タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
坊主逃れで10匹、〆も10匹
昨日は天気が良く気温も高めで春の川タナゴ調査です。
昨年の同時期にマタナをGetした小河川から始めますが、
魚影を確認して湯もみの技を駆使しても

次はアカヒレの調査に移動しましたが、

   拡大する
移動途中でバラポイントのギョエーを確認して、

   拡大する
とりあえず30分10匹勝負でボーズを回避します

   拡大する
アカヒレポイントは
何だろう泡だらけでアタリがとれない

   拡大する
何とかアカヒレ3匹、バラ1匹で撤収します。

   拡大する
初記録 『 アカヒレタビラ♀ 65mm 』

次はチビヤリポイントを覘きましたが魚影なしで、
川を下ります。

日陰から日陰にチョロチョロ移動する、
アダルトヤリの魚影を多数確認しましたが、

   拡大する
食い気は全くなしで、
誘いに辛抱出来なかった1匹だけ釣れました
卵管が出ているヤリカーチャン、警戒より食欲が勝ってたのね

更に川を下って、

   拡大する
小さい魚影の正体をやっと確認しましたがチビヤリ
針掛かりしないサイズが殆どで、1匹でまたまた下ります。

昼食にしますが、此処までナーフカウントゼロ

   拡大する
ナーフエリアを前にして、誰かさんのラッキーアイテムで、
後半戦のツキを呼ぼうとしましたが、
セーター脱いで腕まくりした高気温では
チョイスミスで汗ダラダラです

   拡大する
1匹目はラッキーアイテムの効果なしでこの人

   拡大する
何とか4匹のヤリを釣って合計20匹の貧果ですが、
先週47匹釣った場所が残っているし、未だ余裕がありました。

んが

機上のポンプが回って、半端ない水流で

此処までかと、
ヘラ師に挫折した師匠の釣りを湖畔で眺めていましたが、

諦めきれず別れを告げて、
大型バラ実績の場所に移動します

   拡大する
大型この人で、ボキッっと心が折れる音が聞こえます

   拡大する
16時も回って帰路につきますが、

大移動したがる、もう一人の私の声が・・・
「移動に1時間掛っても日没まで30分釣れる!!!」 まじか

   拡大する
と、いうことで、
餌付けする針先が見づらくなって10匹の定数で終了しました


  - - - - - - - - - - - - - - -

今日は春の大嵐予報で、朝から雨が降っています。
水槽の水換えをやっている午前中に、あがっている時間もありましたが、

2回目の竹竿教室に行きます。

   拡大する
削った穂先に火入れをして、更に削ったり、
芽とり、ハカマとりをして、竹洗いをやって、

   拡大する
今日の工程は仮の口巻きで終了しました。


昨日の釣果 30 匹
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹の
合計897匹で、残り 2,103匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 65mm(3/29)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

コメント
コメント
おはようございます!

チリトマ食べても、、、DP(ドクターペッパー)が、、、(笑)
多分、相殺されちゃったんだと思います!!(大笑)
それでもアカヒレ、ヤリ、バラのタナゴ3目はさすがです♪
まだ川は早いんですか??
2014/03/31(月) 06:44:20 | URL | shin #- [ 編集 ]
shin さん今晩は!

えっ!!! DPで相殺されちゃうんですか(汗)
川は・・・?
昨年より遅いのは2月の大雪のせい?
何時スイッチが入ってもおかしくないのですが???
2014/03/31(月) 21:16:53 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/134-0feda503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック