タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
今年の1弾目遠征は関西 2/3
手賀沼では快挙のボーズを食らって、
もう怖いもの無しの遠征釣りですが、
「昨日の釣果は他力でしょ」の声が聞こえ

19日の釣りは、昨年自力で見つけた升から始めますが、
昨年と違って魚影は無いしアタリもない

   拡大する
諦めて隣のこんな流れのある升で試します

    拡大する
つ、釣れた 自力タナゴ

   拡大する
先ほどの焦りは置いといて ・・・
シロヒレの時期は尚早でもポイント確認と、
間違って釣れそうな小河川やホソ探検があるので、
餌はグルテンだけの工夫もしない余裕の55匹で移動します。

   拡大する
初記録 『 アブラボテ♂ 75mm 』

   拡大する
初記録 『 アブラボテ♀ 70mm 』

   拡大する
ISさんお土産分のこれ以外は同じ升にリリース!

その後は、移動した有名ポイントで竿を出したり、
更に小川、用水路なんかも探りましたが魚影なしで、
唯一本流のヨドミでカワムツらしき移動の早い魚群を確認したのみ

「自力では琵琶湖に行っても束釣りは出来ないか」の幻聴が

朝一で釣れた升付近に泣く泣く戻りますが、
リリースした升は避けて事前に地図で調べていた違う升

   拡大する
腰かけて靴の写真なんか撮っていたら、
確実に滑って落ちちゃう足場の悪い升

   拡大する
でも釣れた

   拡大する
このデカブツが2匹連続で釣れた処で心が折れて終了

   拡大する
此処は黄身練り、グルテン、赤虫を駆使して32匹

   拡大する
ヤリも混じってます関西自力2種目

夕方になり、この時点で87匹ですから、
まだ帰り道の中部地方に移動するのは、ちと悲しいので、

事前の釣り場ストックが切れてもウロウロ ・・・
   
   拡大する
こんな所を見つけましたが  

   拡大する
釣れました  24匹

合計で111匹ワンチャン 連日束釣り達成です


19日の釣果 111 匹  
今年の目標 3,000匹に、
今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 4月242匹の合計1,139匹で、
残り 1,861匹
  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 65mm(3/29)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


コメント
コメント
おはようございます!

自力で束釣りおめでとうございます!
さすがにタナゴが濃いですね!?(笑)
ゴマ入りボテちゃん羨ましいです♪
、、、私も釣ってみたい!!
2014/04/23(水) 06:31:30 | URL | shin #- [ 編集 ]
shinさん 今晩は!

ゴマボテは巾もあって連続して釣っていると、
何時ものナ~フ~地獄に落ちいっている錯覚が(笑)
2014/04/24(木) 21:32:25 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/138-24a6796a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック