タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
GW 後半は沖釣りとタナゴ満腹!
GW後半の3月3日(水)は、
KWSでタナゴですが翌日にam1:00時起床があります 

昼には上がって早く就寝しようとして、

   拡大する
1束(100匹)を釣ったら止める予定でしたが、

80匹を過ぎたら急減速 
処が束近くなって食いが良くなって束オーバー 

それじゃー150匹迄ってノルマの修正をすると、
また、急な食い渋りと好活性で150匹で止めることが出来ずに、

   拡大する
更に引けない数字になって、色男の集合写真と、

   拡大する
少しアップを写したり、

   拡大する
集合写真2束(200匹)で終了したのは15時半 

それでも計画していた地元MSの調査に向かって、
夕まずめのちょい釣りをしたら 

   拡大する
お帰りって直ぐに良形が釣れて、
こりゃいけるんじゃねって思ったら、

   拡大する
1匹だけで食い渋って、
釣り場を探り歩いてやっと6匹 

浮気ばかりしているから地元タナゴの洗礼でした 


3月4日(木)は、何とか寝坊せずに、

   拡大する
南房総ほゞ先端の須崎漁港から出船して、
私の寝坊が無かったことを祝して同行者と乾杯 

でもね、当日の模様は、
うんざりするチビイサキが3本針パーフェクトはなく、

大型は無くてもまあまあサイズばかりでしたが、
アタリが遠くて、、、、

   拡大する
 2本の後にコレまで 

   拡大する
釣果は、
本命イサキより大きいクロメジナとウマズラハギ 

   拡大する
本命22匹でチョイ不満です 

それを「たなきち」に持ち込んだのはpm4:00ですが、

      拡大する
既に酩酊状態の shin さんが、
クロメジナ(オナガグレ)の鱗を取らずに捌きます 

   拡大する 
皮付きをチンして湯引き状態ですが、
鱗は舌に触るし、血合い骨は抜いてないしで、
男の料理って、、、 本人はマイウ~って 

   拡大する
おしけんさんが次に担当したのはウマズラハギですが、
肝を中心に見事な盛り付けでマイウ~ 

   拡大する
私の担当はイサキで2匹を捌きましたが、
捌き方を説明しながらやっていたら手に刃先が触って、
流血騒ぎを起こしながらも育房さんの機転で止血して、

騒ぎとは別に、仕上げた刺身は鮮度抜群でマイウ~ 

ってやっていたら、

   拡大する
私の釣ったサイズと明らかに違う、、、
カンパチの刺身が ド~ン と現れて 

   拡大する
更にキンメの炙りなんか出てきたら 

前半に好評だった私の獲物は霞んで、
マイウ~連呼 

   拡大する
おしけんさんの、
あら汁で正常心を取戻したと思ったら 

勢いは止まらずに、

   拡大する
早朝1時起きなのに場所を変えて 

   拡大する
トッピングを何枚買ったかを競って 

   拡大する
これがどうしてメンラー屋にあるのか、
呑んだ記憶はありません 

5日は、
昨晩たなきちに車を置いて帰ったので、

   拡大する
たなきちの近くに住んでいる
二代目海老漁師さんを拾って、
運転までさせると朝からこうなります 

実は助手席にドリンクホルダーを増設しました 

   拡大する
プチ遠征先はTZ

TZ も数釣りの期待できる場所で、
カウンターは必須アイテムですが 

3日に行ったKWSで忘れたようです 

10匹釣るごとに、
2つのバケツに分けて入れて数えます 

   拡大する
こちらは色男用バケツの集合写真 

   拡大する
全部纏めた120匹の大家族集合写真 

   拡大する
2晩たなきちに車を放置する訳もいかずに
帰路は我慢のしどころでノンアル 

6日(土)は、
海釣り用の竿、クーラーBOX他を洗ってから、
地元MS にpm 3時の遅い出勤です 

   拡大する
新しいカウンターで、
9匹の集合写真って 

9匹で止めたのはご想像通りです 

5連休最終日の6日(日)は、
和竿教室から遠くなりますが 

教室仲間のfarwaterさんを誘って
カウンターを忘れたKWS  

   拡大する
カウンターは残っていませんでしたが、
お返しでしょうか7cm が釣れました 

     拡大する
この場所の売りは、
このサイズなのでびっくりです 

   拡大する
色男の集合写真と、   

   拡大する
92匹の集合写真は、
引けない数字でしたがタイムリミット 


   拡大する
和竿教室では、
二尺2組がやっと仕上がりました 


2016年記録は4,640匹、 2017年4,610匹で、
タナゴ釣り6年目、
5連休のタナゴ釣果は427匹で合計1,927匹です。

《サイズアップ》  
なし

タナゴ釣り、、、、、
47都道府県達成までに28都道府県達成で残り19県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



