タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
プチ遠征マタナとアカヒレ!
22日土曜日は日帰り遠征で、
同行者はHISAさんSYさんで4時半集合ですが、

SYさんは30分以上の遅刻 

   拡大する
そのSYさんが行きから運転をかってくれたので、

運転手付に味を占めた呑みタナゴ、
早朝から釣り場に向かう高速道路で始めちゃいます

1ヶ所目はマタナポイントですが、

   拡大する
ほろ酔いで殺気が無いせいでしょうか、
本命の一角マタナが早々に釣れちゃいました 

   拡大する
でもね、
酔いでモタモタしていると直ぐに色が抜けちゃいます 

   拡大する
一ヶ所目はマタナ(たぶん)9匹で次に向かいますが、

   拡大する
芝桜を愛でる余裕まで出ちゃって、

大きく移動した2ヶ所でも、

   拡大する
次の本命アカヒレが釣れて 

   拡大する
4匹ですが更に次のポイントに移動します 

そろそろ昼食時間ですので、
ネタになる食事は無いかって思案中に、

「モンストでマルチしない?」って誘いが入って、
付き合っていたら結局昼食はコンビニの冷やしメンラー 

急いで掻っ込んで3ヶ所目は、

   拡大する
マタナ5匹とチビアカヒレ1匹の6匹 

   拡大する
マタナの色男を少しアップでって、
なんてやると、、、、、

   拡大する
当然祝杯ですよね 

4ヶ所目はメジャーポイント途中で、
新場所開拓をやりますがカワムッチャンばかりでタナゴ坊主 

5ヶ所目のメジャーは、

   拡大する
色なしをやっとこさ2匹釣れた状態で、
酒酔いの効き目が薄れたのかなって思っていたら、

「タナゴ釣りですか」って自転車少年に声を掛けられます 

中3だった師匠との出会いを思い出して、
「此処より釣れる場所知っている?」って聞くと、、、、

知っているって案内までしてくれた少年は実は小6 

   拡大する
殺気の薄れた私に釣られた少年に教えられたポイントは、

時期が少し早くて水位が低く、
チビカワムッチャン入れ食いでしたが、

1匹でも確かにいることは確認できたし、

   拡大する
この子で遠征終了として帰路に、、、

   拡大する
遠征はPAで鬼平の十鉄しゃも鍋で〆ます 


翌23日の日曜日は、
暫く日曜のルーチンだった道場が閉店したので、

ハウスMSが釣れ出すまでの繋ぎにKW公園 

   拡大する
半束(50匹)で和竿教室に間に合うように止めましたが、
此処は相変わらず新子がわく前なのにチャイチ~  

   拡大する
教室は胴拭きを繰り返している3組の、
2組目の筒をカットしだした処で終了です。


2016年記録は4,640匹、 2017年4,610匹で、
タナゴ釣り6年目、週末2日間のタナゴ釣果は72匹で合計1,420匹です。

《サイズアップ》  
なし

タナゴ釣り、、、、、
47都道府県達成までに28都道府県達成で残り19県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

婚姻色の無いヤリは邪魔されて不発(汗)
春の婚姻色が見たくてウズウズの季節到来 

でもね、
在来タナゴは浮子ロス覚悟ですから、

   拡大する
放置していた浮子を仕上げて準備します 

そんなことをしていながら、
ふと見たYAHOO!ニュースに気になる記事が 

昨年(2016年)4月から「マンホールカード」なるものが、
自治体から発行されています 

今月4月3日から第4弾も発行されて人気なんだって、

知り合いに、厄介なコレクター癖所持者がいますし、
ひとつ煽ってやろうかと、

   拡大する
発行先をググると、
金曜日(15日)の仕事先にもあって初ゲット(第二弾:千葉県柏市)

でもね、
このマンホールカードは無料ですが、
発行している自治体に直接伺って1枚限定で貰う仕組みですが、

自治体は土日祝日に休みの所が多くて、
観光で行った先でもゲットは難しいかもって、
ヤフオクに出品しても買い手がつくみたいですが、

コレクター癖の御仁は罠に掛かってくれるでしょうか 


翌日の土曜日は久々の沖釣りで、

   拡大する
お決まりのポーズから始めますが、
 
全然当たらなくて、
船中も白けムードで更にビールを追飲しても、
一向に調子は上がらずに、、、

   拡大する
禁断の船中ポン酒に手をだしたり、

   拡大する
モンストでもやろうかとしたら繋がらないしで、
モンモンとしていたら船中の不満オーラを感じたのか、

船長は冒険の大移動を決意しましたが,
移動は大当たりで時合突入タイムです 

ところが、
そのチャンスタイムに隣とお祭り 

そのお隣さんは生きイカ持ち帰り用ポリタンクや、
船上干しの用意なんかいっぱい荷物を持ち込んで、

一緒に来た人に釣り方を教えている人でしたが、
お祭りを解くのに難儀してお手上げ状態です 

お祭りを解くには、
仕掛けの回復がし易い結束部や、

イカ仕掛けの場合は、
プラツノの付いている枝スを切るのが鉄則で、
仕掛けの修復も早いし、お祭りも直ぐに解けるのが常識ですが、

承知していると思って、時合は直ぐに過ぎてしまうって、
「切ったらいいよ」って言ったら、

「いいんですか」って私の方の幹糸を切りやがりました 
「馬鹿野郎、何やっているんだ 」 当然叫びますよね 

幹糸を切られて私の仕掛けはパーですが、
幹糸を切ったってお祭りは解けませんし、

守ろうとした自分の仕掛けも、

解き方を教えたりするほど出来ていませんので、
解けず仕舞で新しい仕掛けに替えていたようですが、

その日一番の時合は逃すし、

乗合船は錘を統一してお祭りを回避していて、
潮が速いと深場用イカリングや中錘は外すのが常識ですが、

その後も頻発するお祭りは、
恰好付けて装着した深場用イカリングが原因も知らない人でした 

   拡大する
「そんなに怒るなよ~」
タナゴ釣りの世界でも恰好だけとか、
口だけの人とかいるでしょうって、沖釣り対象に諭されました 

   拡大する
久々の沖釣りは、
同行したGMさんに差を付けられた貧果でしたが、

和竿教室の先生にずっと、
サバの刺身が食べたいって言われ続けた土産も出来たし、
楽しかった沖釣りってことにしましょう 


しかも、
GMさん宅に寄ってGMさんを下す途中に、

   拡大する
土日でも配布していた、つくば市役所で、
今年の4/3に配布開始ホヤホヤの英語版も合わせて、

第二弾「茨城県つくば市」 Get

なんてヤリながら、
お裾分けを分けをしながら帰ると疲労困憊です 

日曜(16日)の道場は、
連日の夏日で水温も上昇したからでしょうか、

拡大する
夏場所に移動したようで2時間半で6匹 

   拡大する
教室では重ねた胴拭きを施しながら、

この3組み用の竹ケースを作り始めた何時もの週末ですが、

来週も再来週もタナゴの中距離遠征を目論んでいて、
沖釣りの次回はイサキ釣りになるのかな  


2016年記録は4,640匹、 2017年4,610匹で、
タナゴ釣り6年目、日曜のタナゴ釣果は6匹で合計1,348匹です。

《サイズアップ》  
なし

タナゴ釣り、、、、、
47都道府県達成までに28都道府県達成で残り19県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
花見タナゴは雨天決行?
8日の土曜日は、
HISAさんから花見タナゴに誘われて、

でもね、
当日は目覚めた朝から雨が降っている訳ですよ 

誰からも雨天中止のLINEはないし、
取敢えず出発して花見用に2代目海老漁師さんを拾って、

花見タナゴに向かいますが、
天気予報は前日と変わって午後からは止みそうです 

それじゃ~皆の集合もゆっくりだなと、
短期間限定のヤリ爆釣場所でヤリを数匹釣ってからって、

   拡大する
長竿の在来雨中釣りですから、
竹竿しか持っていない2代目が無理って言うので、

当日に地元釣り具店で赤虫購入のついでに購入した、
自分も入魂していない新品竿を渋々貸すことに、、、、、

この、
渋々がいけなかったのか 
短期限定は終了していて鮒のノッコミ突入中 

其処此処でバシャバシャやっていますので、
ノーピク渋々の大撃沈を食らって逃げ出します 

   拡大する
花見会場に到着すると雨は弱まって、

   拡大する
至福の花見釣りを開始しますが、
ボソが入れ食いで在来に続いてタナゴ坊主を食らいそう 

なんとか2匹釣って坊主回避をした処で、
駆けつけたお湯の人 ( I S さん ) とランチにします 

   拡大する
アルコールを飲んでの正統派花見は私だけですが、

1人調子に乗って焼酎から日本酒 

   拡大する
更にビール  ガン呑み 

   拡大する
午後からはタナゴの食いが上がりましたが、
雨が強まって焼酎ロックが水割りに、、、、
 (背景:お湯の人)

   拡大する
花びらでデコした35匹は  の状態では上出来 
素面の人たちは当然っていうか、
ずっと多く釣っていましたが、良いんだもんね 

二次会場の「たなきち」には、
閉店まじかに間に合って滑り込みセーフですが、

   拡大する
店主は既にコレです 

   拡大する
って、
想定内ですので、
慌てずに運転してくれた二代目と 

モンストのハルが来てるよって、
誘っても反応が悪いし、私はですし、

スマホ3台を駆使して二代目が奮闘してから、

   拡大する
無理やり回復させた人と、

場所を変えて 

   拡大する
〆は、
久々のティヤンティヤンミヤーンですが、

雨に祟られても最高の花見タナゴでした 


翌日、日曜日も午前中曇りのはずでしたが、
昨日とおんなじで朝から雨 

買物をしたりして様子見をしたり、

前日の呑み過ぎのせいかしらギュリュリュ~避難に、
家に戻ったりしましたが は上がりません 

   拡大する
それでも春雨です 

濡れて釣ろうって和竿教室までの短時間に、
傘をさして4匹釣りましたが、

1匹は撮影前に自力脱出されちゃいました 


   拡大する
教室では2尺3組に目入れを施しましたが、

ム、ムズイ~ 


2016年記録は4,640匹、 2017年4,610匹で、
タナゴ釣り6年目、土日の合計は39匹で合計1,342匹です。

《サイズアップ》  
なし

タナゴ釣り、、、、、
47都道府県達成までに28都道府県達成で残り19県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

決して某酒造メーカーの宣伝ではありません(笑)
日課のルーチンが、
モンスト以外でも昨年12月から増えて、

ブログの更新は遅れがちですが、
今回は2週分をまとめての大遅刻です 

と、云うことで3月25日(土)は、
「そろそろ霞のDBポイントでヤリ爆釣の季節ですよ」って、
師匠から召集されたので、

運転手(SYさん)を事前に誘っていました 

1ヶ所目は水門でやりましたが、
アタリは超遠いしSYさんがバラを2匹釣っただけ 

師匠と待ち合わせた鮒道場もノーピク 

それじゃ~アカヒレを狙いましょうかと移動しますが、
有望ポイントは全て魚影なし 

コンビニで昼食を仕入れて本命場所でやることに、

   拡大する
この時点で私は外道を含め丸坊主ですが、
釣り場でこれがやれれば目的の半分は達成ってことで 

でもね、
爆釣実績場所は土砂で浅くなっていて、
殆どアタリさえありません 

   拡大する
モロコの次にこの人が釣れたので、

   拡大する
丸坊主回避祝いに、桜柄ビールで祝杯を上げますが、
 (背景:大学生師匠)

上流を探ってからウロウロして、
下流に行ったっきりのSYさんが戻ってきません 

連絡もしないで1人爆釣を堪能していました 

   拡大する
その近くでやると直ぐにタナゴ坊主回避 

   拡大する
8匹釣れたら、
帰路のマタナの釣れる川に移動しましたが、

流れは緩やかで透明度抜群状態ですから、
魚影は確認できても食い付きません 

早々に撤収して「たなきち」に行くつもりでしたが、
釣れないのに運転手が粘ります 

ギリ夜会に間に合う時間に撤収させて、
高速に乗ったら事故の大渋滞で結局断念 

翌日の26日(日)は午後2時からの雨予報でしたが、
SYさんが道場で昼食を奢ってくれると約束しています 

それが予報ハズレで起床時から雨は降っているし、
ゆっくり水槽の水替えをやってシャワーをあびてから、

こんな寒の戻りと冷たい雨の中で、
釣っている〇カはいないだろうと思いましたが、
念のために道場に覗くに行くと、

パラソルを開いて釣っているバ〇が一人いました 

   拡大する
傘を差しながらの窮屈な体制ですし、
釣りずらいけど少し御付き合いしました 

   拡大する
寒の戻りの追い打ちもあって、
手はかじかむしって10匹で御付き合いは終了です 

   拡大する
みそラーメンで暖をとって、

   拡大する
回復してからの和竿教室では、
2組に込みの最終調整を施して3月末の週末は終了しました、、、


4月1日(土)のエイプリルフールは、
雨模様ですが午後から上がる予報なので、
遅く出動ですが途中で運転手(2代目エビ漁師さん)を拾って 

雨で警戒の薄くなった、
8cmオーバーのバラ、、O80 を狙いに行きます 

   拡大する
釣り場に到着しても未だ降っていて、
車中で昼食を取りますが帰路は運転手付ですからね 

   拡大する
一昨年の同条件にO80を2匹釣ったポイントは、
アタリも無く  近くでやりますがチャイチ~ 

20匹で別ポイントに移ります 

   拡大する
土筆に春を感じながら、

   拡大する
更にチャイチ~交じりを50匹追釣した処で、
次のポイントに移動する処ですが期待薄ですから、

O80は諦めて、、、、

   拡大する
当日にアタリの多かったピンポイントを二代目に譲って、
余裕の追飲です 

帰路は先週に事故渋滞で寄れなかった「たなきち」へ 

   拡大する
おっ 
ゆうきくんの単独来沼に遭遇して、

   拡大する
歓迎の乾杯から、、、

   拡大する
ゆうきくんが霞方面に移動してから、

残った面子は、
更に場所を移して乾杯って、此処は 

   拡大する
ド~ン 
ステーキ300gと大盛りライス 

皆様完食、、、後が恐ろしい 


翌日の日曜日(2日)は和竿教室までの道場ですが、
教室仲間の farwater さんの初道場 

   拡大する
教室まで.35匹でしたが、

farwater さんも初道場は、
渋いながらソコソコ釣れて楽しまれていた様子 

   拡大する
少しアップで、、、
最大7cmアップも混じりましたが、
今年の8cmアップミッションは達成できるのかしら 

   拡大する
教室では胴拭きをやって、

次作業は涙目を入れて最終胴拭きと、
リリアンを取り付ければ2組は完成しそうですが 

竿ケースを作っていませんでした 



2016年記録は4,640匹、 2017年4,610匹で、
タナゴ釣り6年目、2週間の合計は123匹で合計1,303匹です。


《サイズアップ》  
なし

タナゴ釣り、、、、、
47都道府県達成までに28都道府県達成で残り19県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村