タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
3連休で4連続タナゴ・・・あれっ?
3連休後半の日曜・月曜もタナゴ漬け

日曜12日は霞方面へ

   拡大する
朝焼けのなか I 爺 宅に向かっています。
フロントガラスが汚いですね!
夜中は凍結防止で洗車機がクローズなのよ

H師匠と待ち合わせのドック

   拡大する
在来狙いで、こんな所のベタ底(水深1.6m程かな?)を探りますが、

   拡大する
今年初の、この人が釣れてバキッと が ・ ・ ・
トホホ ・ ・ の「おめでとうございます!」

   拡大する
尾鰭の欠けた♂ヤリ(計測不能)とバラを追釣したところで、
  I爺 は隣のドックまで往復の散歩)
H 師匠
が到着して移動します。

何時もの川で、
隠れているタナゴを誘うと釣れたの情報を
師匠が収集していて、

下流から数か所回りますが、NOピク連発攻撃

然も、この川 ・ ・ ・
マナーの悪い釣り人のゴミを機上のポンプが巻きこんで故障したって、
300万円の損害が発生したことで釣り禁止になるんだって

淡水釣りを始めて経験は浅いですが、理解不能のことがあります。
「旅の恥はかき捨て」って言葉はありますが、
土地の人の生活の糧である畑を横切ったり、ゴミや吸い殻のかき捨ては、
自分の首を絞める(釣り場をなくす)行為ですよね

ドックに戻ることになりましたが、
ドックは釣れてもチビバラと思い、師匠に先に行ってもらって、
釣果不足を埋めるために安パイポイントで寄り道します。

   拡大する
短時間ですが60~70cm棚で、ヤリ1匹、バラ9匹釣って、

   拡大する
まあまあサイズバラ♂揃い踏み(デ、デン、デンデン!)

   拡大する
2匹目のヤリ57mm

先行した不毛ドックに見切りをつけた師匠と、
再合流で向った鮒道場で見えたヒラウチの正体は
カキノタネ(ナ~フ)当たり前か

こうなりゃ「夕まずめ」の太田さん祭りしかない

   拡大する
ストロボなしで撮れる時間に6匹で、その後1匹追釣の計7匹
長竿で引き味を楽しんで(嬉しい )も、
オオタナゴだからな~ってポーズをとります

   拡大する
『 オオタナゴ♂ 102mm 』

   拡大する
『 オオタナゴ♀ 92mm 』

   拡大する
日が暮れると寒い!またしてヘロヘロになる、こんな時間まで

 - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨日は手賀沼「T」に8:30ごろ着でしたが、既に 朝兵衛 さんの姿が!
他には親子連れ、ヤング釣り師たち、結構盛況で、
初釣り場所に陣取りますが、
程なく IS さんが双子のちびっこ名人と共に私の隣に

食い渋りに悩んでいる私を、
この、チビ名人二人は、マジで抜きに掛ります

   拡大する
親父は即興でタナゴの着き場を作っちゃうし

   拡大する
ガンガン釣り出しちゃうし、人のカウンター覘きに来たり

飴で釣ったり、クチボソ投げで集中を逸らしたりで、
辛うじて逃げ切りました

   拡大する
タイムアップギリギリで束達成

育房 さん、 朝兵衛 さんに遅いよって叱られて


2日間の釣果 120 匹
今年の釣果目標3,000匹まで、480 匹  残り 2,520 匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 70mm(1/3)    ♀ 60mm(1/3)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 68mm(1/2)    ♀ 56mm(1/3)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 92mm(1/12)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


コメント
コメント
おはようございます!

タナゴばっかり釣ってるんですね!?
、、、って人の事は言えませんが、、、(笑)
釣り禁止の川、、、本当に残念です!(爆)
全面的にですか?、、、それとも一部区間??
2014/01/15(水) 06:40:12 | URL | shin #- [ 編集 ]
shinさん、おはようございます!

タナゴばっかりではありません!
その他諸々を数倍釣ってます(笑)
淡水魚図鑑を作っちゃおうかしら(爆)

川の区間は、自治体単位なのか、まだ判明していませんが、
壊れたポンプの機場は結構下流ですので、
上流部全部となると「ヒョエー」です。
2014/01/15(水) 08:51:54 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
こんばんわ~。

いつも騒がしい中、お付き合い
有難うございます。

Jr達は「次は負けない!」と
息巻いています。(笑)
2014/01/15(水) 20:00:46 | URL | IS #- [ 編集 ]
IS さん、今晩は!

Jr 達!完全に私のことをロックオンしていますね(汗)
集中を削ぐためのアイテム探しが大変です(汗、汗)
まっとう勝負?
ありえません!姑息に姑息に(爆)
2014/01/15(水) 21:23:57 | URL | Re: IS さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/114-5d8f1773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック