タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
横浜マラソン2017!
29日の日曜日は、
「横浜マラソン2017」が当選していて走ります 

ですが、
先週末の和歌山に続いて週末は台風接近です 

前日の土曜日も、
台風に刺激された秋雨前線で雨模様ですが、

拡大する
雨と思い込みゆっくり起床したら、
降ってないのでKSKに急いで出動しました 

水面に写っている様に直ぐにも降りそうな状態なのに、
KSKはタナゴ愛好家の釣り人で賑わっていました 

ポツポツ降ってきたこともありますが、
翌日に控えた初の雨天マラソン対策に必要な、
撥水グローブやワセリンを購入しに、

拡大する
後ろ髪を引かれつつ、
実釣1時間半50匹で終了しました 

大会本番の起床は am3:40にタイマーを合わせて、
5:19の始発に乗って行きますが、
会場の荷物預け場所の締めきり時間まで、
1時間50分もかかるのでギリギリ 

最寄りの「みなとみらい駅」の改札を出て、
大会スタッフに、
「手荷物預かりはどの出口が近いですか」って聞くと、

困惑した表情で、
手にした中止の案内ボードを示します  

え~  中止~  

拡大する
通りでギリギリだからかなって思っていた、
電車にランナー姿が少なかった訳だって納得しても、

金曜日に無理して、
仕事帰りにゼッケンを貰いに行った私はって、

其れより、
大会前日の土曜日に行った人達に中止の案内は、
土曜19時って作為的じゃないの 

私だって、
走りも出来なかった大会のピンバッチ2種を買いましたが、
手賀沼に投げちゃいますか 

自宅に帰って仙台で中止のなかった女子駅伝を見たり、
中止しなかった手賀沼エコマラソンをネットで確認したら、

呑んでふて寝して、
11月12日にエントリーしている、
「さいたま国際マラソン」に気持ちを切り替えましたが、

2017年を刻印した「横浜マラソン」完走メダルが、
幻メダルとかでヤフオクとかに流れたら炎上しますね 



2016年記録は4,640匹、 2017年4,610匹で、
ノルマ4,600匹以上のタナゴ釣り6年目、

横浜マラソンを控えた釣果は50匹で合計4,381匹です。

《サイズアップ》  なし

47都道府県達成までに35都道府県達成で残りは12県、
岩手県、山形県、山梨県、長野県、鳥取県、
島根県、愛媛県、大分県、宮崎県、長崎県、鹿児島県、沖縄県ですが、

ヒントでもよいので情報ください 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

和歌山タナゴの2回目挑戦は !
翌日21日の土曜日和歌山タナゴ挑戦を控えて、

金曜日の大阪での仕事は早めに終了したので、
翌日釣行(仕事のついで)は坊主覚悟のアタックですし、

坊主回避の釣る時間はありますがST(スーツタナゴ)なので、 
引き出しは少ない中で足場の良い所をチョイスして、

前回は1 匹で達成にした大阪タナゴ場所に行くと 

   拡大する
水位は前回同様に低くて、
平ウチはあっても細いヤツばかりで、
こりゃ駄目かもって思っていたら釣れました 

     拡大する
STで長竿でやっている姿は珍しいのか、
通りすがる人たちに声を掛けられて、
色付きのカネヒラが寄ってきたよって教えられると、
鼻先に入れたら釣れました 

     拡大する
更にサイズUPもって、

   拡大する
こちら方面では増えすぎて他のタナゴを駆逐している、
「こまったちゃん」を3匹含めた14匹で撤収して、

   拡大する
関所に伺うと箸置きを頂いて、

   拡大する
本山葵に山葵の茎を混ぜた薬味を、
ごっそり乗せた刺身はマイウ~ 

   拡大する
脂の乗った秋ハモの煮込みはボ~ノ 

って、
やった翌朝の21日(土)は、
和歌山タナゴをアテンド下さる子龍さん宅から、
台風接近もあって坊主覚悟釣行に出発です 

   拡大する
高速を降りたら、
関西1号運転手さんが助手席にいることに気が付いて 

タナゴに殺気を感じさせない酔釣で挑みます 

最初に挑んだ水路は、
良い感じの水路でしたが二人で手分けして、
探っても探ってもNOピクで外道すら釣れません 

台風接近で刺激された秋雨前線も猛威を振るいだして、
こりゃ~和歌山タナゴは2回目挑戦も駄目かって、

2ヶ所目に行った河川は増水の濁流です 

唯一竿を出せそうな所で合羽の上着を着込んで、
流れの緩んだ場所を狙ってもNOピク 

〇んこペレットを撒いたら

   拡大する
初ピクで本命ゲット 

その後はペレットに寄ってきた細長組は釣れますが、
後が続かず、

   拡大する
なんとか2匹目が釣れた処で、
目的は達成したので台風から逃げて撤収です 

   拡大する
あの様な状況でも釣れてくれた素直なボテちゃん 
和歌山県にもタナゴが居て釣れることを確認できました 

事前の釣行場所調べから、
同行まで頂いた子龍さん感謝です  


2016年記録は4,640匹、 2017年4,610匹で、
ノルマ4,600匹以上のタナゴ釣り6年目、

週末+αの釣果は16匹で合計4,331匹です。


《サイズアップ》  なし

タナゴ釣り、和歌山県達成で近畿6府県はコンプリート 

47都道府県達成までに35都道府県達成で残は12県、
岩手県、山形県、山梨県、長野県、和歌山県、鳥取県、
島根県、愛媛県、大分県、宮崎県、長崎県、鹿児島県、沖縄県ですが、

ヒントでもよいので情報ください 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


長崎遠征は雨と、、、?
12日は運転免許の更新と、
新車引取りで有休を取りましたが、
   
   拡大する
更新の教習が終わっても、
新車引取り可能時間までは間があるのでKSK 

   拡大する
週末遠征の保険をかけて時間まで80匹だけど、
此処では80匹の集合写真でも落とし桶はスッカスカ 

   拡大する
14日の土曜日は、
SYさんの出張先にコレで移動しますが、

週末の2日間は終日雨予報です 
でもね、
晴れ男の私に雨でキャンセルって選択肢はありません 
  
   拡大する
行先はタナゴ未達県の此処 

ですが、

レンタカーパックなのに、
任意保険更新で運転免許を渡していたのを忘れていて、
遠征先ではレンタカーを借りるどころか運転できませ~ん 
   
   拡大する
空港に迎えに来てくれたSYさんに、
運転をしてもらうことで事無きを得ましたが、

この画像は計画的ではありません 

長崎県は平地が少なく酔釣を駆使して、
殺気を殺して探り回ってもタナゴ坊主に苦戦しながら、
   
   拡大する
初日の昼食はこんな所ですが、

   拡大する
リンガーハット以外で食した、
初めてのチャンポンは本場です 

   拡大する
でもね、

よさげな水路は二人で分散して効率よく探っても、
こやつが入れ食いとか、

   拡大する
初日は晴れ男パワーを駆使して、
雨を抑え込みましたが結果はタナゴ坊主で反省会 

   拡大する
長崎名物を出す店では卓袱料理定番の角煮を、
角煮カツにした料理で明日は勝つってね 
ミニ餃子も長崎名物なんだって、、、

   拡大する
2件目はチョイしゃれおつな焼き鳥屋 
焼き鳥屋で刺し盛りを頼むセンスは同行者 

2日目は朝から雨で、
100均合羽の上着だけで凌いでいましたが、

   拡大する
風も強くなって耐えられなくって、
ホームセンターでオソロの合羽を買っちゃいました 

   拡大する
色々問題のある諫早湾の水門を通ったり、
散々色々な場所で試したりして、

   拡大する
2日目の昼食も定番の皿うどんです 

その後も探り続けましたが、

今年の全権制覇挑戦は山形ボーズに神奈川達成を挟んで、
長崎もタナゴ坊主 

   拡大する
九州遠征は、
前回3県達成で相性が良いと思っていましたが、

長崎空港の最終反省会で動揺は隠せません 
ビールの泡がこぼれています 


2016年記録は4,640匹、 2017年4,610匹で、
ノルマ4,600匹以上のタナゴ釣り6年目、

遠征前の釣果は80匹で合計4,315匹です。


《サイズアップ》  なし

タナゴ釣り、
47都道府県達成までに34都道府県達成で残は13県、

岩手県、山形県、山梨県、長野県、和歌山県、鳥取県、
島根県、愛媛県、大分県、宮崎県、長崎県、鹿児島県、沖縄県ですが、

ヒントでもよいので情報ください 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



タナゴ釣りと釣り場工事とマラソンリレー!
7日からの3連休初日は、
爆釣情報の初場所に集合を掛けます 

でもね、
前夜からの大雨 は朝になっても止まずに、
午後から曇り予報でしたので現地に11時集合です  

   拡大する
SY さんとは、私の駐車場集合でしたので、
釣り場を確認したまで運転しても、

帰りの運転はお役御免ですから当然 

   拡大する
最初に釣った枡はギル先行で爆釣  でしたが、
ポツポツ釣れて、

   拡大する
の背景は、
モンストばかりやって、3ヶ月も釣りしていない I S さん 

   拡大する
まあまあサイズの背景は、
資格試験があって、3ヶ月も釣りしていない こう さん 

   拡大する
枡のタナゴはバラばかりだったので15匹でやめて、

   拡大する
お湯の人(ISさん)と冬釣り場の昼食練習 

   拡大する
大雨の影響で、流れが速いせいでしょうか、、、

在来は顔を見せないので、
よどみでチビの数釣りで束(100匹)まで追釣してから、

再度流れの本筋に挑戦しましたが、
バラを4匹追加しただけでナ~フ攻撃と、
デカ鯉攻撃に玉砕しました 

   拡大する
これね、
色んなタナゴを含めて釣魚を追いかけた相棒で、
故障知らずの素敵な奴なのですが、

   拡大する
車検まで約 1ヶ月で、この距離走破ですから、、、
最後の釣行になりました、ご苦労さん 


3連休2日目の8日は、

   拡大する
体力自慢の、
HISAさんこうさんが特攻服を着て、
入水作業で奮闘して 「W」、

   拡大する
「T」の最終作業を終えて、
後はタナゴが入って来るのを待つばかりです 

   拡大する
ウ~ン マンダム(満足)  

写真は逆光で夕方のようですが、
8時から始めた作業は昼前には終了して、

   拡大する
日曜和竿教室のルーティーンには間に合って、
9本継ぎ3本仕舞の中通しまで終わりましたので、

次作業は手元の7、8、9番にコミを入れて本口巻きですが、
14日からの今週末は遠征なので先延ばし 


3連休最終日の祝日(体育の日)は、

   拡大する
こんな所で、

   拡大する
こ~んなメンバー5人で、
42.195kmをリレーでやっちゃいます 

   拡大する
此処はね、
リレーのたすきを繋ぐ場所で仲間を待つゾーンですが、

   拡大する
たすきを受けて走り出す爺の姿勢が悪いのは、
プラプラして、
走行を邪魔するする「たすき」を固定しているからです

それでね、
駅伝モドキの大会成績は、

   拡大する
3時間54分のサブフォー達成 ですから、
祝杯は当然ですよね 



2016年記録は4,640匹、 2017年4,610匹で、
ノルマ4,600匹以上のタナゴ釣り6年目、

3連休の合計釣果は104匹で合計4,235匹です。


《サイズアップ》  なし

タナゴ釣り、
47都道府県達成までに34都道府県達成で残は13県、

岩手県、山形県、山梨県、長野県、和歌山県、鳥取県、
島根県、愛媛県、大分県、宮崎県、長崎県、鹿児島県、沖縄県ですが、

ヒントでもよいので情報ください 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

初県タナゴと釣り場工事で汗!
9月30日の土曜日は、

マラソン本番まで1ヶ月を切っていますから、
朝練習は当然のつもりでしたが、まさかの寝坊 

ならばと脳内会議で出動先を導いたのは、
近隣県の未達成タナゴの攻略にして8時出発 

神奈川県で最初に攻めたのは、
最近公園工事が終了した、前から定番情報の 2 I

   拡大する
此処で釣れたら大満足でしたが、
アタリは少ないし唯一釣れたのはコヤツで、

不本意ながら移動して、
最近では確実に釣れる情報の YZK です、

どうして不本意かって申しますと、

此処のタナゴは、
私の地元 MS とか手賀沼の移入タナゴで、

繁殖しているらしいですから、
達成条件では問題ないのですが、、、、、、、

   拡大する
って、
複雑ですが、神奈川県タナゴ達成ですから 

   拡大する
「お前たちのルーツは私の地元だよ」なんて声掛けして、
路駐がバヤイので10匹で退散しましたが 

帰宅してシャワーを浴びても休日の時間は余るし、

   拡大する
朝練をさぼったことから朝昼絶食をしていたので、
こんな所にヘルシー惣菜を持参して、

   拡大する
始めちゃいましたが、

   拡大する
これは何でしょう 

   拡大する
更に、この全部乗せって何でしょうね 

大会まで1ヶ月を切って減量中ですし、
食べたい妄想がカメラに念写されたのでしょうね 

何故だか満腹感で目覚めは、
29日のマラソンを控えた10月に突入の1日ですが、

10時集合で釣り場工事のLINEが入っていて、

   拡大する
工事の進み具合で釣る時間は無いかもって、
集合時間まで1匹釣ってから向かいます 

10時に集合してから、最初の工事場所は「W」で、
此処では釣り場までの通路の草刈りと、
釣り場を広げる草刈りメインの作業をやりますが、

   拡大する
「タナゴが入って来ているか試釣」って、
まだ草刈りは途中だろ 

草刈りをやっていると、
目ざとい人が草刈り後の通路を通って覗きに来たり、
試し釣りはボウズだったりで、

次の工事場所に向かう前に坊主逃れに立ち寄って、

   拡大する
既に1匹釣っている私は、
余裕のヨッチャンで深場を狙って1匹追釣 

   拡大する
調子に乗って第3勢力(カネヒラ)を狙うと、
大カネ(ナ~フ)20cm弱が釣れて 
shin さん、二代目エビさんも坊主逃れしたので撤収します 

次の工事場所では、

   拡大する
2人目のお孫さん誕生用の餅つき練習をしたり、
浚渫で腰を痛めたり奮闘すると、

   拡大する
ノンアルでは済まなくなって、
日曜午後のルーティンは全部ふっ飛ばして、
プルプルしている手にはこれ 

   拡大する
ガッツリ系で七味、辛子ごってり料理のオンパレードに

   拡大する
はたちの♀タナゴが参入したら止まりません 

各駅に乗って帰るはずが、
「あれっ」此処は何所ってなるのは必然ですね 


2016年記録は4,640匹、 2017年4,610匹で、
ノルマ4,600匹以上のタナゴ釣り6年目、

週末2日の合計釣果は12匹で合計4,131匹です。


《サイズアップ》  なし

タナゴ釣り、
47都道府県達成までに33都道府県達成で残り14県でしたが、

未達県の神奈川タナゴ達成で13県に 

岩手県、山形県、神奈川県、山梨県、長野県、和歌山県、鳥取県、
島根県、愛媛県、大分県、宮崎県、長崎県、鹿児島県、沖縄県ですが、

ヒントでもよいので情報ください 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村