
2ヶ所の升でやりましたがNOピク 

釣れる種類は違っても復調の兆し情報でしたが、
更に2年は駄目かもって、此処で師匠と別れて帰路に 

そこで素直に帰れないSYさんとの釣行ですから、
帰路にある小河川で日没までの30分に賭けます 

   拡大する
しかも9尺の長竿でウキも既に見づらくなっていましたが、
奇跡のマタナチビを1匹追釣できました 

   拡大する
クリスマスイブは、このように更けていきましたが、

   拡大する
クリスマスの25日(日)も釣り場で、
ラーメンとかチャーハンとか食べている面々は、、、

自分も人のことを言えませんが 、、、、

そして、、、、

   拡大する
釣果と云うと急な冷え込みで激渋の中、
先週SYさんが好調に釣っていた場所を先に陣取り、
SYさんから貰っていた黄身を使って80匹で終了です 


昨年記録は4,640匹、 クリスマス3連休の釣果は277匹で、
タナゴ釣り5年目の合計は4,510匹ですが、
次の土曜日30日は沖釣り納めですから記録更新は無理そうですね。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)
タイリクバラタナゴ♀ 74mm(2014年)→ 80mm(12/24)

47都道府県達成までに28都道府県達成で残り19県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

和竿教室の忘年会は、、、(汗)
17日(土)は和竿教室の忘年会です 

私は日曜組ですから、
普段会わない土曜組と会うのも呑むのも楽しみです 

って、
電車移動ですから当日の釣りは諦めて、
水槽の水替えをやってから、

土曜教室にお邪魔しても誰もいません 
前日にキャンセルの連絡が相次いで入っていたようです 

師走ですから致し方ないと思いますが、
日曜組の青組二名も参加できなくて  

   拡大する
先生とマンツーマンで粛々と作業を進めていたら、

   拡大する
私より20歳も若い教室名物の今では唯一の先輩が到着すると、

作業時間はまだ1時間程を残していましたが直ぐに中断して 

拡大する
今年卒業した先輩から送られたぐい飲みでやりたいので、
度数の高い新酒の原酒を持ち込んだら、

UG先輩が  になって、
奥様に駅まで車で送って頂くはめに、、、

奥様の作られたつまみ、おでん、チャーハンは、
とても美味しく頂きましたが、

キャンセルした人の分まであって、
食いきれずに残してしまいました  

翌日の18日(日)は寝坊して道場ですが、

   拡大する
前回調子の良かった場所はボソの入れ食いと、
本命2匹と、ナ~フ3匹って、甘くないですね 

   拡大する
何時もの日曜日は13時から和竿教室があって、
昼前に上がりますが、前日に行ったので自主休講です 

   拡大する
久々に釣り場まで運ばれる出前を堪能しましたが、
9時からやった昼食前に釣り場を移動しても19匹って 

   拡大する
昼食後も15時までに11匹を追釣した合計30匹の大貧果です 

でもね、
安易に釣れている所ばかりより、色々な釣り場を覗きたいよねって、

風邪をひき始めたようなので、熱燗と葛根湯を飲んで寝ます 


昨年記録は4,640匹、 和竿忘年会翌日の釣果30匹で、
タナゴ釣り5年目の合計は4,233匹ですが、
マラソン練習も始動するので記録更新は無理そうですね。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)


47都道府県達成までに28都道府県達成で残り19県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

人間ドックとバリウムとタナゴ釣り(後編)
10日の土曜日は「たなきち」に置き去りにした、
車を引取りに行くので、人間ドック釣りの仕上げも「T」 

   拡大する
パカパカだった靴も新調したので、足回りは快適ですが、
前日の白い爆弾投下3回は斥候にすぎません 

本体攻撃に寝る前に追加の下剤を投入して、
更に起床してからも投入したのに本体は動きません 

やっと昼を前にして、さざ波が立ってきて、、、
お湯の人に昼食にしようと催促しましたが、

こちらも動こうとしないので、
小波のようになったウエーブが襲ってきています  

   拡大する
やっとこれを食したら大波のギュリュリュ~が 

たどり着いたコンビニでは超ビックウェーブに見舞われましたが、
トイレが空いていたので並ぶこともなく セ~フ

あ、危なかった~ 

釣り場に戻ると、
当日は shin さんが忘年会で不在ですし家呑みかなって思っていたら、

何処か呑みに行こうの強烈なAK電波が飛び交っていて、

   拡大する
まだ釣れる明るさを残っていますが、
電波に負けてしまい175匹で終了して自宅に車を置きに戻って、

   拡大する
AKさん、HISAさん、ISさんとプチ忘年会になった、
3連夜呑みの人間ドックタナゴになっちゃいました 

   拡大する
羊よりも馬勝ったってことは私の口では言えませんが、

リーズナブルで色んな部位の馬肉が食せる店は、
大繁盛で予約もできないことから、
店前で並ぶのですがウマカッタので 

   拡大する
そこで終わらずに洋風パブに梯子して、
手前の男が満足したようなので良しとしましょう 

   拡大する
翌日の日曜日(11日)は、
和竿教室の前までやる冬季恒例の道場釣りですが、
コイツに好かれるのは例年通り 

   拡大する
本格シーズンに入っていませんが、
SYさんの横にすわって物足りない24匹でタイムアップ 

   拡大する
でもね、6cmアップも混じるようになったので、
今季こそ此処で8cmオーバーを釣って、

此処のローカルルールである、
釣り場にいる皆に温かい飲み物を振舞うぞって 

その時は釣り場の人数が少ないと助かるのですが、、、、


   拡大する
和竿教室に行くと、
自然消滅の中退ではなく唯一卒業して故郷に帰った先輩から、
青組3人にプレゼントを送って頂いていました 

明日の17日(土)は和竿教室の忘年会ですが、
このぐい飲みでやりながら、
先輩の豪快な竿作りの話で盛り上がるでしょう 


   拡大する
この、2尺3組の内1組は出来上がったら山口県行きかな 



昨年記録は4,640匹、 後編の釣果199匹で、
タナゴ釣り5年目の合計は4,203匹ですが、
マラソン練習も始動するので記録更新は無理そうですね。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)


47都道府県達成までに28都道府県達成で残り19県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

人間ドックとバリウムとタナゴ釣り(前編)
8日(木)と9日(金)は一泊人間ドックで有休を取っていて、
手賀沼「T」に近いクリニックに予約しています 

初日は12時半から受付ですけど、
朝から検便や検尿の検体をひり出したりに時間を食って、

Tに向かおうとしたら酷使してきた靴が限界にきてヤバイ 

靴屋の開店を待てずに手賀沼に向かって、
到着は10時頃でしたが、

   拡大する
相変わらずクチボソのギョエ~ 

   拡大する
恒例の人間ドックたなご釣り初日は35匹で移動して、

   拡大する
移動先では血圧測って、採決されて、心電図とか色々されて、

解放されると、
これまた恒例の「たなきち」に速攻で向かいます 

   拡大する
赤猿、黄猿を持参して(青猿は無かった)行くと、、、
既にベロベロの人がいたり、

   拡大する
二代目エビ漁師さんの収穫した、
禁断の、たなきち名物を頂いたりしますが、

翌日にマーゲン検査(バリウム撮影)が待っているので、
食事はpm9:00迄です 

   拡大する
なのに、、、
此処は「たなきち」じゃないですね 

   拡大する
モンストをやっている人の前にあるのは何でしょう 

   拡大する
って、
お前までモンストやっているのか 

なんてやっていたら、
この後に駅まで歩く途中に靴が大笑いしてパカパカに 

   拡大する
人間ドック2日目は、
バリウムを飲んだ胃の検診だけでしたので、

検診直後に下剤と水分をたっぷり取って、
更に胃腸に重石をするためにガッツリ食います 

   拡大する
人間ドックたなご釣り後半は、靴屋に行く時間を惜しんで、
麻紐で靴のパカパカを抑え込んでタナゴ優先です 

Tは近くにコンビニも自販機もないのですが、
二代目が来てくれたので釣り道具をそのままにできて、
1回目のギュリュリュ~を車で移動しても事無きを得ました 

   拡大する
危機回避に尽力くださったコンビニで、
更にバリウムを上から重石にする昼食のマーボ丼を買ったり、

   拡大する
人間ドックたなご釣り2日目は、
同じコンビニで釣り途中の2回目をやって、
暗くなるまで165匹を釣って2日の合計200匹をやりましたが、

靴を買ってからも同じコンビニで3回目の運を祓って、

   拡大する
たなきちに寄ると、こんなのが出てきて、

   拡大する
こんなん成って、

   拡大する
場所を変えて、

   拡大する
出てきたツマミはトンカツ定食だったり 
リバウンドの波も大波です 




昨年記録は4,640匹、 前編の釣果200匹で、
タナゴ釣り5年目の合計は4,004匹ですが記録更新は無理そうですね。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)


47都道府県達成までに28都道府県達成で残り19県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

冬釣り場の手賀沼「T」と道場は、、、
今かいまかと待っていた「T」の開幕ですが、
タナゴの入ってきた3日の土曜日は沖釣りに行っていて 

10日土曜日に行くよって二代目エビ漁師さんに伝えていたら、
前日の金曜日にクチボソの大群が入ってきた情報が 

   拡大する
今季初のTタナゴ釣りですが、
シーズンは長いのに、どうして焦っているかって、、、

す~ぐにスレちゃって修行場に代わるからです 
工事では頑張ったのに、
スレタナゴじゃ悲しいので、スレる前にってことで、

7時前に入ると一番乗りで釣り座は選び放題 

   拡大する
情報通りにギョエ~はクチボソばかりですが、

中層に集まっているクチボソの棚を避けて、
狙うのは極浅かドンブカですがドンブカを狙います 

   拡大する
なんてやっていると、
いつの間にか満員御礼になって 

こんな大盛況が続くと「あっ」と言う間にスレてしまいます 

   拡大する
昼までに束を達成して、

お湯の人(仕事中のISさん)を召集していたので、

ランチは食べたことがないこれを、
二代目エビ漁師さん在庫品と交換して食しましたが、

感想はナイショです 

午後の部をやっていたら 
救援を求められて駆けつけると、、、

   拡大する
AKさん、やっちゃってますね、

赤帽さんがロープを結んだり、
バッキーさんの車で引いたりしましたが、
ロープが耐え切れずにプツプツって切れてお手上げです 

   拡大する
結局プロを呼んで事無きを得ましたが、

ハプニングを呼ぶ男は、
単調なタナゴ釣りを楽しませてくれます 

でもね、釣る時間をロスしてしまいました 

   拡大する
ところが、
浮子が見づらくなる前にパタパタっと30匹弱が釣れて、
目標にしていた2束を達成しました  でもね実釣約9時間 

これからの激渋Tタナゴにも耐えていけそうです 



冬の釣り場で定番といえば道場がありますが、
本番は早いけど釣れ出した情報で、

翌日の4日(日)は道場です 

   拡大する
1投目であっさり本命が釣れて、
「いけるんじゃね~」なんて思ったのも束の間で、

   拡大する
普段は一番釣れる、
羨望ポイントが開いていたのでやりましたが、

昼までのタイムアップまで、
手賀沼と同じでボソ優先にやられて25匹 

これからの冬シーズンは例年通り土曜日はマラソン練習と「T」、
日曜日の午前中は「道場」に出没するので、

見かけても石を投げつけたりしないでね 

   拡大する
和竿教室では2尺3組目の塗りを始め、
1組目の竿ケース制作を進めましたが、、、

次回制作予定の1.5尺の3組みは、
切組を頂いているのに何時から始めるのでしょう 


昨年記録は4,640匹、 土日の釣果225匹で、
タナゴ釣り5年目の合計は3,804匹ですが記録更新は無理そうですね。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)


47都道府県達成までに28都道府県達成で残り19県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村