タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
マラソン練習からタナゴ釣って草刈りと呑み(汗)
30km練習1週間後の23日(土)は、
手賀沼半周 10kmを2本やって回復具合の様子見でしたが、

目覚めると雨音がしたので、
止めちゃおうかなって、ゆっくり起床して天気予報を確認すると、
9時には止むと云うので、しかたなく出発 

   拡大する
でもね、腰の違和感で 1本(10km)しかやらなかったので、
御褒美はレギュラー缶の350ml 

終了予定時間より早く終わって、次は釣りタイムですが、
走っている時から強風の風向きを考慮して、

チョイスした場所は背側からの風向きの場所で、
風は土手が緩和してくれて、
波立つこともなく釣りには最高のコンデションでしたが、

アタル、アタルアタル で、

何所を攻めても クチボソラッシュ 

クチボソを半束(50匹)程釣ってもタナゴ坊主で逃げ出して、
正面から強風を受けて波立つ場所に移動しましたが、

   拡大する
草を少し刈って風避けを作ると釣れました 

   拡大する
タナゴを半束(50匹)釣っても時間の余裕があるので、
マラソン練習周回途中で何時も気になっている場所 「 T 」 に、

工事隊長の AK さんから一向に誘いが無いので、
アマゾン状態の草刈りを一人でもやっちゃおうかと、

   拡大する
before 

   拡大する
after 


草刈りハサミだけの作業ですから、
小一時間でも手は笑っちゃうぐらいプルプルになって、

   拡大する
「草刈り終わったよ」の報告に行って、ノンアル頂戴って所望すると、
今日は、これからカワハギが届くよってホンアルになって 

   拡大する
確かにカワハギは届きましたが、
以前クロメジナの鱗も取らずに調理した人が捌き始めたので、

「ちょっと待てと」言ってしまったのが運のつき 

   拡大する
私が酒宴の外で捌く破目に 

   拡大する
ま~、皆が喜んでくれたらいいんだけどねって、

   拡大する
学生時代のバイトでフルーツポンチに、
リンゴの笹16段を記録したことは黙っていました 

その後のメンラータイムはパスして、、、

翌日の日曜日(24日)は、電車に乗って車を引取りに行く後ですから、
選択肢は手賀沼のタナゴ釣りだけしかありませんが、

   拡大する
前日と違って風は少なく釣り日和で、
難なく釣れますけどサイズ的にはショボイですね 

   拡大する
和竿教室があるので、切の良い80匹で止めましたが、
束(100匹)迄行かなくてチョット不満 

   拡大する
教室では、相変わらず遅々として替わり映えしませんが、
75cm9本継ぎ3本仕舞は初の試みで慎重に進めます 
 (既に少し失敗していますが )

   拡大する
なんて、話は全然違って本日読破した「これ」ですが、
戦中、戦後の台湾事情を盛り込んだ小説で、

来春に希望している、
タイワンタナゴ遠征をするには歴史も知らないとね 



2016年記録は4,640匹、 2017年4,610匹で、
ノルマ4,600匹以上のタナゴ釣り6年目、

週末2日の合計釣果は130匹で合計4,119匹です。


《サイズアップ》  なし

タナゴ釣り、
47都道府県達成までに33都道府県達成で残り14県 

未達県の14県は、
岩手県、山形県、神奈川県、山梨県、長野県、和歌山県、鳥取県、
島根県、愛媛県、大分県、宮崎県、長崎県、鹿児島県、沖縄県ですが、

ヒントでもよいので情報ください 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


30km練習と爆呑みと彼岸タナゴ
16日(土)からの3連休は、
台風接近で日曜日に予定していた沖釣りは中止で、

体力温存の必要のなくなった土曜日は、

   拡大する
手賀沼半周 10km を3本(30km)やったご褒美ですが、

   拡大する
走り終わって汗が引くと体中が塩田で塩分不足です 

ですので、
南校梅で塩分補給をしないと足が攣ります 

手賀沼を走っている途中で彼岸花の季節を感じて、
練習後は恒例の彼岸花タナゴの写真を撮りに、、、、

地元MSでサクッと1匹釣って、
昼寝してから次のミッションに臨もうとしましたが、

   拡大する
大減水で、
この 1匹を釣上げるまで小一時間 

それでもシャワーと昼寝一時間弱をこなしてから、
向かった先は、

   拡大する
おしけんさんの土産 

   拡大する
土産  って、

   拡大する
こうくりゃ長距離練習の疲労も何のその、、、
何時もの爆飲飲み会に突入です 

   拡大する
これは、
私にって、おしけんさんから四国土産の塩けんぴ 1kg  
食べ始めると止まらなくなる 
ダイエットには難敵の猛者 (嫌がらせか?)


翌日17日の日曜日は、
目覚ましをセットし忘れてゆっくり起床してLINEを見ると、

8時集合なんて昨晩の約束がありましたが、
「なんだっけ」って2代目エビ漁師さんにLINEしても既読なしで、

返答をボーと待っている内に和竿教室の時間になって、

   拡大する
教室では、殆ど絵的に変化はありませんが 
75cm9本継ぎ3本仕舞の、
穂先2本の削りと、穂持ち、2番目の込みが終了しました 


連休最終日18日の祝日は、
3連休で1匹の釣果はショボイかなってKSKに、、、

   拡大する
先行していたSYさんの隣でやらせてもらって、

   拡大する
束(100匹)で止める予定が、勢い余って150匹で終了 

その後は、
153,000kmも走破したのに故障知らずの愛車 は、
11月に車検ってこともありますし、
限界かなって、カーディーラーに寄りました 



2016年記録は4,640匹、 2017年4,610匹で、
ノルマ4,600匹以上のタナゴ釣り6年目、

3連休の合計釣果は151匹で合計3,989匹です。

《サイズアップ》  なし

タナゴ釣り、
47都道府県達成までに33都道府県達成で残り14県 

未達県の14県は、
岩手県、山形県、神奈川県、山梨県、長野県、和歌山県、鳥取県、
島根県、愛媛県、大分県、宮崎県、長崎県、鹿児島県、沖縄県ですが、

ヒントでもよいので情報ください 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

バラの数釣りプチ遠征は、、、
9日(土)は、

10束(1000匹)が釣れた情報場所に、
バラ相手のプチ遠征ですが、
初場所にHISAさんと二代目エビ漁師さんと挑みます 

   拡大する
集合場所は私の駐車場ですので、
高速移動の運転までは運転しても降りたら、
コンビニに寄って運転を代わって貰って朝からコレ 

遠征先では盛期は過ぎたらしく、
食気はイマイチで取れないアタリは多いのですが、

打ち込んでいるとワラワラと集まってきます 

       拡大する
でもね、
チビばっかりで、これでも大きい方です 

   拡大する
チビの棚を避けて深く狙っても、
チビが深い棚まで追ってきたり、棚までたどり着けなくて、

1杯目の1束(100匹)は、こんな状態ですが 

   拡大する
深く狙っていますので釣り上げた大物は初めての「ドイツ鯉」  

   拡大する
これは、2杯目(200匹)で選抜した大き目の選手です 

   拡大する
記録的な長雨後の釣り日和ですが、

10束に耐える精神力を持合わせていないし、
当日のメンバーは直ぐに飽きて、

モンストをやったり、昼寝でイビキをかいたりしながら、

   拡大する
2代目は450匹位の処でしたが、
私の3束(300匹)は超限界で移動を強制 

   拡大する
実は、
本当の移動理由は が切れたことですが、

移動中の昼飯は台湾タナゴ挑戦を具体化しようと、
あやかって「台湾風焼きそば」をチョイスして、

大移動した先では、

   拡大する
直ぐに ド~ン  と

殺気を殺した酔釣のアチョ~でカネヒラ 

   拡大する
酔釣は釣れますが、
最大の難点は集中力が続かないことです 

3種目のヤリは釣れても、、、

   拡大する
移動先で在来10匹のツ抜けは、
浮子の見づらくなった最後の1投で辛うじてセーフ 

てなことで、

   拡大する
プチ遠征翌日の、
10日(日)は手賀沼半周10kmを2本(20km)やってから、

マラソン練習後の手賀沼タナゴは脳内酸欠に加えて、
土日の好釣場所は埋まっていて坊主がヤバイって 

前日の釣行帰りに、不安なので場所確保を頼んだ2代目に
何所の釣り場所を確保したかをLINEしますが、

既読になりません 

   拡大する
3ヶ所ほど一人で確認にいきましたが、
想定通りに、どの場所もポイントは押さえられていて、

釣りは諦めて、

和竿教室に移動しながら車内では、
2代目に対しての罵詈雑言をメッチャ発してスッキリして、

75cm9本継ぎ3本仕舞の、
3~6本目に仕舞い込みを施しました 



2016年記録は4,640匹、 2017年4,610匹で、
ノルマ4,600匹以上のタナゴ釣り6年目、

今週末の合計釣果は310匹で合計3,838匹です。

《サイズアップ》  なし

タナゴ釣り、
47都道府県達成までに33都道府県達成で残り14県 

未達県の14県は、
岩手県、山形県、神奈川県、山梨県、長野県、和歌山県、鳥取県、
島根県、愛媛県、大分県、宮崎県、長崎県、鹿児島県、沖縄県ですが、

ヒントでもよいので情報ください 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

マラソン練習後のタナゴ釣りは?
マラソン 本番まで2ヶ月を切って、
9月は月間200kmの走り込み練習が理想ですが、

200kmって、
朝練の自宅回り3kmを
2周走った6kmを20日間やって120knで、
手賀沼半周10kmを
2本走った20kmを4回やると合計200kmです 

9月最初の週末2日(土)は台風の影響で、
午後から回復予報でも目覚めると強雨  ですし、

マラソン朝練処かタナゴ釣りには超不向きな状況です 

   拡大する
何処かの2代目得意の様に二度寝をやって、

小降りになった11時から練習を始めて、
走り始めたら止んできたので、

6km走ってシャワーを浴びて、
近所のMSに釣りに行くとNS大先生ご夫婦が現れて、

私のコマセの上流で、
付けエサ頂戴、全然当たらないって矢継ぎ早のボヤキです 

私だってボソ地獄で苦戦しているのに、
私のコマセの利いた下流に移ると 

タナゴばかり釣れるってポンポン釣っているし 

   拡大する
このピンボケ写真を見て確認できましたが、
走った後の脳内酸素欠乏状態では、

このサイズのアタリは合わせられないのねって、
16匹で逃げ出して、

   拡大する
更に脳に悪い所に、
シールを集めて手に入れた非売品ビールと、
非売品ビアグラスの撮影に行くと 

   拡大する
当然こうなりますよね 

この日は、
私を含めたブーデ軍団が揃っちゃうしで店内は手狭になるし、

   拡大する
やっすい998円男はめんどくさい酔い方しているしって、

でもね、

   拡大する
最近の「たなきち」はシャレオツなツマミが提供されて、
持ち込んだスーパー惣菜が霞みますね 

   拡大する
で、此処はモンストコミュニティーでもありますが、
この二人のレベルは高すぎてマルチに参加できません 

   拡大する
って、
乾杯している場所は変わっていますね、
止まらない998円男の犠牲者は私と「おしけん」さん 

て、ことで、
20km走る予定の日曜日は寝坊処か、
午後からのルーチンがあるのでマラソン練習はパスして、

   拡大する
50匹をMSで釣って和竿教室に向かいますが、

ハイテンション998円男に昨晩付き合って、
9月初回の週末から練習の目標は挫折です 


   拡大する

和竿教室では、
75cm9本継ぎ3本仕舞に、仕舞い込み用とコミ用の補強を施して、
仕舞込み用の貫通を始めました 



2016年記録は4,640匹、 2017年4,610匹で、
ノルマ4,600匹以上のタナゴ釣り6年目、

今週末の合計釣果は66匹で合計3,528匹です。

《サイズアップ》  なし

タナゴ釣り、
47都道府県達成までに33都道府県達成で残り14県 

未達県の14県は、
岩手県、山形県、神奈川県、山梨県、長野県、和歌山県、鳥取県、
島根県、愛媛県、大分県、宮崎県、長崎県、鹿児島県、沖縄県ですが、

ヒントでもよいので情報ください 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村