タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
長野県タナゴに初挑戦 !
4月28日(金)の仕事が終わったのが、

   拡大する
こんなマンホールカードを配布している県だったら、、、 
翌日から週末の休日ですし、
隣県でタナゴ未達成の長野県に行っちゃうでしょ 

長野県タナゴは鉄板情報があるので、
サクッと釣って「たなきち」夜会に間にあうかななんて、

軽く達成のつもりでしたので、
他の情報が無いことにも不安を覚えずに挑戦しましたが 

   拡大する
「何じゃ~こりゃ~」 

   拡大する
長野タナゴ撮影用に地味に集めて、
群馬県でGetしたMADE IN FRANCEの白いスクエアボウル 

「スープも!フルーツも!サラダも!タナゴにも」って、
ネタの下準備が台無しになります 

慌ててGoogleマップで近辺を検索して、

   拡大する
こんな所に行きましたが生命反応無し 

   拡大する
下流も同じで竿も出さずに次を必死で探します 

竿さえ出せない移動中に、

   拡大する
山の山頂は雪が残って春は先だな、、、

   拡大する
少しアップでって、やっている場合ではありません 

   拡大する
次に移動した場所は護岸されていない水路にヒットして、
自分の嗅覚に自画自賛しましたが、

   拡大する
透明度抜群で水深も浅く生命反応確認できず 

   拡大する
諦めきれずに下流を暫く探索したら、
此処でしょって場所に辿り着いて竿を出してみます 

   拡大する
でもね、
唯一のアタリを拾ったらチビムッチャンで、
丸坊主は回避しましたが諦めて移動します    が、

   拡大する
雪山と桜とリンゴ畑、、、、
なんてやっている場合じゃないよね 

   拡大する
今回ギョエ~を初めて確認できた此処は、
チビムッチャンらしいので更に大きく移動します 

情報皆無の釣り場開拓は、
覚悟していれば其れは其れで楽しいのですが、

今回は鉄板情報ありで事前確認を怠っていたせいで、
急な場所選択と焦りがあって必死です 

次の水路は適度な濁りもあって期待大でしたが、
変化のある場所を攻めてもNOピク 

この時点でタナゴ釣り人らしき人との遭遇は出来ずに、 
更に移動して釣り歩きをしていると、

キラーをしかけている老夫婦に遭遇 
「何が捕れるんですか」って尋ねると、、、

「タナゴです」って 
長野県タナゴ場所に到達しちゃったのかしら 

   拡大する
老夫婦曰く、昨年に捕った5匹が綺麗なので、
昨年捕れた時期より早くて水量も少ないけどって、

キラーの中身はチビムッチャンオンリーでしたが、
貴重な情報を頂いて更に探り回るとタモロコ場所に辿り着いて、

タナゴ坊主なのに次に攻めるのは此処かなって、
初回長野タナゴ釣りは坊主でしたが生息場所を探りあてて満足 

翌日の30日(日)は、
長野でコンプできなかった春のパン祭りミッションの、
スクエアボウルで色付きタナゴの撮影をしに、

好釣情報のKWSに行くと大会タナゴ釣り当日で、
誘われましたが和竿教室があるので辞退ですよね 

誰かは違う選択をしていましたが 

   拡大する
昼までのタイムリミットに80匹を釣りましたが、
絵になる個体はたったの2匹 

   拡大する
少しアップでってアップしても、しょぼい~ 

   拡大する
教室では二尺3組に胴拭きの重ね作業ですが、

   拡大する
ベタ~っと塗ったのに拭取るって、
不毛な作業を乾いてから繰り返すので、

さっぱり進みませんが、
今回でこの作業は終了にしちゃおっと  


2016年記録は4,640匹、 2017年4,610匹で、
タナゴ釣り6年目、
長野坊主翌日のタナゴ釣果は80匹で合計1,500匹です。

《サイズアップ》  
なし

タナゴ釣り、、、、、
47都道府県達成までに28都道府県達成で残り19県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

