タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
今年もシロヒレに会えました
先週金曜日は中部地方で仕事です。

翌日の土曜日はタナゴ釣りを計画していましたが、
思いのほか仕事がはかどり、急げば夕まずめに間に合うか

   拡大する
間に合いました 
先客はお一人だけで様子を伺うと、
アタリも無くなって♀ばかりだから帰る処だそうです
咋年 gamakiti さんと釣ったポイントでやります

   拡大する
夕まずめ初日は♀ばかり6匹で終了ですが、
1年ぶりに釣れてくれたシロヒレに感謝です。

翌朝の土曜日は一番乗りで、
昨日同様に♀2匹を釣った処で常連さんの出勤です。

昨日ポイントは今一で、
昨日会った方のポイントでチビシロ♀を追釣1匹、
なんてやってたらNOピクになって、
常連さんの様子伺いにブラブラしますが、
通常より10cm程水位が上がっているそうで苦戦しています。

咋年釣れた場所より、
ちょっと試していた場所の方が良いのアドバイスを頂き、

   拡大する
8匹目で待望の♂が釣れました
10対1の割合なんて言われましたが、

   拡大する
あら!また♂が釣れた

   拡大する
こんなね、ズーム竿を9尺にして釣ります。

な~んてやっていたら、
後でお互いにどこかで会ったなと思っていた方が来られ、
始めて名前を交換しましたが、
北関東でいっしょにポイント探りをしたNKさんでした。
然も、 gamakiti さんの御仲間なんだって

タナゴ界って、な~んて狭いんでしょ
悪いことをする気はありませんが出来ませんね

   拡大する
今年の「シロヒレタビラ」初記録
『 シロヒレタビラ♀9cm 』

   拡大する
シロヒレ22匹中♂は5匹ですが、
アタリがパッタリなくなったam11時過ぎに、
常連さんに「ボテ」と「ヤリ」が釣れる小川を教えて貰い、
30km強を移動します。

   拡大する
移動中は暑さ対策に水分補給と「こいつ」を買いますが、
いったい「こいつ」は今夏何本食べるのでしょうか・・・

   拡大する
移動先で釣れました

   拡大する
こんなとこや、

   拡大する
こんなとこで、

   拡大する
短時間釣りですが濃尾平野初の「ボテ」と「ヤリ」で18匹

もっと探るとまだまだ釣れそうですが、
夕まずめシロヒレに30kmかけて戻ります

常連さんの殆どは既に帰られ、
帰り支度中のお二人に私が移動した後の様子を伺いましたが、
「全然ダメ」だそうです

ポツンと一人残されて、
釣り場は選び放題ですが・・・・

   拡大する
き、きた~  1匹目で本一のイケメン

   拡大する
今年の初記録 『 シロヒレタビラ♂9cm 』

なんて良形をポツポツ釣っていたら、

   拡大する
こんなね、
悪魔の使いの様な発色の「コヤツ」が釣れて、
「お前!いい気になるなよ!祟るぞ!」って言われてる気がして、

まだ日没まで時間はありましたが納竿としました。

   拡大する
土曜の夕まづめは♂率約50%の納得7匹で終了です。


2日間の釣果 53 匹  
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹の合計1,391匹で、残り 1,609匹

  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

コメント
コメント
やはり…先週末は、西に行ったのですね♪
なんとなく…聞いていた気がしました♪
大好きな在来に!ウキウキですね!
2014/06/03(火) 02:08:31 | URL | AK #- [ 編集 ]
AKさん、おはようございます!

7月からETCの休日割引が、
50%から30%になるので、
6月中に、今度は北を攻めようかしら(笑)
2014/06/03(火) 05:52:06 | URL | Re: AKさん #- [ 編集 ]
おはようございます!

タナゴ界、本当に狭いです!(笑)

そして、見事なシロヒレおめでとうございます!
タナゴ釣りとなると、距離感麻痺してますね!?(大笑)
2014/06/03(火) 06:48:02 | URL | shin #- [ 編集 ]
shinさん、おはようございます!

釣り場を教えてくれた地元の方も、
「これからちょっと行ってきます」と言ったら、
ビックリするやら、あきれるやら(笑)
でもね、
NKさんは車で九州にも行っちゃうんだって!!
2014/06/03(火) 07:00:19 | URL | Re: shinさん #- [ 編集 ]
こんにちは♪
今年も出会えて良かったですね~。
未だそこは出撃してないので、
近いうちに行って来ます、
Nさんとも知り合い?
ほんと狭いフィールドですよね~。

長文、すんません。
2014/06/03(火) 10:08:32 | URL | gamakichi #- [ 編集 ]
gamakichiさん 今晩は!

本当にビックリです!
遠征釣りで顔見知りに出会うのもですが、
友達の友達はなんて偶然も!
タナゴの世間は狭いんですね(笑)
2014/06/03(火) 21:25:40 | URL | Re: gamakichiさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/151-b83afcc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック