タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
はたして羊より馬勝ったのか(笑)
28日(土)はマラソン  練習日にしていたので、

   拡大する
マラソン練習手賀沼半周10kmを1本やったら、
後の恒例「T」でやりましたが、

AKさんから誘いがあって30匹で早上がりします 

   拡大する
少しUPでって、

帰り道で「たなきち」にチョイ寄りなんかしていたら、
集合時間にギリでシャワーも浴びずに 

   拡大する
何とか間に合って 

ブログを更新しないとか書かないくせに、
インスタの書き込み用に皆でパチリ 

   拡大する
羊肉じゃなくて馬肉ですけど 

   拡大する
馬肉のステーキもマイウ~ 

   拡大する
馬肉ユッケもってやっていたら、

   拡大する
遅参したブロガーを交えて更に盛り上がって、
何時もの記憶喪失に 

   拡大する
その後に梯子をしたような、、、、
ティヤンティヤンミャン~を食べたような~って、、、

   拡大する
翌日の29日(日)は前日のダメージで、
ゆっくりの出勤ですが渋いし前日の30匹を釣るまで粘って、

達成したら速攻移動の和竿教室に向かいます  

   拡大する
教室では、2尺3組の口巻き塗りは今回で終了しそうで、
次回は、コミの最終調整とコミ塗りですが、

   拡大する
1.5尺3組の1号にコミ加工用の補強を施しました 


2015年記録は4,640匹、 2016年4,610匹で、
タナゴ釣り6年目、28日~29日の合計は60匹で合計498匹です。


《サイズアップ》  
なし

47都道府県達成までに28都道府県達成で残り19県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

酒と煙草とプチ遠征の必然は、、、
21日土曜日は、
手賀沼半周10kmを2本やってからの9時待ち合わせで、
二代目エビ漁師さんと約束していましたが、

木金の仕事がハードだったので、
約束は無かったことにして、
すっぽかすかと、かなり強いかっとうと戦いながら、

   拡大する
予定を短縮しての半周1本の10knを終了したら、
約束の9時は過ぎていましたが、

走った後の自分ご褒美は忘れませんって、
何時ものノンアルと違ってますね 

   拡大する
運転手付のプチ遠征はこれでしょ 

マラソン本番前まで約2ヶ月ですから、
負荷を掛けた練習時期で、

私のバヤイの、
負荷って云ったら酒 と煙草 でしょって、

   拡大する
定番場所はNO魚影、NOピクでしたので、
こんな場所で釣りますが大物は無し 

   拡大する
でもね、
一人では絶対できない殿様釣りですから至福です 
 (背景:運転手さん)

   拡大する
ポツポツとやっていると、近くでやっていたHISAさんが、
こちらの方が釣れるよって誘ってくれて、

   拡大する
こんな升でやりますが釣れる釣れる 

   拡大する
追釣して合計72匹ですが、
引けない数字になる前に終了です 

   拡大する
帰りは「たなきち」に寄って運転ご苦ーさんって 

やっていると、

   拡大する
怒涛の土曜宴会突入で車を置いていくんですが、

翌朝に shin さんブログをチェックすると、
手賀沼マラソンの交通規制で早く行っても出せません 

釣りは断念してモンストやったり、
水槽の水替えを本格的にやったりで時間を食い過ぎて、

車を引き取りに行って挨拶もそこそこ、
早々に出発しても和竿教室にはチョイ遅刻 

   拡大する
家では飲んじゃって失敗するからって、
週に2時間、教室でしか和竿作りをやっていませんから、

口巻きの重ね塗りだけで終了して遅々と進みません 

でもね教室で、
ふうパパさんから九州遠征の具体的な案が飛び出すと、
途中で、ほおりっ放しの、
在来用ウキを完成させなくちゃってケツに火が付きました 


2015年記録は4,640匹、 2016年4,610匹で、
タナゴ釣り6年目、21日は72匹で合計438匹です。


《サイズアップ》  
なし

47都道府県達成までに28都道府県達成で残り19県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


大寒波釣りとケーキ甘酒釣り? 
今年の東京マラソンも落選しましたが、

東京マラソンを落選し続けたことで、
3月12日の古河マラソンに3年連続で走ることに 

昨年末から咳が止まらないことから、
さぼる理由も期限切れで咳しながら切羽詰って走ります 

   拡大する
大寒波予報の14日(土)ですが、
午前中の穏やかな時間帯に手賀沼半周10kmをやって、
関西流のポーズを取ったりしてタナゴ釣りをしますが、

   拡大する
午後からは雪が降ったり超寒い~ 

後から来たshinさんが苦戦しながら、
やっと片手(5匹のこと)を釣ってくれたので熱燗タイム 

   拡大する
今年の関東タナゴ初釣りの四国さんを背景に30匹で終了です 

   拡大する
この日は土曜日ですし、
知らんぷりできないミッションがあって用意してきました 
大きい蝋燭6本と、ちいちゃいローチョク2本 

   拡大する
いくちゃん2ちゃいおめれと~ 

   拡大する
って、
日本酒とケーキなんて呑み方をすると、

案の定寝坊はするし、
朝練も出来ないしで車を引取りに「たなきち」へ、

   拡大する
寒風、強風に耐えながら釣るのは、ただの苦行ですが、

F・SMさん差し入れの甘酒でホッコリ 

   拡大する
ホッコリはしましたが、
気温激低下と激渋にやられて14匹でタイムアップ 

   拡大する
和竿教室では、
2尺6本継ぎ3組の塗りを粛々とやりながら、
1.5尺6本継ぎ3組の1組目の芽取りで終了です 

でもね、この寒波と各地の大雪で、
2月末の大阪出張予定を3月末に変更しちゃいました 


2015記録は4,640匹、 2016年4,610匹で、
タナゴ釣り6年目、先週末は48匹で合計366匹です。


《サイズアップ》  
なし

47都道府県達成までに28都道府県達成で残り19県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


和竿教室と「たなきち」新年会を同日に、、、
7日からは本来3連休ですが、
初日の7日(土)は研修が入っていて仕事です 

てことで悔しいので、
2日目の8日(日)は予定を詰め込んでいます 

まずは道場で、

   拡大する
11時半までの限定釣りですから18匹 

   拡大する
自作撮影アクリルケースは中仕切りをして、
狭い方に入れても18匹ですからスッカスカ 

ここではSYさんから育房さんに会って、
飲んで馬鹿になる前にやるミッションを受けます 

次は和竿教室ですが、

   拡大する
新年初の教室ですので、お神酒持参です 

教室の終わった15時には暖気運転を完了した状態で、
青組 farwater さんに送って貰った先は、

既に暖気どころか絶好調状態 
あぶね~  教室で呑んできてよかった 

   拡大する
farwater さん土産の肝油が、
三岳に会うってご満悦のオーナー 

やっぱり飲んできて良かった 

   拡大する
たなきちサポーターで、
抜きん出たブーデ3人組は2人参加しているし、

   拡大する
ブーデが多けりゃ(自分はブーデ卒業で言いたい放題)
つまみが足りないかとタンドリーチキン出前をご馳走したりして、

   拡大する
解散後に駅前で呑み直したり、
久々のティヤンティヤンミャンを食べたり、

   拡大する
これまた久々の関東流足組みをやったりで、
怒涛の「たなきち」新年会は左程のアクシデントも無く、

って、
記憶に無いだけかも  終了しました 

連休最終日は午前9時ごろ迄は雨予報で、
呑み過ぎの体を労わるのには丁度良かったのですが、

9時になっても一向に雨は止まないけど、

ミッションもあるし待機しきれずに、
道場到着は10時過ぎですが雨中に釣っている〇カが3名 

雨が止むまで車内でゴロゴロしようとしていましたが、

   拡大する
御付き合いして傘とポンチョ併用で、
直ぐに止むだろうとたかを括って始めても、

一向に止まずに、
ポンチョを脱いだのは13時過ぎで30匹です 

なのにミッションを与えたSYさんは現れずに、
LINEを送っても返答はないし、

50匹の予定定数になっても現れないので、
14時40分に  催促します 

冬の雨で寒いし雨具装着で釣り辛いし、
渋いしの三重苦でしたが、

   拡大する
追釣10匹をした60匹の処で撮影準備は始めたら、

SYさんがやっと到着で、
頼まれていたミッションの玉虫を渡すことが出来ました 

   拡大する
道場は手賀沼Tと違って形が良いので、
60匹でも桶はいっぱいに 

   拡大する
中仕切りを入れた広い方でも限界ですね 



2015記録は4,640匹、 2016年4,610匹で、
タナゴ釣り6年目1月の3連休は78匹で合計318匹です。


《サイズアップ》  
なし

47都道府県達成までに28都道府県達成で残り19県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


2017年の初釣りはBBQから(笑)
1月2日は恒例になっている手賀沼「T」で初釣り 

これまた恒例になった3年目の継続している行事があって、

   拡大する
つ抜け(10匹釣ること)すると始動します 

   拡大する
正月ですからね、
つ抜けした人から順次、御神酒代わりのル~ビで乾杯 

   拡大する
乾杯の後はBBQの用意をして、

   拡大する
ジンギスカンを焼きだすのですが、
用意した味付けジンギスカンは5kgもあるし、
各自が持参した分の酒を合わせると酒も十分かなって、

思っていました 


   拡大する
ところが、大量にあった酒はみるみる消費していき、

   拡大する
牛ステーキの追加や、
差し入れのターキーなんかも完食 


   拡大する
怒涛のBBQタイムが終了すると釣り再開ですが、
落ちている人もいますね 

   拡大する
タナゴの初釣りは62匹で終了しましたが、

そこで解散とはならずに、


   拡大する
寝起きの人と更に追飲 

   拡大する
ステーキ200gの追食 

   拡大する
更に呑む 

って、
ポカポカだった新春BBQは大成功 

翌日3日は、
北風が吹いて釣りには不向きでしたが道場で、

   拡大する
カレーうどんを頂いて、しばしの暖をとって、

   拡大する
1杯目の半束ですが形が良いので桶はミッチミチ 

   拡大する
釣れるポイントは常に日のささない場所でしたが、
咳をコンコン、ガフガフ、鼻をかんでブビーとやりながら、

タイムアップまで粘りましたが定数にとどかず93匹 

4日(水)はTで、

   拡大する
65匹で終了(背景モンストおじさん) 

5日(木)の正月休み最終日は日替わりで道場ですが、

   拡大する
あまりの寒さに20匹を釣った12時前に降参しました 

で、年末年始の7連休は元旦以外釣りをやっていて、

今年初の出勤を今日やってきましたが、
連休のハードな釣りミッションより楽かも 


2015記録は4,640匹、 2016年4,610匹で、
タナゴ釣り6年目2017年の年始は合計240匹です。


《サイズアップ》  
なし

47都道府県達成までに28都道府県達成で残り19県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


色々納めて新年2017迎春!
2017年 
明けましておめでとうございます 


2016年は、
北海道でバラ、青森県でシロヒレに始まって、
山陽、四国で6泊7県タナゴとか、
群馬県、愛知県、三重県タナゴ達成なんて激動でしたが、

師走も残す処僅かでも、12月26日(月)は、

   拡大する
中央線三鷹駅近の「羊肉酒場 悟大 三鷹店」

   拡大する
特上ロース、ショルダーと黒ホッピーを注文して、

   拡大する
ジンギスカン納めをやって 

翌日の27日(火)は、昭和中期の正当呑み納めに、
吉祥寺の「伊勢屋」に行きましたが本店は定休日 

   拡大する
そこで諦めずに公園店へ移動して、
焼酎ストレートに梅シロップ割を堪能して、

30日(金)は沖釣り納めに、

   拡大する
鹿島港から出船しますが、

   拡大する
タナゴ釣りの比ではない超NOピクで、
1回目のアタリで上がったのはクラカケトラギス 

アタリを待ちながら限りなく空合わせを繰り返して、
2回目のアタリで本命をGETしましたが、

   拡大する
結果は2匹の大貧果 
左隣3匹、右隣1匹ですから、釣り物選択から 

   拡大する
でもね、
サイズはまあまあだから鍋は無理でも刺身にはなるかな 

   拡大する
釣果不満は、帰路に竹取り納めをやって 

2016年最終日の31日(土)は、
大掃除ですが風呂掃除だけで自分の役目はやったと逃げて、

   拡大する
手賀沼「T」でタナゴ釣り納め 

   拡大する
束釣りで最終を〆て、
年越しと正月のドカ食い、ドカ呑みに突入しましたが、

爺は今年もタナゴ遠征、マラソンに、
老い先短い人生 を謳歌する予定ですので、
色々な処で迷惑をかけると思いますが宜しくです  


昨年記録は4,640匹、 2016年最終日の釣果は100匹で、
タナゴ釣り5年目の合計は4,610匹ですが、
5年目目標5,000匹はおろか昨年記録にも届きませんでしたね。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)
タイリクバラタナゴ♀ 74mm(2014年)→ 80mm(12/24)

47都道府県達成までに28都道府県達成で残り19県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村