タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
雨にも風にも梅雨突入にも負けず・・・
一昨日7日はイサキの沖釣り予定でしたが、
雨風予報から中止にしたので暇です

朝早くから雨をチェックしながらTVを見ていたら、
4月下旬の気温に戻るけど、昼から雨は弱くなるって

ん~そうか

豪雨の影響で増水した小河川をチョイスなんかして、
流されてしまってはシャレにならないので、

12時ジャストに到着した先はここです(当然付近には誰もいません )。

   拡大する
多少の増水は想定しておりまして、
予報通り雨も止んで、こんなポジションでやります。

と、いうことで雨具は防水の切れた上着だけで、
たかをくってゴムひきズボンなしの軽装でした。

んが、
程なくポツポツ!更にザーザーなんて、
天気予報は低気温だけ合っています 

   拡大する
水がぬるま湯に感じる程に手先は冷えて、
実釣1時間半で早々に撤収しましたが、
グルテンは手の中で雨に濡れてユルユルになって、
釣りづらいながら21匹でした。

昨日は竿作り教室の前に、
雨も止んでいたので地元調査です。

   拡大する
こんな増水初めてみました

    拡大する
ポイントに近づくこともできません

   拡大する
こんな長竿で試してみますが、
右側は本来ドライエリアでポイントまでの通路です。

    拡大する
あら!釣れた

   拡大する
空模様は降ったり止んだりで、
ザ~!もありましたが23匹でタイムアップ

教室に向かいます

   拡大する
3番を折ってしまい
1本だけ「ふりだしに戻る」です
完成までの道のりは遠い

   拡大する
これね、
教室の「海川魚」師匠に、
注文していた替穂付き6本組3尺が完成していました

帰りの「夕まずめ」に後半戦をやります。

   拡大する
けっこう水が引いていて、
本来のポイントでやってみます

    拡大する
あら!釣れた

   拡大する
後半戦を始めると直ぐにTKさんが来られ、
「こんな日に釣りをする人はshinさんくらいだよ」
なんて自分のことは置いといて、

塗り箸を手元にした竿とか、
色々見せて貰いながら後半26匹で終了しました。

雨にも負けず の2日間でした



2日間の釣果 70 匹  
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月70匹の合計1,461匹で、残り 1,539匹

  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

コメント
コメント
こんばんは!!

あの大雨の中、、、行く方がキ○ガイなのか、行かない方がキ○ガイなのか。
私には判断がつかなくなってきましたwwwww

竿作り、私も通いたいと思ってはいるんですが、なかなか時間が…(^_^;)

出来上がったら是非とも拝見させて下さいね!!!(^∀^)ノ
2014/06/09(月) 20:07:20 | URL | 新参植木屋 #I8hyRtH2 [ 編集 ]
新参植木屋さん今晩は!

間違いなく行く方のキ○ガイが正解です(笑)
だって、水が替わると釣れるから!
でもね、ブーデの土座衛門は悲惨ですから(大笑)
流れのきつい所はお互い避けましょう(爆笑)
2014/06/09(月) 20:45:04 | URL | Re: 新参植木屋さん #- [ 編集 ]
おはようございます!

行ってましたか!?(笑)
TKさんと二人揃って、キチガ○確定ですね!?(大笑)
昨日MS見て来ましたが、良く釣れました!!
でも、傷んだタナゴが多かったので、、、
暫くすると元の激シブになりそうです!(爆笑)
2014/06/10(火) 06:59:00 | URL | shin #- [ 編集 ]
shinさん今晩は!

キチガ○って呼ばれたくて無理しました(笑)
MS傷んだタナゴいましたね、
激シブになるんですか(汗)
ナマズも升で浮上したし、鯉の尾鰭に針掛りしたし(汗×2)
2014/06/10(火) 22:33:34 | URL | Re: shinさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/152-efa35734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック