タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
高級魚アカムツ(ノドグロ)釣りは、、、
3日(土)は、
早朝 12時起床で、
   
   拡大する
坊主覚悟の高級魚釣りです 

   拡大する
水深 120m付近の底釣りですから、
外道の根魚で土産は確保できると思いきや、

当りは遠く 
こんな厄介者まで釣れるのは稀って手賀沼か 

   拡大する
外道ユメカサゴもこのサイズじゃ食うとこなし 
なんて、
船中は苦行中でしたが、
大ドモの常連さんだけがコンスタントに本命を上げています 

     拡大する
それでも何とか本命のアカムツ(ノドグロ)が釣れて 
 
   拡大する
結局2匹しか釣れませんでしたが、
先程の1人を覗くと1匹の人が多くて平均釣果かなって、

個人的には坊主回避で大満足でした 

   拡大する
太平洋側のノドグロは日本海産よりアブラは少な目ですが、
半身は皮を引いた刺身、
半身は皮にバーナーを当ててた皮付き刺身 

残る1匹は煮魚にして(写真なし)
旨い物は独り占めで堪能しました 

翌日の日曜日は、
和竿教室までに先週と同じ場所で、

   拡大する
時速50匹の1杯目 

   拡大する
その後は色付き♂以外は釣れポイして、
3時間で150匹を釣ったら、少し早いけどアチ~で終了して、

教室までの道中にある〇イ〇リアで涼みながら、
ドリアとドリンクバーで水分補給の500円未満昼食 

   拡大する
教室では、
2尺6本組3竿用の筒3本に上下の加工を施して、
1.5尺6本組2竿目のコミ補強と穂先を削って終了です 



2016年記録は4,640匹、 2017年4,610匹で、
ノルマ4,600匹以上のタナゴ釣り6年目、
今週末のタナゴ釣果は150匹で合計2,734匹です。

《サイズアップ》  なし

タナゴ釣り、
47都道府県達成までに33都道府県達成で残り14県 



にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
