タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
霞ヶ浦納竿は前日のダメージが・・・
日曜の朝は快晴でしたが、
前日の不摂生が祟って朝日が眩しい

   拡大する
am7:00に、 I 爺 宅に迎えに行く約束でしたが、
寝坊して40分も遅れてしまった

向かった先はH師匠と合流する何時もの霞ドックです。

先行者に伺うと絶不調の様子で、
数か所で糸を垂らしましたが、釣れても細長組ばかり

移動の決断をして道具をかたずけたところで ・ ・
ブログで有名な浮子を使っている御仁が

「臼井のポン太」さんでした
初見で馴れ馴れしいと嫌われそうなので、
挨拶程度で移動しましたが、
『なべぞーSPECIAL』の実物は綺麗でした


移動1ヶ所目の二人しか出来ないポイントでは、

   拡大する
師匠がバラの入れ食いにヤリ混じりを釣っていると、
ポン太さんが移動して来られ、
「考える事は同じですね」と言って更に移動して行きました。

ここの私の釣果は、
体勢が悪いと前日の少し浚渫を手伝った腰が悲鳴を上げたり、
仕掛けが絡まったり四苦八苦してバラが3匹でアタリが止まり

再移動した先はマタナ、アカヒレ狙いの、
ミャク釣りポイントですが、辛うじてバラが釣れるだけ(師匠が!)、

その先のポイントで釣っていたポン太さんに、
師匠が様子を聞きに行くと「バラ」ばっかりだって

更に移動した3ヶ所目は、

   拡大する
バラばかり釣る私に、 ここはバラより小さいチビヤリ 1匹、バラ 9匹で移動します
「手賀沼でバラばかり釣ってるからバラの祟り」
なんて、嫌味を言いながら師匠はヤリを釣り上げる

4ヶ所目では、師匠が竿を出さない

「どうしたの」・・私
「一緒に釣るとヤリを先に釣っちゃうから」・・師匠

   拡大する
いい子だ
って、プライドは無いのか、大人の面目は ・・・無い

最初のドックに師匠が移動した後に、
一人で (忘れてました I 爺 は車で寝てます) 釣っていると ・ ・ ・

ようやくヤリらしいヤリが釣れました
先週に続き根性のまともな在来ゲット
  多分大人げないゲットでしたが・・・

   拡大する
ここでのヤリ4匹のショット

   拡大する
バラ11匹のショット

ドックに戻ると、
「ライター貸して下さい」・・師匠

   拡大する
大人の釣り師が釣り場に放置したゴミや吸い殻を集めて、
焼却しています

いい子だ 


だらしない大人を代表して 


日曜の釣果
          タイリクバラタナゴ   23 匹   合計  1,471 匹
          ヤリタナゴ       5 匹    合計  284 匹
          アカヒレタビラ     0 匹    合計   55 匹 
          マタナゴ       0 匹   合計   12 匹
          アブラボテ      0 匹   合計   74 匹
          カネヒラ        0 匹   合計  120 匹
          シロヒレタビラ     0 匹   合計    7 匹
          オオタナゴ      0 匹   合計  14 匹

       タナゴ釣り2年目の目標1,000匹は達成 合計 2,037 匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


コメント
コメント
こんにちは!

ポン太さんのブログに書いてあった先行者って、、、カワセミ青さん!?(笑)
そして手賀沼バラの祟りじゃなくて、、、
手賀沼バラの祝福ですよ!(大笑)
2013/12/24(火) 17:42:57 | URL | shin #- [ 編集 ]
shin さん、こんばんは!

わ~た~し~は~今帰宅で、
ウィック状態ですが、その通り先行者で~す・・ウプ!
年末にポン太さん御ひいきの和竿店に同行するんでしょ!
いいな~!!!
その節は私が無害である事を宣伝して下さいね(笑)
2013/12/24(火) 23:17:54 | URL | Re:shin さん #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。
こんばんは!!

先日は挨拶もそこそこに失礼しました。久し振りに復帰した『伊太郎』さんとの120分の釣りでしたので…

今度、ゆっくりご一緒しましょう。
2013/12/25(水) 22:10:24 | URL | 臼井のポン太 #QXRaNfI. [ 編集 ]
こんばんは!

1日違いでしたね笑

ヤりも少し釣れたようですね!(^.^)

自分はオカメの数釣りから離れられません笑笑

また何処かで会うかもですね(^^;
その時はよろしくお願いします。

2013/12/26(木) 00:44:53 | URL | アロエ #- [ 編集 ]
ポン太さん、おはようございます!

今年はブログ記事のネタ探しに?
休日はゴロゴロしないで遊び回ったことで(笑)
素晴らしい出会いがありました!

残り僅かでポン太さんに出会えたのも、
休日の過ごし方を粗大ゴミから遊び人に変身したからですね(大笑)
2013/12/26(木) 08:47:01 | URL | Re: 臼井のポン太 さん #- [ 編集 ]
アロエさん、おはようございます!

新春の2日~5日は、
手賀沼か霞ヶ浦に連日出動するつもりですが、
会えるといいですね!
でも、
ヘボな腕前を笑わないでね(笑)
2013/12/26(木) 08:56:20 | URL | Re: アロエ さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/107-3e1ba104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック