タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
代掻きのGWはジタバタしないのが一番
GW後半の4連休は初日の3日(土)は沖釣りでしたが、

2日目の4日(日)は沖釣り疲れもあって、ゆっくり起床
といっても、
竿作り教室のpm1:00前にチョイタナゴの時間はありましたが、
グズグズしていたらアッと云う間に余裕がなくなり

   拡大する
直接伺った教室では、
口巻きの仮巻きから本巻きを始めた処で終了です。

pm3:00終了ですから、
午前中にできなかったチョイタナゴにNYへ向かいます

現地に着くと、よ~く見知った車が3台あります
風で波立って油膜が集まって、
釣りづらいから撤収のご様子でしたので、
それでは私も帰ります

だ!誰!「せっかく来たのに釣らないの」って坊主になるでしょ
「油膜の間がポイントですから」ってどんなアドバイスなの

御3方共に1匹釣るまで見届けますからって

   拡大する
つ、釣れてくれました  NYでは珍しい色男

さて帰ろうとしたら、
「1匹で帰っちゃうの?」はいはい分かりました居残ります

   拡大する
苦労した3匹が連休2日目の釣果です
ボ、坊主じゃなくてよかった

 - - - - - - - - - - - - - - - - -

3日目の昨日5日(月曜こどもの日)は、
玉砕特攻遠征(比較的近場)の予定をしていました。

坊主回避で、遠征前にNYで2匹釣ったところで、
昨日と違った見知った人に見つかります

   拡大する
その人流のダース(12匹)♀ばかりで終了して移動しますが、
後から来た「その人」は軽く私の倍釣っています

遠征途中に通常範囲内の、
今年は1匹も釣れていない小河川で試釣しましたが、

何時もの通り拾えたアタリは、
オイカワ、カワムツ、モロコ、モツゴばかり

   拡大する
拾えなかったアタリは、
あなただったのね、昨日初の男前

   拡大する
期待していなかったので、
色合い、体型からモロコと勘違いしてウッカリ釣れポイしそうだった、
今年初の「マタナゴ」
初記録 『マタナゴ♂56mm 』


   拡大する
ここでは8匹でしたが、♀は全て(5匹)アラヒレと思っていたら

マタナ♀1匹いますね  サイズ写真撮っていません

   拡大する
色は抜けましたが「マタナゴ♂」

   拡大する
色は抜けましたが「アカヒレタビラ♂」

   拡大する
色は抜けましたが「タイリクバラタナゴ♂」

この川の上下流を探りたい欲求を抑えて、
毎年苦労するGWの代掻きに影響のない場所探しに向かいます。

この時期比較的影響の少ない、
唯一ストックしていた安パイ小川は、
流速が速すぎて釣りにならない

更にずっと北上したヤリ実績の用水路で、
代掻き濁りが流入していない上流では、
カワムツらしき魚影をチラッと確認しましたが、

   拡大する
タナゴポイントは全て「これ」でNOピク

次は思いっきり南下して、
以前どなたかが撃沈した某有名地域に初挑戦しますが、
途中のKSで暗闇の矢竹を2本刈って、
KJの道の駅で就寝します

 - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日GW最終日は、道の駅で目覚め後に、

   拡大する
こんな布袋竹と矢竹を少々刈ります。

   拡大する
誰かさんの撃沈した場所到着時間は

っていうより、連日の高気温から下がり過ぎでしょう

   拡大する
先釣フナシーにタナゴポイントを聞いて、
移動中に魚影を確認しましたが、それは恐ろしい「こやつら」です

   拡大する
上流から、ここぞとという変化や深みを攻めますが、
「バーカ」「バーカ」と名も知らぬ、
この人に笑われたのみで、他はNOぴくでした

   P5060281.jpg
ロケーション最高で、何処でも釣れそうですが、
この独特の濁りは食い気をなくすのね

「先週土曜日に、此処でカネヒラ8匹釣ったよ」の御仁もいて、
ポテンシャルは実感しましたがNOピクはNOピク

違う流水路も確認しましたが、
条件は同じで、早々に撤退します

本日ボーズ逃れで帰路に向かった先に到着予定はam11:00頃!

誰かさんに「どこ」って 向かっている先でした
激渋で撤収だって(デジャビューか?)

帰って寝ますと言いつつ、帰路にふと思い付きます
「連休最終日の今日ってボーズだよね」

   拡大する
地元MSで待っていてくれました「お帰り」って、

   拡大する
7匹釣ってGWの締めですが、

GWはジタバタしないで、地元で楽しむのが1番といった落ちです


3日間の釣果 30 匹  
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月44匹の合計1,248匹で、残り 1,752匹

  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


コメント
コメント
おはようございます!

特攻タナゴ釣り遠征、お疲れ様でした!(笑)
尋常では考えられない移動距離、、、キチガ○全開ですね!?(大笑)
それでも、ボーズを喰らって無い所がさすがです!!
そして、温かい差し入れ、、、本当に嬉しかったです!!
ありがとうございました!!
2014/05/07(水) 05:46:06 | URL | shin #- [ 編集 ]
shinさん、おはようございます!

道の駅での仮眠を覚えたので、
更にキチガ〇道を邁進できます(笑)

早速、道の駅全国版を買わなくちゃ(爆笑)
2014/05/07(水) 06:55:24 | URL | Re: shinさん #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
遠征お疲れ様でした!
暖かい飲み物ですくわれました。

あの後はIに行きました、かなり好調でしたよ!

あと、竿ありがとうございます。これからは沖目のポイントも攻められるようになりました。
また、ご一緒させて下さい。
2014/05/07(水) 11:25:25 | URL | こう #- [ 編集 ]
こうさん今晩は!

あれっ!ブログ更新している!!!

もっと頻繁にこうさんから見た、
私のあわせベタなんかををネタにしてUPしてね(笑)

パックツアー調べたらメチャ安ですよ!
次は佐賀空港集合ですか(爆)
2014/05/08(木) 06:01:22 | URL | Re: こうさん #- [ 編集 ]
こんちは♪
代掻きシーズン到来ですよね(..)

僕のほうはなかなか行けてません…

そろそろ湖北タキシード♪
覗きに行こうかと思ってますよ~(^^)
2014/05/09(金) 08:24:10 | URL | gamakichi #- [ 編集 ]
gamakichiさん今晩は!

今年は時期を誤って、
湖北タキシードは来年まで持ち越しですが、
咋年gamakichiさんとタキシードを釣った場所には今月末に行けそうです♪

2014/05/09(金) 22:11:29 | URL | Re: gamakichiさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/145-fa425c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック