タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
新疆羊肉大串
羊肉好きとして、
ずっと気になっていた料理があります

中国北西部にある新疆(シンキョウ)ウイグル自治区料理の羊肉串焼き

本日の仕事先から近い「高値公団駅」にある、

   拡大する
『新疆料理専門店 羊肉大串(ヤンロウダーチュアン) 風(カゼ)』

前情報では、
あえて日本人の味覚に合わせず、
本場の味にこだわっているそうですが

   拡大する
初めての料理ですし保険をかけて、
メニューから羊肉串2本と、羊の骨付きカルビ1本を注文します。

   拡大する
こんな感じで私の胃袋に入るために焼いています

   拡大する
羊肉といえばルービですが、世界のルービを色々置いています
焼きあがるまで、「中国の青島(チンタオ)」ビールで待ちます

   拡大する
焼きあがると「レーベンブロイ」(中国一切関係なし)

一口食べた奥のは更に保険の特注マイルドバージョンですが、

   拡大する
手前の本格バージョンも私のばやい、
癖も香辛料の辛さも全然気にならずに「マイウ~」で、
骨付きカルビも旨しでした

   拡大する
本格大串を3本追加したときは、
フィリピンのルービを味わっています

それとね、

   拡大する
お勧めの限定2本のハツ落ち

   拡大する
食っちゃってますね、
常連の方すみません 今日はもうありません

本日実行した羊肉の新ジャンル経験は「旨し」でした

帰路の乗り換え駅『東松戸』駅前にある、

   拡大する
此処は、まだ入ったことのないジンギスカン屋さんですが、
近々 爺とこようかしら


スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます!

ホントに羊マニアですね!?(笑)
ウイグル料理、、、ディープそうですが、、、
確かに美味しそう♪、、、かも??
初孫誕生祝いはそちらでお願い致します!(大笑)
2014/05/14(水) 07:55:24 | URL | shin #- [ 編集 ]
shinさん、今晩は!

羊串は今回の中国北西部のウイグル族流と、
北東部の朝鮮族流があるんだって!
こちらは上野、池袋界隈にやっている店が多く、
店ごとに味が違うらしいので、
1日に何店舗回れるか挑戦しようかと(笑)
それとね、
自分で企画できない「もどかしさ」!
しっかり伝わりましたよ(大笑)
2014/05/14(水) 20:00:28 | URL | Re: shinさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/147-16c8eea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック