タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
春タナゴ!シーズンインもマタナはボツ
春の川タナゴシーズンはマタナから始まります。

15日土曜日は3月にマタナが釣れる情報の
昨年11月に始めて調査した、
霞ヶ浦に流入しない小河川から攻めます

   拡大する
魚影を見つけて、今春川で初の在来ゲット

   拡大する
水深が浅く、水も澄んだ条件ですが、
此処では「ヤリタナゴ」13匹を釣りましたがマタナはゼロ

移動した霞流入小河川支流で2ヶ所のポイントを探りましたが、
ここは未だ早いのかNOピク

更に移動した用水路では、
コマセを投入してAKさんと 中に釣れた、
ヤリ♀を皮切りに・・・

   拡大する
19匹の好釣果とサイズUPのお土産付き
数を伸ばそうと粘りましたがナーフ地獄におちいり移動します。

   拡大する
記録更新 『 ヤリタナゴ♂ 90mm 』

   拡大する
記録更新 『 ヤリタナゴ♀ 90mm 』

鮒道場は・・・

   拡大する
バラの着き場は細いのばかりで、
探りながら、やっとバラ1匹を釣っても続くのはナーフ
ナフを専門に釣っている人よりも釣ったかも

〆は何時もの升に向かいますが、
途中に本湖でヘラに浮気している師匠に遭遇しました。

   拡大する
升でヤリ2匹を追釣してからは、またしてナーフ地獄が
タナゴ釣りを邪魔するナーフの「のっこみ」が間近かも

アカヒレを釣れたところで土曜日は終了としました。

   拡大する
先日釣ったアカヒレのサイズを測り忘れたので、
初記録 『 アカヒレタビラ♂ 72mm 』

  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 

 昨日16日の日曜日は、
午後から釣り竿教室を見学する予定でしたので、

リミットを11時と決めて、
昨年3月にマタナを釣った小河川を攻めましたが、

2日連続早起きのかいも無くマタナはNOピク

時間も無く早々にボーズ逃れで、
先週良形バラ釣りを堪能したホソに大移動します。

   拡大する
先週の良く釣れる釣り座は先客がいて不安でしたが、
少し先で釣れましたボーズ回避成功

   拡大する
前日が37匹と勘違いして、
きりの良い13匹で止めましたが実際は36匹

さて急いで帰らねばと思いつつ、
試したいポイントを通ると・・・

   拡大する
この人に見つかってしまいました

   拡大する
素通りは出来ないので1時間延長で、
10匹追釣して、
「これからもっと釣れるよ、こうさんも来るよ」の誘惑に
ぐっとこらえて帰ります

釣り竿教室で作り掛けの竿を見て貰ったり、
60cm5本継の切り込みをお願いして入会したりと、
また、楽しみが広がりそうです

雨とか天候不良でないと来れないもOKだって
良い所(人)に出会えたかも

週末2日間の釣果 59 匹
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月98匹の
合計802匹で、残り 2,198 匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


コメント
コメント
おはようございます!

いよいよカワセミ工房、ご開業ですね!?(笑)
良い竿を沢山作って下さい!!
MHは大盛況だそうで、、、
時間があれば私も行きたいんですか、、、(^^;;
2014/03/18(火) 08:10:06 | URL | shin #- [ 編集 ]
shinさん今晩は!

どうしましょ!やりたい事に際限がなく・・・
でもね時間が足りない(汗)
いっそ断酒して時間を作りますか?
いやいや、ないない(爆笑)

土曜日はMHで会いましょうって、竿作りは!(大汗)
2014/03/18(火) 21:23:58 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
おはようございます!

すっかりMHのデカバラに
ハマったようですね~。
素晴らしい45cmの竿が
できるのを期待してます!(笑)

残念ながら今週は仕事です(涙)。
2014/03/19(水) 07:16:27 | URL | IS #- [ 編集 ]
ISさん!おはようございます!

残念ですねって????
釣りに影響する仕事もあるんですね(笑)
2014/03/19(水) 07:22:46 | URL | Re: IS さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/129-ecbebee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック